質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

休日開催EX キター!

なんと2/18(日)来ました。
平日EXパスを無視し続けられたり、参加者少なすぎで非成立多発で、ナイアンもついに平日開催をやめたかも。

当方、2/8にEXパス使ったし、抽選条件変更のアナウンスもあったので、金ジムが神社、お寺ばかりの私には、当面当選は無いと思っていたのですが、抽選条件って今までと、何にも変わってないのでは?

ここは、何度か休日に種まきしていますが、コインのために奪うジムではないので、防衛時間もバドル回数も少なく、銀ジムになったばかり
条件が変わったとしたら、直近ではなく、12月に撒いた種が開花したかも。
直近は、先週の日曜日に、カイオーガレイド。
この時は、EX狙いのトレーナーが60人以上集まり大盛り上がりしていたた小さな公園です。
日曜なら成立確実、招待された人はほぼ、100%来るでしょうから、招待人数把握できそう。

またEX招待来るらな、AAD73%の低個体値ミューツー強化するんじゃなかったと後悔です。

みなさんどうですか?

これまでの回答一覧 (20)

cozy Lv12

自分も2/18のEXレイド当選しました。これで去年の12月、今年1月に続いて3度目の当選です。
自分は平日は無料パス1枚消化して休みの日にはそれに加えてプレミアムパスを1~2枚消化するペースでずっとやってますが、最近になってEXパスが当たりやすくなったような感じがします。
開催日、開催場所、参加人数、初期に比べて拡大してきているのではないでしょうか。
今までなかなかEXパスが当たらないという不満を多くのプレーヤーが持っていたのを、運営もなるべく早く問題解決したいとは考えているでしょう。

他2件のコメントを表示
  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。 今回の当選は、招待数を増やした効果が出ているかもしれません。 特に、今後どれだけ対象ジムが増加していくのか気になります。

  • JS1CPW Lv.2

    横浜市南部のEXレイド開催実績ジムのリストを見ていても、磯子、上大岡、金沢八景、戸塚などはあるのに、港南台は駅前にジムが5本集中しているにもかかわらずリストに全然ありませんでした(高島屋があるほどの駅なのに…)。で、2月18日のソフトバンク港南台での開催でやっとこの空白域が埋まりました。EX開催ジムの範囲を広げていることがうかがえます。

  • おむすびころりん Lv.141

    JS1CPWさんコメントありがとうございます。 うちは田舎なので、開催リストには掲載がないので、マジGO頼りです。市内で1箇所だけSPなのにEX実績が無いジムがあります。このジム、昨日、今日とレイドが発生していないようです。12S区画で唯一のSPでもあるので、きっと2/18にEXレイドが行われることになるでしょう。あと、公園がどれだけ加わるか、全部は注視できていないし、そのあたりは2/18以後のお楽しみです。

taka Lv101

こんばんわ~、雨降って来たので家に戻ってまったり~、1月16日初当選以降は音沙汰無いです。それにしても73%!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!私は78%DAC!!クソ個体でしたが私もカンストしました。正直言って使い道無いです、、、共闘バトルで自慢げに出すくらいですwこんなに勿体ぶる代物じゃないですよね。早くみんなに行きわたらせてミューツーの次のEXのリリースを期待してます。

  • おむすびころりん Lv.141

    今後、もう当選は無いって思っていたのと、早く使ってみたいってことで、選択肢はなく、強化に走りました。ふしぎ飴200個つぎ込みましたが、砂不足から、PL30で止めているのがまだ、救いです。でも、この程度の強化だとミューツーってこんなもんか? て位なんですよね。  当選要件と会場数増加+会場当たりの招待数増加で、招待者が大幅UPのようですから、ミューツーも誰もが持っていて当たり前になる日が近いと思います。そこそこ配布したらEXはミューツーは引退し、他の希少なポケモンに、そして、ミューツーは、普通に5玉で、他の伝説級と併用で出てくると楽しいですね。

おむすびころりんさん、こんにちは。
大阪在住の赤TL40の者です。

9/16と9/22の招待から半年振りになる3回目のEXレイド招待が届きました。
しかも地下鉄なんば駅(市内屈指のターミナル駅)すぐの公園の伊藤園自販機が会場です。(ジムは銅色)
時間帯も13:00-13:45と申し分なし。
間違いなく招待の全員が来るでしょう・・・。
と言う私がこの日横浜へ遊びに行ってます。
なんでやねん、行かれへんやんけ!!と叫んでしまいました。
残念無念です。
おむすびころりんさん、私の分も頑張って下さい。

  • おむすびころりん Lv.141

    EXテストで既にGETされているのですね。羨ましい 休日だって、都合がつかないのはやもえないですね。 EX会場増加+会場当たりの招待数増加で、再び当選があると思いますから、EXは気にせず横浜での遊びを楽しんできてください。 来週は、あの小さい公園に何人招待されているのやら、 当然早々に行って、できることなら、黄ジムにして、高個体値GETできるようがんばってきます。

kumakuma Lv56

こんばんは。
私も,突然,今朝,2回目が来ました。同じく2月18日(日)です。
あと数ヶ月は来ないだろうなと思っていたのですが。
1回だけ,数日前に伝説レイドをやったことのあるジムです。
皆さんの回答を拝見しても,広報されているとおり,明らかに当選確率が上がっているようですね。

  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。自分は、休日でないとEX会場で狙ってレイドできないのでも過去の当選は対象期間にレイド1回だけですね。今回の当選は、会場あたりの、招待数増加+会場増加が効いていると思います。いままで出し惜しみしていたのを一気に解放か。休日開催で、成立確実、あとは頑張って捕獲しましょう。私も頑張ります。

Hokuto Lv90

私も当選しました、2回目です。

TL39、プレミアパス使用、銀バッジSPジムで、電車乗らないと行けないので、今までこのジムで3回位しかレイドやったことがありません。。
当該ジムで一昨日の木曜日の早朝にLV5をやり、2日後の今日土曜日の早朝に招待が届きました。 開催が日曜日の真昼間なので混みそうですね。

もう当選しないだろう、と思ってたので、砂はあるけどアメは使ってしまい さっぱりありません(笑) 

他1件のコメントを表示
  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。  ふつう、EXなんて何度も当選するものではないですよね。当方平日開催分が続けて招待されたのは、参加しないので、しつこく呼ばれただけかと。当方、飴は投入したけど、砂が無く、PL30止まりだったのがまだ幸い、来週捕獲できるまで、強化は凍結です。 日曜なので、参加率はほぼ100%に近いと思います。招待数増加とのことで、集まりすぎてネットワークエラーにならないかだけが心配です。

  • Hokuto Lv.90

    あとは当日、謎の強風になれば、天候ブーストされてその後の強化が楽になりますね^^

ポッポ Lv442

こんにちは。
初めて届きましたが、仕事で行けないかもしれないですね。
一週間ほど先なので何とかする気ではいますが…。

  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。 やっぱり日曜でも仕事というのはありますね。 ただ、第21回のように配布の翌日、第23回の4日後と比べて、配布から開催まで1週間あるので、今回から定常運転になってくると思います。 休日開催ならば、確実に成立しますから、仕事に支障がなければ、ぜひ参加されてください。

こんにちわ
わたくしのところにも今朝届きました。
一番直近でバトルしたのは2/3ですが、6,7人でやったボスコドラ戦でした。おそらくそれが対象になったのだろうと思います。。ちなみに銅ジムです。レイドバトル自体の参加人数はさほど多い場所ではないので、そこでどれくらい招待されているか。。
ちなみに、バグ報告があった明日向けに配布されているパスも届いており、初めて2週続けての招待なので、結構うれしいです。
頑張りましょう!

  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。 いままでは金ジムの人が当たらない様でしたのでバグで、除外されていたかもしれません。 抽選は、たぶん捕獲率と同じで、金ズリ+エクセレント+カーブでも捕獲できなくても、ナナ+カーブ+判定無で捕獲できちゃうのと同じかもしれません。 第22回も当選ということで羨ましい。まずは明日ですね。頑張って捕獲してきてください。

こんばんは。
私もようやく念願の招待状が届きました。2月18日(日)なので、どうにか参戦できそうです。
2月3日(土)のボスゴドラ戦が対象だと思いますが、駅から少し離れた過去EXジム中心にレイドを行ったことが今回に繋がったようです。今まで駅近くのSPジム中心でレイドを行ってきたのですが、一向に当たらなかったので、遅ればせながら対象を変更したのが良かったようです。ちなみに銅ジムです。やはり、競争率なんでしょうかね。
ゲットチャレンジ、今からシミュレーションして万全を期したいと思います。

  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。 要件変更され、金ジム有利になったとはいえ、金ジムはせいぜい、捕獲時の金ズリ程度の効果であって、ナナでも捕獲できるのと一緒で、銅でも当選ありです。 いつも戦っている伝説級に比べ基本捕獲率は倍程になります。 いつもの伝説級よりずっと楽に捕獲できるはずなので、頑張ってください。 カイガーオ捕獲率30%の私でも捕獲できています。 私も頑張って2体目GETしたいです。

おめでとうございます。
自分もやっと、念願のEXレイド2/18初当選しました。苦節約半年ようやくです。夫婦揃っての当選ですが毎回一緒にポケ活している嫁殿は今回で6回目の当選。今迄、この不公平感に挫けそうになりながらもポケ活続いてきて良かったあー(涙)
ミュウツー飽きたからボス変えて欲しいと言う方も一部居るようですが、是非ミュウツーでお願いしたいてす。そして是が非でもミュウツー獲得を目指し頑張りたいと思います。

  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。 当然次回もミューツーでしよう。 まだまだ、ミューツー難民は沢山います。 会場当たりの当選者数UP+会場増加で一気にばらまく、作戦かもしれません。 初ミューツー頑張って捕獲してください。応援しています。私も頑張って2体目、高個体値で捕獲したいです。

こんばんは。

私も今朝届きました。初EXです!やったー!
当選したジムは先週の土曜か日曜にホエルコレイドをしただけです。
そんなに遠いわけではありませんがあまり行かない場所です。
家から近いEX開催履歴のあるスポンサージムは金にしてあるし、先週今週も何回かカイオーガレイドしてたので、そっちじゃないのかよ!とは思いました。
本日2/2でレックウザに逃げられてしまったので、しっかり予習してミュウツーゲットしたいです。

  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。 初チャレンジということで、捕獲できるよう応援しています。 基本捕獲率はいつもの伝説級の倍ほどで、カイガーオ捕獲率30%の私でも、捕獲できました。 あわてず、じっくり狙っていきましょう。

スポンサージムはすべて銀バッジなので、当面当たらないと思っていた矢先に当たりました。
私も低個体値のミュウツーを強化してしまったので、若干後悔しています。
とはいえ、元々、サイコキネシス、シャドーボール、気合玉で各1体育てるつもりだったので、低個体値をどの技にするか決めるだけと割り切っています。

金バッジが当選しやすくなるとは言っても、やはり銀と銅の人と比べると数が少ないのと、公式発表通りに当選者数が増えていれば、それほど金バッジは気にしなくても良いのではないかと思っています。
それよりも、次回のEXレイド会場となるジムでできるだけ多くレイドをやることの方が大事かと思います。
具体的には、前回のEXレイドからの間隔や人が集まるレイドが多く開催されているか等をチェック、分析するのが必要になってきます。
1月からこの辺を意識してやっているせいか、2月に入ってから2/11を除いて当選しています。

あと、1週間の総レイド回数も加味されるようなので、前日の無料パスを使えない可能性がある場合には、スポンサージムに拘らずに使った方が良いのではないかと思っています。

  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。 今回の当選は、招待数を増やした効果が出ているかもしれません。金ジムにしている対象者がどれだけいるかですね。12S区画で2会場同時も出ているようですし、新規会場も増えるようなので、その辺も気になります。とりあえず今までEXが行われていないSPジムも怪しいので、押さえておく必要がありそうです。 自分は、EX会場でレイドできるのは基本、休日だけで、他は、消化が精いっぱいで選択肢はなく、ソロで出来る物はコイキングでも亀でも選り好みせずやって消化していました。 無課金だと今後、種まきが厳しくなりそう。

個人的には、日曜仕事なので…
職場のジムなら、休憩時間など調整出来ますが…
家の目の前のジム…
泣きたくなります
…PS:職場のジムは先日招待受けて…仕事休みの日…
嫌がらせかも…

他1件のコメントを表示
  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうとは言えないケースですいません。 嫌がらせするのはナイアンの得意技なので。大半の人は平日開催の招待状を送りつけられて、無理して休暇取って参加したが非成立というケースもあったようで。 私は、都合がつかず、3枚の平日開催EXパスを捨てました。 平日だけだと参加者不在の非成立EXになってしまうので、一部に平日開催が残り、平日に参加できる人が招待されるようになると良いですよね。

  • トントロ柿の種 Lv.20

    EXパスは、謎ですよね マジゴ見てると、スポンサーでも、公園でもない場所 (神社・小さい公園は有りますが、神社です) 開催されてた形跡ありました 仕事休みの日の職場ジムは、行ったので、あまり問題ないのですが、損した気分(出勤した気分)になりました 日曜日も、頑張ってくださいね

Jobim Lv15

昨日の夕方に伊藤園のジムでカイリキーレイドを一人でやるつもりだったのですが、一緒に戦ってくださいと主婦の方に頼まれて二人で倒しました。冗談でこれでパスが届けば良いんだけどね、と笑って別れたら今朝本当に届きました。このジム、ジム戦は一度もやっていないし、レイドも数ヶ月ぶりに訪れた程度だったので届いたのは正直意外でした。一緒に戦った主婦の方にもパスが届いていると良いな

  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。 低TLの方を助けたその行動も当選に加味されたと思います。EX会場で、その主婦と再開できると良いですね。

おむすびころりんさん、こんにちは。
私も今回は当たりました。フィールドテストをやっていた頃、何かポンと当たったことはあるのですが、ホントそれ以来で全く当たらないのが普通なのかなと思っていました。今回の仕様変更で当たりやすくなった、という事だと嬉しいです。

  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。 テストで既に当選されているということで羨ましい。今回の当選は、対象ジム増加+会場当たりの招待数を増やした効果が出ているかもしれません。 ばらまきが一気に加速しそうな予感です。

Lv34

今朝、EXレイドのパスが届いてました。

どこかのサイトで見たのですが、アメリカの大学(何かの講義?)で行った調査では、トレーナーレベルが低いほどEXが当たりやすく、さらにトレーナーレベルの低い人は金バッジのジムがほぼ100%、レベルが高くなるほど銀や銅バッジのジムで当たりやすくなるという結果だったと思います。

どこまで信憑性があるかわかりませんが、自分も今回は銀バッジのジムでした。フィールドテストで1回(こちらは金バッジ)、今回で2回目です。TLは40です。

  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。 低TLが当たりやすいというのは、EXテストで感じました。当時TL20の殆どやっていない知人がたまたま、玉1レイドをやったのが対象になって第5回EXテストに当選し興味本位で付いて行って、参加。パス投入後ロビーを見せてもらったら、これで勝てるのか?という位20台が目立った構成でした。このころは、あまり戦えない人にジム戦してもらおうと、戦えるポケモンをプレゼント企画なのかと思ってしまいましたね。 この人、カーブ投げられったのですが、金ズリストレートであっさり捕獲、捕獲率もテスト故か、甘々だったようで。

ころりんさん、こんにちは。

私のところにも来ました。
マックジムでランクは金です。1週間前くらいに2回、カイオーガレイドを行った所です。今週は仕事などの関係で無料パスも消化できなかったので、新条件に照らしてダメと思っていたので、少しビックリです。
因みに明日のバグの会も当たっているので、2週間連続です。

  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。 第22回も当選ということで羨ましい。まずは明日ですね。頑張って捕獲してきてください。

ponpon Lv42

おはようございます。

当方朝から移動のついでに「レックウザいないかな~」と思いながらポケGO開けたら、まさかのパスが漂着・・もとい、届いてました。場所は秋葉原のマック、18日午後開催です。

ご存知の方もおられると思いますが、秋葉原駅付近の☆5レイドは時間一杯まで、常に10人以上の参加者がいる(ゲットチャレンジ込みになるので、実質残り5分位迄でしょうか)と言われてます。レベル上げ込みで参加するトレーナーさんには特に優しい場所であり、逆にEXパスの当選確率は鬼低が予想される場所でもあります。関東で言えば他に錦糸町駅南口や池袋・新宿・渋谷の駅前、関西は詳しくないけど難波辺りですかね?似たような状況の場所は、ことEXレイドの当選に関して言えば絶望的と言えるのではないでしょうか。そういった場所での参戦が主軸な当方としては、EXレイドは無縁と思っているので驚きがハンパ無いです。加えて昨年末に同じ山手線某駅近くのまいばすけっとから、1度だけ参戦しただけなのにEXパスが来る「奇跡」がありましたので、流石に次は無いと思っていただけに・・

ちなみに昨日夕方、秋葉原駅前でカイオーガレイドが2つ並んでいたので、秋葉原公園・マックと順番に参戦。秋葉原公園では普通にCP2316を逃しました_| ̄|○ それは置いといて、この日が抽選対象かどうかは知る由もありませんけど、秋葉原のマックでの参戦は2週間位遡らないといけません。数日前でしたっけ、とんでもなく昔の参戦履歴しかないジムで当選する事案が多発→運営が謝罪&修正し、その直後の配布になるかと思うので、どうですかね・・昨日が抽選対象日になりますかどうか。あ、ジムバッジは当然ながら金ではなく「銀」です。

何故か今回は日曜日開催。平日開催が続き、普通は参戦し難い状態でしたので、まぁ参加者は(全国的に見ても)多くなるでしょうし、1陣目に漏れて参加者が足りず勝てなかった・・みたいな事は減るかもしれませんね。当方は78%の「図鑑埋め要員」として暇してるミュウツーの友達を求め、勝利はほぼ確定なので、後は捕りこぼしの無いよう頑張ります・・が、実は「ネットワークエラー」と「寒さ」が『真の敵』だったりして。場所柄エラー関連は避けがたく、寒さもスローに影響出ますので、何とぞ程々に願いたいものです。

  • おむすびころりん Lv.141

    超高倍率の中から当選おめでとうございます。 こちらの地域は、田舎故、伝説級は割れと同時に入らなければ、成立はありません。 その代り田舎故、EXの抽選対象となる人数は少なく、当たりやすいともいえます。 今までのEXは、曜日シフトパターンで行けば、土日開催は3月頃とみられていたものの、12月~1月と平日開催が続き、さすがにナイアンだって、使われることなく捨てられたEXパスの多さと非成立EXレイドの多さは把握したんでしょう。急遽土日開催に変更した結果、翌日開催のEXパスを送ったり、レイドしていないのに配布されるというバグが起こったと思われる。 今回から定常運転になるかなぁと思ってます。 配布数を増加させたようですし、休日開催の参加率で、参加者が多すぎて、基地局パンクして、格安SIMからつながらなくなり、「ネットワークエラー」っこれは避けたいです。

こんにちは。

自分のところにも来ました。金ジムではなく銅ジムですが、かねてより狙い撃ちしていた郊外の公園ジムでした。遠出した甲斐がありました。

これまでの当選は運のみという印象でしたが、今回は初めて戦略的に立ち回って当選したという感じです。やはり当選者数が増えた恩恵でしょうか?まだよく分かりません。

  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。 当選には、少なくとも会場になるジムでレイドしなければ、確率は0なので、その部分は変わらないと思います。 但し、対象ジムが増えるそうなので、そのあたりは、18日以後にマジGOのEXマークの増加で明らかになってくると思います。マジGO使って12S区画単位で対象ジム狙う動きは今後も加速しそうです。


当選おめでとうございます!!
私の所にも来てました(^^)



今までは同12Sの区間に1つの開催でしたが
2つ開催されている所もあるようです。


1つのジムの招待人数が増えたとも言われてますね。
Twitterのフォロワーさんの状況を見ると
当選された方の数は今までよりもかなり多いです。


金ジムで当選してる方も多いので運営の言っていた基準は前よりも意味をなしているように思えました。
ただ、1つのジムの招待数が増えることで銅ジムの方の当選もかなり多いですから、メリットは少し薄いかも知れません。

  • おむすびころりん Lv.141

    当選おめでとうございます。 12Sで2箇所開催は、開催場所の増加の影響かもしれません。また、今までEX会場となっていなかったSPジムなど新規EX会場も増えると思われます。12Sで複数対象ジムがある地域では、2箇所3箇所が当たり前になってくるかもしれない。 ジムランクは、捕獲時に金ズリと同じような効果かもね。金ズリ+エクセレント+カーブを当て続けても逃げられることもあれは、ナナ+カーブ+判定無で、「あれ?捕れちゃった」ということもあるから、銅ジムでも、「あれ?当選しゃった」という感じでは。

ほー、配布しているということは、私はまたはずれましたということですかー。

他3件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    おとといたまたまEX開催実績のある公園ジムでストライクバトルしたくらいではあたらないですよね。あと秋葉原のEX開催実績のあるITOenとかもやってはいるんですけど。私の場合、当たらないほうがネタにできていいのかもー、と思ってます。

  • おむすびころりん Lv.141

    当たらなかった方には、ごめんなさい。でも、当選人数UP&会場数増加がありますので、今までEX会場ではなかった場所でも、当選が考えられます。配布対象人数が増えているので、今までより当たりやすくなったと思われます。ナイアンも12月1月と平日開催ばかりのEX招待して、使用率の低さから、要件を変更してきたと思います。都会だと、当選率の低さがあると思います。当選には金ジム要件は必須ではありませんが、捕獲時における金ズリ使用程度の効果位はあるかもしれません。金ズリ使っても、捕れないものは捕れないというのと一緒。最低押さえておかないといけないのは、EX開催ジムでレイドをする。これが無いと当選確率0%です。EX開催実績ジムを狙うのはもちろんですが、いままでEX会場となっていなかったSPジムも押さえて置くのも良いかもしれません。抽選対象者が少ないと当たりやすいかと。

  • 麦茶 Lv.14

    11日のパスが当たったけど遠くで困っていた所、昨日の夕方近所でやった所から朝18日のパス来ました。日曜日なのでうれしいです。去年は遠征しても何やっても当たらなかったのに今年は4回目です。

  • おむすびころりん Lv.141

    麦茶さん、当選おめでとうございます。使えないパスは、有難迷惑ですが、容易に行ける場所、日時の当選は嬉しいですよね。18日は、頑張ってきて捕獲してきてください。当方も頑張って捕獲してきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×