質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv9

入れ替わったレベル3レイド

こんにちは~黄色TL37の者です(^_^)/

レベル3レイドがほとんど入れ替わってしまってから数日経ちましたね。
個人的にはポリゴン、ストライク、ゲンガー、フーディンは消えて欲しくなかったです。追加されたレベル3レイドがマリルリ、ルージュラ、イノムーですが進化先のあるイノムー以外はやろうとは思いません。(カイリキーは既に2体強化済みなのであまりやる気はない。)

ソロレイド結構好きでしたが、この入れ替わりでちょっとモチベが落ちてしまいました…皆さんはどんな感じですか?

これまでの回答一覧 (13)

どーも Lv280

全レイドの参加者総数は相当減っていると思いますので、人を集められないボスの入れ替えは仕方ないのではないでしょうか。運営側はちゃんとデータを見て、参加者の少ないボスをリストラしたんだと思います。

確かにフーディンのようにそこそこ使えて高個体が欲しいし、ソロでギリいけるか?みたいなボスは、当方もそうですが、ガチ勢には人気だったと思いますが、大半のライト層には関心が薄れていたのでは?

新しいレべ3の面子はそれほどソロのハードルは高くないですよね。1人で開始を待つのは余計に寒く感じるので、当方は地下街や商業施設の中でアクセス出来るジム以外ではやりません(笑)

今の面子はやけに氷ポケが多い(マルリリも冷凍ビームあるし)ので、レックウザ対策にライト層の参加を増やしたいのかと、、、(*_*)

フーディン、ゲンガー、ソロレイド好きで思い出深いものがあったので、無くなったのは残念です。自分もモチベ、ちょっと落ちてます。

ただ、今のレイドの面子はレックウザに連動している感じがします。星5に合わせてそれ以下の面子がどんどん変わっていく、というのなら、それはそれでなかなか面白い気がします。その時期だけリストラされたボスポケモンが復活するのもアリだと思うので。

そんな感じでお願いします、ナイアンさん。

おぼさん、マリルリ、イノムー、それと、ユキワラシ、ジュゴンやオーダイルもそうですがどれも氷技もちで、ナイアンはレックウザ対策ポケモンを並べればやってくれるのでは?と考えてるんではないかと。

自分はパスタ消化のためにイノムーやってみましたが、いきなり98%来たのでこいつ強化していいんか、と考え中です。もう氷ポケモンは揃ったんですけどね。

良い面と悪い面の両方がありますね.
良い面:数が減ったことでカイリキ・バンギ・ラプラスの頻度が向上しました.これは大変ありがたい.
悪い面:ゲンガーが対策中に消えたこと,ハッサム育成途中で飴が集まらなくなったこと,カビゴンを一度もとれずに終了してしまったこと.残念です.
今回は氷ポケモンに統一されてますね.トドセルガがないのはタマちゃんがありふれているからかな.伝説に合わせて,同じ系統のポケモンが出ることは歓迎ですよ.

こんにちわ。TL38青チームのジョギングプレーヤーです。

おおよそ、質問主様と同感で、誰かにグチりたい、とは思ってました(笑)
まだ、ソロはマリルリのみで、ルージェラ、イノムーとはソロ対戦すらないですが、CP等を見た限りでは難易度は低そうですね。そこまでの対策は必要そうでなく、負けてもその場の微調整で何とかなりそうです。
これまでは、レベル3ソロでの勝利を優先して、強化する子を選んできたので、少し張り合いがなくなったかな。

メンツに関しても思うところはありますが、

4種類って・・・減らしすぎじゃね?

ってのが、1番ひっかかりますね。正直いえば不満。

元々は7種類(カイリキー、フーディン、ゲンガー、ウィンディ、シャワーズ、ブースター、サンダース)だったような記憶がありますが、かなり層が薄くなってしまいました。
ルージェラ、イノムーをレックウザ対策で入れるのは良いと思いますが(対策ポケモンなら事前準備できるようにもっと早めに出して、とは思いますけどね)、枠は減らさないで、違ったタイプのポケモンも入れて欲しかったです。
枠さえ維持されてれば、難易度が多少下がっても、それなりに対策が必要になるので、そこまで不満じゃなかったじゃないかな?と思います。

レベル3ソロで勝てるメリットは場所を選ばないでよくなること。
レベル4以上は、どうしても2人以上必要なので場所を選ばないといけないし、レベル2以下もソロで勝てますが、不思議な飴や技マシンがあまりもらえない。

場所の自由度、アイテムの充実の両方を取るとレベル3ソロだったわけですが、そのためには計画的な強化が必要で、そのモチベーションがいい感じでした。
前メンツでは、キュウコン以外は勝ったものの、気合い玉ゲンガーに未勝利、気合い玉フーディンとは未対戦だったので、その対策を考えていたところですが、無念ですね。
今後は、懸隔的な対策は必要なく、不思議な飴や技マシンがもらえるようになると思えば得なんですが、ゲームなんで達成感は、適度に欲しいなと思います。

まぁ、強化の優先順位のつけ方を変えることになるでしょう。
またメンバーは変わると思うのでそれまでは、層の薄いタイプや自己満足枠の強化の優先しようかな、と思っています。

nomad Lv32

自分は、そのポケモンが欲しいというより純粋にバトルを楽しみたいからという理由でレベル3ソロが好きで、そろそろ面子を入れ替えてくれないかなと思っていたので、今回のリニューアルは歓迎しています。
それこそカイロスでも全然構わなかったくらい。
ただ、新規やライト層を意識したのか全体的に難易度が下がった点は多少不満を感じています。せめて一種類くらいソロでギリギリ倒せるくらいの難易度の奴を入れて欲しかったです。
例えばレベル4にちょっと届かない程度のカイロスとか。

  こんばんわ。赤TL39の者です。
 今回のLV3レイドには非常にがっかりです。
幸いにカイリキーが残ったのが唯一の救いって感じですかね。
マルリル・ルージュラ・イノムーには興味がありませんから。カイリキーの100%は所持してないのでまだ頑張る次第です。98・96%の2体はカンスト済です。

退会したユーザー

自分も顔3の面子は残しててほしかったですね。

中でも絶対残しておかねばならないのはポリゴン。
第4世代でポリゴンZに進化するのを見据えたら、
飴がたくさん必要になると思います。
また、レア度が非常に高く、飴100個たまってない方も多数いると
思います。
(相棒だと3km(最初は5タマから出てたので、その名残)だから相棒にしろよ…って突っ込みもありますが)

逆にいらないのはマリルリ。
トレーニングがない昨今、図鑑埋めの要員でしか使い道がありません。
進化元のマリルはマラソン&フェアリー稼ぎ要員にはなりますが。

レックウザは氷が弱点だからレイドに氷ポケモン出すよ→そして氷タイプのレイドボスの弱点は格闘タイプだからカイリキーは残すよ

って意図なのかと思いました。
ブーストかかったイノムーだけは未来がある為、機会があれば挑戦したいです!

同じく黄色のTL37です。

個人的に消えて残念なのはストライクです。
高個体値のハッサムを作りたいため,見かけたらパス消化も兼ねて積極的にやっていたのですが,結局高個体値のストライクに出会えないまま終わってしまいました。
あとはフーディンを倒せるようになることも目標の1つだったので,これも残念ですね。
ただ,カイリキーが残ったのは良かったです。
数ヶ月かけて一生懸命育てたフーディンとエーフィがボックスの肥やしにならずにすみました。

また,新たに追加されたボスの中では,ルージュラとイノムーに興味があります。
今後のことを考えると,特にイノムーは積極的にやっておきたいと思います。
マリルリは1度クリアすれば十分かもしれません。

今回の入れ替えで,良くも悪くもレベル3レイドの難易度が下がったので,無料パスの消化がしやすくなったとプラスに考えてやっていきたいと思います。

kame Lv18

同じく黄色TL37です。
今日始めて新顔レベル3レイドやりました。
レックウザに逃げられてばかりなので気分転換もあり、黄色ジムにイノムーが出ていたので。
黄色ジムのレックウザになかなか会えないので、黄色ジムにレベル3が出ていたらソロをやってもいいかなと思っています。

自分は良くソロレイドをしていて、YouTubeに動画まで投稿していますが、最近はタイミングも噛み合わずに伝説レイドですら出来ない日々。
新しく追加されたレイドで「やりたい」と思うのはユキワラシ(色違い狙い)、ジュゴン(アメ狙い)、マリルリ(XP狙い)です。
マリルリに関しては、レア度3なので技マシン出る可能性も有りますから、マリルリが出てればやろうかな?と思いますが、ゲットチャレンジで逃げられても良いかな?ってノリです。
アメ余りまくってますからね。

緑虫 Lv8

確かに難易度は下がったような感じでソロのモチベは下がり気味です。フーディンが消えたから、個体値100%のバンギラスを噛み砕くからエッジに戻そうかと考え中です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×