質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グラードン(じしんorソーラービーム)

ポケモンGOのグラードンはソーラービームかじしんかどちらで運用するのがいいですか?

ちなみに、他の人ら皆さんはどちらで使ってる人多いのですか

これまでの回答一覧 (9)

じしんです
威力はソラビの方が高いですがタイプ一致の差を考えると劇的な差にはならず
なにより、じめん技は今後もレジスチル、ディアルガ、ヒードラン、コバルオン、レシラム、ゼクロム…と活躍機会が大量にあるのに対し、
くさ技はカイオーガが終わった今、くさタイプがばつぐん取れる伝説、準伝説は第7世代になるまで全く存在しないので需要が薄すぎます(レジロックなどのいわタイプはじめんでもどっちでもばつぐんを取れるので比較から省きます)


ジムバトルにおいては、ボスゴドラやメタグロス、それとカイリキー対策でたまに見るベトベトンには優位を取れますが
現状はメタグロス所持者が少ないので、耐久高めで比較的見かけるシャワーズ、ミロカロス、ホエルオーに優位が取れるソラビがやや優位
ただしそれら相手にグラードンでゴリ押すと傷薬の消費が大きくなるのが嫌なのでやっぱりじめん統一で良いや、と言うことになりました


以前は地震で運用してました
地震撃ちたい相手ってあんまりいなくて
晴れブースト時の気合い玉ゲンガーレイド
たまにジム置きで見掛けるベトベトンとピンポイント

電気タイプを相手にすることが少ないですし
ソーラービームに変えました。


グラードンの
ソーラービーム威力180(発動4.9秒)
じしん威力144(発動3.6秒)
発動時間差でマッドショット威力6が2回強撃てるので
場に残れる試合は地震の方が回転早くていいかも
しれませんが同じ回数技2を打つ状況なら
ソーラービームの方が若干有効ですね(^^)
ブーストも地面、草は被りますし
ソーラービームが強過ぎます、、


今後実装されるであろう
レジロックにもソーラービームでいいと思います
鋼相手には基本耐性のある炎タイプを使うことが
多いですしメタグロスやレジスチルにも
グラードンを出す場面って案外少ないと思うので( .. )

レジスチルの技がはかいこうせんでも
じしんグラードンとのDPSはほぼ同じです

他6件のコメントを表示
  • Djr Lv.2

    結論地震一択ですね!

  • グラグラかざん Lv.23

    返信を迷いましたが、、時々こういう質問にお答えさせて頂いてますが、結論は本人の満足度の問題だと思います。私は今現在どう運用したいかを考えていますので、意見は大抵現在~直近を目安に述べています。半年後~1年後のことはその都度技変更したりして対応するつもりです、、第4世代の追加時に既にデータには入っている伝説専用技のだんかいのつるぎを覚えることが出来れば、地震じゃなくそちらを使うでしょうし。今はソーラービームの方が等倍相手にもじしんよりDPSが高いのでゴリ押しの上でも使い勝手はいいと思った次第です。ジム置きのボスゴドラ相手にも他に置かれやすいノーマルタイプを考えると鋼を半減しながら後続に負担を掛けやすいバシャーモの方が個人的にはオススメですし。という感じで↑の意見になりました。需要のない意見だというのも分かりましたので、今後は控えさせて頂きます。失礼します。

  • ロコン Lv.72

    グラグラかざんさん、こんばんは(・∀・)わたしはとても参考になったので、今後は控えるとかおっしゃらないで下さい~。わたしみたく、いろんなヒトのいろんな意見が聞きたいヒトは他にもいると思いますので~<(_ _*)>

  • Djr Lv.2

    小さなダメージ差で大人気ないなー

  • グラグラかざん Lv.23

    ロコンさん ありがとうございます。しかし、板が荒れてしまう方が事だと思うので今後書き込みは自粛させて下さい。。

  • グラグラかざん Lv.23

    最後にダメージ量の事だけ言わせて頂きます。レジロック相手で考えます。強化済グラードンの場合、技2を2回、タイミング良ければ相手がどの技でも3回撃てます。ブースト無しで技2のダメージ差は19 技1が2回でダメージ8なので2~3回撃てる状況で総ダメージ差は20~30でブースト込なら倍です。ボール確保の為にダメージを稼ぎたいと思ってる人は効率的に行きたいでしょうし。後、MAX強化や高個体値を持って居ない方にもこのダメージ差は技2だけで地震の人に比べて補完が効くので有効だと思います。カイリキーのクロスチョップ60 爆裂パンチ108の差が48で、この差はブースト込のグラードンの技2の威力差とあまり変わりません。が、避けやすさという面でクロスチョップを使っていてもダメージ量でクロスチョップを使用する人は少ないでしょう。地震、ソラビは両方避けにはもともと不向きですので、DPSに拘りたい人には充分な差だと考えました。

  • グラグラかざん Lv.23

    これ以上時間を裂きたくないので、ログアウトさせて頂きます。

VOLT Lv84

技マシンがあるじゃないか♪
ボックスで寝かせておくのはもったいないですよ!

今はソラビです!

Djr Lv2

こういう質問をする時はどらりんさんを呼びましょう!


それで全ては解決です。

ポッポ Lv442

わたしは素直に地面統一にしました。
強化してジムでよく使ってます。

アメに余裕ができればソラビ持ちも強化したいですが、カイオーガも終了しましたし、当面はナッシーに任せます。

  • ポッポ Lv.442

    すみません、間違えました。カイオーガに使ってたのはホウオウでした。

地震です。
理由は、たまたま、一番高個体値のグラードンが地震持ちだったから。
あと、タイプと技が一致している方がジム戦で使いやすいというのもある。
但し一応ソラビ持ちも強化中です。
当方、よっぽどのことが無い限り技マシンで技を変えません。
捕ったときのまま、良いと思ったら、そのまま使います。
技マシンで変更しても、目的の技になるとは限りませんので。

higatak Lv130

Kaiserwave5879さん、こんばんは。

かみなりカイオーガ戦のスタメンで、マッドショット/ソーラービームを2体用意しました。

カイオーガ終わりましたので、PLの低い方をマッドショット/じしんにしました。

もう1体のPL40をドラゴンテール/ソーラービームでレックウザ戦のスタメンしんがりに配置しています。
DPSは少し劣りますが、少人数参加の時も、とにかく粘るので、全滅せずに済みます。

レックウザ戦が終われば、マッドショット/じしんの地面統一にする予定です。

他1件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    higatakさん、こんばんは(・∀・)テール/ソラビグラードンをレックウザで使うとは思ってもいなかったので、とても参考になりました。ただ少人数レイドに遭遇する機会があまりないんですよね…。機会あれば、ぜひレックウザレイドのしんがりにおいてやってみます!ありがとうございました<(_ _*)>

  • higatak Lv.130

    ロコンさん、こんばんは。レックウザにグラードンと云うのは、私では無く、10まんボルトさんのアイデアです(^o^)ご本人全然違う回答していますが…(^◇^;)

一番いい98は、じしんからソーラービームにしています。
わたしも迷ったので、この質問は有意義でした。
皆さんの意見を読んだ結果、やはりどちらでもいいのかなと
思いました。あとは好みの問題で、やっぱりソラビです^_^

こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ

個体値98と96をゲットできたので、両方育成して、カイオーガでも使ってました。
98の方はカンストしましたし、96の方ももう少し育てるつもりです。

98をソラビ、96をじしんにしていましたが、逆にしようかなあと思ってます。
本領発揮という意味では、やはりじしんかなと思うからです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×