質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

金ずり、余ってきていませんか?

皆さま、こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ

一時は貴重となりました金ずりですが、レイドの報酬が変わって、ばんばん出るようになりましたよね?
10個以上でることもあり、とうとう在庫が300個を越えてしまい、バッグを圧迫しています。

わたしは黄色チームなので、木の実をやれることも少なく、金ずり防衛もする機会があまりありません…(つд;*)
もちろんホウオウの時は低個体値であっても金ずり使いますが、黄色チームゆえもらえるボールの数か少なく、それほど金ずり消費できないこともあります…(つд;*)

皆さんは金ずり、余ってきていませんか?
また金ずりをどのように使っていらっしゃいますか?

これまでの回答一覧 (23)

TH1208 Lv42

TL38、黄色チームの者です。ロコンさんと同じように、金ズリが余ってきています。使用用途としては、金ズリ防衛です。高個体値高CPの思念シャインハピナスを配置し、他色が攻めてきて、あと一撃でやられるタイミングで金ズリを使います。数少ない自色ジムを守るためなら、金ズリ10個くらい使ってもいいと思います。最近、よく出るようになりましたし。人数の少なさは、金ズリでカバーしましょう!黄色チームこそ、金ズリ防衛をするのに最もふさわしいチームなのです!

他3件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    TH1208さん、こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ やっぱり金ずり防衛、それもレイド前のが金ずりの使い方としては効果的ですよね!しかし、悲しいかな、なかなか黄色ジムでレイドが行われることがなく…(つд;*) でも機会あれば金ずり防衛に使おうと思います。回答ありがとうございました!

  • hiroki Lv.39

    横からすみません、昨日夜に黄色ジム潰している最中金ズリ60個ぐらい投入された、寒い中1時間粘ってやっと落とした。もう次はさっさと諦めるようにします。

  • とも Lv.51

    横からすみません(^^;頑張りましたねぇ・・部屋でコーヒーを飲みながらポチポチと金ズリ防衛することありますが、それを考えると、金ズリ防衛されたら即撤退か時間を置きますね・・私の場合(^^;

  • mj20160728 Lv.29

    金バッジにしたくて、ジムを攻めるとき、金スリ防衛が一番ありがたい。

VOLT Lv84

金ズリは昔から50個を目処に捕獲、防衛、大盤振る舞いです。
最近は満タンのクスリが250個程で圧迫要因かな⁉︎
もちろん、ボックスは1500ですが。

最近は何色でも良いので、ボールを持つようにしてます。ボール枯渇によるアイテム集中回収が週に何回も…は面倒ですので。

  • ロコン Lv.72

    10万ボルトさん、こんばんは〜(・∀・) 金ずり、50個ですか…(^^;; 満タンのくすりは125個ですが、そんなにバトルしないので減らしたいと思っています。ボール、欲しいですよねぇ。ハイパーを250個キープしたいんですが、今240個で、金ずりやくすりを減らしたいです…。回答、参考にします。ありがとうございました!

お気に入りを捕獲する時に使ってます。
ごちそうあげるからおいで〜って感じで。
今日は半年ぶりくらいにカビゴンに出会ったので、はじめから金ズリ投げました。
捕獲のためというよりご機嫌取りのような気もします。
ワイロですかね。

ほかにもミニリュウとかピカチューとか、気分であげてます。

  • ロコン Lv.72

    メリーさんのさん、こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ 捕獲に使っていらっしゃるんですね!わたしも積極的に捕獲に使おうかな。回答、参考にします。ありがとうございました!

Hyla Lv13

私も余り気味でしたが、日曜日のEXレイドを2時間前から死守したら100個以上溶けました(笑)
途中木の実BANに成りつつも、普段は、地域で劣勢な同士達との全力防衛戦でなんとか凌げました。
レイドは開始と同時に2グループ以上は埋まっていたので数十人から同時攻撃を受けていたと思われます。
多数が同時攻撃していた事によるバグなのか、そういう仕様なのか解りませんが、何度かまだ1段階しか削られていない様に見えたジム員が一気に蒸発したりしました。
また、攻撃を受けていると思われる状態でも、空き枠出来た時には連打していたら置けたりもしました。
因みに、当該EXに招待されてなくても防衛戦には参加できます。
EXに招待され、金ズリが余り気味でしたら、是非、地域の黄色チームの為にお使いになっては如何でしょうか?

他1件のコメントを表示
  • neftile Lv.54

    多数バトルが行われている場合、表示に反映されるまでに時間が掛かるようで、徹底ガードするなら、削られたことを予測しながら、投げる必要があります。それでも、バンギラスは瞬間蒸発することがありますね。格闘が二重弱点なので、ハピカビと対策同じですし。通常なら飴要員で許容されますが、レイド前の防衛で置かれると迷惑ですね。

  • ロコン Lv.72

    Hylaさん、こんばんは〜(・∀・)EXレイド時にジムが自色だったら、死守したいですね〜!その時のために金ずりを温存しておくのはいいかもですが、果たしてEXレイドにいつ招待されるかが大問題です…(^^;; 回答参考にします。ありがとうございました。

ロコンさんこんばんは

当方も黄色チームでジムバトル全然しないから、金ズリ200個越えたら、活動エリアの自分のチームのジムで与えて、砂と交換して居ます。

ボックスも上限がなくなればいいかなと最近せつに願います。

  • ロコン Lv.72

    タヌキチさん、こんばんは〜(・∀・)金ずりをジムであげているんですね。金ずりあげたら、普通ずりよりももらえるすなが多ければいいですよね。せめて、倍くらいは…。ボックスもなかなか思うようにコントロールできなくて、苦労します(^^;; 参考になりました。回答、ありがとうございました。

ロコンさんこんばんわ。
金ズリ、増えましたね~。
金ズリより飴増やしてくれればいいのに。

さて本題ですが、ナナ、ズリの実は同色ジムがありしだい全部あげます。
伝説レイドで残り三球ぐらいまではパイル。
そこから金ズリです。(高個体だと残り五球ぐらい)
捕獲率は50%以上あります。
当然、金ズリが余ってくるのですが、残50個以内に抑えたいので、ボールを消費しそうな輩には必ず金ズリ使ってます。(ボール消費される方が痛いので)
今日もアリアドス、ワニノコ等に使いましたよ。
結構前からこのかたちでプレイしています。

  • ロコン Lv.72

    アマモさん、こんばんは〜(・∀・)ズリ、ナナのみの在庫はお持ちにならないんですね〜!まず、そこが驚きです。金ズリも50個以内におさえるために、捕獲と伝説レイドで金ずり使っていらっしゃるんですね。伝説レイド、金ずり使用で捕獲率50%以上とはうらやましい…。いろいろと自分にはないやり方だったので、とても参考になりました。ありがとうございました!

どーも Lv280

こんばんわ~(^_^)

余ってきてますね~当方も300個を超えてます。

当方は飴コレクターなので、飴を増やしたいポケモンを優先的に捕獲しますが、当然パイルを使うことが多いので、ますます金ずりは使い道が限られます。

最近は赤や橙サークルになったら何でも金ずり使うことにしてます(^_^;)

ただ、捕獲にひと手間かかることになるので、それもなかなか面倒で、、、(*_*)

なかなか上手くいかないものですね。

  • ロコン Lv.72

    どーもさん、おはようございます~ヽ( ・∀・)ノ どーもさんも300個越えなんですね!仲間がいて嬉しいw 捕獲で使って300個越えってことは、消費に苦労していらっしゃる感じがします(^ー^; わたしも捕獲でも使うようにします!回答、参考にします。ありがとうございました!

neftile Lv54

私にとっては、金ズリを消費する機会は与えられるものではなく、自ら作るものです。
レイド前の攻防戦で奪取&防衛をすれば、20個くらい直ぐになくなりますよ。
普通のジム防衛だって、回復アイテムの供給が減っているので、ちょっと金ズリ防衛するだけで、諦める人が増えているというのに。

金ズリ過剰でお悩みの方は、①そもそもレイド開始前10分以上前にジムに到着することが無い。②自力で他色のジム攻略を行わない。③ジムに置いても、放置するだけで様子を見ない。
なのではないでしょうか?

あまってます。伝説レイドでは、低個体値でも積極的に使っています。また、レアなポケモンや、絶対取りたいと思ったときに使うこともあります。金ズリ防衛はしません。面倒だしそこまで防衛してレイドのボール数を増やしたいともおもいませんし。レイド前にジムを潰したりもしません。でもこのままだと金ズリがどんどん増えていくでしょうね。でも内案のことですから、報酬が減る方向に突然変わることもあるかも。一応100位はストックしておこうと思います。それでも使い道に困るのが現状です。

  • ロコン Lv.72

    とんこつラーメンさん、こんばんは〜(・∀・)やっぱり使い道に困りますよね。捕獲には使っていなかったので、捕獲にも使おうと思います。回答、参考になりました。ありがとうございました!

higatak Lv130

ロコンさん、こんばんは。

現在の金ズリ手持ち確認したら、152ヶでした。

「余る」「だぶつく」「多過ぎて捨ててる」などと言っていると、ユーザーフレンドリーなナイアンさんは一転全く供給しなくなるので、注意が必要です(^_^;)

本日(12/4)ホウオウ卵割れ待ちの自色ジム防衛に15ヶくらい使いました(^o^)

  • ロコン Lv.72

    hizatakさん、こんばんは〜(・∀・)確かに、言葉遣いには気をつけた方が良いですねw でも「招待状来る、来る」と言っていても全然来ない不思議…orz ジム防衛も有効な使い道ですね。参考にします。回答ありがとうございました。

金ズリならいくら持っていても余っていると
感じないと思いますが
そう感じてしまうのは、黄色が不利な事を意味しているのでしょう。

98個持っています。伝説バトル後は、捕獲に金ズリ使います。
100個を超えたら 金ズリ防衛用に使います。

いつ 報酬の傾向が変わるかわからないので 可能な限り多く持っていた方が良いかもしれませんが 確かに 300個は多すぎですよね。

  • ロコン Lv.72

    カズさんだよさん、こんばんは〜(・∀・)わたしの活動エリアでは、最近黄色ジムがすぐに攻撃されたり、レイド前に黄色ジムであってもほぼ潰されていたりと、すごくしんどくなってきています。300個で収まるならまだしも、増え続けるのは困るので、皆さまの使い方を知りたく、質問しました。捕獲に使っている方が結構いらっしゃるのが個人的に驚きです。これから、わたしも捕獲にも使用しようと思います。回答、参考になりました。ありがとうございました。

ポッポ Lv442

ロコンさん、こんばんは。
300とはすごいですね。わたしは100個です。
3犬のときには50個前後で増減してましたが、近頃は1回のレイドで使い切れない量が出るので余ってます。

同じく黄色ですけど、21時頃にジムに置いてくるのであまり襲われたりしないんですよね。金ズリ防衛はやる必要がなく、今日も3匹ジムに残ってますね。
レイドでは金ズリ使いますが、ボールが少ない上にパイルも織り交ぜるのでなかなか消費しきれません。


とりあえずおすすめなのが、ボールの節約や捕獲時間の短縮に活用することです。
野良で出てくる進化後や新旧御三家など、パカパカ出てくる厄介なポケモンに金ズリ投げてます。(・∀・)ノ…ほぉーら…よっと!

ポケモンがわさわさ沸いてるところでやってもいいですね。短時間でポケモンを一掃できると気持ちいいです。

  • ロコン Lv.72

    ポッポさん、おはようございます~ヽ( ・∀・)ノ きのみのところのバッグを見せて下さってありがとうございます。金ずり以外のきのみの在庫も少ないんですね!今は金ずりで圧迫されているため、他のきのみが30個ぐらいですが、以前は100個は持ってました。そうか、きのみ、もっと使おう…。金ずりも捕獲に使って、捕獲のストレス軽減も図ります。回答、参考にします。ありがとうございました!

とも Lv51

ちょっと前までは伝説でも赤ズリ使ったり節約してましたが、
今は全弾金ズリ使っても余ってきてます。
金ズリ防衛再開ですかね・・(^^;
ちょっと前まではボールの出が悪く、大量に薬を捨てていましたが、
今は逆です。薬大事に使わないと枯渇します。
また調整が入るかもしれないので、それに合わせて消費を変えていくしかありませんです・・

  • ロコン Lv.72

    ともさん、おはようございます~ヽ( ・∀・)ノ わたしも少し前は、伝説でも赤ずりやナナのみ使っていましたが、今は低個体値でも全部金ずりです。ホウオウレイドで報酬で金ずり10個出で、ゲッチャレで1発でゲットできた時には嬉しいけど、金ずり消費出来なかったことが悲しくなるという…(^ー^; 確かに今後また調整入るかもしれないので、使い方が難しいですね!回答、参考にします。ありがとうございました!

でへへ Lv120

ロコンさん

エンテイは最後の方は低個体値は全弾パイル使用だったのでかなりダブついてはいます。
最近は金ズリ防衛でかなり使っていますね。

流石にちょっと出し過ぎでは?と感じています。

自分的に適正な在庫数は150あたりと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    でへへさん、こんばんは~!早速の回答、ありがとうございます。金ずり防衛で使ってらっしゃるんですね。金ずり防衛する機会はほとんどないんですが、通りすがりの黄色ジムてあげるしかないかなぁ…。金ずり、ないよりはあった方が良いので、贅沢な悩みなんでしょうけど、まじどうしようか困ってます。回答、参考になりました。ありがとうございました!

  • でへへ Lv.120

    逆に通常捕獲では殆ど使ってません。今日もホウオウは低個体値だったのでパイルで仕留めました。 今日も1ジム配置のみであと50分で満期(50コイン)になります。ずっと一緒にいると奇妙な連帯感が生まれて“みんなで一緒に50枚”と他のポケモンにも金ズリを上げてしまいますw

伝説がホウオウになってから一気に増えました。
13個貰うと、あぁ金ズリ13個使わないと捕獲できないんだなぁと感じてしまいますが、持ち球は6~8個
使いたくても使えずに捕獲できず・・・
奇跡的にエクセレントが入って1体捕獲したけど、ホウオウ難しい、もう捕獲できる気がしません。
つかえずに終わる金ズリがどんどんたまっていきます。

よって、封印していた金ズリ防衛復活です。

ここ最近、ジム置き1箇所しかできない日々が多いのに、23時過ぎに、黄ジムを狙う不届き者が多い。
 マジGOで見る限り、合計CP8000以下の落としやすいと思われるジムは近くにあるのに、黄ジム狙いやがって
 どうせ車でGOな連中だろうけど、相変わらず、夜の動きが活発です。
23時から1時間、遠隔表示させたまま、PCの横に置いて、ハートが減り始めたら、一気に金ズリを投下します。
 あきらめが早い人だと、1回投下しただけで、攻撃をやめるが、しつこい人は、2~30個程投下するまであきらめない人もいます。
 攻撃が始まったら、相手の挙動を想像します。
 もちろん1体落としも見逃しません。
一回やめても5分後に再び始まる場合もありますので、見逃さないように注意します。
 他行ってジム潰せば、2~3箇所潰せるくらい時間つかっていると思うのですが、最近、薬の出も良くなったから、戦う方も、あきらめが悪いようです。
 冬の夜は、先にジムを奪った者と、おそらく年末故、仕事で帰りが遅くなって、置き損ねた人の熱い防衛戦が繰り広げられるのでありました。


仕様変更まで金ズリ難民でした。
そんな僕でも現在は100をやっと超えました。

☆5レイド時は、捕獲率を気にしているので、ほぼ確実に使用します。

それ以外の用途ではジム防衛に使用します。
金ジム増やすことに意味ができましたしね!

金ズリはそれほど余らないですね。
今バッグのアイテム最大が550で、そのうち金ズリは50~70前後です。

なんせ捕獲の腕が悪いもんで、伝説レイドのポケモンに金ズリを「食い逃げ」されることが少なくないのです(苦笑)

ロコンさん、こんばんは!わたしは、無課金で、基本1日1レイドのため、現時点で金ズリは82個と程よい保有数です。ただ、金ズリが出やすくなったので、これから、余りぎみになると思います。以前、EXに当選したとき、金ズリ防衛で1度に30個程度消費したこともあり、理想は次回当選したときに防衛で使用するですが、なかなか、当選しません。よって、レベル5のレイドの防衛又は、金バッチ狙いで使用していく予定です。

こんばんは。

僕は金ズリは基本的に金ズリ防衛に使います。
後は適当に野生ポケモンに使い、金ズリの在庫調整していますよ。(^O^)

  こんばんは。
 赤TL38です。BOX数700で現在までポケ活してます。
 おっしゃるとおり、最近レイドで金ズリが以前より増えているため、すぐにBOX圧迫です。
 捕獲にも、パイル基本で高個体値、初物以外は殆ど金ズリ使いません。
 赤ということで、ジム配置及びコイン・すな確保の為、必要以上にあげます。
 金ズリ数は、以前は50確保ででしたが、現在は30確保です。レイドすれば、少なからず得れるので。

  • ロコン Lv.72

    タテビンゴさん、こんばんは〜(・∀・)赤チームなら、ジムがたくさんあるので、えさとしてあげられますね!今のところ、レイドすれば必ずもらえていますが、また調整が入る可能性もなくはないので、そこは心配しています。回答、参考にします。ありがとうございました。

琥珀 Lv10

まったり勢の黄色TL33の者です〜
どうぐ所持上限が400と少ないですが、そんな自分でも一時期は金ズリが一桁まで減ってました。
でも金ズリが確実に出るようになってから7個出たり、今日のホウオウレイドでは10個出たりしたので50個まで回復しました。
黄色はなかなかポケコインも溜まりにくいので、ちまちまハピナスを強化しながら金ズリ防衛の計画を練ってます…

  • ロコン Lv.72

    琥珀さん、おはようございます~ヽ( ・∀・)ノ どうぐ所持400!!( ̄□ ̄;) まずはそこに驚きです!! やっぱり金ずり防衛で、確実にポケコインを貯めていくことが黄色の生きる道でしょうか…。最近、地元の黄色チームの活動が沈静化してきてるように見えて、ちょっとがっかりしています。がんばらないと~!回答、参考にします。ありがとうございました!

退会したユーザー

余ってきてるなあ~からの無駄遣いで金ズリが枯渇した時期があったので、またレイド報酬が変わって金ズリが出にくくなる可能性も考慮して300個は貯蔵しておこうかと思っております。

たまに金ズリ防衛、メインは伝説レイドにといった感じです。
バッグに余裕があるなら無駄遣いはしない方が良いと思います。

  • ロコン Lv.72

    野獣の眼光さん、おはようございます~ヽ( ・∀・)ノ 300は貯蔵ラインですか?!確かに、今後また調整入る可能性も高いですし、この調子で金ずり出続ける気もしません…。いずれにしろ、無駄遣いは控えるべきですよね。回答、参考にします。ありがとうございました!

kumakuma Lv56

こんばんは。

私も徐々にだぶついてきています。
と言っても,まだ200弱程度ですが,今のペースだと300までそう遠くなさそうです。

金ズリ貯めてもしょうがないので,どうしようかと思っているのですが,以前は苦労したので捨てるのも悔しいし。
徐々に遠隔きのみ,禁ズリ防衛のダークサイドに堕ちてしまいそうです。

  • ロコン Lv.72

    kumakumaさん、おはようございます。禁ズリ防衛のダークサイドに大爆笑しました(笑 わたしも基本的に禁ズリ防衛好きではないんですが、寒くなってきたせいか、禁ズリ防衛する機会がなくなってきた感じです。8時間たったジムに金ずりやっても意味ないですしね。使い所が難しいです。回答、参考にします。ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×