質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

MAX強化の優先順位

TL40の適度な課金者(赤)です。
今回のアップデートでポケモンレベル(PL)が40に引き上げられました。
その為MAX強化していたポケモンを再度MAX強化しなくてはならない事態となりましたが、皆さんはどのポケモンから再MAX強化をされましたか?又はされる予定ですか?
再MAX強化には、1体に付きほしのすなが2万必要です。しかし5体でほしのすな10万、10体でほしのすな20万。。。本当にめまいがします。
とりあえずバンギラスを2体、ハピナスを1体、シャワーズを1体、ゴローニャを1体だけ、再MAX強化させました。
ライコウやエンテイは強化中ですし、今後ホウオウも強化しなければなりません。ほしのすなはいくらあっても足りません。
とりあえず12/2までのほしのすな2倍期間中は、孵化と捕獲とレイド戦に注力する予定です。PL39とPL40はそれほど大差はありませんが、やはりカンストは数少ない一つの目標です。
 
そこで皆さんの強化優先順位、強化方針を教えて下さい。

これまでの回答一覧 (24)

らいちのパパさん

赤TL40になってしまいました。これで自分も立派な廃人です・・・

で自分もMAX強化病、かつちょうどライコウをMAX強化したところで上限解放が来たので必死で砂集めしてます。MAX強化ポケモン全部を再度MAXにするにはあと40万は砂が必要でマジで泣きそうです。しかもライコウMAX強化したせいで不思議な飴が200ちょっとしかなくなり、しかも最近不思議の飴の出が悪くなった気がするのでかなり弱っています。

前置き長くなりましたが、強化済みは順番に、カイリキーカウンター爆裂とWチョップ、ニョロポンの岩砕き爆裂、シャワーズドロポン、ギャラドス咬みドロポン、ゴローニャ岩エッジ、オムスター水ドロポン、ナッシー種マシンガンソラビ、ラプラス礫冷凍ビーム、カイリューテールクロー、カイリューテール逆鱗、カビゴン思念ヘビーボンバー、カビゴン思念のしかかり、ハピナス思念シャイン×3、になります。

見ての通り、ジム戦で必要な格闘とエンテイレイドで使う一軍メンバーを最優先しました。防衛用ポケモンは後回しにする予定だったのですが、同僚から、ゴローニャ以外の攻撃はあげても効果があまりないので防衛優先すべきと言われてしまい、今日の稼ぎ10万はハピナスとカビゴンに突っ込んだ次第。ただ、ラッキー、ヨーギラスと伝説ポケモンの飴は足りないのでなけなしの不思議の飴を使わざるを得ず、かなり苦渋の選択でした。

この後の予定ですが、まずは飴に余裕があるフーディンサイコ未来予知とカイロス大先生連続切りシザークロスを強化したいと考えています。本当はバンギラスの咬みエッジと咬み咬み、ファイヤー、サンダー、ライコウに行きたいのですが、どいれも不思議な飴が必要なのでためらっています。その前にカイリューやギャラドスの技違い3体づつやナッシーの念力サイコ、ハガネール鋼ヘビボン、ピクシーの思念シャインあたりが先になるかもしれません。ホウオウは1回やって金ずり個食い逃げされたところですが到底砂も飴もまわせそうに無いですね・・・

  • らいちのパパ Lv.24

    ブラックトレーナさん、こんばんは。 赤TL40は全く同じですね。 すでにかなりの数をMAX強化されていますね。 私も攻撃系を優先してMAX強化と考えていましたが、 防衛系のハビ・カビも間に挟んで強化しようかなと心が揺れています。 でもバンギ2体、サイドン2体、カイリュー2体、ギャラドス3体、ドンファン、ゴローニャ。。。。 砂難民です。 泣きそうです。

taka Lv101

こんばんわ(^^)TL40青の者です。カンスト済みだったポケモン35体全部行っちゃいました、、、悩むより全部行っちゃえ的な、、、砂70万!!うーむ、3体カンスト出来る砂量ですねぇ、、まだ砂は300万ありますが、今イベ中にもう少し溜めたいと思います。

  • らいちのパパ Lv.24

    takaさん、こんばんは。 砂は300万は羨ましく驚きです。 カンスト済35体も驚異です。 結局は再カンストやるしかないですよね。 行っちゃえ!!

ジムバトル優先で、カイリキー4体、バンギラス5体。後、ハピナス4体。とりあえず、カイリキー1体だけしてみた。いつも砂貧乏症で、砂2倍イベントでどこまで貯めるかを試している最中なので、イベント終わってから、再強化するつもり。

  • らいちのパパ Lv.24

    mj20160728さん、こんばんは。 攻撃系優先ですね。 私も慢性的な砂難民なので、悩ましいです。 バンギ2体とサイドン2体分の砂を確保したので、 こいつらを再カンストの予定です。 カイリキーはPL30~35あたりが5体いるのですが、 強化は後回しになりそうです。

おじゃまします。

仲間達が着実に砂長者となる中、
私はガッツリと強化に励んでおりますwww
たまごを片っ端からSP孵化器にぶっ込み、
砂の荒稼ぎも欠かせません。

優先順位は個体値100から
100バンギラス3体/他2体
100ギャラドス2体/他1体/赤1体
100シャワ-ズ1体/他2体
100ドンファン1体
100ゴロ-ニャ1体
100ラプラス1体

ミュウツー1体
ライコウ1体
カイリュー3体
カビゴン1体
ハピナス1体
カイリキー6体
ハッサム1体
エーフィ1体

砂倍のおかげで、着実にカンスト
進めています。

アンドロイドが早々とアプデが来たので
前機のソニーのZ4から
ジム置き自慢で100を速攻強化しましたwww

ポケGO仲間から「何で?」と聞かれるのが
面白かったです。

後数日の砂倍にかけて、
強化しまくります。

他4件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    100バンギ、三体((( ゚д゚ ;))) 1つ分けて下さい

  • きよサン Lv.87

    ポケ活お疲れ様です、amidaさん。ヨギバンには結構恵まれてるのですよ♪。レイド(9/14)の100バンギから、たまご(10/3、10/19)で100ヨギ2体と結構近い間隔で来てくれました。レイドにジム戦に常にトップ3でエントリーする兵達です。また、ヨギの孵化率が良くって飴もかなり助かってます。

  • らいちのパパ Lv.24

    きよサン、こんばんは。 100%が3体って意味が全く分かりません!! その他も羨まし過ぎです。 私もある程度砂が貯まるとせっせとカンストさせています。 見た感じ、ジム・レイド戦ポケモンを優先みたいですね。 強化しまくりましょう!

  • きよサン Lv.87

    どうも、らいちのパパさん。もう今日からは、普通の砂集め・・・貯まる勢いが全くありません・・・悲しいです。

  • らいちのパパ Lv.24

    ショップで砂の販売を始めて欲しいですね。

おはようございます(°▽°)
同じく今回のアプデで再カンストしたものです。
私は一度カンストした全30体近くを再カンストしました(°▽°)
理由は意地が9割愛着1割です。
ここまで強化したから最後までって感じです。
トレーナーによって、砂の数は違うと思うのでご自身の懐事情を考慮して強化すればいーと思います。
貯めてても使わなければ意味無いとも思いますが、次の世代を見越してもいーと思います(°▽°)
たかがゲームなのでご自身が楽しんでプレーするのが1番だと思います(°▽°)
お互い楽しみましょう(°▽°)

  • らいちのパパ Lv.24

    おむすびさん、こんばんは。 30体の再カンストに驚きと尊敬です。 意地9割愛着1割の気持ちが分かります。 そしてカイリュー愛も!! 今回の悩みも楽しみながら苦しみます(笑)

momo Lv68

とりあえずホウオウソラビ対策で
カイリューですw

他2件のコメントを表示
  • らいちのパパ Lv.24

    momoさん、こんにちは。 話が逸れますが、ホウオウの捕獲率が異常に悪いです。 あの距離感に悩まされています。 ルギアの悪夢再来です。。。 カイリューはマルチプレイヤーなんで、私も最強化の優先順位は高いです。

  • momo Lv.68

    私もルギアのことを思い出しますw 捕獲率は5割チョイという感じで他の準伝説と変わらないぐらいです エンテイと一緒だった時はその距離感の差からかなり戸惑い失敗しましたが、ホウオウだけになりどうにかなれてきました。 でっかいからどうでもいいやって投げると、しっぺ返しを食らう・・・地味に大変ですw 1匹100%ミニをMaxまで上げました・・・・ いやもう大変な相手ですw

  • らいちのパパ Lv.24

    エンテイは31戦21勝で勝率67%。 ルギアは23戦9勝で勝率39% ホウオウは5戦2勝で40% いやな予感がします。

amida Lv189

お早うございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

来ちゃいましたね。あまりウェルカムではないですが仕方ありません。150万必要ですので、こと砂倍の期間に何とか終わらせたいです!!

上から順番に全てやります✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

仕事…嗚呼

他1件のコメントを表示
  • らいちのパパ Lv.24

    amidaさん、こんばんは。 150万必要ですか!! CP順に並び替えた時、上位はカンスト済にしたいですね。 12/2までの砂2倍期間に足掻けるだけ足掻きましょう!!

  • amida Lv.189

    はい!仕事なんてやめやめー!です 笑笑✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 嗚呼仕事(ᵒ̴̶̷͈́ - ૢᵒ̴̶̷͈̀)

myoujin Lv40

バンギラス4体
カイリュー7体
カビゴン1体
サイドン1体
ギャラドス1体
ハピナス3体
シャワーズ1体
ナッシー2体
フーディン1体
カイリキー1体
ゴローニャ1体
⒉3体気持ちよくMAX強化してしまいました。ついでに、塩漬けしていた100%ミニリュウをMAX強化しました。
あめ不足で、カイリキー・ライコウ・サンダーが次に控えています。

他1件のコメントを表示
  • らいちのパパ Lv.24

    myoujinさん、こんにちは。 かなりの数のMAX強化予備軍が。。。 構成が私とよく似ています。順番は甲乙つけがたいです。 しかもエンテイとライコウが砂と飴不足で中途半端な強化で止まってるので、これも何とかしたい!!

  • myoujin Lv.40

    伝説と準伝説はどうしてもアメが不足しますよね。でも、その分育てる楽しみがありますね。一日、1~2レイドですのでたっぷり日日がかかりそうです。((´∀`))

使うつもりがあるか、好きかどうかです。あまり高個体値がなくてさみしい強化ですけど。

すでにした順番は、ゲンガー(100)、フーディン(100)、3番目はネタとしてはずせないバタフリー(100)、4番~7番は100でもないのにあることに使ってみたいということでシャワーズ(96)、オムスター(93)、ゴローニャ(93)、ギャラドス(98ハイドロポンプ)、8番目はやっぱり一番高いCPのバンギラス(でも100ではなく93)、9番目はかっこいいからハッサム(98)、10番目はソーラービームが素敵なナッシー(96)

もうひとつ、100%ハピナス、cp3219のハピナスなんて置かれていたら私はスルーしてしまうかも。もちろん思念の頭突きマジカルシャイン。

本当はカイリキーも強化したいのに100がなくて98と96がなぜかインファイトなんですねー。だからまだPL32とかPL33くらいでなかなか。

  • らいちのパパ Lv.24

    コダクンさん、こんにちは。好きが最優先と強い心を持たれていて素晴らしいです。私はレイド戦ではこの子だし、この子は個体値100%だしどっちにしようと、心は揺れまくりです。 しかし3番目がバタフリー(100)とは驚きです。本当にネタですね。cp3219のハピナスは厄介なので、強化は止めて下さい!!(笑)

どーも Lv280

当方は30体ぐらいをPL39にしていましたが、今回のアプデでPL40にする時点で厳選しているところです。

とりあえず再カンストしたのは、レイド対策だけを考えて、バンギ3、カイリュー3、シャワーズ2、エーフィ1、ゴローニャ1、サンダー1、ライコウ1、です。

当方は過去に、全く知識なくCPだけを見ていた時期があり、攻撃が15でないものを何体もカンストしていました。とはいえそこそこ使えるのでこれまではそのまま使っていましたが、今回のアプデで、改めてきちんと厳選し、基準に満たないものは再カンストしないことにしました。

なのでバンギやカイリューはPL39の6体のうち、基準を満たした3体だけ、他についても複数のうち1体だけ再カンストしました。

もちろん他にも基準を満たしているPL39はいますが、レイドであまり使わないので今のところ見送っています。

本来、今のレイドで出番が多いのは、あとカイリキーなんですが、PL39の3体とも基準を満たしていないためしていません。ただレイドで攻撃Fを複数入手していますので、今回のイベントが終わったらPL20からのカンストをしようと思っています。

ジム置きのハピカビは当面39のままにしておきます。

  • らいちのパパ Lv.24

    どーもさん、こんにちは。今回のアプデは厳選見直しの良い機会ですね。私も攻撃15でない子達がたくさんいます。そこに着目して優先的に再カンストするのもイイですね。しかし将来的にはPL39まで育てた子は、全員カンストしてあげたい気持ちでいっぱいです。稼ぎの悪いパパでゴメン(涙)

らいパパさんこんばんわ。
まずは、リザードンでした。(好きだからですね。)
次にゲンガーでした。(やっぱり好きだからですね。)
この2つの後、さすがに鳳凰対策にとゴローニャを一体、MAX強化。
ライコウを3000過ぎまで2体。
バンギラス、カイリュウ等は今のところ追強化の予定はありません。
ちなみに、リザードンは技マシンを1、2共に使い、渦オーバーヒートに変えました。
もともとポケモンは、ピカチューしか知らなかったのですが、リザードン、かっこいいですね。
解答になっていませんかね?
失礼しました。

  • らいちのパパ Lv.24

    アマモさん、こんばんは。 リザードンはポケモンGOのでのビジュアルはダントツです。 しかし第一世代の炎系ではウインディが好きだったので、リザードンの出番はあまりありませんでした。。。 でも推しポケモンを優先強化するのは間違っていません。

ocharaka Lv47

らいちのパパさん、こんばんは。

2回強化で大した差がつくワケではないので
大量の砂、アメを使うのは非効率! なんでしょうけど
ま、やっちゃいますよね。

しかも自分ハピナスバカなのでまずはハピナス!
やっぱハピナスでCP3200超えしてみたい、ので。

とはいえあとはさすがにバンギ、カイリキ、
ゴローニャなどのレイド要員や伝説たち。
そして100%個体の再カンスト、って感じです。

万年砂貧乏なのですべて再カンストは当分先になりそ。
ま、長く楽しめると思ってぼちぼちやります。

  • らいちのパパ Lv.24

    ocharakaさん、こんにちは。わぁ、見事なハピラ―ですね。 私も1体だけ再カンストしてCP3209になりました。ジム置きした時の威嚇用です。実際のところは2回強化で大した差がつくワケでは無いですが、トレーナー魂&親心でやっちゃいます。ぼちぼちと楽しんでいきましょう。

らいパパさん、こんばんは。先日TL40になった者です。

優先順位とかは全く考えずカンスト済みの32体を再MAX強化しました。やはり思い入れがありカンストさせたポケモン達なので愛着もありますからね。中には趣味枠と言われるポケモンも再MAX強化しました。おかげでイベントにて貯めた砂はすってんてんです(笑)また貯めねば!

自分は好きでやってる事なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、好みで再強化で良いのでは。正直、ジム戦やレイドで再MAXしてこれまで
以上になった個体値100のポケモン使ってもこれまでと大差ないですね(笑)

  • らいちのパパ Lv.24

    トーリンさん、こんばんは。 カンスト済の32体を再カンスト出来る砂を持たれていたことに驚きです。最終的にはPL39のまで育てていた子達はPL40へ引き上げる予定です。PL40とPL39に大差ないことが分かっていても、もう意地です。

らいちのパパさんこんばんわです♪

TL40のEva好きの青です。
因みに「らいちのパパ」とはダイヤのエースのあのパパでしょうか?
アニメ好きなので連想してしまいます(笑)
間違っていたらスミマセン…。

EXの招待状が欲しいのでジム中心の活動をしています。
なので即戦力のバンギ4体、カイリュー(100%)1体カンストしました。

あとスナに余裕が出来れば、カイリキー4体、ファイアー100%、サンダー100%、ライコウ98%はカンストしたいですね(^^♪


  • らいちのパパ Lv.24

    Eva01Pilotさん、こんばんは。 「らいちのパパ」の由来は、以前に飼っていた猫の名前が「らいち」だったので。。。すいません。 但し、私もアニメは好きです。秋アニは「魔法使いの嫁」「宝石の国」「十二大戦」を。。。と話が大脱線です(笑) レイド戦が主戦場でしたらバンギは必須ですね。 それもあって私はシャワーズ2体を早々に再カンストしました。バンギは神エッジ2体も再カンストしたのですが、カミカミ2体は思案中です。ミュウツー対策でPL39まで強化したのですが、招待状が届いたら考えます。

kumakuma Lv56

こんにちは。
今回のイベント中にやっと40に到達した者です。
明日までの砂2倍期間中に,200万まで到達を目標にしておりまして(現時点で約170万),それが達成するまでは,何があっても取り崩しません。
200万超えてから,それ以上の分を1週間貯めて,毎週末にその半分ずつ使いつつ,300万を目指していくつもりです。しかし,第三世代が来たらその時点で一気に使うかもしれません。
カンスト40については,別に慌てておりません。現状でも,レイド・ジム戦とも困りはしないし,もっと余裕が出来たときにやればいいかなと。
200万超えた時点からの優先順位は,既に何体か39.5に達していたバンギラス,カイリキー,カイリュー,ゴローニャ,ハピナス,シャワーズ,ウインディ,ギャラドス,ナッシー,その辺をゆっくり40にして,それから伝説系高個体を取りあえず1体ずつ徐々にカンストしていく予定です。
40到達しても,先は長いです。

  • らいちのパパ Lv.24

    kumakumaさん、こんばんは。 私も11月の初っ端にTL40になった初心者です。 砂200万。。。私は20万も貯めたら嬉々として使っています。 第三世代の事なぞ毛頭も考えた事が無かったです。 目先して見えて無かったので、目から鱗です。 大人にならないと(笑)

drgnrdr Lv12

80体強カンストさせて、ほしのすなは170万くらい吹き飛んでしまいました。実用性ある無しにかかわらず配信当初からの付き合いて思い入れのあるポケモンなども、アップデート前にカンストしてたポケモンのほとんどを、、、今後育てたいポケモンをリスト化しているのですが、三犬、ホウオウ、個体値MAXの趣味ポケなど含めると600万はほしのすながいるみたいで途方に暮れています。第三世代の実装、、、個人的にはもっともっと先でもいいのにって感じています。

第3世代が、実装間近な今一切強化はせず、貯蓄ですね。

第3世代が実装されてから、大事な素直は使用ですね。

慌てて強化して、泣きを見るのは、お断りです。

orrf Lv146

こんばんは。
TL37の若輩者です。

ミュウツー、バンギラス4、カイリュー2、シャワーズ、エーフィ、ブースター、サンダースを現状の天井強化しています。
TL38になれたらカンスト予定です。
後は、バトルで使うポケモンをPL30くらいまで上げたものが多いですね。

要は、趣味のポケモン最優先、バトル用がその次という感じです。

自分は約40体、再カンストさせました。
おかげで砂が、、

実際に使わない子でも、もともとカンストさせてあったので中途半端にしておくのも嫌なのでやっちゃいました。

こんばんは。

僕は星の砂はもうすぐ800万の大台に達します(現在795万あまり)がMAX強化予定のポケモンはいません。

  • らいちのパパ Lv.24

    やまちゃんさん、こんばんは。 星の砂800万はどうツッコんでいいか分かりません。 やまちゃんさんは図鑑コンプ派なのでしょうか? もし可能ならアンノーンやバリヤードと星の砂を交換してもらえませんか?(笑)

neftile Lv54

以前、ここで見かけた「旬のポケモン」を強化するという方針を基本にしています。
今の旬としては、対ホウオウ用のアタッカーで、サンダー、バンギラス、ギャラドスを強化しました。
他は、日常で使うジム戦用アタッカー陣、ディフェンダー陣の順に強化していってます。

  • らいちのパパ Lv.24

    neftileさん、こんばんは。 「旬のポケモン」は大事ですね。 私の対ホウオウ用はライコウ(2体MAX途中)、シャワーズ(2体MAX強化済)、バンギラス(2体MAX強化済)です。 サンダーは高個体を捕獲出来ず、塩漬けしています。 ギャラドスの高個体は技マシンで片っ端からテルりんに。。。 次の旬は何になるのでしょうね?

レイドジムでよく使うポケモンは最優先で強化しましたねぇ
趣味ポケ含めて今のところ26体を39から40に上げた感じです
バンギ3カイリュー4ハピ2カビ2ギャラサンダーライコウシャワブースターブラッキーハガネールラプハッサムフリーザーゴロナッシー2カイリキーリザードン

火曜日に52万消費して木曜の今日には使った分の砂は回収完了するので後はその時に応じて強化する感じです
カイリューに関しては後7体PL39が居ますが現状ではこれ以上不要なので39で止めですね
旧ジム時代の遺産なので博士送りはないですけど(笑)

ホウオウも強化するんですね(^_^)
私も一様、PL30まで強化して趣味枠で使うつもりです笑

本題ですが
シャワーズ、ライコウ、サンダー、カイリキー、フリーザ、ナッシー、ファイヤーを各1体つづMAX強化しました。

見た目を優先して(例えばCPが3268なら3300超えるポケモン)CPが1桁上がるポケモンだけ強化しました。
バンギラス、カイリューは低個体だったのでpl39で打ち止めして第三世代に砂を残そうかと思ってます。

torazou Lv37

らいちのパパさんこんばんわ。
TL39です。レイド対策優先です。噛みエッジバンギ2体、噛み噛みバンギ3体、爆裂カイリキー3体、岩エッジゴローニャ3体、ドロポンシャワーズ1体。10万サンダー1体それだけで砂26万かぁ。気が遠くなりますね。ジム戦はこいつら回せば何とかなるし。
防衛ポケモンや趣味ポケモンは当分放置するしかないですね。ライコウはシャワーズのソロレイドしてた頃にサンダーをMAXしたので放置です。ていうか他の伝説やミュウツーは強化予定ないです、いまんとこ。
とにかくあと三日間は歩いて捕獲して貯めます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×