質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
メロ Lv1

EXレイド

18日にEXレイドに初めて当選しました。
次にいつ招待されるか分からないし、必ずゲットしたいと思っております。
ただ該当ジムが赤チームが非常に多い箇所で、ボール確保が難しくなる可能性が高いと思っております。
そのため出来るだけダメージ貢献度でボール確保を狙っています。
ミューツー対策としては、バンギラスが最適だとのことですが、カミストが3体強化済でそれ以外はブーストがかかってない子達ばかりです。
技スペを使ってでも変えるべきでしょうか。
また、バンギラス以外に使ってみたら案外よかった等あれば是非教えて頂ければと思います。
このパーティーでいきました等のコメントもお待ちしております。
よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (17)

当選おめでとうございます。
私は、2回目、次回は、同じ18日のEXに当選しております。
頑張って捕獲しましょう。
(当選していないのに当選者と同行したことがあり、EX会場に行くのは3度目になる)
日曜なので、招待された方はほぼ100%参加されるでしょう
戦いの方は、人数が多いので、オート選択で十分だと思います。
20人または、色分けで半端になっても20人に近い人数で戦えると思いますので、2~3体使用して勝利です。

1回目は平日で20人ちょっと超えた位だったので、混在でやりましたが、日曜なので、参加人数が多く、開始10分前迄に会場敷地内に到着していれば、仕切り屋がいて、たぶん色分けされるのではないかと思います。(都市部だと、無いかもしれないけど、ちょっと田舎だと確実に色分け入るはず)

捕獲率は、いつもやっている伝説系なんかと比べれば格段に高い基本捕獲率6%で、全玉外すなんてへまやらかさなければ、最悪のケースで、6玉しかなくても十分捕獲できると思います。
 その昔TL20辺りの初心者に同行した際は、金ズリ+ストレートであっさり捕獲しちゃいましたから。
 会場の雰囲気からしても、みんな捕獲できたみたいですし、たぶん捕獲できない方の方が少数のようです。

nomad Lv32

当選おめでとうございます。
場所や時間にもよるのでしょうが、日曜日ならば楽勝で倒せるくらいの人数は集まるでしょうから、無理に技を変える必要はないと思います。
むしろ、出遅れて少人数にならないように気をつけたほうがいいかと。
なるべく多くの人が集まっている場所で待機し、動向をうかがいましょう。多人数の場合、色別に分かれることがあるので(特に黄色)可能なら仲間に入れてもらいましょう。
ミュウツーは、レックウザなどの伝説系と比べれば捕獲率は高めに設定されているので、金ズリでカーブグレートを安定して当てられるならば多少玉数が少なくともゲットできる確立が高いです。慌てずに落ち着いて投げましょう。

irubi Lv34

EXレイド当選、おめでとうございます。
ボールを少しでも増やしたい気持ちはわかります。
そのためには、ジム確保、個人ダメージ量、色別貢献度ということになります。

ジム確保は、運もありますし、環境もありますので割愛します。
個人ダメージ量は、人数が多く集まりやすいEXレイドではあまり期待できません。

1番期待できるのは色別貢献度です。
単純に同色だけで集まれれば3個確保できます。
人数を10人程度に制限できれば、個人ダメージ量も2個は取れると思います。

私はEXレイド3回当選で、全て気合玉持ちだったので、バンギの技変更の必要はありませんでした。
まあ、最善を尽くすという意味では、技変更した方が後悔は少ないとは思います。

皆さんも書かれているとおりミュウツーは捕獲率が高く設定されており、金ズリカーブグレートなら5発で捕獲期待値が9割を超えます。
つまり、外さなければ、最低のボール数でもほぼ捕獲できます。
逆に言うと、外すことが最もタブーですから、YouTube等で捕獲のイメトレをしておいた方がよろしいと思います。

過去3回対戦して、サイコ、はかい、サイコが相手でした。

3回とも、開始と同時にロビーが人数一杯で2-3体目が終了する状態でしたので、2回目以降は先頭をバンギラス以外に設定してみました。

先鋒次鋒をブラッキーにした時はダメージ+0。
攻撃が低いので、予想通りの結果でした。

同じく先鋒次鋒をヘルガーにした時はダメージ+1。
かみかみバンギが未強化なら、イカサマを数打てるあく統一ヘルガーで代替可能かと。


当選おめでとうございます。

日曜開催ということで人数は十分集まりますから、特に対策は不要と思います。赤優勢の地域であっても、特定色に当選が偏ることもおそらく無いでしょう。バンギ以外は自動編成パーティーでOKです。捕獲も他の伝説と比べて格段に易しいです。以下のことだけ留意してください。

・遅刻厳禁。遅くとも開始5分前には到着しておくこと。
・現地ではグループ分けが行われる可能性が高いので、各色のリーダーの指示に従うこと。
・人数6名以上ならほぼ確実に勝てるので連打でOK。5名の場合はゲージ技の避けを意識すること。(実際はそれ以上集まります。)
・もし全滅してもあせらず再突入して連打。
・できれば、YouTube等でミュウツー捕獲動画を事前に見てイメージトレーニングしておくこと。
・その他不明点は、現地のトレーナーと積極的に情報交換すること。

頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

あくタイプは相性が良いので、かみかみのバンギラスがオススメです。
6体オールバンギラスでよろしいかと思ってます。
別のオススメは、れんぞくぎりとシザークロスのハッサムも相性が良いです。
いつ来るかわからないEXに備えて、バンギラス4体、ヘルガー2体MAX強化でスタンバイOK、ハッサムとアブソル強化中です。

1つでも多く投げたいのであれば

声かけして同じ色8人ぐらいでグループ組むのはどうでしょうか?
8人ぐらいなら 自分以外自動で選んだ適当なのでバトルされても勝てると思うし このくらいの人数なら ダメージ2以上狙うのも難しくないと思います。

私のときは、黄色チームの人が声かけをしていてしていました。

pikagon Lv12

メロさん 当選おめでとうございます。
あと2日間、ドキドキ、ハラハラを楽しんでください。
手持ちのポケモンや、飴、砂の数など限りがあるでしょうから、いろんな方のアドバイスを参考にして、できることはすべてやっておけばいいです。
皆さんの言う通り、遅刻は厳禁です。
私は投げ方に不安があったので、動画を見まくりました。
そのおかげか、3投目でゲット、個体値100でした。

こんばんわ
当選おめでとうございます。自分も同じ日に参加いたします。
初めての場合はやはり不安だと思いますし、自分も初めての時はここに質問をしました。
人数さえ集まればWINは間違いないと思いますし、ゲッチャレでは最近(現在4回目)はずっとデフォルト選択で戦っており、確保できる前提なのでもらえるボール数もあまり気にしてません。。ここ直近2回は1発目で確保です。
あとは開始時間の前に必ず現地到着することと、ミュウツー戦の動画を数回見て、ボール投げるタイミングを覚えるくらいだと思います。頑張ってください!

Lapras Lv17

こんばんは。
私は、18日で5回目のEXになります。
地元埼玉と東京秋葉原てやりました。
結果、人数さえいれば、自動選択でOKです。すぐ終わりますから。ですので、開始15分くらい前には現地着は必須です(^^)技もポケモンも人数さえいれば、自動でOKです。ご検討お祈り致しましす。

退会したユーザー

まず、同じ色で誰かが指揮を執ってくれると思うので
それに混ざりましょう。
(所属ジムボーナスは0になりますが、貢献度ボーナス+3を確実にするためです)
恐らくコード入力になると思いますので、それのやり方は予め知っておいた方が良いかと。

20人はすぐ集まるため、遅刻は厳禁です。
15分前には着くようにしましょう。

出すポケモンですが、ゲージ技がきあいだまだった場合は
バンギラスは避けましょう。個体100%をMAX強化しても1発で沈みます。
(自動選択でバンギラスが選ばれなかった場合、ほぼ間違いなくきあいだまです)

この場合の噛み噛みで代替候補となりうるとすれば
・ギャラドス
・オーダイル
・グランブル(これはネタ要員に近い)
あたりでしょうか。
オーダイル(等倍)以外はきあいだまをいまひとつで受けれますし。

それ以外の場合は、虫技で固めたハッサムがお勧めです。
れんぞくぎりの出が早く、シザークロスの威力は小さいですが3ゲージのため早く撃てます。

EX当選おめでとうございます。私は18日に4回目のEXになります。今までの経験ですが、バンギのカミカミ、カミストともに自動選択されました。バンギラス軍団カミカミ3体筆頭にカミスト3体の構成。人数にもよりますが、あっというまに20人になりますので2~3体で終わってしまいます。当然のことながら強い順に並べます。
突入が遅れて人数が少ないことも考えられますが、今持っている戦力で頑張るしかないと思います。もしものことを考えて技スぺでカミカミのバンギラスに変えるのも一つの手段ではあります。私は変えませんでしたが・・
自動選択でバンギラスが選ばれず、カイリュウが選ばれる時は気合い玉の可能性が高いのでカイリュウ軍団で。強化したカイリュウを揃えます。あと、このサイトの攻略ページにのっているポケモンでよいかと。

偉そうなこと書きましたが、今のところ気合い玉に遭遇していないので、なんともいえないのですが・・・

  • nomad Lv.32

    自分は初遭遇のミュウツーがきあいだま持ちで、ゲンガーばかりが自動選択されるので思わずクスッとしました。あ、コイツ絶対きあいだま持ちだなと。

メロさん
こんばんは❗初めまして、ショウと申します。よろしくお願いいたします。メロさん、ミューツーは捕獲できましたか❓(・_・)。
わたしも今日の16時にパスを貰っており、初ゲットできました。
ようやく図鑑にミューツーが入り、HAPPYな気分です。(⌒‐⌒)。捕獲自体はあっさり❗って感じでしたね。個体値はイマイチでしたが…。(;´д`)。
明日からまたポケ活、頑張れそうです。(⌒‐⌒)。


他1件のコメントを表示
  • メロ Lv.1

    コメントありがとうございます! 無事ゲット出来ました(^-^)/ 皆様のおかげです!

  • ショウ Lv.50

    捕獲、おめでとうございますっ❗(⌒‐⌒)。

でへへ Lv120

"メロ”さん

当方も今回初めて招待を受けました。
技マを使ってバンギラスとカイリューそれぞれ2体の技を変更して準備完了です。
エッジ→かみはどちらも1発で終わったのですが、ぼうふう→げきりんがかなりてこずりました。

関連動画で動きを確認してイメトレ中です。

お互い頑張りましょう。いい結果を祈ってます。

とも Lv51

貰えるボールを多くしたければ、開始の1時間前に自色ジムにして、開始まで金ズリ防衛するってのはどうでしょう?(^^;

私の地域では、EXレイドの時はなぜか圧倒的に少ないと思われる黄色ジムになって、金ズリ防衛されるとまず覆せません・・(^^;

ただ、他色ジムの方が、レイドボスの逃亡率が低いような気がします。あくまで私の体感というか思い込みですが・・
それにミューツーは伝説ほど逃亡率が高くはありません。
グレートでも当たり損ねでもいいので、とにかく当てることです。

私は5、6回やってますが一度も逃走されていません。
カーブは使いますが、エクセレントはほとんど出せないへたっぴーですが・・

あと自動選択で十分と思います。20人もいたらバンギ2体で終わります・・’^^;

退会したユーザー

初めてのEXで気合が入るのも分かりますが
与ダメは参加人数によって思い通りにはいかないので
そこに力を入れるよりもスローを磨くとか、色分けするとかした方が早いと思いますが。

全球カーブエクセレントで当てられれば、5球もあれば余りますよ。
もちろんカーブエクセレントで簡単に当てられますので。
正直捕れないほうがおかしいくらい簡単にはいりますので、平常心で確実に当てることに力を入れましょう。

私の周りの話ですが、逃がした人の大部分はストーレートとか無印しか出せない人たちです。

それから、与ダメを重視しているのにエッジは無いでしょう。
噛み噛みに変更したほうがいいんじゃないですか。

メロさんこんばんは

EX1度参加しました。
ロケーションが分かりませんが、日曜日ならそこそこの人数が集まるのが予想されます。

赤色が強いなら、本当にボール数にこだわるなら自分から色分けの声を上げるのもありと思います。人数がいる分には誰も文句のない話で、誰か仕切ってくれないかと内心みんな思ってるので、割合スムーズにいくと思います。

自分の対策ポケモンは以下のスクショです。
人数が多い分にはバンギラスよりもDPS重視でゲンガー、ハッサム、カイロス先発ですね。バンギラスはその後。10人超えていればバンギラスまでいくかな?ぐらいだと思います。ちなみに自分は色分けして16人でやって、カイロス抜きでハッサム→ゲンガー→バンギラスで終了。ダメ量1とりました。ちなみにフーディンソロのスタメンです。もちろんメロさんの強化ポケモンによりますが。

うっかり人数が少ない羽目に陥ったら、その時に噛み噛みに技変すればよいかと。ちなみにその場合、必然的にダメ量は取れると思います。

開始10分前に着くのが多分1番大事だと思います。その時点で大体やること決まると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×