丸1日以上、ポケモンが帰ってこないのですが、、
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

丸1日以上、ポケモンが帰ってこないのですが、、

山の中なら1週間とか、時には1カ月ということもあるのでしょうが、都市部のジムで24時間以上も帰ってこないことって、ありますか?
(早く帰って来てほしいという意味からの質問ではないんですが、、)

当方の自宅周辺の活動エリアはオフィス街で、飲食店やビジネスホテルはかなりありますが、マンションが少なく、夜間人口が極端に少なくなる地域です。深夜に置くと朝まで帰ってこないのは普通なのですが、どんなに遅くても昼頃には帰ってきます。

それがこの1週間ほどで、24時間以上帰ってこないのが、これで3度目です。

ジムが多いエリアで、どのジムでも昼間は伝説レイドが必ずあります。このジムでも今日は午前と午後の2回ありました。

職場近くでジム戦をやらない人が増えているのでしょうか?伝説レイドを回っていると、その合間にジム戦はやらないのが普通なんでしょうか?回りを見ていても、昼も夜も明らかにジム戦が減っているような気がするんですが、、

これまでの回答一覧 (17)

higatak Lv130

どーもさん、こんばんは。

当方地元(完全な住宅街)では、寒さが和らいだからか、夜間・朝方のジムバトルが活発になってきました。

どーもさんの地元はビジネス街なんですよね。
住宅街で活発化している反面、ビジネス街は落ち着いてきたと考えることができるかも知れません。

他2件のコメントを表示
  • jaws_4u Lv.12

    こんばんは。 こちら23区内の結構大きな駅の近くに置くときがありますが、駅前はともかく駅裏だとたまに24時間以上帰ってこない時があります。 金ジム目的かと思いますが、結構こまめにケアする=木の実をやって満タンにし、攻められても金ズリ防御するなどしていると、長くもつこともあるかと。 たぶんそんな人が2~3人、同じところに置くとそうなるのかと思います。途中からそれぞれの思惑は違ってくるのでしょうが、金ズリをやるのは自由なので、複数置いていて他でコインを稼げば、残った方は適度にチェックして金ズリやってということはあります。 わざわざジムを落として置くより楽なので… これもレイドで金ズリ出すぎる結果ですが。

  • どーも Lv.280

    higatakさん、回答ありがとうございます。例えば、これまでは早朝、自宅を出る時は寒すぎるので地元の駅前とかではせずに、若干マシになる職場近くでバトルしていたのが、、、ということですね。確かにそれはあると思います。今日は土曜日で、レイド回りの人がしないのが不思議だったのですが、黒玉が連続して出すぎて、ジム戦してるヒマがないというもありそうですが、、、

  • どーも Lv.280

    jaws_4uさん、回答ありがとうございます。余剰金ずり防衛で落とされにくくなっているのは確かにあると思いますが、ジム戦を仕掛ける人から少なくなっているような気がします。住人が極めて少ない地域ですので、元々ジム戦をしていたのは、平日はジム近くの会社に勤めるサラリーマン、休日は遠征してきてレイド回りをしている人、という図式でした。なので、こういう人たちがジム戦をしなくなってきているのかなと思った次第です。

どーもさん、こんばんわ。

必要以上のジムバトルをしなくなって来ている?(50コインもらえる見込みで終わり。もしくは課金しているので、必要なし。)

現在、レイドプレイ中心の人が多いと思いますので、遊ぶ時間をジム攻略よりもレイド(田舎ではおしゃべりTime)に費やすのではないかと。

当方もそうですが、金ジムにしてしまえば、そのジムの攻略意欲が薄れます。

地域特性を掴めば有効に立ち回れますので、必要以上のバトルはしないかな?っと。

前システムのような魅力もないし、盛んに責めれば、実の被害もあります。
レイド仲間(他色)縛りで、攻略しずらいもあるかも?

TL若い人、毎日の定例行事的に廻る人、街中を金ジムにしたい人、は元気ですよ。

金ズリ
一番の原因はこいつかな?

  • どーも Lv.280

    アマモさん、回答ありがとうございます。必要以上のバトルはしない、レイド中心の人が多い、というのは確かにその通りだと思っています。もちろん地域性はあると思うので、一概には言えませんが、、、当方の活動エリアは住んでいる人が少なすぎて、昼間、他地域から流入してくる人の動向次第なので、当方にはよくわからないところもあります。

taka Lv101

東京在住ですが、薬排出減って、寒くなって以降はソコソコありましたよ。2日帰って来ないとかもあります。やる気の減ったのしか、更地にしない人が増えてるので、金ズリを食わせてくれる人がジムに乗ってるとなかなか帰って来ないことも、、それと自宅周辺だと、このジムは青、ここは黄、これは赤って何か暗黙の了解的な感じになっているジムもあったりしますw

  • どーも Lv.280

    takaさん、回答ありがとうございます。回復系の排出減と余剰金ずりの影響というのは確かにあると思います。当方の活動エリアは住人が極めて少なく(東京だと日本橋とか茅場町あたりのイメージだと勝手に思ってます)、元々ジム戦をしていたのは、平日はジム周辺の企業に勤めるサラリーマン、休日は遠征してきてレイド回りをしている人、という図式でしたので、こういう人たちがジム戦をしなくなってきているのかなぁと、、、

マルイチニチ!!!

   イチニチは72ヂカンしかありません・・・ブクブクブク。


若い頃、建設現場の監督を担っており、イチニチの労働時間はだいたい72時間くらいかと認識してましたが、最近ようやく、ニンゲンのヂカンで1日とは48時間しかない事に気が付く・・・ブクブクブク。




ジムトレーニングが廃止され、新システムになったころでも、4~5日帰ってこない場所は、ありました。

スイクンとかが出現してた頃は、最大18日超えて滞在してるヂムもありましたので、場所によっては長期滞在もございますでしょう。


----------------------


~ 三文芝居劇場 神仏混合 なのか? 編 ~

スパゴ師『マスターよ、洒落(シャレ)たヂムを発見したぞよ』
                (※画像添付参照)

中のヒト【ぅぅむ・・・こいつは制覇するしかないか】


駄目人間「 ゥーるー とー らぁぁぁぁっ 」

         ー=≡Σ _| ̄|○


スパゴ師『南無阿弥陀仏(ナムアミダブツ)』ノシ=☆


駄目人間「まだ、決めセリフの”デビール”してないのに投げんなー」
    「ヒーロー戦隊の登場シーンや、魔法少女の
     変身シーンを途中でぶった切っちゃ”萌え”ないだろー」


スパゴ師『 (・д・)チッ  』


中のヒト【今回は駄目人間にソコのジムを制圧させてやろう】


駄目人間「よっしゃー! ”ずっと俺様のターン” だぜ!」



---------------------------



さておき、先日の疲れでエサやり忘れたら、今日帰ってきてしまった。

ずっと帰ってこなくて”ナムアミダブツ”にしたかったぜ。


他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    スーパーゴッド俺さん、回答ありがとうございます。南無阿弥陀仏という名のジムに1週間とは、、、

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    Y濱ローカル駅などでは2日くらいまでですが、少し下ると商店街でも4~5日防衛という時もありましたので、防衛時間は偶然狙われなかった、とか、回復してくれる人がいた、などというパターンもあると思います。某大学の横で放置した時は、18日15時間となりまして、1回防衛で「木の実+時間=金バッヂ」も貰ってます。

退会したユーザー

福岡市内です。
こっちは自宅近くに片側2車線の道路、人通りもそこそこあるが
それから少し入った所のジム置きしましたが、丸2日帰ってこなかったこともあります。

あとは、聖地近くのジムですが丸1日帰ってこなかったことも。
確かに置いたのは1月とか寒い時期だったので、寒い中夜な夜な
ジム潰しをやる気は起こらなかったのかと思いますが…。

今日EXレイドでしたが、ジムバトルは行われてました。
EXレイドでの所属ジムボは反対。一律1個あげればいい。
青が得するなんてありえない。寧ろ人気税で-2すればいい。

  • どーも Lv.280

    孤高のトレーナーさん、回答ありがとうございます。確かに1日以上帰ってこないのが珍しいとは言えないでしょうね、、ただ、これまでは全くなかったのに、3回も続いたのでいぶかしく思った次第です。住人が極めて少ない地域なので、平日はジム周辺の会社に勤めているトレーナーの動向に大きく左右されるのですが、、

どーもさん、こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ

地方ですが、一応県庁所在地のわりと便利なところに住んでいます。
メインの通りではレイドもジムバトルも活発ですが、一本裏通り入っただけで、伝説レイドにも人が集まらない、ジムに置けば1日どころか2日戻って来ないことは珍しくありません。

新幹線駅から繁華街とは反対方向に300メートルくらい歩くところのジムに置いて、3日戻って来ませんでした。
朝に金ずりでやる気は回復させましたが。

ただ繁華街ではバトルは活発だし、噂では県庁や市役所に勤めてる人結構ポケGOやってるらしいです。
実際、県庁や市役所あたりで、ルアー炊かれていることも多いです。

去年の秋ぐらいから、夕方くらいにジムバトルは終わる感じになって、日付変わる頃にバトルしかけても金ずり防衛されるって感じですよね。

レイドで金ずりが良く出るため、やる気満タンのジムが多いです。
わたしはやる気が低下したジムでバトルをするのが好きなので、わたし自身バトルの回数は減っています。
金ずり防衛されたらと思うと、あまりバトルしようと思えないんですよね…(´Д`)

職場とか関係なく、ジムバトルは減っていると思います。
アクティブユーザーも減っていると思うし、レイド中心のゲームになっていくのか、もうなっているのか…。

個人的にはポケGOは捕獲と育成がメインと考えているので、その部分での満足感や達成感で充分という感じです。
回答になっているような、いないような感じでスミマセン…(´Д`)

  • どーも Lv.280

    ロコンさん、回答ありがとうございます。いずれのジムもメーンストリートの御堂筋からは少し入ったところにありますので、立地条件は確かに関係していると思います。住人が極めて少ない地域ですので、元々ジム戦をしていたのは、平日はジム近くの会社に勤めるサラリーマン、休日は遠征してきてレイド回りをしている人、という図式でした。何となくですが、当方もレイド中心のゲームになりつつあるような気がします。

最近ありますねー

黄チームでさえ、夜置いたら朝、帰ってくるものという定義が崩れています。
6:00頃迄には帰還するはずのものが戻ってないときは、用心に、朝、やる気0ジムを潰して念のため配置するのですが、こっちもそのまま、誰かが与えた金ズリで、防衛をしすぎて、夜になっても、やる気満タンで立っていて、マジー! って思っていると、山中ジムのCP10コイキングが23:00頃50コイン持って、奇跡の帰還
なんとか、毎日50コイン記録は続いています。

なお、数日防衛してしまったジムでも、普通に伝説が成立するジムでは、土日は必ず戻ってきます。

以前から気になっていたのですが、ロビーで他の人のステータス見ると、TL35辺りの人でもバドル回数が3ケタ~1000、2000程度ってありえないだろうって思うのですが、結構な人数がジム戦経験が少ないようです。
レイド中心の人は、あえてジム戦して1日50コインなんて稼がなくても、毎月論吉1枚程度でも課金しておけば、ストレスなく遊べるから良いんでしょうね。

かつての旧ジム体質が完全に払拭され、伝説レイドゲームになってしまったから、こういうものかもしれません。

一方、かつてのガチバドラーはいまだに少数ながら存在し、こいつに狙われたジムは、明け渡すしかありません。
 先日、金ズリ余りの消化も兼ね、1時間30分防衛してましたが、負けました。
他の方も防衛しており、長い間金ズリ制限が掛からなかったのですが、別の方があきらめて、自分も制限に掛かって、終わり。
戦う人の回復薬はいったい幾らあるんだ? て思いました。
(回復系に課金しているのか?)
近くなので、歩いてジム迄見に行ってみましたが、位置偽装ではなく、ちゃんと人が店舗前に人影と青白い光を放つスマホがが見えたのまで確認。
敵陣も、正当にプレイしているので、まぁ良いか!

  • どーも Lv.280

    おむすびころりんさん、回答ありがとうございます。当方もレイド中心なのであまり人のことは言えませんが、バトル経験が少ない人が増え、従来のバトラーが少数派になってしまっているのかもしれませんね。

でへへ Lv121

'どーも"さん

当方は海外なので多少事情が異なるかと思いますが、ジムの流動性は昨年後半から徐々に下がってきていると思います。

11月頃から“その日のうちに落ちない”リスクを常に念頭に置いては配置するようにしてますがそれでも部分回収に失敗した事が何度かあります。

こちらは位置偽装が多いので1日(24時間)を超える事は絶対にないのですが、こちらの想定外の動きになる事は最近よくあります。

現行仕様になってから8ヶ月経ってますしひょっとするとまた仕様変更があるのかもしれませんね。

  • どーも Lv.280

    でへへさん、回答ありがとうございます。春から夏にかけてテコ入れでジム仕様の変更はあるかもしれませんね。ちなみに画像のポケは今朝、34時間ぶりに帰還しました。

帰ってこない と言う反応が多いですが
一体どこにおけばそうなるんですか…

ジム防衛メダルが全然埋まらないので
むしろ何日でも帰って来なくていいくらいのノリで置いときたいのに
弱小黄色なせいか、すぐ赤か青に狩られて1日どころか50も稼いで来ません。むしろ羨ましいです

まぁ以前は置いてもコイン1とか2とかで速攻帰ってきて
10も稼げば音の字だったのが、最近はEX対象でなければ
10~20は稼いでくることが多くなったので
バトルする人が減っているという傾向は確かなのかもしれません

他1件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    追記:と言ってもぽんと置いておけば楽に10~20コイン稼いでくるわけでは無いです。1匹しかない所はすぐ狙われる上に、黄色は全然加勢が来ないので20分~1時間は金ズリ防衛して揃うまで粘らないとすぐ返されます

  • どーも Lv.280

    ドラりんさん、回答ありがとうございます。すみません、チーム色による差があるのを失念していました。確かに1体しかいない所はすぐに狙われてしまいますね、、

他の人も仰っているとおり、寒さと薬不足で、通常バトルをする人が減っているんでしょうね。
駅前に置いても、数回金ズリを与えると、日を跨ぐことが多くなりました。

  • どーも Lv.280

    TANITANI707さん、回答ありがとうございます。確かに薬不足もあるので執拗に攻めることはしないのでしょうか。

こんにちは。

大阪です。にぎやかな街中ではまずありません。ジム戦を日課にしています。今のジム仕様になって8ヶ月以上経過しますが、自分の記憶では24時間以上防衛は過去2回のみです。野生のウインディに遭遇するくらいの確率です。

多少の増減はあるものの、天候や昼夜にかかわらずジム戦は活発です。こちらでは余り減っていないようです。

なお、郊外に置いたポケモンなら、たまにあります。

  • どーも Lv.280

    ラスラブさん、回答ありがとうございます。ローカルな説明をしますと、淀屋橋〜本町の御堂筋から少し入ったジムで、立地は多少悪いのですが、これまでは1日以上返ってこないことはありませんでした。確かに梅田や難波の繁華街では長くても3時間ぐらいの感じです。ちなみに画像のポケは今朝、34時間ぶりに帰ってきました。

fuku Lv66

あります。自分も最近何回かあります。
理由ですが、ジムつぶしをする人が減っているからでしよう。
第一世代、二年前の七月の開始から始めた人はTL30台後半以上、それに対し第二世代TL20台、あるいは30台そこそこの人が増えています。
第一世代は最初のジム戦を経験していますから、ジムつぶしにアグレッシブですが、第二世代は違います。オールピンクなんて楽しんでいます。

  • どーも Lv.280

    fukuさん、回答ありがとうございます。1日以上帰ってこないのは珍しくないんですね。これまで全くなかったのに、ここにきて3回も続いたのでちょっと驚きました。当方も最近はほとんどジム戦をしないので、人のことは何も言えないのですが、、

どーもさん、おはようございます。

人口20万程度の関西地方都市在住ですが、同じような感じですね。流石に駅周辺のEXレイドジムは相変わらず賑やかですが、住宅地に入るとめっきり落ち着いてしまいました。1日以上帰宅しない場合がノーマルになりつつあり、無課金派の当方としては収入減に繋がるので気が気でない状況です。

原因はいくつか考えられますが、先ず第1に活発なプレイヤーが減ったことが上げられるでしょう。30代後半から40までの古参世代、常連ばかりで代わり映えしなくなっています。昨年夏以降参入した新顔世代は一時期のような隆盛も過ぎ去り、寒い季節の到来と友にあまり姿を見せなくなりました。

次に考えられることは、プレイスタイルの変化でしょう。ほかの方も仰っているように、ジムの仕様変更とレイド導入が転機になってプレイの軸足がレイドプレイに移りました。そのほうが経験値も稼ぎやすいし、レベル上げの苦労が減りましたからね。そのためには多少の課金など気にならないようです。夜な夜な徘徊するよりマシですから。

最後に、運営側の仕掛けも考えられます。回復系の道具が出なくなり、ジムバトルに薬を回せる余裕がなくなったと受け止める人が多いようです。運営側としては、トレイナーのプレイ時間が減るのであれば、課金に繋がるレイドに誘導したくなるでしょう。

こうして、若い世代は概ね速成栽培されてレベルだけが上がりました。ジム防衛は金ズリで十分ですから、防衛ポケモンを育てる必要もありません。一方、古参世代だけは相変わらずジムバトルの面白さが忘れられずにいます。当方もその一人ですが。

  • どーも Lv.280

    MarxBrothers88さん、回答ありがとうございます。やはりレイド中心になっているのと、バトラーが減っているということでしょうか。当方もあまりジム戦はしないので人のことは言えないのですが、、

大阪北部の住宅街です。
比較的ジムの多い場所ですが、ジム戦が活発なジムとそうじゃないジムがハッキリと分かれてる印象があります。当方は黄色で少数派なので毎日のコイン回収も苦労しております。
ジム戦は好きなのでキズ薬の排出量が上がればもっとバトル数を増やすのですがなかなか上手くいきませんね。

  • どーも Lv.280

    ichikingさん、回答ありがとうございます。同じエリア内でもジムによって分かれているのですね。キズ薬の枯渇で思うようにバトルできないという方は結構いるように思います。

tokyo Lv39

こんばんは。

当方周囲で丸1日帰ってこないなんてありませんねえ。真冬は朝置けば昼ぐらいまで持ちましたが、最近暖かくなったからか、30分早出して置いても、10分もたずに帰ってくる、という悲しいサイクルに戻りました。(置いてからだいたい10分くらいで地下鉄に乗ってしまうので、防衛できません)
それでも、ジム戦は比較的減ってきていると感じます。自分が50コインもらえるなら、無駄にケンカは吹っ掛けない。どこかで恨まれているのは誰だってイヤですものね。
平日は朝住宅街を回る以外、ずっと駅近におりますので、せいぜい3時間くらいで戻ってきます。週末にあちこちに何度も置きなおして、50コイン稼いでいます。

  • どーも Lv.280

    tokyoさん、回答ありがとうございます。暖かくなってきているだけに丸1日は意外でした。無駄にケンカは吹っ掛けない、なるほどよくわかります。

退会したユーザー

ありますよ。

小旅行で都会に行った際に、常に煙が上がっている駅前のジムにボーマンダ置いたら翌日の朝まで戻ってきませんでした。

アメ欲しさにズリ大量投入している模様でしたが
すぐ戻ってくると思いきや意外でした。

  • どーも Lv.280

    ばってんださん、回答ありがとうございます。やはり金ずりが余っているのが大きいのでしょうか。

D Lv82

職場は新宿区ですが、駅から一キロ離れてなくても1日帰ってこない日も、たまにあります。

5レイドでも時間帯によっては、誰も来ませんし。

  • どーも Lv.280

    Dさん、回答ありがとうございます。新宿でもそんなジムがあるとは驚きです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×