質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
メロ Lv1

ライコウ強化

過去の質問と多少ダブるところがあるかと思いますが、悩んでおります。
現在ライコウ個体値97を所持しており、恥ずかしながら伝説系で最高個体値です。
ここまでいいやつにはこの先中々出会えないだろうと思い、強化させてジムバトルやレイドバトルで使用するかどうか悩んでおります。
ジムバトルだと、カイリューやカイリキー、バンギラス等で事足りるかなと思い、また今後の伝説レイドを考えてもそこまで使う機会はないのではないかとも思っております。
実際にライコウを強化し使用していらっしゃる方々の意見ご参考にさせて頂ければと思います。

これまでの回答一覧 (18)

ライコウは攻撃力こそサンダーやボルトロス(第5世代)には及びませんが
単でんきなので弱点が少なく、攻撃力もそこまで低いわけではなく耐久も高くてバランスが良いので
当面でんきタイプでは最強候補だと思います

実用としては、伝説レイドでは一番旬のカイオーガが終わってしまったため
後はトルネロス(第5世代)とかくらいしか有効なのが無く、若干出番が少ないでしょう。
ですがジムバトルだと、耐久が高いためシャワーズ、ミロカロス、ホエルオーが置かれる率は比較的高く
また、なんやかんやでカイリキーに連投させないためやCPが高いという理由でギャラドスも置かれる時があるので
でんきはジムバトルに置いて意外と重要な部類です。

唯一、伝説で個体値100を持っているのがライコウなので強化して使っていますが
さすがに何でもごり押しできるとまではいかないものの
ジムバトルではちょくちょく出番があって比較的重宝してます。
最適を出さずに不利でなければカイリキーバンギカイリューでゴリ押す人だと必要ないかもですが…

他1件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    使用感忘れてましたが、でんきショックとワイルドボルトで運用してますがどちらも出が凄く早く、胃袋カイリューみたいな感覚で使えます。サンダーはもっさりしてるので圧倒的にライコウの方が好きです(好みもありますが)

  • メロ Lv.1

    ありがとうございます! みなさん言われているようにジム戦では出番がありそうですね!

カイオーガ戦の為に89個体値カンスト使用してます。伝説レイドでは一撃で沈む分には100も変わりありません。ジム戦では更に差を感じない程です。本当に差が出るのはレイド3ソロギリギリの勝負の時だと思います。96以上で攻撃15なら迷わず強化します。100なんて遭遇した事も無いですね。けっこうレイドガチなんですけどね。笑

こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ

ライコウFFE97.8%をカンストしました~ヽ( ・∀・)ノ
メロさんがお持ちのものと同じ個体値ではないでしょうか。

もう1体93%もマックスまでは強化していないものの、そこそこ強化しています。

カイオーガでは大活躍でしたし、水ポケに使えます。
今なら、プテラ、ストライクレイドにも使えます。
でんきタイプは弱点が少ないのも良いです。

ライコウ使うので、サンダー、サンダースをすっかり使わなくなりました~(^ー^;
軽い使用感が、何より気に入っています。
爽快です!

カイオーガ前にカンストした方が、カイオーガでより使えたと思いますが、また復活するかもしれません。

迷うことはないです。
すなとアメがあるなら、ぜひ強化、できればカンストして下さい~ヽ( ・∀・)ノ

  • メロ Lv.1

    ありがとうございます! カンストする価値はありそうですね!

sobenere Lv82


皆さん記載されての通り、強化する価値は高いです。

ただ、今するかと問われると答えは、多分しませんです(笑)

自分も2体MAXにしてますが、カイオーガに超有効であった為に強化しました。
今必要なポケモンに砂入れるのが有効な砂の使い方だと思います。

もうそろそろレックウザも終わります。
ちょっと待ってみて次のレイドボスに有効なポケモンに自分なら砂入れると思います。

ジム戦でもジュカイン好きな為に水系はジュカイン使ってます。
水氷複合なら、格闘技使いますので、ライコウはパーティーの中に入っていません。

多分と書きましたのはメロさんの状況が今は分からず、状況が分かるとメロさんの状況ならするかな?って思うケースもあるかな?って思うからです。

あくまでも自分ならと言う意見ですので、参考程度にして下さい。

ポッポ Lv442

こんばんは。
ライコウはFEFをMAX強化して使ってます。
レイドではラプラスやカイオーガ、ジムではシャワーズ・ラプラス・ホエルオー・ミロカロス・トドゼルガなど相手にしてます。

技は電気ショックとワイルドボルトにしてるので、動きが軽くてゲージの無駄も少なく、とても扱いやすいです。

バツグン取れるタイプは少なく、オールマイティでもないですが、ジム置きされてる水ポケはいろいろいますし、電気タイプではトップクラスなので、強化すれば必ず役立ってくれるでしょう。

amida Lv189

通常ポケモンで電気系はあまり優秀なのいないですよね。

そんな中、ライコウ来た!!みたいな感じで、低くともカンストしようと思ってました。伝説レイドも今の所一番やったのはこの子です。高個体ゲットするために100戦近くしました!

カンストしましょう!損はないです!

taka Lv101

そのライコウなら私ならカンストです。私はライコウ個体値91を2体カンストしてます。ジムで稼いだコインのみでやってるので、この伝説カンストはかなりの投資ですが、それくらいライコウはジム、レイドで使えます。



ライコウ強化しないで何強化?レベルですよ。

ねこ Lv16

今のままでいいので一度ジム戦で水ポケ相手に使ってみたらいいんじゃないですかね?
PL20でもそこそこ使えるので使用感を確かめてみて良さそうと思ったら強化するとか。
私は気になるポケモンがいたら強化前でもとりあえず使ってみて決めてます。
結果ライコウはMAX強化してパーティーの一因になってます^^

こんばんは。
自分は伝説の中で強化したのはまだライコウだけです。
個体値はイマイチですが…
カイオーガ戦では先鋒として活躍してくれましたし、
ジムバトルには欠かせません。
ギャラやシャワーズ討伐に抜群です。
サンダースだとうっかりドロポン食らうと一撃で沈みますが、ライコウは耐えてくれます。

あと2回強化できますが、飴30個に見合うかどうか悩んでます。多分自己満足の世界でしょう(笑)

こんにちは、
強化することをお勧めします!
ライコウは3体をMAX強化しました。
水系、氷系など抜群がとれるので
ジム戦、レイドで1番活躍している
ポケモンです。

カイオーガ対策として3体強化しました。
印象としては、技の出るスピードが早く使いやすいです。ジム戦では依然としてシャワーズやギャラドスがよく置かれてますので、水ポケ対策として活躍してくれてます。
今後の伝説レイドでの出番は難しいかも知れませんね。
砂との兼ね合いも有るでしょうけども、いい個体をお持ちのようなので1体は強化してもいいのかな、と思います。

  • jaws_4u Lv.12

    こんばんは。 すでに皆さん書かれていますが、電気ショックとワイルドボルト使い心地良いです。3000前後くらいまで強化すれば十分戦力になり、水系相手に活躍してくれます。

こんにちは。

迷わず最優先に強化すべきと思います。
現在のジム環境では、カイリキーの次に使えるポケモンです。理由は、ギャラドスに2重で刺さること、ジムに置かれることの多いその他の水ポケモンに刺さること、飛行タイプにも刺さること、弱点が少ないこと、使用感が軽快でかつ強力であること…、などです。
技は他の皆さんのご指摘通り、電気ショック/ワイルドボルトがいいと思います。

基本的に本ページに掲載されている最強ポケモンランカーは強化すべきです.ましてや個体値98(少数点以下は四捨五入)となると最優先強化対象.ライコウは電気系ではNO.1です.ジム戦,レイド戦で大活躍します.
唯一の対象外のケースは,既にサンダースが複数,サンダーが複数強化済みでしたら出番はなくなります.

Lavista Lv451

回答でなくて恐縮なのですが、私は伝説系には砂は全く使っておりません。現状、ジムバトルでは必要性を感じていなかったためです。
ただ、ライコウは伝説系で唯一個体値100%を持っており、前から気になっていました。

ジムバトルでは水ポケモン対策は軽快な動きのサンダースを好んで使いますが、相手側のハイドロポンプの出の瞬間を察知しにくため、ときどき食らってしまって瀕死の状態に追い込まれます(サンダースは数体をMAX強化済みのため一発で沈むことはありませんが)ので、結構ハラハラな戦いですが、これが楽にこなせるようになるなら、強化の価値ありかと思います。

皆さんの回答を拝見していると、強化されておられる方が結構いらっしゃるようなので、私も検討してみようと思います。MAXまでは無理にしても現状でPL35までは上げれるだけの あめ はありますので。

Hokuto Lv90

それだけの高個体値をお持ちで羨ましいです。 
私は伝説ではライコウだけ 何故か高個体値には恵まれず、現在87%のを強化してバンバン使っています。

確かにライコウを使わなくてもカイリュウ・バンギラスのゴリ押しでジムバトルはできます。でも、それを言っちまったらおしまいよw より早く終わらす、にはやはり対策ポケモンが一番なので、ジムに多いギャラドス、シャワーズ等の水ポケ用にパーティに予め入れてますが、出番は多いですよ。技は「電気ショック/ワイルドボルト」なのでこれ以上ないほどの痛快さです。おそらく多くの方は満足されていると思います。 
水ポケで火力のあるカイオーガを使うとシャワーズの出番が無くなるか?と言えば、そうでもないですが、ライコウを使うとサンダースの出番は無くなりました。

是非強化して使ってみて下さい(^^

私もカイオーガ用に強化しました。
現在はEXレイドのマーキング(スターミーソロ)に活躍してくれています。
動きが早くジムバトルでも重宝していますので1体は強化しても良いのではと思います。

自分はライコウを強化してレイドに使用しています。
電気タイプのポケモンで、技構成だけを見れば伝説ポケモンのサンダーより優秀です。
強風ブーストイベントで復刻されたストライク、新実装されたプテラに対して使用出来ます。
少し前だとカイオーガレイドに使用していました。
今後のレイドボスに何が来るかは分かりませんが、1匹位は強化しても損は無いと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×