質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

公園内のEX開催ジム、増えてませんか?

当方、大阪なのですが、しばらくぶりにマジゴで大阪城公園を見たところ、「EXレイド記録あり」のジムが7つになっていました。以前は3つか4つでした。公園内には20ぐらいジムがあるので、3分の1のジムでEXが行われていることになります。公園の規模や周辺プレーヤー人口を考えると多くはないと思いますが、、、

他にも中規模な公園で増えている所が何か所かありました。一部SPジムでの開催が減っているようなので、公園を増やしているのでしょうか?みなさまの周辺はどうですか?

これまでの回答一覧 (9)

こんにちは。

少し振り返ると、第22回(2/11分)で配布ミス(昔の旅行先で1回レイドしただけのジムからの招待など)があって、第23回(2/18分)のときに最初のばら撒きがありました。第24回(2/26分)は開催ジムが少なく、第25回(3/10分)でダブルヘッダーの2回目のばら撒きがあり、間髪おかずに第26回(3/17分)の配布があったという状況かと思います。

スポンサージムはおそらく苦情等があって(店舗側からの要請で)これ以上EXを増やすわけにはいかないので、ばら撒きのため結果として公園ジム開催が増えているということではないでしょうか。

他のところでも書きましたが、ミュウツーをまだ持っていない人へ配り終えること、そして新ボス登場への布石だと感じています。

  • どーも Lv.280

    ラスラプさん回答ありがとうございます。確かに2度のばらまはきで増えたのでしょうね。SPジムは廃止のところもあるようなので開催を増やすのは限界ということでしょうか。当方の活動エリアはSPジムが少ないので、公園が増えるのはありがたいのですが、、、

VOLT Lv84

都会のSPジムだと倍率が高すぎますものね。
私の地元では公園開催の実績はありませんが、4体持ちです。

運営としては損をしないのだから、どんどん開催すべきだと思います。
3/10のように周辺で5タマ沸かせてパスの収益アップも見込めるし。

お腹一杯なら不参加の選択も有りですね。

  • どーも Lv.280

    10まんボルトさん、回答ありがとうございます。SPジムが少ないので、公園が増えるのはありがたいです。ただ、大阪城公園の天守閣まではなかなか行かないですが、、(笑)

どーもさん、こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ

マジゴや他サイトを見たら、新しい発見がありました。

どーもさんがお感じになっているように、公園でのレイドが増えているというか、3月10日に初レイドを開催した公園ジムがありました。
一方、普段のレイドから路駐がひどく、住民が警察呼んだと聞いたことのある公園ジムでは、昨年末でEXレイドが止まっていました。

市内で、一応観光スポットの公園でも新しくEXレイド開催ジムが増えていましたが、こういった大きめの公園では路駐でレイドはできないから、どんどんEXレイドもやってくれたら良いと思います。
でも、児童公園レベルのところで路駐がひどくて、近隣住民が通報するようなら、EXレイドは開催されなくなるだろうと思います。

新しい発見というのは、郊外のマックで意外とEX レイドが開催されていないことでした。
駐車場も併設されているのに、普段から迷惑かかっているのか…?
ソフトバンクは結構頑張ってくれてる感じがしました。

いずれにしても、EXレイドジムを選ぶのも大変だなぁとも思いました(^ー^;

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ロコンさん、回答ありがとうございます。なるほど、大きな公園だと車で入れず、苦情が少ないということですね。ソフバンかマクドナルドかは地域によって差があるのでしょうか?大阪市内の中心部はそもそもソフバンにジムがある所が少なく、よく分からないのですが、、SPジムから公園にシフトするのは歓迎ですが、スポンサーがEXレイドに効果なしと判断して開催縮小を要請してるなら、その分スポンサー料が減って、ナイアンがより課金誘導に傾くのでは、、、などと心配してしまいます。

  • ロコン Lv.72

    ソフバンは店舗ごとに店長だか誰だかにEXレイドの開催の決定権があるらしいです。店ごとに決められるのは確実っぽいです。マックはさっぱりわからんです。県内の他市町村もみたら、マックで頻繁に開催されているところもあり、こういうところは公園の開催が少なかったです。スポンサージムがEXレイドやらないところは公園にシフトする流れがやはりあるんでしょうか。ただひとつひとつの地域をナイアンが丁寧に見ているわけはなく、何かしらの法則はあるはずで。課金のことは考えたことはなかったですが、EXレイドするかどうかはスポンサー料とは関係ないというか、セブンイレブンみたくポケストだけのところを増やせば(ポケストだけのスポンサーを増やす)スポンサー料は解決するのではないでしょうか。

  • どーも Lv.280

    ソフバンは直営ではないので経営会社ごと店舗ごとに決められるんでしょうね。恐らくセブンはポケストだけの契約でスポンサー料が違うと思います。店舗数がけた外れに多いので総額は一番多いかもしれませんが、、、

kaz Lv65

「スポンサージム = EXレイド」の固定概念が出来てしまいレイド(特に伝説)が発生するとEX狙いのトレーナーが集中し過ぎて周辺店舗・住人や店舗利用客からクレームが発生している場所もあるらしいですね。
EXレイド当日はレイド前から攻防が繰り広げられスゴイ人だかり。クレームも発生するワケです…。

公園(公園属性)のEX開催を徐々に増やし、トレーナーの分散を狙っているのではないでしょか?スポンサージムのEX参加人数より、公園ジムのEX参加者は少なめで混乱も避けられます。
スポンサー以外にも公園等でもレイド勝利実績を作ろうとするトレーナーの有料パス消費が増えればナイアンは利益も上がりますからね。

  • どーも Lv.280

    kazさん、回答ありがとうございます。当方あまりSPジムでレイドしないのですが、やはりいろいろと苦情等はあるんですね。確かに分散させて開催ジムを増やせば、有料パスの参加は増えそうです。

taka Lv101

ここで話題になってましたが3月10日の前日配布から、かなり増えてますね。まいばすけっとジム廃止にソフトバンクジム EX制限で、公園開催にシフトしてるのかも。小さめの公園で2つしかジム無いのに3月10日は両方で開催してましたねwマック開催も頻度上がってます。そんなに何匹もミューツーいらないので、立ち回り変えようかと思ってます。

  • どーも Lv.280

    takaさん、回答ありがとうございます。やはりSPジムが減っている分、代わりに公園が増えているようですね。当方の活動エリアはSPジムが少ないので、公園が増えるのはありがたいのですが、、、

Hokuto Lv90

こんにちは

EXレイドは自分が住んでいる町では一切開催されてないんですが、マジゴ見たら直線距離5km離れたお隣の町の公園ではEXレイド開催ありが5カ所に増えてました。 3/10はその内の4カ所でEXが行われたようです。
3/10は同じお隣の街の開催記録有のジムの殆どのジムがEXを行ったようなので、明らかにばら撒きですね。ネット動画観たら、個体値100%ミュウツーもゲットした人もいましたし。 色々考えて、新ボスが登場する可能性が現実的になった感じです。

  • どーも Lv.280

    Hokutoさん、回答ありがとうございます。10日のばらまきでかなり公園内が増えたようですね。こちらはSPジムが少ないので、公園内で増えた方が有難いのですが、、、

地元では、Exレイドパスのバラマキで公園でのExレイド開催がドンドンドン増えて、銅ジムから、Exレイドの招待どどいた方々が増えてます。

私も一回ソロレイドで、参加した公園から、招待が来ました。

最近公園での開催が増えて来たように感じています。

  • どーも Lv.280

    ホエルオーさん、回答ありがとうございます。ばらまきのために開催場所を増やすとすれば、SPジムだけでは限界があるということでしょうね。公園の方が苦情も少ないでしょうし、本来のやり方のような気がします。

NoRain Lv5

こんにちは。
全世界での集計だと、EXレイドの開催が最も多いのは公園ジム。という情報を何かで見たことがあります。

3月10日に、わが家から徒歩五分の公園で、初めてのEXレイドが開催されていました。
街中のSPジムだと競争率が高いので、近所の公園ジムに活動の比重を移そうかと考えています。

  • どーも Lv.280

    No Rainさん、回答ありがとうございます。徒歩5分の公園はなかなかよさそうですね!やはり建物内や駐車場からアクセスするより、公園という方がゲームのコンセプトにも合っていると思います。

うちの近所でも何か所か増えてます。
自宅から徒歩で2分くらいの公園もジムになりました。
そこの公園、ジムにならないかなあと、言ってたらなったので
ラッキーです。そしてジムになったとたんにEXの開催がありました。
静かな住宅街なので、皆さん静かに迷惑にならないようにプレーしてるので良かったです。

  • どーも Lv.280

    サンディさん、回答ありがとうございます。やはりEX開催の軸足をSPから公園に移しているような感じがします。普段の伝説レイドも含めて苦情が出ないようにしたいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×