質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lavista Lv450

東京都心でのEXレイドの状況等について

3月24日のEXレイドに当選しました。
場所は新宿中央公園ですが、私にとっては初のEXレイドで、実際に現地でどのように行われているかの知識がなく質問させていただきました。

1.レイド自体:皆さんの回答でチームごとの編成でレイドバトルを行うという記述を良く拝見しますが、東京同様な感じで行われているのでしょうか?

2.レイド人数と対策ポケモン数:20人集まれば実際にレイドで使用するポケモンは2~3体程度と思われますが、いかがでしょう?現有戦力以上に砂を入れて強化すべきか悩んでいます。

3.ゲットチャレンジについて:直近の3月17日のEXレイドで何か変更(ミュウツーまでの距離など)はありましたでしょうか?また、ルギアのように徐々に右にずれて行くバグは発生しているのでしょうか?

以上、EXレイドについて諸先輩方、御指南お願いいたします。

これまでの回答一覧 (12)

ponpon Lv42

こんばんわ。

1.少なくとも当方が参戦した23区内・山手線駅近と、横浜市中区のレイドでは、色分けをしている感じは無かったです。新宿中央公園ってターシーさんのホームですね。18日UPの動画(色違いルギア確保編・EXも参戦してますが別会場かな)に出てきましたが、あそこだと色分けしないと思いますよ。

2.開始でGO!だと1陣参戦でしょうから、満席状態ですね。これだと勝利確定なので、極端な話ポッポやラッタを並べてもOK(全滅しても待機してれば良い)。ただそれだとダメージ量のボールが貰えません。他チームのジム開催だとボールが減りますし、いくら捕確率が高くてもボールは多いに越したことはない。よって普通に対策ポケモンを並べれば良いです。

当方は1陣参戦ならPL30程度でも十分、技込みで対策ポケモンを6体用意出来れば良し!と思ってます。それなりの子を並べて20人で開始すれば、相手がきあいだまでも全滅しないと思いますし(強風ブーストは別)。強化に関しては考え方にもよるので、正直正解は無いかもしれません。まぁそこそこのバンギラス・カイリューは複数お持ちでしょうから、無理して砂を入れる必要は無いと思います。

3.14日のサイレント修正では、ミュウツーの距離が変わったという話を聞きません。1月末の変更から変化なしだと思いますよ。当方17日は仕事で不参加だったので、実際どうだったのかをお答えできませんが、1月末以降の投げ方動画を探して予習すれば良いかと。グラードン・ルギアのような「右ズレ」は無いと思います。地味に怖いのは通信環境の悪化で、Wi-Fiを拾っていないか・GPSの揺らぎはないか等々のチェックは重要です。この辺に時間を取る事含め、早めの現地入りを推奨します。

思うにLavistaさんにとって大事なのは、

・開始10分前位には現地にいる事
・対策ポケモンを用意する事
・動画で投げるタイミングを予習する事
・勝利はほぼ確定なので、ゲッチャレでは落ち着いて投げる事

ですかね。カイオーガにカーブgreat当てられるのなら、届かない事も無いでしょう。無事確保出来る事を願っております。

他4件のコメントを表示
  • Lavista Lv.450

    ponponさん、ありがとうございます。 心構えをまとめていただき、ありがとうございます。 当日は他に予定は無いので、開始前の現地到着は可能ですので、そういたします。可能ならばもっと早く現地に着いて、ジムを自分のチームカラーにしておく事でしょうかね。色分けは他の方のご回答でも最近はなさそうですが、その場の状況に従おうと思います。対策ポケモンはカンスト済みのカミカミバンギ2体、PL35とPL30のカミカミバンギが各1体います。気合玉をどうするかですが、カイリューならカンスト済みが複数あるので、そちらを充てるつもりでおります。動画はもうEXパスが来てから穴が開くほど見ていますが、問題は落ち着いてゲットチャレンジに臨めるかどうかですね。ライコウ100%に遭遇した時の自分の動画を残していますが、あまりのオロオロ感に笑ってしまいます。あんな感じにならない様に精神修養をしておかないと行けませんね(笑) Wi-Fiの件は盲点でした。開始前にWi-Fiは切っておきます。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • ponpon Lv.42

    Lavistaさん、今後暫くは運営さんもEXパスを多めに配布しそうですので、開催実績のあるジム(ソフトバンクは極力避けで)でのレイドを無理なくこなせば、次の当選も十分あると思います。当方もここ3週間連続当選、しかも都内・横浜の激戦地域での当選ですから。「やっと掴んだチャンス、逃すまじ!」と気合入れ過ぎは良くないので、いつも通り自然体で臨んでください。また通信環境については、別途ググられる事をお奨めします。特に「画面左上のクルクル」が途絶えない状況は危険で、ミュウツーにボール当たってクルクル止まらず→仕方なく再起動→「再挑戦できません」の文字が・・という最悪の結末も。狭い場所に大勢の人が集まる為、環境が悪化しやすくなりますので、当方はゲッチャレの時は少し離れて確保してますよ。それでは24日頑張ってください、吉報を願っております!

  • Lavista Lv.450

    ponponさん、コメントありがとうございます。 平日は仕事の関係でレイドはできない日もあり、休日もバンドの練習で土日ともフリーにならない事もあるので、レイドは出来るところでやっているような状況ですが、今後はなるべくスポンサーやEX開催歴を気にするようにしようと思います。何より平常心で臨むべしというアドバイスは肝に命じておきます。通常のレイドだと、ゲッチャレ中に再起動しても再挑戦できますが、EXだとできないんですね!?重要なアドバイス、ありがとうございます!!

  • ponpon Lv.42

    いやいや、違いますよ!EXでも仮に勝利後再起動→ジムに入り直しすれば(ここで何もしない事が条件)、自動的にミュウツーの確保画面になる筈です。まずいのはボールがミュウツーに当たった時に、左上でクルクル回り続けて画面が先に動かなくなる、この状況の事です。通信状況が悪い時に起こる現象で、いつものレイド中や普通にポケモンを確保してる時にも出ますが、大体数秒で治まるんですよ。これが5~10分以上収まらない時は、再起動するしか手はないと思います。ミュウツーに当たった時に運悪く回り続け、仕方なく再起動した場合→確保できていればリストに残っていますが、確保できていない場合はゲッチャレの画面に進めず。二度とゲッチャレ画面に辿り着けない可能性が高い、という事です。画面左上のクルクル、ゲッチャレの時は特に注意して、回っている時はボールを投げない事!これはEXだけじゃなく、ポケモンにボールを投げる時全てに当てはまります。ボールが当たってから回り始めてしまったら手の打ちようが無いので、早く治まってくれる事を祈るのみです。

  • Lavista Lv.450

    ponponさん、理解しました。せっかく捕獲したはずなのに「グルグル」が回り続けて次に進まなくなるやつですね。 レイドではあまり遭遇したことはありませんが、昨年スイクンかなにかの時にそうなって、人混みから遠く離れて無事捕獲できた事がありました。バトル時の通信状態によっては予防保全でゲッチャレになったらその場から離れておいた方が良いという状況もあり得ますね。その辺りの観察も含めて平常心で臨むべし…ですね。ありがとうございます!!

taka Lv101

3月17日中野マックは、組み分けは無かったです。場所が、細い歩道にTLがずらっといる感じででまとまりなかったので、話すタイミングが無い感じでした。3月10日の武蔵小金井マックは広い歩道があるので、一目でEXしにきたなって人が沢山いたので誰からとなく話が進んでいって色分けでグループコード組みました。
新宿中央公園ですが、恐らく組み分けあります。障害物も無いところだし、集まっているとEXだなって判るので、誰かが先陣切って声かけて、徐々にって感じになると思います。10人いれば余裕で倒せるので、青とか赤の人数多いと10人割りになるかもしれません。
嚙み嚙みバンギ3体用意出来れば他の準備は必要ないです。大抵そこまでで終わります。

ミューツーの捕獲難易度は変わりないです。2回ともカーブグレートでワンショットでした。ワンショットなので右にずれるかは判りせんが、ずれたら”AR”にして戻すと中央に来ますよ。

  • Lavista Lv.450

    takaさん、ありがとうございます。色分けは開催場所の環境によってもあったり無かったりなんですね。色分けがあれば参加しますが、その場の状況に従おうかと思います。カミカミバンギはカンスト2体、PL35、PL30を各1体保有していますので、これで臨むつもりです。右ズレはARで戻せるんですね!ミュウツーはズレは発生しないようですが、ルギアでも役に立つ情報です。とても参考になりました。ありがとうございした。

ポッポ Lv442

こんばんは。
東京ではないですが、17日に参加した動画です。

開始直前にGPSが不安定になり、ジムに入り損ねてしまって焦りましたが、何とか10人でできました。
おすすめでバンギが出てなかったので気合玉?と思ってロビーで順番を変えたら、やっぱり気合玉でした。


1 今まで3回参加しましたが、チーム編成は一度もありませんでした。

2 ミュウツー用のパーティ―はカミカミバンギ×2・テルりんカイリュー×2・カミカミギャラドス・ファイヤーです。バンギ以外はカンストです。
20人いて気合玉じゃなければ、バンギ2体で十分だと思います。
大変なのは少人数での気合玉ですかね。

3 動画の後半はゲッチャレですが、右にずれてるようには見えないですね。もっとパカパカ出てくればずれることもあるのかもしれませんが、その前に捕獲してしまう気がします。


ミュウツーの距離に近いポケモンはブーバーかな…全く同じというわけではないですが、練習相手になるんじゃないかと。
17日時点ではサークル固定法が使えたので、落ち着いてグレート以上を狙えばいい結果につながると思います。

  • Lavista Lv.450

    ポッポさん、ありがとうございます。 動画はとても参考になりました。気合玉だとカイリューでも結構厳しい感じですね。おすすめでバンギが選ばれなければ気合玉なんですね。ゲンガーやハッサムは未強化なのでカンストカイリュー6体で臨むつもりでしたが、これは避け必須ですね。ゲットチャレンジではおっしゃるとおり右ズレはなさそうですし、通常のレイドと同じくサークル固定が使えるという事で、平常心で臨めれば何とかなりそうな気がします。ただパイルを使う余裕は無いので全球金ズリのつもりですが。とても参考になりました。ありがとうございました。

Hokuto Lv90

こんにちは

都心じゃなく一応都内です。EXに3回参加しましたが、色分けに参加できたのは先日の3/17のみで、他は無かったです。
3/17の初めての色分けでも、中心者が手を上げて大きな声で参加を呼び掛けたのではなく、数人から始まり徐々に広がった、という感じでした。なので、もし色分けに参加したいのであれば数人で喋っている連中をマークした方が良いと思います。知らない人でも誰も文句言いません。
当方は青チームで、その地域は青が弱いので一度もジムが青だったことはありません。なのでEXレイドは獲得ボール数も7~8個でしたが、色分けしたことによりチーム貢献度が初めて「3」になり獲得ボール数も初めて2桁の「10」になりました。色分けの恩恵です。

参加人数は、ぱっと見でいつも100人超えてるので、色分けしなければ「20人」ですが、少しでも大人数の第一陣等に入りたいのであれば弾かれないように「裏技」を使って下さい。
20人だと必要なポケモン数は、ルギアなら1匹で終わります=他なら2匹ですね。(ルギアは攻撃力がないのでダメージ量はゼロになりますからお勧めしません)

3/17の時は、色分けしたら参加人数が「10人」になり、今までの20人の時と違い使うポケモンも2倍(4-5匹位、ブーストかかれば更に1匹)になります。 挙句に技が「きあいだま」だったので、「バンギラスはいくら避けても、ことごとく溶けてしまう仕様」なので、全く話になりません。しかし今回バンギの他に、予めバトルメンバーの5,6番目にゲンガー(シャドボ)を置いてたので「きあいだま」でも余裕でシャドボ撃ちまくりました。
という訳で、きだいだま以外なら噛み噛みバンギ並べたら十分ですが、きあいだま対策にゲンガー等を入れておいて、ダメージ量ゼロを防いだ方が賢明だと思います。

ミュウツーまでの距離は昨年よりは近くなりましたが、2月と変わらない感じでした。動画サイトに沢山出ているので、事前に観ておいた方が良いと思います。 ただし、私も動画サイト観てたので予想してましたが、案の定これまでと違い少し暴れられてしまい、ボール7個だったらちょっとやばかった(冷や冷やもの)です。10個で良かったです。 
なので個人的には、色分けできたら それに乗っかった方が良いと思います。

他2件のコメントを表示
  • Lavista Lv.450

    Hokutoさん、ありがとうございます。最近はあまり色分けは行われていないようですね。ただ、当方は赤チームで普段の伝説レイドでもボールは大体10個以上というのが普通なので、逆に少ないとかなりプレッシャーになりそうです。とりあえずその場の状況に従おうを思いますが色分けがあれば積極的に参加しようと思います。気合玉対策はシャドーボール持ちのゲンガーやがお勧めとの事ですが、このサイトではカイリューもお勧めのようです。カンスト済みのカイリューなら複数所有しているのですが、いかがでしょう?ゲットチャレンジの距離は変化が無いという事ですので、最近の動画を再度勉強しておきます。ご回答はとても参考になりました。ありがとうございました。

  • Hokuto Lv.90

    こんにちは ゲンガー(シャドボ)はミュウツーのきあいだまには耐性(0.364倍)があり、殆どゲージも減りません。またゲンガーはDPSがすごく高くて、大人数が予想され、ほぼ1分余りで終わる特殊なレイドの短時間攻撃にはうってつけです。どれ位高いのか?というと、僅かPL26のゲンガーでも、PL40のげきりんカイリューよりDPSが高いので、もしPL30~のゲンガーがあればお勧めします。 しかし例えば3-4分かかる耐久勝負のような形になる少人数のレイドなら、カイリューの方が安心ですが、新宿中央公園だと遅刻しなければ大人数になると思いますので、あっという間に終わっちゃう=少しでもDPSの高いポケモンがお勧めです。

  • Lavista Lv.450

    Hokutoさん、コメントありがとうございます。なるほど、短期決戦ならゲンガーが有利という事なんですね。実は個体値100%でシャドーボールのゲンガーはいるので、これを機会にカンストしてしまうのも有りかも。砂は強風イベントのたまご孵化で結構貯まっているので、一体くらいなら余裕ですし。

どーも Lv280

東京ではなく大阪ですが街中なので多少は似ているかと、、

初回はヨドバシカメラ内に店舗があるSPジムでしたので、色分けは全くありませんでした。2回目と3回目は街中の比較的広い都市公園でしたが、色分けはありました。ただ、色分けに参加する人としない人が半々ぐらいで、広い場所の一部に色分け参加者が固まっていて、不参加者は勝手に散らばっているという光景で、参加する人もいれば参加しない人もいる、というのが双方の暗黙の了解みたいな感じでした。ちなみに当方は色分けには参加しないことに決めています。

対策ポケは2、3体で十分でしょうね。17日に参加しましたが、特に変わってないと思います。1発目で捕獲したので確かではありませんが、、、

他4件のコメントを表示
  • Lavista Lv.450

    どーもさん、ありがとうございます。色分けに参加されない理由は何なんでしょうか?ダメージや貢献度ボーナスが得られるので、メリットは大きいようにも思われますが。ただ、私も自宅は関西でしてGWやお盆休みはそちらでプレイしますが、関西のトレーナーさんは東京よりも気さくに声をかけて来られるという印象なのですが(一般論であって全ての人がそうではないのは理解しております)。対策ポケモンはやはり2~3体程度でよさそうですね。砂は他にも使いたいし、捕獲後のミュウツーにも使いたいので、温存するつもりです。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • どーも Lv.280

    Lavistaさんは関西なんですね!関西と言っても広いので大阪をご存知かわかりませんが、公園は大阪市内の中之島公園と靭公園です。当方は青なのであまり切実でないというもあります。もちろん通常の伝説レイドで人が少ない時は入るか入らないか声掛けすることは多いですが、、、

  • Lavista Lv.450

    どーもさん、コメントありがとうございます。自宅は宝塚ですが、妻の勤務先が北浜なので、去年のお盆休みは中之島公園でレイドなどもやりました。靱公園にもポケ活で行った事があります。手持ちの最強ウインディは靱公園で捕獲したものです(^-^) 大阪市内では声をかけられた事は無いですが、地元の宝塚や伊丹では良く声をかけられます。人数が少そうな感じでスルーしようとすると、結構な確率で呼び止められます(^^;;

  • どーも Lv.280

    そーなんですね。EX開催ジムは靭公園が3カ所、中之島公園もこないだ2増えて3カ所あります。帰阪の際は是非レイドをしてみてください!

  • Lavista Lv.450

    どーもさんコメントありがとうございます。現状は関西に戻る期間はGWやお盆休みのような長い休みでも9日間程度です。関西でのバトルの結果の招待状が来ても、EXレイド開催時には東京に戻ってしまっている可能性が高いので、敢えてスポンサージムなどは外してレイドしている状態です。あと2年半で関西には戻れるので、そうしたら気にせずにできますが、それまでポケモンGOを続けているかどうか(^^;;

都内在住、地元のEXレイドにて、ミュウツーは7体捕獲しています。

1、地元の公園ジムでは、毎回、色分けグループごとでの参戦です。スポンサージムの場合は、中にいる人、外にいる人でグループ分けしづらい場所では、野良で参戦、知り合いが何人かいてグループ分け出来そうな場合はグループで参戦といった感じです。
2、グループ分けする場合ですが、20人以上同色がいる場合は、10人前後で1グループを作りグループコードでそれぞれ参戦します。グループを分ける理由は、少人数でのバトルの方が与ダメージが多くなるため、もらえる報酬アイテム(技スペなど)が増えるためです。野良で参戦して20人いれば、1~3体で倒せると思います。ただし、20人から漏れてしまい、少人数になってしまうグループもいますので、できる限り、対策ポケモンは準備をしておく必要があります。注意する点は、気合玉の場合、バンギラスを選択してしまうと即倒れるので、10人未満のグループの場合は、6体まで行くことでしょう。先日、7人でグループで気合玉ミュウツーと対戦したとき、バンギラス6体で挑んだメンバーは6体全滅していました。
3、直近の17日で変化はなかったです。私は、直近3体は、低個体だったので、連続してパイルエクセレントカーブで捕獲しています。サークル固定でエクセレントを狙ってぜひミュウツーを獲得してください。

他2件のコメントを表示
  • Lavista Lv.450

    ラッキーさん、ありがとうございます。ミュウツー7体ですか!凄いですね&羨ましいです。今回は公園での開催なので、声をかける人が居れば色分けには参加しようと思います。技が気合玉だった場合のおすすめポケモンはやはりゲンガーやハッサムでしょうか?ここのサイトではカイリューも推奨されていますが、どう思われますでしょうか(というかカイリューならカンスト済みが複数体所有してます)?パイルで捕獲されてるのも凄いですね。伝説ポケモンはエクセレント&カーブで平均60%以上の捕獲率は出しているので、平常心で臨めば何とかなりそうな気がしますが、私は記念の1匹目なので金ズリを全球投入いたします。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • ラッキー Lv.14

    EX対象ジムでのレイドを重ねて、最近、運よく当選が続いています。当選2回目以降は、知り合いも増えてグループで参戦するようになり、その恩恵でボールも11~12個、毎回もらえて捕獲率は100%です。さて、技が気合玉だった場合ですが、ゲンガーとカイリュウが良さそうです。ですが、カイリュウを複数体お持ちでしたら、それで十分だと思います。5人以下の少人数グループでなければ、勝率は高いですし、新宿であればたくさんの当選者がいると思います。ハッサムを使うのであれば、雨の時は、天候ブーストで虫技の威力が増すのでいいと思いますが、格闘技に耐性があるわけではないので、気合玉ですぐ瀕死になるかと思います。気合玉は避けても、避けバグがあり、大ダメージで瀕死になります。強風なら、カイリュウのドラゴン技がブーストがかかるので、やはりカイリュウ押しが良いと思います。以上、捕獲できるように応援しています。

  • Lavista Lv.450

    ラッキーさん、コメントありがとうございます。EXレイドの捕獲率100%ですか!?凄いですね。あやかりたいものです。なるほど、雨ならハッサム、強風ならカイリューという選択になるわけですね。今のところ予報では当日は雨は無さそうなので、カイリューかゲンガーに砂を入れて使うか考えてみます。ありがとうござました。

1.最近はチーム分けもあまり見なくなりました
EXレイドパスが以前よりも遥かにばら撒かれているため、以前ほどみんな必死ではなく
全員でチーム分けをして少しでも多くのボールを稼ぎたい、と言うほどこだわる人が減ったためだと思われます
完全なチーム分けではなく、黄色の人が「黄色ですか?」と聞いてきて
「良かったらグループコードを組みませんか」みたいな感じで、黄色だけ集まってプレイした事なら1度あります

2.サイコキネシスが相手の場合、下手すりゃ最初のバンギで1体もやられずに終わります。
シャドボやはかいこうせんでも、たぶん2匹で終わります。大目に見ても3匹でしょう。
きあいだまの場合、有効な対策ポケモンを用意していない人が多かったり、バンギでゴリ押そうとして速攻で溶けたりする人が多いので、もう少し時間かかります。
それでも目安3体、周りのメンツ次第ですが4体いれば確実です。

3.先週やりましたが正直右ズレがあったかどうかよく覚えていません
金ズリカーブでエクセレントを狙えば、ボール数個で手に入る可能性が高いので
明らかにずれていくほど何個も投げることが無くてわからない…と言うのもありますが

  • Lavista Lv.450

    ドラりんさん、ありがとうございます。他の方からも最近はチーム分けは無いというお話でしたが、とりあえずその場の状況に従おうと思います。必要なポケモンは人数が集まればせいぜい3~4匹程度との事ですので、とりあえず砂の投入は必要なさそうな感じですね。「金ズリカーブでエクセレントを狙えば、ボール数個で手に入る可能性が高い」とは心強いお言葉。まずは深呼吸で平常心を作ってゲットチャレンジに臨もうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

Lavistaさん当選おめでとう~

他の方があらかた回答されてるとおりなのですが、
頭でわかっていても初めての時とはいつも特別な物なので
ゲッチャレはとにかく焦らない事が一番大事です。

3/10Android端末では右ズレ若干ですが発生しましたので一応お知らせしておきます。
スローに影響がでるレベルではなかったのでご安心を
頑張ってください

  • Lavista Lv.450

    えるもさん、回答ありがとうございます。 添付いただいた画像では、確かにボールの中心に対してミュウツーが微妙に右にズレていますね。ただ、この程度であれば投球には影響は無さそうです。 でも、右にズレる事もあると分かっていれば、当日ズレたとしても慌てなくて済みます。 貴重な情報をありがとうございました。

kumakuma Lv56

こんばんは。
EX4回行って,4匹get(但し,高個体なし)で,このレイドは別に緊張するようなもんではないなと思っています。時間通りに行って,普通にやれば,勝ってgetできます。

1.→都心では,もう色分けチームは見たことないです。皆,普通にやって勝てるというのが分かって,適当にやっています。

2.→そんなに要らないと思います。先日,20名のレイドで,全員がカミカミバンギで,1匹目がゲージを残したまま終わってしまいました。なので別にメンバーを悩んで揃えなくとも,初期選択のまま突っ込んで適当にやっても大丈夫です。

3.→ゲッチャレも何も心配ありません。無理に球数稼ごうとか,投げ方どうしようとか悩まずとも,1~3球程度で素直に捕まってくれます。何の緊張感もありません。
ルギアやカイオーガの方が100倍厳しいです。

  • Lavista Lv.450

    kumakumaさん、ありがとうございます。「緊張するようなもんではない」とのお言葉、何度かされておられる方からするとそういう事になるのでしょうか。ともかく私も緊張せずに参加できるようにいたします。色分けは最近はあまりないようですね。チームボーナスなどでボールの数が多くなるメリットがあると思うのですが、無ければ無いでそれに従う事にいたします。対策ポケモンは1~2匹で十分とのお話にはビックリです。人数が揃うとそうなるんですね。1匹で終わるとなると「あっという間」でしょうか。これだけ待ち望んだEXレイドがあっという間に終わってしまうのは少し残念でな感じではありますが。ゲットチャレンジも素直に捕獲できるとの事。カイオーガは確かに難しかったですが、逃げられる時は逃げられるというのも知っているので、金ズリ&カーブ&エクセレントを慎重に狙おうと思います。余裕の内容のご回答でしたが、通常のレイドと思って参加すればよいという点はとても参考になりました。ありがとうございました。

jaws_4u Lv12

皆さんとあまり変わらないので簡単に。

九段下マック、北の丸公園ともに色分けなし。

20人にはなるので、普段のメンバーでダメホ1個。

右ズレは無しでした。週末のルギアではまいりましたが…

  • Lavista Lv.450

    jaws_4uさん、ありがとうございます。 都内では色分けはご経験されておられないのですね。確かに20人になるとダメージボーナスは良くても1なので、色分けしても恩恵はグループ貢献度だけですね。右ズレはミュウツーでは発生していないとの事、承知いたしました。確かにルギアは・・・サークル固定もできないし、ボールから飛び出すたびに右にズレるし。iPhone Xだと横幅が狭いんで投げにくくなってしかたありませんでした。諸々参考になりました。ありがとうございました。

Lavistaさん。EX当選おめでとうございます。

1=場所にもよりますが、開始3分前くらいで大きな声で「◯色の方いますか?」と仕切って下さる方もいます。特に黄色は球が少なくなりがちですので。

私が、声をかけた時は公園は集まって下さいました。イオンなどは皆さん来られませんでした。

2=バンギラスがおすすめですが、きあいだまの時は避けないと即落ちですのでハッサム、ゲンガー、シャドボサーナイトなどいればオススメです。

人数が揃えば極論何でも良いかと。

3=現状のXPERIAの04Jだと、ARにしても直りませんでした。

気楽に頑張って下さいね!

  • Lavista Lv.450

    イワーク大好きさん、ありがとうございます。色分けは最近は少ないようですね。その場の状況に従おうと思います。やはり気合玉は鬼門のようですね。他の方の動画だとカイリューでも瀕死になってしまっているようですが、ゲンガーやハッサムだと耐えれるのでしょうか?残念ながらシャドーボールのゲンガーは複数所有していますが未強化なので思案中ですが、できれば砂を使わずに済ませたいです。XPERIAはARで右ズレは修正できないんですね。私はiPhoneなのでズレたらARを試してみます。参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ

東京のことではないですが、1について大きい公園でのレイドの経験です。

SPジムにしか招待されたことがなかったのですが、先日、市内の大きい公園でのEXレイドに招待されたので、行ってきました。
SPジムでは色分けはなかったです。
フィールドテストの時期は、イオンですら色分けしてたらしいですが、街中にあるジムだと迷惑にしかならないですよね…(´Д`)
マックだと店内からやる人もいるようだし。

公園はどんなものかと、10分前に行ってみれば、何やら人の塊が!
色分けが既にされていたので、こちらから声かけて、黄色チームに入ってレイドやりました。

わたしが驚いたのは、人の塊に気づいているだろうに、近づいて来ない人が結構いたことです。
攻略サイトとか全く見ない人たちなのか、人の塊を知り合い同士と思い、声をかけられなかった人たちなのか、あくまで人と交わりたくない人なのか、詳細はわかりません。
ちらちらこちら見てる人もいるので、気にはなっているけど、声をかけられないっぽい人もいました。

あるEXレイドで、20人中黄色が2人だったことがあります。
もらえたボールは7球。
たまたまワンショットでゲットできましたが、黄色の不利をしみじみ感じました。
その経験があるので、色分けされたレイドでチーム貢献度がプラスされた10球、ありがたかったです。

なので、色分けされてたら、憶さず、ぜひ自分から声かけて入っていって下さい。
レイドが終わったら「ありがとうございました」って立ち去る人がほとんどで、後腐れも何もないと思います。
普段ソロでやっているので、色分けチームでやるのもちょっと新鮮でテンションあがりましたw

あと初めてということで、アドバイスするなら、ゲッチャレの時に、ミュウツーのCP をあまり見ない方が良いかもしれません。
CPが高くても低くても、平静になれないかもですw
もうひとつ、わたしはナイスで捕獲してることもあるので、エクセレント出すことにこだわらなくても良いかもです。
エクセレント出しても逃げる時は逃げるのは、他の伝説と同様です。

いずれにしましても、ミュウツー捕獲できるよう応援しています~(*゚ー゚)

  • Lavista Lv.450

    ロコンさん、ありがとうございます。色分けは最近は公園でも少ないようですが、もし人が集まっていたら積極的に声をかけようと思います。赤チームですがEXレイドは初戦なのでボールの数はいくらあっても困る事はありませんよね。ゲットチャレンジのcpは確かに投球に影響ありますね。伝説レイドでも低個体値ではやる気をなくし、高個体値では緊張し・・・。ライコウ100のレイドの動画を残しているのですが、失投の連続で後で見て笑ってしまいます。蚤の心臓という感じですが。最高cpはまだ調べてないので、捕獲するまでは調べないようにしておきます。とても参考になりました。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×