質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

TL40になるまで、どれぐらいかかりましたか?

私は先日、やっとTL39になりました。
これからTL40を目指すのですが、
皆さん、TL1からどれぐらいの期間でTL40に
なられましたでしょうか?
私は昨年の5月スタートし、約10ヶ月でTL39まで
たどり着いたのですか、残り500万を積み上げることを
考えると、気が遠くなり、心が折れそうです。

TL40になられた方の期間や、今だから笑えるような苦労話、アドバイスなど聞かせて頂けたら、続けて頑張っていけそうな気がしますので、お教えください。
よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (21)

よちちさん、こんにちは。
 自分は配信開始の5日後からはじめて、365日めの早朝にLv40達成しました。毎日の活動量の目安は砂の増加で測っていて、xpなんて、ましてや進化マラソンなんて退屈〜と思っていましたが、Lv38近辺からは日々進化マラソン用のポケモンとアメを貯めては進化を繰り返すようになり、散歩終わりにコンビニ前の電波の良いところでマラソンしてました。ジムコインでボックスセールの卵を買っておいて、イベント中は特に頑張りました。最終日(364日目)には川沿いでコダックのみ捕獲して(当時はコダックだらけでした。)は進化、捕まえては進化、を何回も繰り返して、、、、朝5時前に地元のコンビニ前で最終のマラソン、、、そして40達成、、、、心がふわ〜〜と軽く浮き上がって広がっていくような気がしました。 ^^ いい思い出です。
 一時の目標に置いて頑張ってみるのも、それも楽しみの一つだと思います。
でもまあ、マイペースで行って、xpゲージが半分を過ぎれば、やる気がUpしてくるかも、、、、楽しみですね〜〜!!  ^^

退会したユーザー

私はサービス開始日から始めて、先日の強風イベント中にTL40になりました。

ここからは私の考えです。

私はTL20台半ばあたりから、XPとTLに興味が無くなりました。
XPなんてポケgoで遊んでいれば嫌でも勝手に貯まっていくし、それよりも戦力になるポケモンを強化してまともに戦えるようにした方がいいと思ったからです。

旧ジムタワー時代はCPが高いほどジムの上層階に置けて追い出されにくくなるというCP至上主義でした。
ですがジムの仕様が変わってCP至上主義ではなくなり、その時点でTLだけで威張れる時代は終わったと思っています。

また、ポケモンの強化はTL38で上限まで強化できるため、その点ではTL38も39も40もメリットは変わりません。

ここで時々話題になる「なんちゃってTL40」にならないよう、
もっと言うと、少人数のレイドでタイプ相性を無視して悠長にペチペチやってるような足手まといにならないように、
戦力ポケモンの強化にシフトしていった方が良いのではないでしょうか。
(よちちさんがどんなポケモンを持っているかわかりませんが・・・)

砂やアメを集めている間にも、XPは勝手に貯まっていきます。
だから、XPにばかり必死にならずに、気楽に行きましょう。

amida Lv189

経験値なんて気にしないほうがいいですよ。
40になったら目標なくなる〜ってならないように、今から別の目標を立てたほうが良いです。

あと、なんちゃって40とか言う人いますが、それも気にしないで。そんなこともどうでもいいのです。問題なのは、何が楽しくてポケゴーやってるかですよ。ご自分が(⌯˃̶᷄ꇴ˂̶᷄⌯)

一応回答しますが、丁度一年で40、その後梅の経験値稼ぐのに7ヶ月でした。経験値稼ぐイベントや要素が増えたからだと思います。

どーも Lv280

配信開始直後に始めてから8カ月でTL40になりました。TL39からは約1カ月でした。

TL40は最大の目標でしたが、当時はレイドがなかったし、今よりXP倍とかのイベントも少なかったように思うので、その1カ月間は睡眠時間を削ってひたすら捕獲してました(笑)。今はそこまでしなくてもすぐに40になると思うので、自然体で頑張ってください。

配信開始から5日目くらいに開始して去年のいつか忘れましたが40なりました。
多分11月くらいだと思います。
私は40より38になった時の方が嬉しかったです。
理由はポケモンカンストできるからです。
好きなポケモンの強化ボタン消える時が嬉しかったです。
私にとって、もはや40に意味はなく勝手になってました。人それぞれプレースタイルは異なります。
40は最早珍しくないですから、よちちさんがこのゲームを、楽しめることを願ってます。
たかが、ゲームで意味なんてないかもしれませんが、無意味な事に意味を見い出すこともいいと思います。
楽しくいきましょう。

てふ Lv22

こんばんは。
私はTL40ではありませんが、よちちさんと同じTL39です。(一昨年の11月から始めました)

あと200万強のXPでTL40になりますが、ここまで来るとXPはどうでも良いと思ってます。

前はTL40ってある意味称号みたいなステータスでしたが最近はレイド報酬のおかげでTL40人口が増え、明らかに強化が追い付いていない人も多くなっています。(少人数レイドでは影響がでますよね)

レイド開始前にTL40になった方々は、今は楽になったと思ってるのではないでしょうか。

その様な状況で思うのは、これからは捕獲数の方がステータスになるのでは、と考えます。

他2件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    捕獲数って、GoPlus使っているかどうかで、かなり違うように思います。

  • てふ Lv.22

    ゴプラ持ってないので想像ですが、時間効率考えたら結構差が出そうですね。 ただ、捕獲数が多い=砂の獲得数が多い なので、レイド時に頼りになるだろうと思った次第です(^_^;)

  • コダクン Lv.102

    私も想像ですみません。確かに頼りになりそう。

配信2日目に身内に「かなり強引に」始めさせられて、先週TL40になりました。

39になったのが、昨年12月でしたからかなりのんびり派かと。

もともと、「好きなポケモン」を強化して、バトルで使って、自分なりに満足できる闘い方ができれば良し!みたいな楽しみ方なので、レベルアップはむしろ先送りで良いと思っていました。

そんな訳で、40になった瞬間「しまった!」が正直な感想。
昇格プレゼントでアイテムが溢れかえってしまい2日くらい収拾がつきませんでした。

一方、私に始めさせた張本人は、「かわいいは正義」をモットーにいまだ36でのんびり。
レイド要員の選別強化も私任せ。

楽しみ方は人それぞれで進められるのが、このゲームの良いところではないでしょうか?

よちちさん、こんばんは。
私は去年の12月くらい、約1年で40になりました。
元々ポケGoを始めた理由が、デスクワークであまり身体を動かしておらず、風邪を引いて治った3日後にまた風邪をひいてしまい、自分の脆弱っぷりに危機感を感じ、まずは歩く事から始めよう!と思ってウォーキングのお供として始めました。
が、すっかりハマってしまい、健康のためではなくポケGoのために歩くようになり、気が着いたらインフルにも負けない健康体になりました(笑)
そんなわけで、今はポケGoとともに歩く事が私の日常であり、他人から見たら頑張ってやってるように見られますが、本人は全然頑張ってません(笑)
目標を見つけることはよいことだと思いますが、自分のペースで、無理をせず、楽しくゲームするのが一番ではないでしょうか。

pochich3 Lv26

よちちさん、初めまして。

昨年11月下旬にTL39になり、もう少しでTL40になりそうな者です。

約90%まで来てまして、多分あと1~2ヶ月位でTL40に行くと思いますが、既に何名かの方がコメントされているように、私もTLをあげることには何の執着もないです。毎日プレイしていたら、XPは自然に積み上がっていきます。

むしろ、持ってるポケの陣容がTL40にふさわしくないのが嫌(≒「なんちゃってTL40」になりたくない?)なので、TL40達成をなるべく遅くしたいくらいです。XP上げだけの進化マラソンも止めました。

ポケGOをやるのがそんなに精神的な負担になるのなら、しばらくプレイしないでいたらどうでしょうか。あまり頑張らず、もっと楽に構えて、楽しんでいかれたら良いと思います。

taka Lv101

開始してから11ヵ月くらいです。
TL39→TL40は2週間くらいで突破しました。
以前はTL40って珍しかったので、頑張って目指してましたね。
今はレイドで沢山経験値貰えますし、すぐに上がると思いますので、大丈夫ですよ。頑張ってください。

私は今は自分なりの目標を設定して日々は頑張っております。

40になりたくない病です。ずっと39がいいな〜と思っていますが、先日の経験値倍イベでまたバンバンあがり、セットについてた卵を使って伝説レイドやったらヤバいことになってしまい、たまごを捨てました…

配信翌日からやってますが、39になったのが
12月22日。今480万まで来てるので、3ヶ月ちょいで500万いきそうです。そう気が遠くなるほどではないのでは?
あまりバトルはしないので、捕獲を頑張っていますが、どうしても5玉レイドを回数やると、バンバン経験値が上がってしまいます。逆を言えば、伝説レイドをやる、たまごを使う、経験値倍イベで稼ぐとあっという間にあがるのが今のシステムなので、イベント時に頑張れば自然にあがりますよ。

38でカンスト出来るようになってからは、XP上げに興味なく、マラソンもしないし、雑魚ポケ進化も殆どせずです。勝手にあがりますよ〜

他1件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    先におじゃまします。 かびかびサン・・・ブリキの太鼓症候群ですねwww

  • かびかび Lv.90

    ピーターパン症候群かも?

よちちさん、こんばんは。

19ヶ月くらいですかねぇ(^_^;) 配信後1週間ほど経ってから始めて、この前の強風イベントの始まり頃にTL40に達しました。まぁそもそも無理して上げようとも思わなかったのでこんなペースですが、最近はレイドに加えて経験値がN倍になる様なイベントが目立ってきたので、勝手にどんどん上がる気がします。

TL39 -> 40ですが、私は特に頑張って上げた訳でもなく、余ってるしあわせたまごを消費するためにレイド前に使うなどしていたら思ったより早く上がったかなぁと。500万、と思ってましたが割と掛かりませんでした(^_^)

hiroki Lv39

まったりやっていたので、ちょうど1年ぐらい掛かったと記憶してます。
配信当日からやってますが、40レベルは昨年の7月末。
特に1回目のハロウィンイベントはallで天保山行ったし、寒くなるまでは近場の公園で夜中2、3時まで粘ってました。

でもTL40になった後は適当にやってます、進化マラソンしないので、幸せ卵も捨てたし、砂目当てだけでポケモン捕獲している感じです。

D Lv80

1年2ヶ月でした。

むしろ35-37辺りの方が辛かったです。
その後、イベントだったり5玉レイドで39-40は、楽でした。
っていうか40になっちゃうのかあ、っていう気持ちもありました。

TH1208 Lv42

TL40、黄色チームの者です。TL40になった直後の自分のデータのスクショを添付しておきます。ご覧下さい。

始めた日 2016/7/23
TL40になった日 2018/2/23

ジョギング  3726.77
バトルガール  10216
バックパッカー  37493
ブリーダー  4193
コレクター  38414
きのみ名人  6114
ジムリーダー  6680
けんきゅういん  819
エリートトレーナー 1425
チャンピオン  598
バトルレジェンド  374

T-SSS Lv15

13ヶ月でTL40になりました。
マッタリ上げるつもりだったんですが、TL39からは経験値の亡者になっていました。TL40達成という一種のクエストからとっとと解放されたいという気持ちが急に芽生えたのでしょうね。休日はずっとレイドと進化マラソンで体調を崩しました。
一番楽なのは"課金"ですね。
しあわせタマゴとレイドパスを大量に購入して、レイドと進化マラソンしてれば楽勝だと思いますよ。

おじゃまします。

エントリーが
2016年7月25日
TL40到達が、
2017年6月18日・・・延べ328日
TL39→40まで84日
昨今の様に、道のりは
決して楽ではありません。

最初の3ヶ月は、
のんびりしてましたが、ジム戦が面白くなり、
Xpの積りが加速・・・TL38頃?で←39初期?曖昧w
ようやくGOプラ導入で、更にXpが加速・・・

そこら辺りから課金し始めました。
やはり孵化器増やさないと10玉が・・・
そして、周りに追着かれまいと幸玉も導入・・・
そして、攻略サイトを見たり←ここGW
個体値チェッカーで査定したり・・・
私は色々と、かなり後期からの導入でした。

・・・ナンですかね・・・今のご時世
最大一撃でXp4万って・・・?←レイドで倍の倍とか
汗水鼻水して涙も無く、獲得するXpって?
一般消費者が、業務用の更にお徳用サイズを、
セールで大人買いした感じwww

既にスローモードですが、
私もご多聞に洩れず、おかげさまで
僅かな期間でXp6335万オーバー・・・って・・・
もっと、上には上が居ますがね。

Hokuto Lv90

こんにちは 
昨年2月に始め、GOプラスは使わず、先月丸一年でTL39になり、TL40まであと300万余り(あと2~3か月?)です。 よちちさん、10か月でTL39は早いですね。

TLが上がって嬉しかったのはポケモンをカンストできるTL38までで、以降は進化マラソンもせずのんびりやってます。理由は、今や猫も杓子も?TL40になり、インフレ状態になりつつあり価値も薄いから。
もはやTL40の楽しみは、レベルアップ時に貰える多めの報酬だけです^^

今朝、電車に乗りレイドバトルに2試合参加してきましたが、そのうちの一試合に、TL40の人でポケモン捕獲数が11.6万匹という人がいました。GOプラ使ってるんだろうと思いますが、すごい星の砂の量になるし、カンストもやり放題だろうと思います。 自分はそこまではほぼ永遠に無理ですが、もう少しでTL40になったとしても、レイドバトルで他の参加者から「40なのになんだよ、なんちゃって40かよ、、、ちっ」とか心の底で思われないように 今から色々気を付けていきたいです。 特に少人数の時にボロが出ると思いますから(笑)

リリース1週間後に始めて昨年10月ぐらいでしたか。
最近はレイドやらブーストやらイベントでバンバンXPが溜まるので有り難みは薄れましたね。100万単位で考えるようになりましたから。
気がつけばもう3300万を超えてます。

ひとつアドバイスをするとすれば、40になる時道具がたしか160個ぐらいドロップしますので、道具箱は空けて置きましょう。でないとしばらくストップを回せなくなります。

ポッポ Lv442

こんばんは。
1年半ほどですね。リリース直後から始めて、今年1月にTL40になりました。

TL40になってから2か月と10日…累計XPは2400万を超えました。
現在の状況ならTL1から始めても、1年かからずにTL40になれそうです。しあわせタマゴを追加すればもっと速いでしょうね。


アドバイスになるか分かりませんが、TL38からTL40はクールダウンの期間と思って過ごしたほうがいいかもしれません。
一気に駆け抜けてしまうとTL40が「通過点」ではなく、「ゴール」になってしまって燃え尽きるかも…。

私はリリース当初からやっていて、TL35まで1年かかり、その後3ヶ月でTL39、更に1ヶ月でTL40になりました。
TL35から40は、しあわせ卵を乱用して、伝説レイド三昧で経験値を稼いだので、明らかに星の砂が不足しています。
最近は星の欠片のお陰で、だいぶマシになりましたが、まだまだ「なんちゃってTL40」のレベルです。

他の方も書いているように、今は伝説レイドがあるので、思っているよりも、レベルが上がるのは早いです。
XPを追い求めるのも良いですが、TL40になってしまうと、目標を失ってしまうことにもなりかねません。
捕獲なり、ジムバトルなり、伝説レイドなり、今、楽しめていることがあれば、それを続けていけば良いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×