質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルギアの捕獲率が極めて悪い・・・

初めて質問させていただきます。
ルギアが再度レイドに出てからほとんど確保できません。

ボールを投げるタイミングを動画で研究し、少しでもボールがたくさんもらえるよう自色のジムでバトルしたりしているのですが、14戦2勝でさっぱりです。
今までの伝説レイドは5割以上確保できていました。

サーチツールをインストールしているのが原因なのでしょうか?

レベルの低い質問で恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (19)

他の方も書いているように、サーチツールは無関係です。
エクセレントカーブでも逃げる時はありますが、やはりどれだけエクセレントカーブを出せるかにかかっていると思います。
私の場合、他の伝説は7~8割捕獲していますが、ルギアは捕獲率が高い色違いを除くと、8戦5捕獲と少し悪いです。
それでも、エクセレントカーブを使いこなせていなかった昨年の5戦2捕獲よりは良いです。
とはいえ、サークル固定できないので、どうしても、1戦に1、2回は、威嚇でボールを弾かれたり、グレートになってしまう分、捕獲率が悪くなっている感じです。

サーチツール使用者です。
サーチツールは関係無いと思います。やっぱり運です。
運営も特定垢の捕獲率下がるとかまどろっこしい事せずにBANした方が余程簡単でしょう。
私も復活前のルギアは14の1という惨憺たる戦績でしたが、復活後の現在は9の5です。
サンプル数としてはまだまだですが、だいたい4割〜6割位に落ち着くと予想しています。
因みに私のレックウザは9割超えの捕獲。異常でした。良くも悪くも偏る事がありますね。
ダメボ+3とチーム貢献1位も目標として立ち回れば結果は上向くと思います。
お互い頑張りましょう‼︎

サーチツールは関係ないと思います。使ってますが、今のところ13戦全勝です。
エクセレントもたまにしか出せてません。

多分7割運&3割はどれだけサークルに当ててるか、かと思ってます。
何の確証もない話ですが、とにかく早く強いボールを(まわしたカーブですが)投げつけてみて下さい。近いので直球で飛んでくような球。それが効いてるような気がしてなりません。エクセレントがベターでしょうが、グレートでも捕まってますので、グレートでもOKです。
お試しあれ。

Jobim Lv15

ルギア復活初日こそ3連敗しましたが、翌日以降、自分なりにExcellentを出す方法を見つけてからは今のところ10連勝中です。
私も普通にサーチツールを使ってルギアの出現ジムを探しているのでサーチツールは無関係ですね。要は安定してExcellentを出せる事が第一だと思います。

のれぎや(ノレギヤ)ですってぇぇぇぇぇ!!!


獲れませんね、全く。




初期と違ってエラーロスがほとんど出ないのに、全く取れないので、
青が出たら、期待しない。



実際10回で、1回捕獲できただけ。強風の日でCP2530でした。



色ちがい?
真横の人は4つ持ってましたよ~

帥氏はいませんけどー、わちしには赤いの、ひとつもいませんけどー。

弾が当たれば100%取れるらしいのでパイナップル推奨だそうです。
出る気がしないし、コレ(赤)の為に(ノーマル捕獲率低いから)高額投資する気もしませんね~

万が一、1つ取れたら、肩の荷も下りるのでしょうけど、色違いの出現割合は端末ごとに全然違うようなので、焦っても数こなしても一切出ない人もいるかと思う。



不正なサーチツールは、使わないに越したことは無いですよ、ちょっとそこまで、のつもりが徐々に遠くまでお出かけしちゃって生活が振り回されていきます。

ペナルティでアカウント停止までされたという話は聞いたことは無いので個人の判断で利用すればいいのではないかな。
サーチツールが無ければ無いで、長く続けるモチベーションが保てなくなるかもしれませんし。
運営会社も、ユーザ離れを引き起こす位なら、黙認してそうな気もします。



さておき
14戦2勝なら、帥氏より好成績ですよ。

ラビッツさん、同じ悩みを持っていたのでタイムリーな質問感謝します。
他の方にもご意見いただきたいのですけど…

昨日6回本日4回やっての考察。
下にいる時は最も近く、上にいる時は遠くに。
正対している時は近く、威嚇中(回転中)は遠くから近くに戻って来てる気がします。
よって下の正対している所(一番近い時)にコツンと速めのカーブをぶつけるイメージが良いかなぁと思いました。ちなみに5/6と2/4なので説得力あるような無いような結果です。

個人的な感覚では、ゲッチャレは1に運、2に運、3に運、4に端末とポケモンの相性、5に投げ方、と思っています。

私の端末と投げ方が、レックウザはズタボロで8/29という捕獲結果。

一方、昨年2/8で終わったルギアは今回、現時点で4/7。
端末替わっているし、投げ方の相性もちょうどいいなと。

レックウザ戦の末期に、投げ方を思いきってストレートに戻したら捕れるようになりましたので、駄目元で投げ方を替えるのもアリかと思います。

ラビッツさん、こんにちは。マジカルゴー非利用者です。

現在、ルギア戦は1勝(CP2007?、色違いでない)してから7連敗中です(カーブナイス、グレートが主です)。
2000未満のCPのものにも2回逃げられているので、相当ダメだと思います。

サーチツール系は関係なさそうですね。なお、前回も捕獲率は散々だったので、これからは色違いかどうかを確認して退散しようと思っています。

  • 土佐の赤牛 Lv.16

    今日の午前中で3戦しましたが、色違い出ずなうえ連敗更新で10連敗になりました。カーブグレート7.5割、カーブエクセレント1割、カーブナイス1.5割だったのですが。完全に選ばれてしまいました。

j Lv18

スマホの差も顕著に出るようになっているそうです
iPhone7だと7/9
Androidだと0/8
という知り合いがいます。
ラビッツさんの端末は何ですか?

とも Lv51

マジgo利用者ですが、関係ないと思います。
以前は、ルギアの逃亡率が高く心が折れていましたが(^^;
復活ルギアは結構捕まえられています。普通の伝説程度の捕獲率?
あくまで私の場合ですが・・
単に偏りの問題ではないでしょうか?

それより不満なのは低個体値雑魚ばっかで心が折れています(^^;
10体捕獲したら1体くらい90超えてほしい・・

今のところ8の7です。私はカイオーガの方が捕獲率悪いと思いますが、実際捕獲確率が有りますが運ですよね⁉️

こんばんは

サーチツールは全く関係ないと思ってます、。
それで捕獲率が変わること自体可笑しな話です。確率の問題です。
初戦で色違いもあれば、10戦以上しても色違い無い私です。
捕獲率は、昨夏は11戦3ゲット・・・低すぎですが、今もあまり変わってませんね。色違い狙いですからパイルのみでチャレンジです。12戦5ゲットです。

色違い欲しいです

Lavista Lv440

ゲットチャレンジは運なので、くさらないで続けましょう。
ルギアの最初の登場時はカーブ判定のバグがあった事や、金ズリの出が絞られて、低個体値には金ズリを使わなかった事などもあり、私の捕獲率は40%程度でしたが、今回はその辺りの問題はクリアしているので、運が向けば捕獲できるようになると思います。
私は初戦で色違いを捕獲した事もあり、あまりルギアに興味は無いのですが4戦して3捕獲の状況ですし、最初の登場時よりは捕獲し易くなっていると感じています。
頑張ってください!!

マジGO使用してます。

ポケGOのアカウントでログインするようなツールを使用しなければ、影響ないと思います。

当方
復刻ルギア 7戦5捕獲 捕獲率71%
無課金故、回数が少ないものの、これまでにない良い調子で捕獲できています。
捕れなかった人のための救済措置として捕獲率が甘くなっているのではないかと思ってます。
去年のルギアは、当地域が田舎すぎてマジGO非対応だったため、本当に歩いて人力サーチで探していくものの、人が集まらず、1戦しかできなかった。もちろん捕獲できずですが。
当時は、14連敗する人もいたくらい捕獲が難しかったらしいですが、それ以前の問題でして・・・

当方通常の伝説系は、捕獲率25~30%程 
直近で良かったのが、
グラードン50%
レックウザ43%
程度です。

もし、サーチツールの影響があるとすれば、レアBANが考えられます。
サーチツールで、発見した普段野良で捕獲しにくいポケモンや、100%個体を、ねらって頻繁に捕りに行っている。
これをたびたび繰り返すと、レアBANになるらしいです。
また、同様に、5玉レイドをするときも、レイド会場に直行し、レイドだけやって帰るなどを繰り返す行為もやばいのではないかと思います。
伝説ポケモン=レアという認識で。

私もマジGOで5玉見つけてレイドに行きますが、会場に着く前に、ポスト回したり、捕獲したり、ジム戦したり、また、遠回りし、たまたま、通りがかりで、5玉を発見してレイドに参加しているんだよ的な、ふるまいをします。

私は、マジGO使っているものの、レイドの確認以外は、今日、どこのエリアのジムを奪いに行こうか、確認する程度で、たまに、すぐ近くで湧いている低個体カビを飴目的で捕りに行く位で、(もちろんカビが見えたら、カビを捕るのではなく、先に近くにいる雑魚をタップして捕獲したあと、カビを捕る)レアポケ狙いではありません。

目的のレイド会場に直行しているようでしたら、少し早めに出発し、寄り道していきましょう。

yuusuke Lv15

復活初日の3連敗からスタートして、そこから盛り返して現在27/35です。
まずレイドで何球貰えてますか?
自色ジムは勿論、同色の仲間同士でやるとか…
ダメボ2球以上貰える人数でとか…6人で11個とか当たり前です。
ラスト1球でゲット~!とか経験有りませんか?
ボール増えるとゲット率上がりますよ~
頑張って下さいね。
ちなみに色違い出てません⤵️

こんばんは!
自分は去年6戦0でしたorz
今年2戦1捕獲でFFEの98とれたからもう満足です(笑)
色違いコイキングすら持ってないからそこまでやるつもりもないです。
レックウザをカイリキーパーティーに入れてるからルギアは図鑑埋めで強化もしないと思います。
当時はめちゃくちゃ欲しかったんですけどね...

退会したユーザー

こっちも2桁乗せたいのですが4連敗中です。
サーチツールは私も使用してはいますが、それで取れないと
言ったことは全くありません。
基礎捕獲率2%なのでかなり強運が必要レベルなだけです。

ただ、何発も捕獲し損なった場合、ポケモンが右に少しずつ
ずれるバグがありますので注意です。
今回のアプデで治ったのだろうか…。

てる Lv40

私の場合は伝説レイドの捕獲率、
日によって全然違う気がします。

サーチツールはインストールしてないけど全く関係ないよ。

私の場合、その日の初戦がGET出来た日は捕獲率が良く、
初戦逃がした日はもう画像のような欲しい個体も…

先週日曜日は初戦GETで10勝3敗。
最後は逃げられました。

今日は初戦から雨の中4連敗。
前回から通算2度目の5連敗となりました。
15時に天候が雨から強風になり
ブースト状態でのレイドに変わりました。
自身初の6連敗が掛かった本日5戦目にして
ようやくCP2467をGETし、連敗ストップ。

本日最終戦が画像のルギア。
ブーストの強風だと思ってたら
GET時に16時を超えて天候が雨に…

CP見た瞬間100%じゃんってなり、いざ勝負!!

1球も外さなかってけど結果は画像の通り。

今日の結果は1勝5敗。

ゲームなのだから良い日も悪い日もあるから
悪い日が続いても良い日が来ると信じてます。


サーチツールは関係ないと思います。
本日まで15/20でピンク1匹です。
威嚇後に金+カーブ+エクでほぼ捕獲出来ます。
(設定が変わればグレートでも捕獲出来るよようになると思いますが)
普段から反時計1回転投法を練習して、ものにされることをお勧めします。
ルギアはその距離から、縦回転が良いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×