質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サーチ停止したからやめました。

という方は、ここには来ないと思うので、

あなたの周りで、サーチ無くなったから引退する。または、復活するまでやらない。という方はどれくらいいますか?

サーチが死ぬとサービスが終わるくらい人が激減すると言われていますが、そろそろ、その兆候は出て来てますか?
まだまだ、楽しみたいです…。(゚ω゚)

これまでの回答一覧 (28)

taka Lv101

サーチメインで運用してましたが、止める予定は無いですw

かなり不便になりますが、まぁ楽しみは他にもあるでしょう。

LINEグループを推す人が多いですが、面倒な事に巻き込まれたりするし、強要されたりするのが嫌いなので、私は基本単独行動でやろうと思っております。

他1件のコメントを表示
  • マヒト Lv.35

    ほんとに仕事のある人には致命的ですね。 やめる気はないですが,これからはちびちびと細々と続けていくほかないですね。

  • taka Lv.101

    仕事の日の昼休みや業後に間に合うところを探したり出来ないのは非常に痛いですよね。画面に出る”バトルがはじまる予感、、、”って卵通知は邪魔でしかないし、あんな機能いらんけどね。

VOLT Lv84

レイドが無かった時代に戻るだけです。
運営はパス課金激減で思い知るでしょう。

僕はやめましぇん!(武田鉄也)

まあ、そんなにいないと思います。
だって、今ポケモンやってる人ってそもそも大量の辞めた組がいなくなった後の人たちですからね。
散々ふつーの人たちに「え?まだあのゲームやってんの?(驚き&蔑み」という言葉を浴びせられ、それを物ともしない人たちですよ。
これ位じゃ辞めないんじゃないかなー。

構ってちゃんのウザい奴が「終わったわー。無いわー。引退するわ」とかほざいているってのはあるでしょうけどね。
そんな奴はさっさと引退しれw

ちょっくら考え中…

もうすぐTL40になるし、いい潮時か…
なーんて辞めませんけど♪(´ε` )

伝説5玉と空きジムが探せなくなると、時間のないリーマンには致命的。あてもなく歩いて探す、バトって日々ジムに置く時間がないので、自然出来ることが減る(捕獲のみ?)→モチベも下がる→ライトユーザーになって自然に…という流れはあるかもです。

無料パス消費でもしたいレイド以外やる気がないんですよね…しかも5玉は人数がいるときた。必ず成立する人が集まる都会にますます人は集まり、田舎や住宅地は過疎ると思われます。
でも人が集まらないとレイド成立しないんで、レイドで課金や盛り上げたいなら、対策公式マップを早く出してもらわないとね〜? ナイアンさん。
とりあえずニアバイ範囲を5倍ぐらい広げて頂戴!

他12件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    それ"ニア"バイちゃうやん!←(一人突っ込み)

  • プリンシパル Lv.42

    たしかに5倍くらい欲しい…><

  • かびかび Lv.90

    アラウンドバイ? w ニアとアラウンド、ボタンで両方探せるようにしてほしーな。

  • きよサン Lv.87

    おじゃまします。そう・・・サラリーマンにとって、退勤後の帰宅までのポケ活動が、著しくタイムロスを強いられる・・・辛いすね。それでなくても夕刻発生のレイド乏しい昨今。ニアバイ範囲の縮拡張出来るのは良い案ですね。

  • どーも Lv.280

    ジムの表示は現在地の半径700メートルぐらい?5倍だと3.5キロになるので、市街地ではかなり使えますね~。地方ではダメかもですが、、、

  • かびかび Lv.90

    レイドボタン押すと俯瞰からの遠方図ぽくなるので、あれの広範囲版(5駅分ぐらい)でレイド卵が見れたらいいのですが…

  • higatak Lv.130

    ジムバッチ画面から各ジムのレイド情報が一覧で確認できるようにして貰いたいです!!

  • higatak Lv.130

    日本語間違った…。バッジが正しいです。

  • かびかび Lv.90

    確かに。EX予定ジムには横にパスマークついてますもんね。あれが卵マーク(色分け)割れてたらポケモンのアイコンついてれば… いや、地図からのが私は助かるかな…

  • MarxBrothers88 Lv.18

    これで特定のジムにクルマが殺到する事態は少し解消するかもってことを意図したのかな、と思います。自宅周辺、通勤圏の範囲で遊んで下さいってことかな。

  • ツボツボ Lv.13

    運営がマジゴを買い取って公認アプリにしたらええとおもいます。個体値とPLの表示はやめて。 プレミアムレイドパスの売り上げも捗るし、他のサーチはつぶれるだろうから、広告収入も入るし。

  • MarxBrothers88 Lv.18

    ただ、そうするとナイアンが考えるプレイスタイルじゃなくなるからいやだってことなんでしょうね、きっと。ある意味夢想家的企業ですね。

  • ぶんぶん Lv.23

    ニアバイ→ニアゴバイ(5倍)。とても良い案ですね。禁止だけしておいて、対案はナイ案では、片手落ちの気もします。

退会したユーザー

元々サーチアプリ使ってないので普通に続けます。
サーチアプリはサーバーに相当の負荷をかけるのでエラーの一因になってると思います。
前回のコミュニティ・ディでは1秒マップの運営者が全力でフル稼働すると前もって宣言してたとツイッターで知りました。
いくつものサーチアプリがフル稼働でアクセスすればサーバーダウンに繋がります。
サーバー増強は費用が結構かかります。
この為ナイアンも過去色々対策をしてきましたが直ぐに復活するのでイタチごっこですが。
規約違反でまっとうなプレイヤーに迷惑をかけるアプリはこのまま廃止で良いと思ってます。

marwa Lv34

他の板にも書きましたが、今すぐ引退は無いですけど(別にアプリをアンインストールしても仕方がない)、郊外に住み、サラリーマンで休日も家族のことがあるような私と同じような環境の人は、自然とアプリ起動回数が減り、モチベが激減して、「そういやポケGOって何が面白かったんだっけ?」なんて思うようになっちゃたらもう終わりかなと。
いい年してポケモンかよ?と耳元でささやく自分もいたのも事実ですので。

正直、一旦ほぼ休止状態になったのを戻してくれたのは伝説レイドでしたし、それで今まで何とか全ての出現者を最低1体は確保できているのはサーチアプリのお陰でしかないので。

引退者に思い直させるようなコメントも散見されますが、原因がプレイ環境の依存性の高さにあるので、仕方のないことです。
楽しかったのは本当なので、残念なのは間違いないんですけどね。

tokyo Lv39

猛反撃を食らうのを覚悟で回答しますが、当方ツール等いっさい使ったことがないので、何を騒いでいるのかわかりません。
そもそもポケGOはお散歩のお供ですし、バトル好きじゃないですし、そういう高齢者にとって、サーチツールなんてはじめから必要としてないですよ。
あてもなく歩く、ではなく目的地があって歩いている途中で、ポケモンがいれば捕獲するし、画面上に見える黒卵が割れそうならそこへ寄っていく。
平日仕事が忙しければ、無料パスすら消化できないのは、サーチ使用していなくても同じ。
ポケGOに合わせて生活をスケジューリングするのでなく、生活の余剰時間でやるのがゲームなのでは?

そういうスタンスでやっていれば、都会でもまだTL40になりませんから、長く楽しめますよ。

Chippy01 Lv21

郊外住みです。基本歩いて探すgameですからニアバイで十分です。当方なーんちゃってトレーナーなのでジム戦はバトルガールとトレーナーメダルが金になつた時点で卒業。
野生ではなかなか高個体に遭遇しないので、歩いての孵化がメインです。ダンバルなんか野生で1度しか遭遇していませんが、イベントのおかげでフル強化までもう少し。
レイドは伝説とアブソル討伐に横浜に出撃しますが、逆に横浜ではソロは成立しにくいので、地元がメインです。ほとんど参加者もいないので画面にサンダースや今はいなくなったフーディンやキュウコンが現れるとワクワクして討伐してました。先日も雨の日のサンダース討伐です。今は卵から生まれない高個体のヤンヤンマを探し歩いています。なので当方のプレイスタイルでは、サーチツールは必要ないgameかと。

退会したユーザー

捕獲には元々使ってなかったので、これまで通り続けます。

ただレイドはやる気が無くなりました。
アテもなく歩いて探すなんて、そこまでしてやろうとは思いません。
都会は良いな。また初期の頃のように地域格差が大きくなりますね。

今日はでかけた際にたまたま2ヶ所あって、中々人が集まらなくて、それでも何とかルギア2戦できました。

こんな感じで、たまたまタイミングが合えばやる程度にするつもりです。

どーも Lv280

まだ、前回のようにサーチが再開すると思っている人は少なくないでしょうから、すぐやめるとかの話にはならないかと、、、

ナイアンはちゃんとした企業なので、手元のデータを詳細に分析して、サーチ対策後の影響を想定をしたうえで踏み切ったと思います。

EX開催絡みで苦情が出ているスポンサー向けに、サーチ対策のポーズをとっただけかもしれません。もしそうなら、くくさまも比較的短期間でAPIを解析して、マジゴを再開できるかもしれませんが、本気のサーチ対策で大がかりな変更をしているとしたら?関数とかデータ構造とか、当方には全くわからない世界ですが、、、

それにサーチなしでもほとんど困らない人が結構いて、現在のレイド中心のポケゴーではサーチの役割はそれほど大きくなかったりするような、、昼間トレーナー人口密度の高い都市部だけの話になりますが。


これって、先月のミニリュウのコミュニティデーでの大混乱への対策でサーバーを強化した結果、
サーチアプリが使えなくなったということでは?

ナイアンにしても、いまのレイドの盛り上がりはサーチアプリがある結果だというのは理解してるはずです。
ある意味必要悪。

都心部以外の郊外や田舎では、やはりサーチアプリがないとレイドは厳しい結果になります。

サーチアプリを潰しても、誰も得をしないんです。

意図して使えなくしたのではなく、サーバー強化の結果起きた事故なのでは?

なので、復活することを祈るだけです。

他2件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    サーチアプリを潰しても誰も得をしないというのは、使用者の都合のいい勝手な解釈だと思います。まず、使っていない人は相対的に得をしますし、車でGOにより道をふさいだり路駐したり、入ってはいけない場所への侵入、大量に人が集まりすぎるなどの迷惑行為の大半は、サーチツールで高個体値やレアポケが見えてしまう事が引き金となっています。ゲームバランスだって崩れますし、こう言った行為に対応を追われるデメリットが無くなる事がメリットと言う見方もできます。実際の意図はナイアンに聞かないとわかりませんが、サーバー強化するだけならAPIの大本からゴッソリ変える必要はないですからね、それはミニリュウの後半3時間で、特に何かを変える必要もなくサーバー強化できていることから明白です。誰もが欲しがるカイリュー+砂3倍という超目玉イベントと比べて、明日のコミュニティ・デイの魅力は明らかにそれより劣るため、前回の後半と同じサーバー強化具合を適用すれば十分であることはナイアンも理解しているはず。ナイアンがツールは必要悪だと思っているなら、わざわざツールに影響出るほど何かを大きく変えてまでサーバー強化する必要ってあります?

  • どーも Lv.280

    まぁ普通に考えるとサーチアプリの機能停止を目的としたAPIの大幅変更ですよね、、、

  • ツボツボ Lv.13

    本気で潰すつもりなら法的手段をとると思いますよ。 訴訟大国だし。 サーチも解析も必要悪だと考えているのではないかなー。「800m先にミニリュウがいる!」「新ポケモンが追加さ!」ってな具合にユーザーの心をくすぐる情報だし。 ただ、それを利用して広告収入を得てる人たちに対しては面白くなく思っているのは間違いないでしょうな。 マジカルゴーの情報はやりすぎやね。

おはようございます。
ここは面白いのでよくきます!
今はグルチャとかあるからそんなに辞める人いないんじゃないんですかね。
レベル3サンダース以外勝てるからあまり気にしてないです。個体値も特にこだわってないし...
カイリキーとかで低いレベルの人が入ってきても協力してあげますよ!

こんにちは。
私も基本は徒歩移動なので今後も通常営業です。
実際問題では確かにレイドの集まりは悪いと感じますが

サーチ出来ると勢いでハシゴしてしまう事がたまにあるのでそれが押さえられるメリットの反面
出てるか出てないかも分からない状況で出掛けるかと言われたら微妙です。
家から見える範囲にジム5つ(内EX対象1)が基本活動範囲になるかなと思います。

ニアバイの距離拡張ですが、余り広げすぎると車でGoがまだ出てくるだろうから
直線2〜3キロ(実際に徒歩で向かった場合の移動距離4キロ)位までしてくれれば…とは思います。

辞めはしませんが、レイドは、プレパスを買って迄やらないと思います。
今日は、自転車巡回人力サーチで、黒玉見つけて、割れる前に到着し、やりました。
こんなでは、無料パスの消化で精一杯。
今日、昨日の分と合わせて2回分の無料パス、何とか消化できました。
ルギア 1戦目8人 2戦目16人
普段20人満席になる場所・時間帯で、満席にならないし、そして小さなお子様が居ない。
たぶん、親がどこに連れていけばいいのか、サーチ無では、無理なんでしょう。
よって一人でジムに移動できない小さなお子様が、伝説レイドへの挑戦を辞めざるを得ない状態だと思います。

他、2回やり終えて、巡回していると、割れてから、ある程度時間が経過している状態(残時間30分程度)で、人数集まり待ちと思われる人たちがいるジムが、いくつか確認できました。
当地域は、おそらくサーチによる集合が多く、割れる前に伝説レイドやりたい人がみんな集まってしまい、出遅れたら、その後の成立は、無理でした。
 ジムが見える範囲に居る人しか集まれないので、1回あたりの人数減少、しかし、やりたい人の人数が変わらなければ、割れた後でも、あつまる期待を込めて行ってみる。
割れたあとでも、待っていれば、成立するような状況なら、伝説レイドによるジム周辺の混雑緩和になればいいかもしれません。

但し、EXレイドだけは、招待された100人近く一か所に集まってしまうのは防げません。
これはEXの招待方法を変更しないと、どうにもならない。

休日は、なんとかできても、平日のレイドは、伝説はおろか、ソロでも消化すらままならないかもしれません。

確かに、ニアバイ範囲 5倍あれば、サーチ無でも何とかなるから、これは対応して欲しいな。

ジム置き&コイン回収は、基本、自分がジムを奪うし、黄色優勢エリアは、把握しているから、1ヶ月位サーチ無くても情勢は早々変わることは無く、何とかなるでしょう。
優勢エリアは、画面範囲でジム色が黄色になったことを知ることが出来る近所の人が置きにくるはずなので、奪ったあとの埋まり具合も問題なし。昨日も今までと同様、反応良かったし。
しかし、行ったら、先人が全部奪ったあとで、全部黄色満席で奪えないということがあるので、これが困るところです。

  • りらのふ Lv.17

    情報ありがとうございます。なるほど、子供がいない、孵化時以外でもレイド成立、という変化があったんですねー!予想外!

こんばんは。

流石にサーチ停止後数日くらいではまだわかりません。
数週間から数ヶ月経つと影響は出ると思います。

お答え致します。

はい、私の周囲でサーチ停止したからやめた、あるいはやめるつもりの人は皆無です。口々に、大変になるねと言いながらも、いやー、最初はこんなんだったし、などと軽口たたいて終わりました。

これくらいでやめる人は、すでに1年前にやめているでしょう。だって、その魅力にとりつかれた人たちですよ、冬の寒さにも負けず、雨にも負けず、また世間の冷たい視線にも抗して続けてきた強者たちですから。

昨日、今日も相変わらずルギアレイドが盛況です。

  • りらのふ Lv.17

    情報ありがとうございます!なるほど、以外とやめる人は少ないのかもしれませんね。。

りらのふsan

私もやめましぇん! (武田鉄矢)

朝一のルギアレイドは、いつもの4割ぐらいの人でした。
ニアバイにレイド捉えれば、基本人は集まります。


サーチ無しで困ること
レイドとアンノーンぐらい??

無きゃ無いで
工夫∞です

他の方にも有った
ニアバイ範囲拡幅

超レアの出現頻度、出現ヶ所の増幅
地域格差の改善・・・・・・・
EXレイド開催ヶ所の最適化、見直し



運営様も出来ることまだまだ有るのでは?
やられてると信じてますけど



おじゃまします。

事情はどうであれ・・・

策敵ツール不能になった場合、
ナイアンにもたらしてた利益が←経済効果
どれだけ減額してしまうのか←莫大な塵積
想定していたのだろいうか?
せずして、意図し改修したのなら
度返し覚悟であろうでしょうね・・・。

私達の仲間内は、
全てを依存して、ツール頼りでプレイしてる
トレーナーは、殆ど居ないでしょう。
獲物を絞って、お知らせ機能で通知を待つ、
レイド開催をチェックする・・・と
この二つくらいで、ポケGOとツール地図を並べて
眺めながらするトレーナーは少ない?
でしょうから、無いなら無いで←私はTL38後半
初心に戻っただけと割切ってプレイですな。

先に触れた通り、個々のレイド消化激減は
パスの売行きに多く影響するのは必然ですね。

過去にはそういう理由で辞めた人が周辺にいましたけど、今は私の周辺では家族以外はひとりしかやっている人がいなくて、その人はやめそうにありません。

私はというと、サーチを使ってはいましたがメインでやることがほかのひとと違って、自宅そばのいつものジムの空き具合を帰宅途中に確認して今日は大変だとか簡単だとかの心の準備をする、だったのであまり影響がないです。
そもそもうちのあたりは東京都なのにまじgo開始時に対象外地域でしたので使いたくても使えない時期があったので、自宅近くに限ってはそんなに影響なし。
無料パス中心でレイドバトルもたくさんはしていないし。無駄にしないように顔ひとつのレイドバトルをすることもよくあるし。

他1件のコメントを表示
  • のんびり回れ Lv.10

    職場&散歩仲間の回りには一人もいませんね、サーチ使ってる方いませんので(笑) 大体朝の散歩ついでのゲームと考えていますので、レイドも朝の1時間の散歩中に無料パスで1~3レベルのボスが出たならレイドやろうかなぐらい。 他の散歩ポケモン仲間も同じですね。 職場のポケモン仲間は週末だけのポケモンで家族サービスがてら公園でやってると聞いてます。

  • りらのふ Lv.17

    情報ありがとうございます。過去にはいたんですねー。

やめるという人は聞きませんが、有料レイドパスを買ってあちこち回る人がいなくなるだろうと思います。
話を聞くと一日に十数回もレイドをこなしていたそうです。

そして残念なことに、休日ですら伝説レイドに人が集まらず黒卵でも不成立です。
私は地方都市でも田畑が広がる田舎住まいで、メインの活動時間が平日の昼間なので、サーチ使ってレイド回っている人たち頼みでした。
徒歩圏内にいくつかジムはありますが、平日は伝説系でも10人も集まらないような場所です。
たしかにサーチアプリが運営サーバーに負担をかけるのは迷惑ですが、せめてレイド探知機能は付けて欲しいものです。

私は辞めませんが、今日仕事行く前にレイドしようとジム回りしたけどいつもいる場所に人は誰もいませんでした。

ここの板の人達は(私も含めて)ハマってる人達なので辞める人は少ないと思いますが、レイド始まってから復帰した人達はどうでしょうか。
報告聞いてもレイドに来た人は半分くらいとか聞きますから。

まだみんな様子見で実際に影響があるとしても2週間後くらいからではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • りらのふ Lv.17

    情報ありがとうございます。レイドに来た人は半減してるんですね。様子見の人はしばらくすると戻ってくるんでしょうか?

  • るろうにヤドラン Lv.45

    どうでしょう、レイドが好きで始めたとかレイドが有るから復帰した人はガッカリでしょうね。もしマジゴがこのままなら辞める人も少なからずいると思われます。

こんにちわ。配信当初よりポケ活してますTL40です。

周囲のポケ活仲間からはレイドが効率良く回れなくなったとの嘆きの声は上がってますが、ヤメようとする方は1人も居ません。

私はむしろ、捕まえる→育てる→闘わせるというポケモン本来のゲーム性が好きなので、サーチが使えなくても問題ありません。パスなんて、伝説でなくとも付近の☆①②③レイドで消化出来れば十分ですから。

それに、これまでの傾向からマジゴーは、その内復活する可能性は非常に高いと思います(笑)今は今なりに楽しめるし、この状況を楽しめない人はとっくにヤメてると思います。

  • りらのふ Lv.17

    情報ありがとうございます。サーチ停止でもやめない人が多いのかもしれないですね。

orrf Lv146

こんばんは。
今のところ、集まりやすいところでは結構な人が集まっていましたよ。
不便という声は聞こえました。

・・・確実に「参加できる範囲が狭まり」、「参加できる回数も減り」、そして「ポケモンGOを気にする時間」が減る。
少なくとも自分は、目に見えない兆候はあると思っています。

  • りらのふ Lv.17

    情報ありがとうございます。見えないと兆候だと誰も気づかないうちに終わっちゃいますね。。

退会したユーザー

最初の近くにいる→ポケストの近くにいる…
で改悪か?って思いました。
実際、ポケストがない所にいないレアは出ませんし。
しかも、ポケストだけじゃねー!ジムの近くも出さんかい!
と要求したいくらいです。
※ポケスト→ジムになった途端、そこのnearbyが出ませんし。

自分はもうTL40になってちまちまやっているのと
レイドの日パスすら消化できない日々です。
今日からレイドの最終が21時半までなってましたが。

momo Lv68

いつもの顔ぶれが揃ってましたw

  • りらのふ Lv.17

    情報ありがとうございます。影響なし!ですね(笑)

でへへ Lv120

りらのふさん

ホウエン実装後はサーチ基準を個体値90%以上で設定して利用していたゴリゴリの高個体値サーチ野郎になってましたがちょうどいい機会かなと思ってます。

ここ半年以上伝説レイドやイベントなど矢継ぎ早にありましたので自分の中でもそろそろスローダウン?と思っていました。

本道から外れていますがポケストの輪を外すのが楽しくてやっていたのですが昨年末から中断したままだったので本格的に再開しようと思います。

当方海外在住ですが、こちらの方々(特に復帰勢)は捕獲よりもジム戦・レイド志向が強くしかも生活地域限定型が多いのであまり影響はないような気がしますね。

幸いレイド仲間とライングループを組んで、5玉のスクショ交換をし今日はなんとか乗り切れました。メンバーが増えれば、もう少し楽になるかな〜と思いますが、マジGO、マジで便利だった!早く復活してほしいと思います。

ルギアの厳選は終わったのでしばらくは毎日配布のパスだけでカイリキーでもしようかなと思ってます

  • ふみちゃま Lv.12

    顔文字使って文章途切れてしまいました。 とりあえずルギアの厳選が終わったのでこのイベント終わりまではカイリキー見つけるまで歩いて捕まえまくるだけかなと思ってます! イベント後にマジカルゴー復活なかったらのんびり勢になるかもしれないです笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×