質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

色違いは同じポケソースからわきやすい?

こんばんは(*'ω'*)

色違いは同じポケソースからわきやすいと、掲示板で見かけました。
前回色違いミニリュウを6匹中、5匹捕まえたのは千葉の駅前でした。
なるほど!!と思い今回チャレンジするはずが、仕事の都合で確認することができませんでした。。。。

私と同じく、なるほど!!っと思った方はぜひ場所を簡潔でいいので教えていただけないでしょうか?

ちなみに私は千葉県 海浜駅前 海側で色違い捕獲です。
よろしくお願い致します_(:3 」∠)_

これまでの回答一覧 (11)

どーも Lv280

すみません、回答ではないんですが、、

色違いはタップされた時点で抽選され、同じポケモンをタップしてもトレーナーによって抽選結果が異なる、と理解しているんですが、、

このサイトでも「複数人で同じ位置に出現したコイキングを捕まえても、人によって色違いか通常色か異なることがある」と説明されています。

この仕様は変わったんでしょうか?もし変わってないとすると、「同じソースから湧きやすい」という考え方があまりなじまないように思うのですが、、その人にとって抽選で当たりやすい場所ということでしょうか?ここの売り場で宝くじ買ったら当選しやすい、みたいな感じでしょうか?

当方の思い込みで妙な理屈をこねてるとしたらすみません。

他8件のコメントを表示
  • しょう Lv.13

    どーもさん おはようございます(*'ω'*) 基本、私も同じ考え方です笑 でも実際に巣ではないけど、定期的にレアポケモンがでるソースもあるのも事実ではないかと思っています! 少しでも気持ちでも色違いをゲットする確率があがるなら、みんなで情報交換したいって考えですー_(:3 」∠)_

  • コダクン Lv.102

    どーもさん、色違いになる可能性のある個体が出現しやすいのではないかと考えたらどうでしょうか。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    アカウント毎に色違いが出易い場所がある、みたいなイメージでどうでしょうか?

  • どーも Lv.280

    色違いの当選確率は1種のポケモンに等しく400分の1の確率で設定されているように思います。イベント時にはそれを20分の1に引き上げているとか、、なので特定ソースからの出現の当選確率を引き上げるのは、かなりの手間だと思うのですが、ただ当方の勝手な推測にすぎないので、みなさんのおっしゃる通りなのかもしれません。

  • Hyla Lv.13

    「色違いはタップされた時点で抽選され、同じポケモンをタップしてもトレーナーによって抽選結果が異なる」であってると思います。 昨日は4人(TL40、40、39、35)で行動し、個別で逃げられたりがありましたが、ほぼ同じ個体を捕獲。 一人あたりは120匹前後。それぞれの色違いは5~9匹。 この4人の中では同じ個体での色違いは発生しませんでした。 ただ、ピカチュウの時(3人行動)は全員が色違いとなった固体がありました。 まだ知られていない要素があるのかも知れませんね。

  • かびかび Lv.90

    関係ないかもしれませんが、ピカチュウイベの時に大きさが違うバグがあり、投稿もしました。その時は小さい方に色違いがよく出た印象で、それはどうも小さく表示=ルアーでの出現みたいでした。てことは、ルアー出現の中に色違いが出やすいとか…??

  • ドラりん Lv.178

    本題と全然関係ないですが、色違いは初回タップ時に抽選では無いようです。なぜならApple Watchで連動させてニアバイ表示した際、最初から色違いが表示されているからです。この事から、出現時にはすでに決まっているものと思われます。…で、肝心の特定のソースから出やすいのかどうかに関してはわかりません。コミュニティデイは絶好のジムバッジ収集機会であるため、毎回違う場所をうろつくので…

  • しょう Lv.13

    皆さま 貴重なご意見ありがとうございます(*'ω'*) 次回のコミュニティデイで試させるのが楽しみになってきました!!

  • カレン Lv.35

    ドラりんさんの説は今のところ巷で有力な説だという認識です。そしてそれは端末毎に決定されてるとかではないでしょうか?だから別の人が捕獲すると色違いでは無いという。と言うわけで、色違いを探す時に、同じ個体を何度タップしても意味は無く、別の個体をタップして違ったら逃げるを繰り返すのが効率的かと思います。

今日は。
コミュニティデイ、成果報告で同じように感じた者です。

当方ボールが枯渇しがちなので、街中のスポット密集地に出てウロウロします。
先月のコミュデイにて散々ウロウロした結果、色違いが数体出た辺りを、今回も30分ほどしか時間なかったんですが、歩き回った結果、3体色違いをGETしました。

全く同じソースではないです。しかも普段は、雑魚ポケしかでない印象です。
ただ、その辺りにはイベ時に一定湧くようになってるのかな?と感じた次第です。出やすいスポットというか?
次のコミュデイでも同じように3体以上出たら確信出来るのですが…

他1件のコメントを表示
  • しょう Lv.13

    かびかびさん 次回のコミュニティデイで試して、みんなで情報交換したいですねー(*'ω'*)

  • かびかび Lv.90

    そうですね! 前回と同じ場所に行って、色違いが少なかったという方もいるので、たまたまなのか実証したいですね。

k1RO Lv10

心当たりあります
前回のミニリュウコムデイの時、自宅近くの公園にポケスト4つのポケソースがあり(水ソースではない)
そこでモジュールを焚き2時間で
色違いミニリュウ私が10匹、妻が8匹(最高個体値87%)捕れました。

今回のカエルコムデイは、ルギアレイドも兼ねて町へ出て色違いを探していたのですが残り40分切っても色違いが捕れてなく、ミニリュウコムデイの時の公園に急いでいき、モジュールを焚いた所、残り10分で色違い2匹捕獲できました。(最高個体値87%)

次回のコムデイもその公園に行こうと思ってます。
ちなみに横浜です。

  • しょう Lv.13

    信憑性が高まるコメントありがとうございます( ゚д゚) そのポケソース熱いですね!! 次回も検証して是非情報交換をお願いします(*'ω'*)

こんにちは。
それ、あると思います。
私たちは市内で一番広い公園でコミュニティデイをしたのですが、私も、子供も公園の入り口付近で、よく出ました。
途中参加した友人も、「入り口で早速とったよ。」と言いながら合流し、一周しても、ラストスパートも、同じような場所でした。
まぁ、私は数には恵まれませんでしたけど、子供は10くらいとっていたので、端末にもよるかもですが。
こちらの質問を読ませていただいて、関係ない話ですけど、まだルギアの色違いと出会えてないので、出やすいジムとかジムとの距離とかあるのかな〜、と考えてしまいました。
桜ルギア、早く会いたい。

  • しょう Lv.13

    色違いってホントに会えませんよね笑 ルギアは今週末に頑張って捕まえに行きたいです!! あとは色違いベビーですね。。。 色違い卵が出やすいスポットなんてあるんですかね? 考え始めたらキリがありませんwww

こんばんは。
自分も感じました。
EXがよく行われる大きな公園の一角です。
ただしコミュデイに限ります。
相方が同じ立ち位置で届くソースでダネのイロチを4連続でゲットしました。自分はその場にいましたがゼロ。
しかし自分はミニリュウの時、その辺りで連続で出た記憶があります。

次回コミュデイでは真っ先にそこからスタートしますよ!

赤ルギアには恵まれませんが…泣

  • しょう Lv.13

    私も次回は駅前からモジュール、おこうしっかり準備してスタートします!! 次回が楽しみですねー♡

Raiya Lv18

前回のコミュニティデイ(ミニリュウ)で 色違い12体中4体が同じポケソースから出て その後 色違い(ポケソース)の件 ネット等で見て 今回のコミュニティデイ(フシギダネ)で その場所で試すも 草タイプが(ほぼ)出ずでした。水タイプの時に(再度)試すべきかな…!?

  • しょう Lv.13

    試しましょう!! そして情報交換をお願いします(*'ω'*)

しょうさんこんばんは。

こちらの質問を見かけてから改めて思い出してみると、同じソース近辺から湧きやすい説、心当たりありました。

ミニリュウコミデイの際、イオン系でないスーパーを中心としたちょっとしたモールで捕獲を開始しましたが、色違いがボコボコ出ました。初めてのコミデイだったので、こんな感じなのねと思い捕獲してましたが、ポケスト少ないので1時間半ほどでボールが枯渇。時間延長になったので、ポケストの多い公園に移動しました。するとそこで2時間ほど活動した限りでは色違い多分1匹程しか出なかったかと思います。

色違いは既に多く確保済みだったので場所を移してから色違いが出なかったことを気にしていませんでしたが、こちらの質問を見てそういえば、と。

昨日のコミデイはほぼ参加出来てなかったので確認作業は出来てませんが、次回参加できれば、色違いが多くでたモールで活動してみようかと思います。

他1件のコメントを表示
  • しょう Lv.13

    アルメタさん やっぱり何回かやってみないとわからないですよね。。。 ぜひ次回のコミュニティデイで試してみんなで情報交換できたら嬉しいです(*'ω'*)

  • アルメタ Lv.63

    そういえばココドラとチルットを直径200m程の自分のメイン狩場で900匹以上捕まえてますが、1匹もイロチ出ませんね。ソースがないのかな。チルットイロチ1匹ありますが、違う場所の捕獲でした。

Art3mis Lv13

こんにちは
僕もそんな気がしました。
前回2体取った場所で同じく2体取りました
あと偶然かもしれませんが、近くに複数体出ることが多かったです
今回10体中 6体(3回がほぼ立て続け)
ミニリュウも同様で、うち1回は3体立て続け(びっくり!)でした
場所は千葉県、ほぼ埼玉よりの駅周辺です

他1件のコメントを表示
  • しょう Lv.13

    かずさん 私も似たような感じだったので情報を探してたんです! 駅周辺が比較的熱い?!( ゚д゚)

  • きり Lv.23

    内容近いからここにも書いておくか… 前回は王子駅近く、今回赤羽駅近くで活動しましたが、どちらでも2連、3連イロチが発生しました。多少移動中なので、同じストップでは無いかも知れないですが。

こんにちわ。
昨日は錦糸町界隈を開始から2時間くらい歩いてました。色違いは6体ゲットしました。ピカチュウの時も同じく錦糸町界隈をウロウロし、色違い4体でした。

で、昨日ですが、喫煙所で休憩していたら、至近距離のおじさんが、捕まえフシギダネが色違いだったようなので、私も画面に出ているフシギダネ全部捕まえましたが、色違いはいませんでした。
やはり、人によって違うんでしょうねぇ。。

  • しょう Lv.13

    sskyさん 前回は同じ経験をしました笑 簡単にコレって答えの出せない問題なんですかねー。。。

OSUKA Lv98

私は、あまり遠出をせず、半径500m程度の中でポケモン集めているのですが、それぞれのポケソースで何が登場するかは、あらかじめ決まっていますね。5~6分少しずつずれますがある時間には、特定のポケモンが周期的に出る。
 野良のカビゴンをどこで見つけたか、聞いたら同じ場所時間。

 それと同じで、そのポケソースから現れるポケモンのリストテーブルが同じだとすると、色違いくじ付きポケモンが出る場所も時間もほぼ一定。ただしテーブルの長さは24時間ではなく、相当長いスパンですから、毎日登場するわけではない。
 場所だけでなく時間も聞かないと

  • しょう Lv.13

    OSUKAさん 時間も必要かなって思ったのですが、コミュニティデイの3時間がメインやし、質問複雑になるなって割愛してました笑 まずかったですねーwww

おじゃまします。

偶然でしょうかね・・・。
コイキングで云えば、
出現易い河川筋、
皆が頻繁にタップするから、
抽選も重なった・・・て事でないでしょうか?

ついでに・・・
で金コイ→メタモン変化の悪夢・・・
基となるポケモンに重ねた
プログラムが発動するヤツですが、
コイキング→金コイ当選→メタモン変化
・・・って、逆に希少ですねwww

つい最近、
何気にGOプラが捕獲した
CP10のコイキング100・・・
連れも同じくGOプラで・・・←メタモン変化経験者w
・・・金コイでした・・・裏山。

他5件のコメントを表示
  • しょう Lv.13

    きよサン なんか色々色々色々と貴重なご経験をされていらっしゃるwww 知り合いが目の前で持ってない色違いとかは裏山以外の何物でもないですねー。。。 結論「運」ですかね?

  • きよサン Lv.87

    運です・・・

  • しょう Lv.13

    運ですね。。。

  • メリーさんの Lv.63

    横から失礼します。きよサン、私も金コイメタモン経験者ですが、メタモン変化する個体は誰が捕まえてもメタモンになりますよね。なので、メタモン変化するコイキング→金コイ当選、でそんなに希少でもないのかなという気もします。あれ、同じか?

  • きよサン Lv.87

    どうも、メリーさんのサン。まずそのメタモンになるコイキングを見つける確率、そしてそのコイキングを金にする抽選確率、重なるの結構難しくないですか?メタモンもんも、最近そうそう変化してくれないしwww 変化してくれても、大きなお世話ですがwww

  • メリーさんの Lv.63

    そんなに大きな不幸じゃなかったんだって思いたい一心なのだと思います。あれっきり金コイにも会えません。悲しい…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×