質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コスパ最高&最低案件は?

リサーチが実装されて3日目ですが、フィールドリサーチは案件・報酬ともに想像以上にバリエーション豊かで、当たり外れも大きい印象です。そこで、皆さんが思うコスパ最高、最低な案件をお聞きしたいと思います。

案件の難易度や報酬の価値は人それぞれですので、ご自身の基準でOKです。また、実際に達成したものでもネットなどで見かけたものでもかまいません。

私が達成した中で、最高案件と思うものはグレート3連続で砂2000というものです。連続というのは少し難易度が上がりますが、エクセレントでなくグレートならわりと簡単な部類かと思います。

逆に最低案件は訪れたことがないポケスト3つ回すとポケモンと遭遇というもので、現れたのはポニータでした。日常ではかなり難易度高めの案件ながら、ポニータはいらないので、今後は即捨て確定です。

私はまだフィールドリサーチ達成が40とまだまだなので、皆様のご意見を楽しみにお待ちしてしています。

これまでの回答一覧 (11)

ocharaka Lv47

メタモンさん、で思い出しましたが
メタモン1匹でハイパー10球なんてありました。
例のスペシャルとあわせてやるならイイかもですが
普段はちょっとビミョーな感じですかね。

コスパという意味では砂1000が手ごろでイイです。
ジム1勝やエクセ1回で砂1000はおいしいです。
逆に木の実、クスリは多くても少なくてもいらない感じ。
あと自分も「訪れたことがないポケスト」はもうコリゴリです。

他3件のコメントを表示
  • メタモン Lv.33

    ocharakaさん、回答ありがとうございます。 「訪れたことがないポケスト」の件では他の質問でもお会いしましたね(笑) その節は補足コメントありがとうございました。 メタモンはいつ出会えるかわからないのがネックですよね… 手持ちに他にいい案件がないときには捨てずにとっておくのもありかもですね。 やっぱりフィールドリサーチは全体的に砂が報酬のものが当たりなんでしょうか。私もジム1勝で砂1000は1度引きましたが、これもコスパかなりいいですね、グレート3連続で砂2000とどちらをコスパ最高に挙げるか迷いました。砂2倍が明日(日付上は今日)終わりますが、報酬が半減しないことを祈っています。おそらく減ると思いますが…

  • どーも Lv.280

    横からすみません、メタモンの報酬は不思議なアメ3個もありました。スペシャルの方は終わってましたが、頑張ってやりました(笑)。やはりメタモン少し出やすくなっているような気がします。

  • ocharaka Lv.47

    確かに出やすいですね。 今ひこうタイプ3匹捕獲のタスク持ちでさっき自宅でズバット捕まえたら まさかのメタモンでちょっとガッカリ。

  • メタモン Lv.33

    コメントありがとうございます。不思議なアメ3個もらえるタスクがあるという噂は聞いていましたが、メタモン捕獲で貰えるんですね。 不思議なアメとなると希少価値が一気に高まるので、ぜひそのタスクは手に入れたいです。運営もポケモンの出現率をリサーチ実装で調整したみたいですね。ほかにはヤミカラスやカゲボウズ(夜)をよく見るようになったと感じます。

砂が貰えるリサーチ、ジムバトルを5回する(ワンリキー)
ふしぎなアメがもらえるリサーチ、ヨーギラス、ラッキーが出るリサーチ
これら以外は基本的に捨ててます
リサーチに空きが沢山ある時や、速攻で達成できそうなものならやりますが、基本的にはいらないものはすぐ破棄して上記が出るのを狙いたいからです

他4件のコメントを表示
  • メタモン Lv.33

    ドラりんさん、回答ありがとうございます。 私も報酬がきのみや赤玉オンリーのものは基本破棄ですね。特にきのみの方は1個だけしかもらえなかったり、報酬がショボすぎのような… 私は報酬がふしぎなアメのリサーチを1度しか引いたことがなく、それも星3以上のレイドで1個とイマイチでした。ヨーギラスやラッキーと出会える案件もあるのですね。ポニータの件以来、ポケモンと遭遇するリサーチはあまり受けていませんでしたが、またやってみようと思います。

  • たたた Lv.29

    ラッキーは卵を5個孵化させるですね。今まで2回出ましたが、2km卵しかない時期で助かりました

  • メタモン Lv.33

    たたたさん、コメントありがとうございます。 ラッキーはタマゴ5個孵化ですか。貴重な情報をありがとうございます。やはりレアポケだけあって、達成難易度はかなり高いですね。このタスクに備えて、2タマは普段は孵化させずにとっておくのも良さそうですね。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    課金して九タマとも孵化装置にかけたらなんてことないよ

  • メタモン Lv.33

    そうですね。私はあまり孵化装置をガンガン使うタイプではないのですが、孵化タスクを手に入れたタイミングでいくつかかけるのも良さそうです。

まだあまりリサーチをやっていないのですが、レイドレベル3以上を1回クリアで、すごいキズぐすり3個というのが受け取った中では最低です。
20人の伝説レイドでも、レイド3のソロレイドでも2~3体は削られるので、元気の欠片の分だけ損します。
ジムバトル10回でキズぐすり10個というのも結構良い勝負ですが、瀕死のジムを2回潰すだけならおつりが来る分、マシですね。

「ポケスト3つ回すとポケモンと遭遇」は地元でまだ回していないポケストがたくさんあるので、今の段階では個人的には良い方です。

  • メタモン Lv.33

    TANITANI707さん、回答ありがとうございます。 たしかにバトルで薬がもらえるというものは赤字になるものが多く、物足りなさを感じてしまいますね…。私はレイド1回で砂1000、レイド3回で砂3000というものを引き、後者は2日がかりで達成しましたが、こちらは万年砂不足の私にはなかなかうれしい案件でした。あとはジム戦1回で砂1000というのもあったので、バトル系は報酬が砂のものが当たりかもしれないですね。

最高:カーブグレート1回→砂2000
最低:レイドバトル1回→ナナのみ10個

なかなか良いリサーチがきません。

  • メタモン Lv.33

    未コンプマンさん、回答ありがとうございます。 カーブグレートなら1回で砂2000ですか!これは私が最高に挙げたグレート3連続で砂2000より断然コスパいいですね。報酬が豪華な案件は種類は豊富でも出がかなり絞られているように感じます。報酬がきのみのものがやたら出ますが、金ズリ以外のきのみはわざわざ報酬ではいらないですよね。

どーも Lv280

とりあえず金メダルをめざしたいので、報酬内容の良し悪しは問わず、タスクの難易度でみて簡単なのはすべてやっています。

捕獲絡みのタスクは多少面倒でもすべてやりますが、あまりチルットが出ないとか、炎タイプが出ないとか分かっていれば、拾った時点ですぐ捨てることもあります。

とはいえ、やはり多少は報酬も気になります。砂と不思議アメが報酬のタスクはかなり面倒でもやるようにしています。メタモンも不思議アメだったので頑張ってやりましたが、コスパはよくないですね。逆にジム戦7回で砂1000はいいと思います。

報酬がポケモンとの遭遇の場合、ほしいのはベトベターとマンキーぐらいなので、卵孵化5個とか、エクセレント3回とか、面倒なタスクはやらないことにしています。それより簡単なのをやって数を稼ぎたいので、、

  • メタモン Lv.33

    どーもさん、回答ありがとうございます。 どーもさんは簡単な案件を受ける派ですか。私は報酬重視派で割りとどんどん捨ててしまうので、メダルが全然伸びません(笑) 好報酬案件狙いなんですが、なかなか出ないので、あのタスク捨てなければよかった…なんてこともしばしば。結局効率が悪いと感じることもあるので、どっちの方針がいいのか迷いつつあります(笑) 報酬に関しては、砂のタスクがコスパ良い感じはしますね。私は今のところ不思議アメのタスクとはほとんど縁がありません(笑)

私はひとつも捨てずに全部やってます。何の報酬か忘れましたが、パイルの実ひとつとか、ナナの実ひとつとかもあったと思います。今度あったらちゃんと覚えておくようにしたいけど、なにしろ年寄りでめんどくさいことはあまりやりたくなくて。

他3件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    やりたくなくて、というより覚えたくなくてです。

  • メタモン Lv.33

    コダクンさん、回答ありがとうございます。 コダクンさんは全部受ける派ですか。私は報酬がきのみだったりした場合は捨ててしまうことが多いですが、ポケモンレンジャーメダルを考えると基本全部受けるのが進捗が早そうですね。報酬がパイルだと少しうれしいですが、きのみは全体的にもらえる数が少なく、もう少し量増やしてくれてもいいのに…と思ってしまいます。

  • コダクン Lv.102

    同じお題が2個重なることがあります。3個重なるんじゃないかと恐れています。いっぺんにできるとも言えるのですけど。今日1日だけでも、チルット3匹が同時に2個とか、行ったことがないポケストップ3箇所が同時に2個とか。

  • メタモン Lv.33

    ポケモンゲットするタスクはよく重なりますね。難易度が高く報酬もいいタスクが重なると嬉しいですが、そう上手くはいかないですね。一度だけ、レイド3回で砂3000と、レイド1回で砂1000が同時に重なり、そのときはラッキーでした。

退会したユーザー

タマゴを3個孵す、で赤ズリ9個が最低ですね。
赤ズリはもうジム木の実あげでしか使いませんよ。

  • メタモン Lv.33

    孤高のトレーナーさん、回答ありがとうございます。 タマゴ3個できのみオンリーはしょぼいですね… 無限孵化装置しか使わないとなると達成に時間もかかるので、相当コスパ悪いと言えそうです。私も最近は赤ズリ、ナナはジムでしか使わなくなりました。

メタモンさん


コスパが良いかどうかわかりませんが
今現在
タスク①「レベル3以上のレイドに1回勝つ」ふしぎなアメx1
タスク②「メタモンを1匹捕まえる」ふしぎなアメx3
をストックしています。
メタモンの遭遇が時間かかったら③はコスパ低いのかもです。
でも、ふしぎなアメ狂ですので、
ふしぎなアメ優先になっちゃいます。(苦笑)


訪れたことがないポケスト3つ回すとポケモンと遭遇
は、廻りには行ったことのあるポケストばかりなので
ポニータ欲しさに遠方に活動するのはコスパ低いかもです。

他3件のコメントを表示
  • ポケハンさん Lv.45

    すみません、文中↑・・・時間かかったら③は・・・②の間違いです。

  • メタモン Lv.33

    ポケハンさん、回答ありがとうございます。 ふしぎなアメは砂やボールなんかとは希少価値が段違いですよね。私も今日、効果抜群のスペシャルアタック7回でふしぎなアメ×1というタスクを拾いましたが、迷わず実行しました。メタモン1体でアメ3個はおいしいですね。達成がいつになるか分からないとはいえ、“パフォーマンス”が抜群なので多少時間がかかってもコスパはかなり高いと私も思います。

  • ポケハンさん Lv.45

    メタモンを今夜辺り捕まえれると理想的なんですが^^;

  • メタモン Lv.33

    私はスペシャルリサーチでメタモンのタスクに当たっているのですが、ここ数日メタモン捕まえられていません… サークルの色に対して明らかに捕まえにくい、メタモンと思われるポッポに遭遇しましたが、逃げられてしまいました(笑) まあ同時に進行中の、ゴースト10体のタスクがサッパリなので、メタモンはそのうち出てくれればと割り切っています。

メタモンさん、こんにちは。
ポケモンを捕まえる時にきのみを5個使う→パイル2個
やると減っちゃう案件です。

  • メタモン Lv.33

    回答ありがとうございます。 これは笑ってしまいますね。アメがほしいポケモンの巣にいるときなどならまだいいですが、タスク達成のために使うとなると赤字とは(笑) フィールドリサーチのきのみ報酬は全体的にしょぼくてコスパ悪いですね…

marwa Lv34

他に投稿済みですが、エクセレント3連続の報酬はヨーギラスでしたよ。リングマ1匹で達成でした。

  • メタモン Lv.33

    marwaさん、回答ありがとうございます。 エクセレント3連続でヨーギラスに出会えるタスクがあるんですか。それはやってみたいです。的が大きいポケモンならやりやすいので、高個体値ヨーギ&ヨーギの飴×6確定はコスパ高いですね。今日、効果抜群のスペシャルアタック7回でポケモンと遭遇というのがあり、期待してやってみたのですが、報酬はエレブーでちょっと残念でした。タスク内容と出会えるポケモンの対応は覚えておいたほうがいいと改めて感じました。貴重な情報をありがとうございます。

pokeo Lv3

レイド5はあればやるからこれかなぁ

  • メタモン Lv.33

    pokeoさん、回答ありがとうございます。 私も星5レイドか星3ソロのどちらかはほぼ毎日やるので、意識せず達成できることを考えると嬉しいタスクですね。ある意味コスト0なので、コスパ最強を謳っても良さそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×