質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

投げますか、放棄しますか?

ポケモン活動お疲れ様です。

伝説レイド、その他のレイドでも個体値が95%以下の個体と分かった時、捕獲に頑張りますか?それとも、投げずに放棄しますか?

100%にしか興味が無く、それ以外の個体が出た時に投げずに放棄する輩を見ました。

一伝説一か月ほどしますが、高額課金者で400~500レイドしています。なので、ふしぎなアメで強化は出来るのでしょうが、100%しか捕獲に頑張らず、他は投げずに放棄している様です。

皆様はどうされていますか?

これまでの回答一覧 (31)

全て全力でゲッチャレします٩( 'ω' )و

低個体でも、強化する飴になるではありませんか。

勿体なし!

100%のみなら、1伝説1.2体だけやるってこと〜?(゚∀゚)
そんで獲れるの〜?
捕獲率からして無理〜

日々練習であります!

  • S、Ⅰ Lv.51

    私も全力です!本当に勿体ないです。

taka Lv101

高課金のコレクターって羨ましいw
基本、無料パスでジムで溜めたコインでお得ボックス買ってシコシコやってる身としては、勿体なく感じます、、、

個体値で取り方は変わりますが、基本的に全球投げます。

今出てるラティなら1900以下はパイル中心で、サークル固定はするものの、7割程度の集中力で行きます。
今日のラティも低個体だったのでパイルで遊んでたら取れました。ルギアの時も7回ほどパイルで取れてます。
ルギアは2050未満は全てパイルで取りに行きました。

本気で取りに行く個体は全て金ズリで、座って投げますw

他2件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    高額課金は自由ですが、その輩は20代半ばのプータロー。家もお金持ちではありません。

  • taka Lv.101

    将来有望ですねwポケゴーは少ないかもしれないですが、他のソーシャルゲームでは、そんな廃人いっぱいいますよ。今のところ課金してまで、競い合う要素が無いと思うんだけどなぁ。そのプーの伝説100コレクション凄そうだなぁ

  • momo Lv.68

    基本格好をつけたいのでしょうw ソシャゲ初心者の方も多くいらっしゃいます。なので自慢し甲斐があるんじゃないでしょうかw厨○病よろしく、カッコつけたがりはたくさんいますよ。個人的には声に出すパイル実投げやズリのみもしくは実をやらないも一緒だと思っています。サーチがあった頃は高個体値を求めて低いと取る間も惜しんで次に行っていた人も見かけましたが今はすkなくなったんじゃないかと思います。

こんにちは。

それぞれ色んな楽しみ方があっていいと思います。
自分は現状無課金で原則1日1レイドなので、たとえ低個体値と分かっていても、貴重なあめ獲得のためにも全力で捕りに行きますよ。

  • S、Ⅰ Lv.51

    捕獲の飴貴重ですよね!

fuku Lv66

まあそういう人はいるというより、最近個体値のことを声高に話している人が多いですね。個体値の高いポケがある意味ステータスになっているのでしょう。仲間内でえばれるんでしょうね。それはそれでPGの一つの楽しみ方だと、自分はしません、する相手もいません。
ただ正直の話、すでに捕獲しているポケより低いのだとちょっと採ろうという意識が弱くなるのは否定できません。捕獲した後すぐ博士に送っちゃいます。

  • S、Ⅰ Lv.51

    最近、仲間内でえばれるだけでは足らず、半径10メートルくらいに聞こえるくらいの大声で自慢している輩もいます。同時にポケモンも事は誰よりも知っていると言わんばかりにポケモン講座を大声でしています。

amida Lv189

全て全力投球です。
その伝説の飴が欲しいからですが、私は伝説も1種族に一体はカンストさせますので、出来るだけ不思議飴あまり使わずに強化させたいので、飴200個以上が目標です。

これでもやりすぎ感満載ですがε-(´∀`; )、その7ー8倍やってるって事ですね((( ゚д゚ ;))) うへー。

他のゲームよりは健康的ですが、これだけやってると、歩いたり自転車だったりではないでしょうね。運転気をつけておくんなまし\(°∀° )/

PAO~N Lv17

ポケ活、お疲れさまです。

もちろん全部投げて取りにいきます。

理由は、
①今後、高個体値が出た時のための、投げる練習。
②捕獲して博士に送りにして、強化用の飴の獲得。
③ボックスに伝説ポケが貯まっていって、後で眺めると、何となく得られる満足感。

もちろん個体値やボールの数によって金ズリとパイルを使いわけたり、低個体値だと集中力が下がって何となく投げやりになったりしますが。。。

  • S、Ⅰ Lv.51

    1,2,3の理由よく分かります。同感です。

てる Lv40

放棄はした事がないです。

必ずしも高個体値がGET出来るとは限らないので
全て「逃げられても仕方ない」と思って
ゲットチャレンジでボール投げて楽しんでますよ。

「自分の携帯に縁があれば遊びにおいで♪」って感じですね。

後々個体値が低ければ
アメにして進化・強化に役立ってもらえますから。

  • S、Ⅰ Lv.51

    どんな個体でもゲットチャレンジが醍醐味ですよね。

ポッポ Lv442

こんばんは。
アメは欲しいですし、何より100%が来てしまった時にうまく投げられずに逃げられたりしたくないですから、投球に慣れるためにも放棄はないですね。


でも、その人の行為を理解できなくもないかなぁ…。
ポケGOを始める前にやってたゲームで結構お金を使ってたので…。

お金をつぎ込めばつぎ込むほど、自分が欲しいもの以外はゴミに見えていました。
イベントやセールがあれば1日で数万、ピーク時は一月で数十万使ってましたから、欲しいもの以外を手に入れたときは捨てるのが一番楽でしたね。

欲しいものが手に入るまでやる。いらないものは捨てる。
いくらつぎ込んだとかは気にせず、手に入れたかどうか…ただそれだけでした。

他1件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    ポケGOである意味ソーシャルゲームとの付き合い方が上手になられたのですね。良かったです。

  • ポッポ Lv.442

    そのゲームは好きだったんですけどね。今でも遊びたいくらい。でもプレーヤーから搾り取るような運営の仕方だったので終わっちゃいました。その点、ポケGOは優秀なゲームかなと思ってます。

こんばんは。

私は個体値がなんであろうと捕獲する派です。
だって楽しいから。
伝説レイドのゲットチャレンジで、捕れるか捕れないかとハラハラドキドキしながらボールを投げる時ほど楽しい時はないと思っています(*´꒳`*)

この楽しみを放棄してしまう人もいるんですね。私には不思議に思えますけど、その人には別の楽しみポイントがあるのでしょうね。
よそはよそ、うちはうち、ってことでそれぞれ楽しめばよろしいかと。

  • S、Ⅰ Lv.51

    そうですね。その人とは関わりません。

kumakuma Lv56

こんばんは。
人それぞれ,ペースと事情の違いがあるし,楽しみ方は勝手なんで何とも言えませんが,もったいないなあ。不思議アメを貯めれば強化はできる,それはそうかもしれませんけどね。
時間的に,日に平均2~4回レイドが出来れば御の字の環境なんで,伝説・準伝説の100%なんて,今まで遭遇3回,get2匹だけですわ。
個体値低くても全開チャレンジやってます。それなのに,何故か,個体値低い時の方が球からポコポコ逃げられやすい癖が付いておりまして。そういう時は,こやつ生意気じゃと入れ込んでしまいます。まあ,自分的には,逃げたり捕まえたり,一喜一憂するのが楽しいんじゃないかと。

  • S、Ⅰ Lv.51

    一喜一憂するのが楽しいですよね!同感です。

momo Lv68

当然全玉全力ですw
私もこれは楽しみ方の違いだと思います。コレクターならそうなるでしょうし、戦闘マニアになると出来るだけ高個体値を複数揃えたいですし。コレクターは強化しないことも多く私から見ると宝の持ち腐れに見えてしまうのですが、目指しているものが違うのでその選択もアリかと思います。
ただしそんな輩、ポケモンレベル30止めとか無強化の人とレイドはやりたくないと思う今日この頃です。

  • S、Ⅰ Lv.51

    そうですよね。レイドも一緒に叩きなくないですよね!

基本的には飴が欲しいので、パイルカーブで全球投げます。獲れればラッキーくらいに考えてます。放棄は、しません。

  • S、Ⅰ Lv.51

    やはり、放棄しませんよね。

伝説であれば、基本的には全個体全力で獲りに行きます、が、たまに(2度ほどですが)放棄する事があります。

すぐ目の前で5玉が2箇所湧きしている場合で、1箇所目を倒している間に2箇所目が割れた、というパターンの場合です。

結構周囲のみなさん、放棄、というかゲッチャレあっと言う前に終わらせて次に行くんですよね。2箇所目のレイドに乗り遅れるのがホント、目に見えているので、田舎でそれ以上の人の集まりが期待出来ない状況で、1箇所目の個体が大したことない場合に限り放棄します。後ろ髪は引かれますが。

2箇所目の捕獲終わってから1箇所目のジムに戻ると、ロビーに1人で立っててゲッチャレ戻れないんですよね。リアルでもその場にポツンと1人で立ってますしw モヤモヤしながらもしょうが無いな、と思いながらその場を後にします。

このサイトの回答者の皆さんは基本的には放棄しない派が多数と思いますが、実際には日常的に放棄されてるような方々、レイドの現場で多く見受けますね。そのタイプの人と立ち話になったりすると、高確率で高個体自慢を聞いてもいないのにしてきて、口では凄いですねーなんて言っちゃいますが、内心は辟易します(笑)

他1件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    一応自己弁護しておくと、自分、伝説1回につき平均15戦ぐらいしか出来ないので(前回のルギアは4戦)貴重な機会を逃せないのです。

  • S、Ⅰ Lv.51

    場所は、いわゆる都田舎です。1陣を見逃しても2,3陣くらいまで出来ます。それでも放棄してます。投げる時間があれば投げますよね。

Hokuto Lv90

一か月に400-500試合レイドする人は、1日に掛け持ちも多いはずなので、ゲッチャレの時間も貴重なのかもしれませんね。
もし自分もそれ位の試合数をこなす立場なら、ゲッチャレは個体を選ぶかもしれません。 今のショボい試合数では、偉そうに個体を選んでいる余裕もないですが^^;

  • S、Ⅰ Lv.51

    普通、無課金、普通課金者は個体値に限らず取りに行きますよね。

退会したユーザー

ルールの範囲内なら、いくら課金しようが低個体値をスルーしようがすべて自由です。

それより、他人を輩呼ばわりするほうが問題だと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    今後、文面には注意します。

  • 退会したユーザー Lv.15

    はい

こんにちは、投げる派ですね。
アメついでに練習台になる訳ですからスルーするのはもったいないかなぁ、と思うタチなので。
それこそ本番(超高個体値)でしくじったら嫌ですから練習あるのみです。

  • S、Ⅰ Lv.51

    練習になりますよね。

おじゃまします。

・・・勿体ない、、、

私はイースターで
一番の目的に
砂欲しさに結構課金しちゃいました。
S孵化器と星片の大量ストックは
砂枯渇の救世主ですからwww

で、いくら使っていても
無駄にしたくないですよ。
ゲッチャレで得る
飴砂も大事な資源でしょう。

放棄して去るヤツは
単なるカッコつけの何者でもないwww
クールだぜとか思いながら、
肩で風切って、顔色変えず去るのですかね・・・。

他1件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    カッコつけているかもしれませんが、反対にカッコよくないですね。

  • きよサン Lv.87

    どうも、ポケ活動お疲れ様です。ええ全くもってカッコよいどころか、滑稽ですwww

自分はたとえ低CPだったとしても金ズリ使って捕りにいきます。
まぁ、所詮は自己満足のゲームなんで人それぞれの楽しみ方があっていいと思います。

  • S、Ⅰ Lv.51

    やっぱり取りにいきますよね。

のぎ Lv42

おはようございます。

1伝説400~500レイドできる方だと、楽しみは「遭遇・勝利or敗北・報酬・捕獲or逃亡」ではなくて「結果」なのでしょうね。
理解できますし、そういう楽しみ方もあると思います。

かく言う私は1伝説10~15レイドが精々。
もちろん捕獲は毎回本気です。
レイド自体出来ない日もありますから、チャンスに恵まれたら「遭遇・勝利or敗北・報酬・捕獲or逃亡」に一喜一憂しつつ、全力で楽しんでいます。

  • S、Ⅰ Lv.51

    一喜一憂で私も楽しんでいます。

個体値100%しか捕獲しようとしない人は、個体値100%が1体も出なかったら、1体も捕獲しないのでしょうかね?
さすがに400~500回やっていれば、1体は出ると思いますが…

まだTL40になっていない時に、幸せ卵を使ってレイドを連戦した際に、低個体を放棄したことはありますが、TL40になってからは、放棄したことはありません。
不思議な飴は、ミュウツーか三鳥に回すことにしており、捕獲で飴を稼ぐ必要があるので。
なお、飴を稼ぐとは言っても、全球、金ズリです。

  • S、Ⅰ Lv.51

    その輩は、全部捨ててしまって持っていない伝説もいます。

S、Iさん

CPに関係なく、ゲッチャレ全て敢行します。
レイドバトル+ゲッチャレで、一つとして考えています。


① いずれ超高個体が出た時に、万全なスローを投げる為の練習
  (準備不足で後悔したくない)
② ジム戦で個体値の高低違いによる使用感の体感を知る為

あとは、皆さんの意見で既出されてますので。


考え方も人それぞれですので、ゲッチャレをしないから良いとか悪いとか言う気はありません。
ただ、試行錯誤してボールを投げて
「えぇ?!」とか、「オッシャー!」とか
一喜一憂してるのが
わたし自身は、とても楽しいです。

  • S、Ⅰ Lv.51

    どんな個体でも、ゲットチャレンジは楽しいです。

S、Ⅰ 様、こんばんは。

当然全力ですよ。

ここの常連は捕獲率競いあってますので、
いい加減な事出来ないです。
毎回スレが立ち上がるのを楽しみにしていますよ。

以前のスレではチームで累計もとっていましたし、
チームに迷惑がかかりますし。

そもそも捕獲しないと飴が足らないとお思うんだけどな?
理解出来ないです。

  • S、Ⅰ Lv.51

    捕獲率、私のグループでも競い合ってます。やはり、放棄は理解できないですよね。

他者様のコメントを確認していて、ただ該当者が気に入らないだけのではないかと感じました。プレイスタイルも含めて。
その者が、ほかの個体に興味を沸こうが沸くまいが、正直どうでもよいのではないのでしょうか?これが、車(自転車)に乗りながら等の違反(危険)行為とかであれば、どうなの?とは思いますが。

T-SSS Lv15

いつ高個体値が現れてもいいように練習も兼ねて低個体値に対しても本気で投げます。(勿体無いという貧乏性的な気持ちもありますがw)
既に投球の実力を備えたうえで高個体値100が目的ならさっさと放棄して次の伝説レイド向かうのが効率が良いと思いますね。時間は限られてますからね。私とその輩とは気が合いそうにはないですねw

  • S、Ⅰ Lv.51

    私も一緒にレイドしたくありません。

きり Lv23

ここの住人でもたまに放棄する〜って見るけど、それよりは高額課金者とやらのプレイスタイル全般が知りたいなw
サーチとかも使っていたんじゃないかな?
自分は勿論捕獲に全力です。
あ、明らかに色違い出なくてがっかりして放棄&去って行く、見た目テンプレオタクならルギアでいたわー

  • S、Ⅰ Lv.51

    高額課金者の考えも知りたいものですね。

そりゃ放棄なんてしませんヨ。
勿体ないお化けが出ますよ。
無課金だと一回一回の重みが違うのです。
廃課金してるとそんな感じになる人もいるんですね…。

  • S、Ⅰ Lv.51

    廃人と表現されている方もおられますね

90だいなら本気でやります。89でも攻撃15ならとります。80代でも一応とります。ポケにより80前半以下は金ズリでなくズリのみでやります

  • S、Ⅰ Lv.51

    いずれにしろ、放棄はしませんよね。

幻鎧 Lv12

自分は捕獲率を大切にしているので全力で捕獲しています。
個体値はマックスにこだわりはありません。
それなりの個体値が取れれば満足です。

半分以上を目指していますが、
それでもレックウザは29回挑戦して捕獲は9匹でした

  • S、Ⅰ Lv.51

    全力確保で、捕獲率が上がる事を願ってます!

S、Iさん、どうも。

たまに見ますね。
レイド終わって直ぐ退散する方。
なんかクールに如何にも俺100%しか興味ないしって感じで全力で投げている方々を尻目に立ち去って行きます。

どうであれ私も最後の一球まで全力投球でいってます(なんか高校球児みたい)

似たようなおじさんを知っています。休日は、朝から晩までレイド回り。低個体が出たときは、一応投げているようですが、聞いてみると、ボールを捨てているとか!次のレイド回りに間に合わないからと言ってました。たくさんレイドをこなして高個体を探すそうです。100%だけ追っかけているわけではないようですが、少なくとも90%以下は、即アメ、もしくはボールを適当に投げて、とれたら即アメ。そんな人もいるんだと思いました。

でも私は、低個体でも全力でとりにいきます。(*^_^*)

  • S、Ⅰ Lv.51

    私も全力で採りに行きます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×