質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

都市部の最近のEXレイドの当選状況

自分事で恐縮ですが、ここのところEXレイドにほぼ毎週当選するようになりました。自分は都市部(大阪)在住で、競争率が高くてなかなかEXが当たりませんでした。かつてはどうしたら招待状をもらえるのか四苦八苦していたのに、今ではあの頃が嘘みたいです。

EX履歴ありジムで適当にマーキング(←この言葉、犬のおしっこみたいで嫌いですw)して、あとは周辺の他のジムで原則1日1回伝説レイドしているだけにもかかわらず毎週当選しています。

競争率の高いスポンサージムや公園ジムはすでに金にしてあります。そこで当選することもありますし、自宅から少し離れた郊外の公園(銅)ジムで当選することもあります。規則性が見出せません。

具体的には、第23回(2/18)以降、ミュウツーのばらまきが続いているように感じています。皆さんの最近の状況はいかがでしょう。サーチ停止の影響とかも出ているんでしょうか?特に、自分と同じ都市部の方の状況を知りたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (19)

こんばんは。名古屋都心部です。
自分もクリスマスまではレイド難民で、今年に入ってからは2月の中頃から2週に一度は当たるように。

自分が思うには、ヘタな抽選はせず、対象となるジムでちょうど2週間前の開催時刻前後で行われたレイドに参加した全員に配ってる気がします。
昨日のEXもちょうど2週間前の同じ伝説に参加してた人ばっかりでした。知ってる顔の中では。

ジムバッジの色なんて、もはや全く関係ないと思います。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。名古屋の現状ありがとうございます。興味深いです。さすがに参加者全員配布ということは無いように思いますが、それほどまでに当選率がアップしているのは間違いないようですね。

tokyo Lv39

まったく当たりません。無課金ですからレイドの回数も高が知れていますが、今までに2回しか当たっていません。
ちなみにあと15万XPくらいでTL40になります。自宅から見えるジムは20ほどあります。
職場も都心どまんなかです。

  • ラスラプ Lv.74

    自分も無課金です。かつては全然当たりませんでした。ある程度は地域性や運の要素もあるかもしれないですね。tokyoさんがもっと当たりますように!ご健闘をお祈りします。

ポッポ Lv442

ラスラプさん、こんばんは。
わたしは2/18が初当選でした。
それまではテストでも当選したことはなかったです。

EX開催ジムで金ジムは一つもありませんが、TOHOシネマズ・ソフトバンク・ポケモンセンター・マクドナルド・イオンなどのスポンサー系の他に、公園やオブジェ系なども点在しているので、マーキングなどは全く意識せずに伝説レイドのみを追っかけ続けて4/23で6回目になります。

以前より当選しやすくなったのは確かだと思います。
ただスポンサー系のジムでの当選はイオンの1回のみです。公園やオブジェ系のジムでの当選がほとんどです。

スポンサー系で当選目指すなら、金ジムは必須なのかなと思いましたね。金ジムが無い人は公園やオブジェ系を中心に回ったほうがいいような気がします。

サーチ停止での影響はほとんど感じませんが、路駐組はちょっと減りました。

他2件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    スポンサー系ジムばかりで当選してますが、全て銀ジムですよ。

  • ポッポ Lv.442

    ポケモンギャオさん、こんばんは。地域によって違うんですかねー。羨ましいですよ( ̄▽ ̄;)市街中心部のマックやソフトバンクではよくレイドしてるんですが、全然当たらないですね。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。地域により多少温度差があるかもしれないですね。都心部のスポンサーEXで実際に当選している方の内訳を見てみても金・銀・銅様々ですが、ポッポさんおっしゃる通り、以前より当たりやすくなっているのは間違いないと思います。

自宅と会社が東京都心部です。
来週月曜日でEXは5回目です。

こないだの日曜日も参加して、来週月曜日も招待されました。

添付する写真でも分かるように、ジムの防衛やバトル履歴は関係ないのかなーと。

タイミング良かったんだなーーと、招待される度に思います。

  • ラスラプ Lv.74

    ジム戦無し、配置無し、エサやり無しで当選しているケースですか。これは珍しいです。ほんとにナイスなタイミングでしたね。

地方都市です。パスは抽選されていないと思います。その根拠として、1.8週連続して当選。私だけでなく家族全員。2.一緒にラティアスレイドした14名全員が来ていた。3,最近.、参加者が毎回80-100名いる。もし抽選したとしても極めて高い確率ですよ。ポッポやラッタを捕まえる確率と同じくらいでしょう。

  • ラスラプ Lv.74

    へ~!と唸ってしまいました。非常に興味深いご回答どうもありがとうございます。地方都市ではもはや当選がデフォになっているということですね。ことEXに関しては、地方>都市部の図式は変わってないということがあらためて分かりました。

住まいは郊外で、職場は都市部です。
当選者数を増やしたと言われていますが、やはり都市部は厳しいと思います。
2/3から毎回当選していますが、都市部は金バッジのスポンサージムで2回当選しただけです。
他はいずれも郊外で、公園ジム1回を除き、いずれも銀バッジのスポンサージムです。

一方、郊外でしかやっていない友人は、土日に1、2回しかレイドをしていませんが、3回EXレイドに当選しています。
「金バッジとレイド数が多い人を優先」の条件は一体どこに行ってしまったのか、と思ってしまいます。

  • ラスラプ Lv.74

    都市部と郊外との比較においては、まだまだ厳しいということでしょうね。なるほどです。それでも金のスポンサージムで2回当選ということは、以前よりは当たりやすくなっているのではないでしょうか。昔は都心でどんなに頑張っても、かすりもしませんでした。

都市部と言っていいのか、恐縮ですが…

街中でレイドしてますが、地元でしか当たったことなかったのに、ここのところ街中心部から毎週のようにパス来てます。
仕事や旅行で行けなかったこともあり、毎回は参加出来ていませんが…

マジゴがなくなり、平日はかなり減ったのでもう当たるまいと、手持ちミュウツーをカンストしましたが、まだ来ました(゚∀゚)
しかも、今回はマジゴなくなってからは確実にレイドしてない(駅からニアバイでわからない) ジムから来ましたので、人減って過去にやった人から抽選か?とか?
それまでは前週のいつ頃レイドしたやつで当たったか何となくわかってましたが、今回は謎です。

5玉を追っかけてるだけなので、なんらEX開催ジムかやスポンサージムかは問うてやってませんし、銀ジムばかりです。

しかし、今度は月曜の夕方って…成立するのかな? 仕事抜けまで行くか思案中です。

  • ラスラプ Lv.74

    特に意識していないレイドでも当たってるんですね。参考になります。サーチ停止の影響もありそうですか。でも謎の当選でも当たりは当たりですから。なんとか仕事やりくりして参加しましょう。平日夕方微妙ですけど…。

どーも Lv280

活動地域が被っているかもしれませんが、一応回答します。

活動地域はおおむね、阪神高速環状線の内側で、長堀通より北のエリアです。その外側も一部含まれます。ジムの数は55で、うち36が金ジムです。EX履歴ジムはSPジムがマクドの1カ所のみ、公園は靭公園の3カ所と中之島公園の3カ所、計7カ所あっていずれも金ジムです。

2月18日以降の当選は4回です。配布日の前日か前々日にレイドをすれば必ず当たっています。当方はマーキングを一切していないので、EX履歴ジムでレイドを1回もしない週の方が多く、その結果、当該ジムでレイドを1回すれば必ず当選するという状態になっています。

レイド参加数は、伝説だけでも、カイオーガ234戦、レックウザ203戦、ルギア90戦、ラティアス101戦です。当たりやすくなったとは思いますが、意図的にEX履歴ジムでやっている訳ではないので、あまり実感はないというのが正直なところです。

他2件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    精力的なレイドご参戦、いつもながら感心させられます。自分は阪神高速環状線より北部が主戦場なので微妙にかぶってないようですね。「当該ジムで1回レイドすれば必ず当選」という点は非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • どーも Lv.280

    なるほどラスラプさんはキタエリアということでしょうか、、当方も梅田は比較的よく行きます。1月末の初EXはヨドバシの伊藤園ジムでしたが、この時も配布前日にたまたま1回しただけでの当選でした。この回は難民救済の大量当選と言われた回でしたが、、

  • ラスラプ Lv.74

    ヨドバシの伊藤園ジムは電波状況がいつも厳しいんですよ。GPS暴れてなかなかジムに入れないんです。でもちょっとしたコツがあります……。地元ネタで失礼しましたm(__)m

neftile Lv54

私も例の修正のあと、毎週当選しております。バッジを金にしていれば確実に当たるようになったのかと思いきや、ここを見る限りでは当選率そのものが大幅UPしたようですね。

  • ラスラプ Lv.74

    そうですね。当選率そのものがアップしているのと、開催会場数が増加しているのと、両方がどうやらきているみたいです。

Raiya Lv18

此方は京都市(市内)西の方です。
EXレイド当初から ジムの攻め(狙い)方は さほど変わってませんが 第24,25(連続当選含む),26,28,29と ここの処 連続(隔週)で当選しています。
平日は時間的にレイドは(ほぼ)皆無です。
休日は1-5回位です。
基本的に対象ジム(5卵)メインですが 平日の反動から 5卵見つけたら手当たり次第(暴走)しそうな感じです。
実感として ジムランク関係無しで 1週間以内の対戦が選ばれてる様な気がします。

  • ラスラプ Lv.74

    京都の現況ありがとうございます。学生時代は京都(岩倉)に住んでました。就職してからも京都(烏丸錦・大宮五条)には縁があります。Raiyaさんの本拠地である西院や太秦周辺には土地勘あります。自分もダブルヘッダー+翌週当選しました。EXレイドパス3枚は気分いいですよね。

Lavista Lv440

従来からのポケ活を特に変えた分けではありませんでしたが、3月24日(土)に初めてEXレイドに招待されました。
活動場所は主に西新宿~初台周辺と勤務先の勝どき周辺ですが、主戦場は西新宿~笹塚の京王新線沿いですのでプレーヤー数はかなり多い地域かと思われます。最初に招待されたのも新宿中央公園でした。
その翌週は招待されず、4月8日(日)、4月15日(日)と続いて招待されました。この間も特に活動スタイルを変えてはおりませんが、招待されたのはどちらもマクドナルドのジムでした。
3月24日、4月8日はシルバージムでしたが、4月15日はブロンズジムでしたので、ばらまかれている感はありますね。あるいは、そろそろミュウツーを終わらせるために、広く配布しているのでは?などと思ってもいますが。
4月23日(月)は招待されませんでしたが、さすがに内勤事務のサラリーマンには平日は無理なので、そこは良かったです。また翌週のGW期間中は自宅のある関西に戻るので、東京のEXパスを受け取っても参加できませんので、今週はレイドはひかえ目にするつもりです。

  • ラスラプ Lv.74

    西新宿~初台、勝どき、西新宿~笹塚とも、残念ながら土地勘ありませんが、花の都のにぎやかな場所であることは推測できます。現況教えてくださってどうもありがとうございました。「そろそろミュウツーを終わらせるために、広く配布しているのでは?」というご見解はまったく同意いたします。

自分は首都圏といっても自宅も職場も神奈川なのですが、年が明けてから5会議室当選してます。平日は無料パス消化に四苦八苦するレベルなのですが。自分が当選したジムについては以下の通り。

港北ニュータウンのソフトバンク グラードン 銅ジム
職場近くのマイバスケット イノムー 銀ジム
職場の最寄り駅前のマクド おばさん 銀ジム
職場最寄り駅から徒歩5分弱の公園 おばさん 銀ジム
商店街外れのマックスバリュ~ カビゴン 胴ジム(4/23 多文化不参加)

全体的に配布パスや対象ジムは増えたと思います。一方で比率的には高いはずの繁華街では当選してないので抽選はあるのかなあと思います。感想としてはかなり7,444,447,777,755なったかなぁ、と。ただ。金ジムとかはあんまり関係ないかもですね。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    神奈川の現況どうもありがとうございます。金ジムに限らず対象ジムや当選が増えているという状況のようですね。7,444,447,777,755…謎の呪文ですww

  • ブラックトレーナ Lv.74

    うう、誤字だらけ、すみません。スマホの予測変換で変なのが出るんですよね。謎の呪文も、『まともに』とうったつもりなんですが(;´゚д゚)ゞ

こんにちは。

僕は神戸在住ですが、2月中旬のEXレイドチケットばら撒きから8週連続(ダブルヘッダー含む)当選しています。
仕事等で参加できないEXレイドがある週は適当にレイドをこなしただけにも関わらず当選しています。しかし、次回のEXレイド(4/30予想)は、ゴールデンウィークなので、郊外のEXジム5ヶ所以上・都心部のEXジム5ヶ所以上レイドをこなしてEX当選を狙っています。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。神戸の現況ありがとうございます。大阪(自分)の状況と大変よく似ていて参考になります。GW頑張ってください!

ラスラプさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ

地方都市ですが、いわゆるS12エリア内にEXレイド開催ジムが7つあるエリアに在住しています。
以前、S12エリアでEXレイドが開催されていたときは、このうちのひとつのジムから招待ということのなっていましたが、今は7つのうち、3つのジムと4つのジムで交互に開催されているようです。

この7ジム、全て銀ジムです。
なるべく複数のジムで1回はレイドするようにしているいて、どれかから毎回招待されています。

ある週に、スポンサージム2つで黒タマレイド、公園ジムでヤミラミレイドやったら、公園ジムから招待されました。
次回も複数のジムでレイドしたのに、初めての公園ジムからの招待で、複数のジムでレイドやった時の、当選ジム選択の基準がよくわかりません。
このあたり、ラスラプさんと同じですね。

EXレイドでたまたま話しをした方も毎回当選してるとおっしゃっていたので、当選しやすくはなったんでしょう。
開催ジムが増えたことが一番大きい要因だとは思いますが、アクティブユーザーが減ってるのかもしれないとも思っています。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。「S12エリア内にEXレイド開催ジムが7つある」というのはかなり恵まれた環境ですね。緻密に開催傾向を分析なさっているのもロコンさんらしくて素晴らしいと思いました。アクティブユーザーの減少はこちら(大阪)では実感できません。ジム戦もレイド戦もイベントもいずれも活発です。

退会したユーザー

EXレイドパスの配布量、だいたいの参加率などのデータが把握できてきたから、調整してるのかもですね。
あと、そろそろミュウツーも終わりのような雰囲気だから、持ってない人へのサービスとか。もうミュウツー実装から半年以上たってるからそろそろいいかなと。

  • ラスラプ Lv.74

    そうですね。ビッグデータの時代ですから運営側は今後色んな手を打ってくるかもしれないですね。そろそろ新ボス登場ではないかと自分も疑っています。

都内23区内在住です。

私はレイドはボチボチ程度なので、毎週とは行きませんがEXレイド履歴のジムで1回でもレイドしとけば可能性が充電あるという状況だと思います。

流石に繁華街で100人以上が伝説に集まるエリアは厳しそうですが少し駅から離れた公園ジムとかなら比較的当たりやすいです。周囲のLINE仲間は毎週当たってます。これまでEXレイドが開催されなかった小さな公園ジムが一昨日にはじめて開催されたりとかもありましたよー!

  • ラスラプ Lv.74

    都内23区内の近況どうもありがとうございます。「これまでEXレイドが開催されなかった小さな公園ジムが一昨日にはじめて開催」←そうなんですよ。そのケースのように会場拡大の傾向もあるみたいですね。

aki Lv11

こんばんは。
私も2/3から連続12回当選中で、
ちなみに翌週の4/23も当選しています。
大阪JR環状線の西部で活動していますが、各所に1〜2回ぐらいしかレイドはしていません。
ただ、ある程度データを取っていると、法則がわかってくるような感じで、EXのパスがどの場所から届くのかも
検討がつくぐらいになってきました。
全て運だけなのか確証は全くありませんが...。
ただ、2/3から2ー3月のダブルヘッダーも含め、12回連続当選は事実ですので、報告させて頂きました。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。此花区~港区あたりでしょうか。それにしても12週連続当選はすごいです。やはり2月頃から当たりやすくなっているみたいですね。ご報告ありがとうございます。

山下 Lv40

東京都渋谷区在住です。
自宅から見える範囲の公園がEX履歴ありのジムで人が集まりやすいため、週1でその公園でレイドをしているのですが、5週連続でEX当選中です。
周りの人も、その公園でレイドをすれば、ほぼほぼ招待される状況です。

その公園のジムレベルは最近銀になったばかりですし、無課金なので1日1回レイドをこなす程度です。
こんな私や、週に2~3回レイド出来れば良いほう、くらいの友人にも毎週招待が来るので、EXの当選確率はかなり上がったのだと思っています。

  • ラスラプ Lv.74

    ご友人の状況も含め、渋谷区の現況どうもありがとうございます。当選率が上がって無課金者でも十分楽しめるようになったのは歓迎すべきことですね。

2月3日、先に配られた2月8日より前のやつが急きょ配られた
あの辺りからバラマキが始まってる気がします。
実際2月11日は配布方式を変えようとして設定ミスってしまい
レイドもしてない半年以上前に触った所が当選になったりして
ナイアンが抽選方式を変えたため~…と発表しているので
あの事件が起きなければ、抽選方法を変えていたことを告知しなかったと思います

んで、東京ですが、体感とかそんなレベルではないくらい当選率が激増しています。
今まで一切当たらなかったのに、2月上旬以降は無料パスで適当にやってるだけで、職場近くの2カ所が2週に1回くらいの頻度で当たります。
当たらなかった週は、EX開催決定によりそもそもレイドが無かったり、
あったとしても昼休みや帰宅時のタイミングでそのジムでレイドをやっておらず、そもそもマーキングがロクにできなかった週、そんな時だけで、EX配布に選ばれる数日前にやってりゃほぼ当たるみたいな状況です。
一応、伝説レイドと昼休みの時間が被れば、開始直後で3巡はMAXになる程度には人が居る場所なんですが…

以前は一切当たる気がしなかった、超激戦区秋葉原でも1回は当選しています。
ですが職場近くと比べると未だに俄然当選率は低いので、人口密度による倍率の高い低いはまだあるみたいです。

他1件のコメントを表示
  • エネコ Lv.2

    適当に一二回レイド参加すれば、2月18日以降全て招待されてますが、私はお腹いっぱい今更感半端ないExレイドに一切参加していません。 新しいレイドボス変更まで昼寝して待ってます。

  • ラスラプ Lv.74

    ドラりんさん、東京の近況詳細をどうもありがとうございます。エネコさん、コメントありがとうございます。東京は大阪にも増して激戦区でしょうから、人口密度による多少の地域性はあるんでしょうが、それでも全体として当選率激増という現状は素直に歓迎すべきことだと考えています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×