質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

マーキングの具体的な方法を教えてください

リサーチも食傷気味になってきたので、今更ですが、マーキングをやってみようかと思っています。これまでやったことがないので、具体的な方法をお尋ねしたいです。

①対象にするEX実績ありのジムはいくつかに絞っていますか?

②そのジムで直近にEXがあった日時、もしくは次のEXの日時をどうやって確認していますか?

➂そのジムでレイドすれば抽選されそうな日はどうやって見当をつけていますか?パス配布の前日とか前々日とかあるように思いますが、その配布日も含めてどうやって推定しているのかなぁと、、、

当方のエリアには、ニアバイで確認できるEX実績ありジムがありません。北東に3つ、南東に2つ、西に3つ、それぞれ400~500メートルほど歩くとニアバイに入って来て状況を確認できます。レイドがしばらくないようなら次の開催日にEXがあると推測できますが、レイドが行われていないことを確認するのも、それほど簡単ではないので、結構困ってしまいます。何かいい方法があるのか、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (12)

①以前は勤務先や乗換駅付近もマーキングしていましたが、週末に当選しても困るので、最近は自宅周辺のジムに絞っています。
具体的には、自宅があるS12セル内の8つ、北側に隣接するセル内の2つ、東側に隣接するセル内の2つが対象です。
なお、S12セル内の内、自宅からニアバイで確認できるジムは5つあり、言うまでもなく、これらをマーキングするのが最優先です。

②ライングループから流れてくるEX開催予定で把握しています。
とは言っても、グループに入ったのは先週なので、その前は、サーチが使えた時にメモしていたEX開催ジムと開催日から、次のEX開催日を予測していました。
ほとんど隔週開催でしたが、たまに2週空くことがあり、通常のレイドがやっているのを見つけて、慌ててマーキングしたこともあります。

③抽選されそうな日は意識していません。
次回開催予定のジムで、レベルは問わず、最低1回はレイドすることだけを意識しています。
とはいえ、当選ジムはパス配布日の直近であることが多いので、抽選は配布日の前日から前々日、3日前…と遡って行われているのではないか、と思っています。

  • どーも Lv.280

    TANITANI707さん、回答ありがとうございます。なるほど過去のデータがあると想定しやすいですね。当方は過去の当選はいずれも、たまたまやったレイドですが前日か前々日でした。3日前より前にやったこともあるような気もしますが、当選していません。なので抽選日に当たりをけないのとダメかなと思いまして、、、

①4つです。スポンサージム3つと公園ジム1つ。場合によっては少し遠くのジムも3つほどリストアップしています。

②ライングループの情報により確認しています。いつどこで何時に当選したかの情報がラインで流れてきます。それを何週間隔で開催されているかデータ化しています。

③私の近くのスポンサージムは、隔週で開催されることが多く、EX開催が終わりレイドがあると、レイドを見つけた人からラインで情報が流れてきます。行ける時は朝一でもレイドに参加します。ライングループで情報交換することにより、当選確率を上げています。

他1件のコメントを表示
  • カインLv35 Lv.16

    私の自宅からは1ヶ所EX当たったジムが見えますがなかなか玉子すら出ません。が、玉子が出たらその週の抽選が必ずありました。 近くのEX行ける範囲ではほぼ公園です。 公園内にEXジムが2ヶ所なら毎週交換で当たってる所もあります。

  • どーも Lv.280

    とんこつラーメンさん、回答ありがとうございます。なるほどやはりLINEグループの情報交換で確認されているんですね。自分ひとりで確認するには限界があるので、それが現実的な方法ですね。

L.E.D. Lv4

自分は田舎ですが職場から見えるジムでExレイドが来るジムが5箇所程あります。
Exパスが撒かれてから開催までの間卵は出現しないので、その5箇所は休憩時間中などに卵かレイドが出現していないか確認してます。
Exパスが届いたり、このサイトで配布が告知されたらそこから約7日〜8日後にExが来ると思うのでその間の4〜5日辺りに狙ってExレイドの履歴がある所で雑魚レイド倒す感じで行動してます。
職場がポケモンGOでは好条件の場所なので運だとは思いますが、近場にないのであれば毎日通る場所で2、3日レイド見なければExの確率は高いと思います。
場所によってはイオンなどでもイオン内のジムでExが来ないジムもあるので、暇があれば確認Goです_(ゝLꒊ:)_
初期からやってますが、このやり方でミュウツー6体目Getできました( 'ω' )
オススメはスポンサージムより駐車場のある広めの公園の方が当選率高いかと思われます( ・᷄д・᷅ )
車でGo対策かはわかりませんが、個人的に思ったことは駐車場がなくても人が集まる公園より駐車場があるのにあまり知られてない公園の方が遥かにEx率は高いと思います(´Д`)
田舎だから地域に寄ると思いますけど( ・᷄д・᷅ )
長くなりましたががんばって当選とGetしてください!!

  • どーも Lv.280

    L.E.D.さん、回答ありがとうございます。ニアバイで5カ所とは恵まれた環境ですね!当地は周辺には多いのですが、ちょうどニアバイでは全く見えないという空白地帯で、、、やはり手間を惜しまず確認Goしないとダメですね、、、

どうもさん今日は

①対象にするEX実績ありのジムはいくつかに絞っていますか?
 自宅近辺の7か所に絞っています。公園とスポンサー

②そのジムで直近にEXがあった日時、もしくは次のEXの日時をどうやって確認していますか?
 確認していません。結果的に自宅周辺なのでわかることはありますが

➂そのジムでレイドすれば抽選されそうな日はどうやって見当をつけていますか?
 見当もつけていません。パスが配布されるとそのジムのレイドは無くなりますので、7か所の内レイドがあるのは5~6か所くらいになりますのでそのジムでレイドしています。ゲーム内無課金ですがこれだけで8週連続でEXパス当選しています。仕事で3回しかいけていませんが”泣”
30日は単身赴任先から帰省しますのでまた行けません。

  • どーも Lv.280

    やっくん8さん、回答ありがとうございます。参加が少ないのは残念ですが、あまり対策をしてないにもかかわらず効率的に当選されているようで羨ましいです。自宅周辺にEXジムがないとなかなか難しいのかもしれませんが、、、

ポッポ Lv442

どーもさん、こんばんは。
マーキングは勉強したんですけど、休みの日は伝説しか追いかけないスタイルなので、やめました。

わたしが活動している地域では、EXジムが1.5km四方に集まってる感じなので、過去に開催されたジムを意識してレイドするだけで7回当選してます。なので…

①絞ってません。過去にEX開催ジムで伝説レイドがやっていれば、優先するだけです。

②当選して対象ジムを知るか、開催日にジムをタップして知るがほとんどです。

③基本的に過去に開催実績のあるジムで伝説レイドがやっていればやるだけですが、これまでの当選傾向では配布日の前日、前々日に伝説レイドしてます。

配布日はEXレイド開催日の前日が多いので、配布日と予測される日の前日、前々日には追加パス使って多めにレイドしてます。開催日も含めて3.4日は無料パス消化で終わらせることが多いですね

  • どーも Lv.280

    ポッポさん、回答ありがとうございます。おっしゃる通り、前日か前々日が多いですね。先週初めて自分なりに考え、日曜配布を想定して、金曜と土曜に実績ジムでレイドをしてみたのですが届きませんでした。ただ、これが外れたのか開催がないのかを確認できていなくて、改めて難しさを痛感している次第です。

退会したユーザー

どーもさん、こんばんわ。

①対象にするEX実績ありのジムはいくつかに絞っていますか?
→2つです。近所にSPジムが2か所あり、EXレイドの抽選仕様が変わってから、このSPジムで交互に開催されているので、今週はこっちだから、来週はあっちという感覚でウォッチしています。

②そのジムで直近にEXがあった日時、もしくは次のEXの日時をどうやって確認していますか?
→たぶんご承知かと思いますが、EXパス配布後、対象ジムでレイドが行われないので、配布されたと判断。1週間程度レイドがなかったのに、いきなり、レイドが行われるようになると、マーキングしなければ、という感覚でいます。

➂そのジムでレイドすれば抽選されそうな日はどうやって見当をつけていますか?
→ご指摘にある、前日、前々日にレイドをやるとEXパスが送られてくるという感覚は、小生にはありません。それよりも、1週間以内に最低でも2回、できれば3回、対象ジムでレイドを行うと早朝、確実にパスが届いているように思います。

レイドがしばらくないようなら次の開催日にEXがあると推測できますが、レイドが行われていないことを確認するのも、それほど簡単ではないので、結構困ってしまいます。
→昨年、全く当たらなかったときにやっていたのは、対象ジムにポケモンを配置して、遠隔で卵が登場していないか確認していました。配置してから、4、5時間卵が登場しなければ、パスが配布されたと判断しておりました。どーもさんのご質問から、ジムを防衛することで、EX対象なのか、そうでないかを判断していた苦い記憶を思い出しました。今では、よくやったなぁと感じています。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.6

    追記すいません。 参考になるかどうかわかりませんが、ポケモンの巣になっている公園等にあるジムはEX対象の割合が高いので、お目当ての巣を周りながら、マーキングしてみてはいかがでしょうか? 小生が唯一、ブロンズジムでEX配布されたのが、当時、金のポチエナ欲しさにいった、巣となっていた公園にあるジムでした。こうした公園は平日の稼働率が低いため、当選倍率がアップするのではないかと考えています。

  • どーも Lv.280

    じゃりボーイさん、回答ありがとうございます。2つのジムで交互に開催されているというのは、わかりやすくていいですね。当方の場合、開催実績があるジムは分かっているのですが、いつ開催されているのか、自分が当選しない限り、ほとんど把握できていないところに問題があるようです。意識して確認するようにしないとダメですね。

こんにちは。

①普段の行動範囲より広め(半径1.5~2㎞程度)に公園・スポンサージムをリストアップしています。候補は約30ジムあって、そのうち25のジムがEX履歴ありです。もちろんニアバイでは全ジム確認できません。

②以前はネット(複数の攻略サイト)で調べてましたが、サーチ停止以降は情報が激減しています。現在は自分で現認した情報と他人に聞いた情報とを記録している程度です。

③そこまで戦略的に動かなくても当選率はアップしているので問題ありません。候補ジムでたまたまレイドがあったら顔1~5にかかわらず、とりあえずレイドします。基本的にはこれでマーキング完了です。今日はグランブルを残り43秒でやっつけました。

どーもさんの場合でしたら、靭公園とかあるいはその周辺の公園やスポンサージムで適当にレイドされたら当たるんじゃないでしょうか。または、少し遠征して大阪城公園とかEX履歴ありジムが多めにある場所でレイドされるのがいいと思います。

広めにアンテナを張っておくこと。そして、どれでもいいので履歴ありジムでたまたまやっているレイドをこなすこと。現状ではこれにつきます。自分はそれだけで毎週当たってます。(ただし、候補ジムの多くは金にしてあります。)

自分は原則1日1レイドです。しかも激戦区大阪でほぼ毎週当たるようになったので、もはや戦略的立ち回りは特に不要かと…。ありがたい話だと思ってます。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ラスラプさん、回答ありがとうございます。地名が具体的で大変参考になります。以前スレで回答しましたが、これまでの当選はいずれも配布の前日か前々日のレイドでした。実績ジムでのレイドが少ないとはいえ、それでも他にも何度かしたことがありますが、配布はありませんでした。それが抽選に外れたのか、EX開催自体がなかったのかすら分からない状態です。先週の金曜にもたまたま西の靭公園近くの実績ジムでやりましたが、日曜の配布はなく、また、30日の開催があるのかないのかもわからないという情弱ぶりです(笑)

  • katsutag Lv.24

    ラスラプさん、素晴らしいです。それにしても、EXジムが25とは、羨ましい過ぎます。相模原市は政令指定都市なのに、中心部では相模原駅マックと今は亡きダイエーマックの二箇所のみで、前者は激戦区です。隣駅の橋本や上溝の方が多かったりして。私はEX開催履歴のサイトが欲しいですね。

  • ラスラプ Lv.74

    katsutagさん、こんなに増えたのは2/18以降です。以前はもっと少なかったですし、がんばってマーキングしても全然当選しませんでした。ジムが多くても競争率は高いです。大都市圏のメリデメが最近ではあまり感じなくなりました。

aki Lv11

どーもさんこんにちは。
EXレイド配布2/3〜(2.3月のダブルヘッダーも含む)13回当選中の者です。
マーキングの具体的な方法の質問ですが、全てをお話ししてしまいますと、勝手ながら私の主としているジムに影響があると困りますので、少しだけ私個人の意見としてお話しさせて頂きます。
1に関してはマジGOがない今、普段の行動範囲の中だけしか、現実的にマーキング出来ないと思います。
あとはパスが1日あたり何枚遊べるかで、EXレイド配布対象ジムでレイド出来るかです。
わざわざ休日に競争率の高い市街地の有名ジムなどは、伝説などの自分のしたいレイド以外は、避けた方が良いかもしれません。
自分がわざわざ足を運んでまでマーキングしたいジムは
沢山のEXレイドを狙ってる人が訪れる可能が高いという事なので、当選出来たとしても宝くじの当選確率までになっている場所かもしれませんので、毎回当たる可能性が低い条件かと思います。
私は1日のレイドで遊べる回数と身近なEXレイド対象ジムの箇所が、釣り合っている状態が理想的だと思います。
2に関してはマジGOがない現在は当事者から情報が出ない限りわからないと思います。
ただ、EXレイド対象ジムは配布日からEXレイド終了後まで、新たなレイドはないので、タマゴの出の有無で判断するしかないです。
私は現在、運良く身近な場所のジムばかり、当選し続けてますので、他の方よりかは次回のEXレイド対象ジム場所が特定しやすい状況になってます。
現在、情報が少ない状況になってますので、活動範囲を広げ過ぎず、身近な場所をコツコツレイドした方がEXレイドの当選確率が上がるかもしれません。
3に関しては申し訳ないのですが、具体的なお答えはできません。
1つお話しが出来るとしたら、これは私感ですので少々の暴走発言はお許し願いたいのですが、ナイアンさんの現在のEXレイドのシステムを発案されたのは、担当者(人間)だと思んです。
そしたらその担当者がEXレイドの抽選を公正にしかも、
発表されている当選条件を加味しながら、システムを考案して抽選しているかを考えてみたら、何か当選確率が上がるヒントが隠されているかもしれません!
今はこれぐらいしかお話し出来ません。すいません。
これはあくまで当選確率を少しでも上げる手段です。
最後は自分に持っている運が99%以上だと思ってこれからも頑張っていきます。どーもさんも頑張って下さい!

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    akiさん、回答ありがとうございます。13回当選ですか!やはり秘訣というかポイントがあるようですね、、、当方これまでのレイド数がトータル3000を超えたのですが、EXのことは何も考えず、行き当たりばったり数だけこなしてきたので、当選はわずか5回です。身近な所でというアドバイスなので、1公園内のEXジム3つに絞ってボチボチやろうかと思ってます。

  • aki Lv.11

    レイド3000は凄すぎます! 私でも1000ぐらいでも多い方かなと思っていたんですが...。 1週間のEXレイド配布ジムの流れを調べることが出来たマジGOが機能していた時は良かったのですがね!笑

初めまして。
①-1 月曜日から金曜日:通勤路線(片道1:30)付近のEX開催ジム20箇所。
①-2 土日:自宅付近同条件ジム10箇所です。
②-1 通勤時にチェックしてます。全部は出来ませんが、朝の時間帯を変えたりして、夕方レイドするパターンです。
②-2 自転車で行き当たりばったりです。
③やはり、量です。無課金なので、無料パスを毎日若しくは貯めて2枚使用などで、EX開催ジムで使います。又、出来るだけ違うジムで行ってます。
その他
・一人でこんな感じでやってますが、3/10までは適当で2回しか当たってませんでしたが、以降毎回4/30まて当選してます。
・やはり、当選人数が多いジム(公園とか)が、効率が良いと思います。駅付近などは当選人数が少なく感じます。
・EX開催ジムの選定はマジGOでも確認できます。
・マジGO死ぬ前に、ジムと開催日は一通りチェックしました。
当選実績 大阪6回 奈良4回です。

  • どーも Lv.280

    ka-tsu-40216さん、回答ありがとうございます。通勤途中のジムは時間が限られても確実に確認できますね。8回連続は素晴らしいです。当方周辺はSPジムが少ないので、EXジムが複数ある公園に絞ってマーキングを始めたいと思います。

katsutag Lv24

どーも さん、こんばんは。
私はそれ程固執する訳でもなく
Line にも入って居ませんが。
マーキングする日を
意識されてはいかがでしょう。
仮に週末しか参加できないものと仮定して
(最近は、週末/祝日開催多いですね)
木曜か金曜はマーキングの日です。
(以前は配布がもう少し早かった?)
木曜マーキングして
金曜に配布の情報が無ければ金曜もやる。
自分が当選すると、曜日とか覚えてるので
翌週以降はマーキング日絞りやすいです。
(隔週開催を前提にしています)
仕事の都合もありますから無理せず
出来そうなジムを選びます。
ここのQAにもあがってるサイトで
(みんなのポケマップ)
EX開催ジムは確認できますね。
まあ、ちゃらんぽらんにやってる
私が言う事なので、、、、

他7件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    katsutagさん、回答ありがとうございます。ご指摘の通り、自分が当選するとわかりやすく、木曜やって土曜配布というのが2回続いたので、先週は金曜やって日曜配布と考えたのですが、当たりませんでした。ただ、これは外れたからなのか、EX開催自体がないからなのか確認できておらずでして、、、やはり同一エリアの3ジムぐらいに絞らないと難しそうですね。

  • katsutag Lv.24

    どーも さん、4/30分は、私も金曜出来なくて、土曜に配布の情報もなく諦めつつレイド入ったら、日曜に配布されました。ここ4回は全て前日です。前日を狙いましょう。配布情報が出なかったら、その日もやると前日狙いになります。

  • katsutag Lv.24

    追記、EXは同日に配布されてませんか?他の人に配布がなければ、どーもさんの所もまだだと考えましょう。

  • どーも Lv.280

    土曜は別の実績ジムでやったのですが、これも届きませんでした。他の人とはかかわりを持たないので届いた人がいるのかは一切わかりません。やはり自分で確認しないとですね、、

  • katsutag Lv.24

    このサイト等、配布の記事が出れば、配布日は分かります。問題はジムでの開催ですが、隔週開催のジムなら推測は可能です。隔週開催がないとすると、どーもさんの周りはジムが多くて恵まれてるのかな。

  • どーも Lv.280

    ニアバイ範囲内に21ジムあるのにEXジムはゼロです。少し歩けば周囲にはそこそこあるので、ちょうど空白地帯の真ん中にいるような、、、考えましたが、先週土曜にレイドしたジムに今週土曜日にも行って、3時間ぐらいポケ活しながら様子を見て、レイドがなければ30日開催だなと、レイドがあるようならやれば翌日配布されるかもしれませんし、、その公園には他に2つEXジムがあるので、とりあえずこの公園に絞ってマーキングしようかと思います。

  • katsutag Lv.24

    どーもさん、本気になりましたね。ちょっと気になったので、くどいですが御勘弁を。土曜日レイドだとEXは月曜以降、連休明けになるかも。6日開催なら、土曜朝までに配布されて、土曜日はレイド無しかもしれません。空振りの上、判断誤る恐れも。私は連休中も木金狙いで行きます。配布の情報等にご注意ください。

  • どーも Lv.280

    土曜日の朝、配布の有無は確認しますwまぁイベントも始まったので、ヒンバスの飴1000をめざしつつ頑張ります(笑)katsutagさんは相模原なんですね~

どーもさん、こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

①6つに絞っています。
いわゆるS12セルでは対象ジムは7つあるんですが、1つは外れにあって、なかなかニアバイに入らないので諦めています。

②どうやら隔週でやってる感じなので、ポケ活中に開催履歴があるジムで、タイミング良くレイドがあるときはやるようにしています。
このタイミング良くってところが難しいですが、今までのところは何とかなっています。

③抽選されやすいのは、やはりパス配布前日のように思っています。
前日にやったのに、別の開催ジムから招待されることもありましたが、分析してもわからないので、招待されてとにかくラッキーと思うようにしています。

今日のEXレイドでまわりのヒトに聞いたら、皆さん、来週も招待されているので、とにかく開催履歴があって、レイドが止まっていないジムでレイドをやれば大丈夫なのではないかと思います。
次回のEXレイドはパス配布前日にやったカイリキーレイドで招待されたので、5タマである必要はありません。

どーもさんみたく、レイドを多くやっていらっしゃれば、EXレイド開催履歴があるジムでレイドやれば、楽勝で招待されると思います~(*゚ー゚)

  • どーも Lv.280

    ロコンさん、回答ありがとうございます。当方も過去の当選は前日か前々日にたまたまやったレイドでしたが、やっても当たらなかったことがあるような気もします。気もしますというのは、そのジムでEX開催されたのかどうかを確認していないので、、、汗。これまでレイドの数をこなすだけで、履歴ジムでやろうとは思ってなかった訳ですから、まずは意識改革から始めないとですね、、

退会したユーザー

マーキングの名の通り、犬の散歩みたいに過去に
当選したジムでレイドをすればいいだけじゃ、、、
そうすれば自然に金ジムにもなるだろうし。

書かれているジムを線で結んでそのルートで
周っていれば、レイドにも巡り合いますよ。
深く考えていろんなとこに行くと、逆効果かも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×