質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
higatak Lv130

エラー29

皆さん、おはようございます。

久々に質問させていただきます。

当方ハピナス討伐で一旦折り返し、ハピナス排除後に残りポケモンを料理する戦法でジムバトルしておりますが、昨日今日と連続でエラーコード29が発生しました。

折り返し運転の場合、サーバと端末の同期不良からエラー29が発生しやすくなるとは認識していますが、連日発生したことは今までありませんでしたので、アプデによる影響なのかと勘繰っております。

それとも、たまたまなのか…。

折り返し運転派の皆さん、如何でしょうか??

これまでの回答一覧 (8)

当方色々な戦い方しますが、問題なかったですよ。
今日、そこそこ元気なジムで改めて検証してみました。
以下、問題なく奪えました。
1.当方が良く使うパターン
 ハピ+カビが先頭に居る時など。
 大体3体目以後は防衛する気もない雑魚ですから(笑)
 1回目は普通に6体倒す。
 2回目で1体倒して抜ける。
 3回目で2体倒して(1体目が落ちる)抜ける。
 4回目で2体倒して(2体目が落ちる)抜ける。
 5回目以後は4体づつ倒す。

2.2体だけ先に落とす。
1回目は、2体倒し抜ける。
 2回目も、2体倒し抜ける。
 3回目は、そのまま6体戦う(1体目と2体目が落ちる)
  以後普通に4体倒す。

3.先頭1体だけ先に落とす。
1回目は、1体倒し抜ける。
 2回目も、1体倒し抜ける。
 3回目は、そのまま6体戦う(1体目が落ちる)
  以後普通に5体倒す。


なお、taksugiさんの書いている通り、ジムからポケモンが落ちたあと、戦わずに抜けた場合。
再突入で、確かにエラー29が出ます。
10分経過すれば再度戦えます。

私がエラー29に遭遇するのは、戦っている最中にアプリが落ち、再起動するも、サーバー側は戦っていると認識して同期が取れず、結果エラー29だと思っていたのですが、たまたま、落とした次で、戦えずにアプリが落ちた、アプリが落ちた結果、サーバーは、落としたあと戦わず逃げたと認識されエラー29になったのかもしれません。
エラー29わざと出して再現性ありで納得です。
taksugiさん、ありがとう。

他2件のコメントを表示
  • higatak Lv.130

    おむすびころりんさん、検証どうもありがとうございます。当方エラーはハピナス討伐、続けて次のポケモンとのバトル、GOの文字表示時に発生という流れなので、たまたまだと思います。ただ昨日今日の共通点として、しあわせタマゴを使っていたので、エラー発生時、端末側の処理が追い付かなくなっていたのかも知れません。

  • taksugi Lv.23

    おむすびころりんさん、ぼくにお礼など必要ありません。ネットで見つけたことを書いただけです。ぼくが発見したわけではないので。逆に、おむすびころりんさんのジムバトルの仕方は、参考になりました。ありがとうございます。

  • higatak Lv.130

    この3日間一度もエラー発生することなく無事戦えています。検証までしていただきましたおむすびころりんさんの回答をベストアンサーとさせていただきます。ご回答いただいた皆さん、本当にありがとうごさいましたm(_ _)m

過去に同様な質問があります。
このサイトの「サイト内検索」でエラー29で調べると回答が見つかります。
一体づつ倒して、ジムに入りなおすとエラーになりやすい。
そうなると10分待たないといけません。二体目かじって出直すとエラーになりにくいので試してください。
一体づつ倒したい気持ちはわかりますが、現状では解決できないと思います。

他3件のコメントを表示
  • higatak Lv.130

    とんこつラーメンさん、それは認識した上で質問させていただいていますよ~。アプデ前も折り返し運転でしたが、エラー29連続発生は経験がなかったもので…(^_^;)

  • higatak Lv.130

    追記ですが、ハピナスで折り返ししていますので、本日はハピナス二体目でした。

  • とんこつラーメン Lv.60

    それは失礼いたしました。私もアプデしてますが、折り返してでのエラー29は今のところ経験ないです。回答にならなくて申し訳ないです。GPSのブレで入れなくなることはありました。

  • higatak Lv.130

    いえいえ、こちらこそスミマセン。ハピナス退場後はそのまま次のポケモンとのバトルを続けているんですが…。たまたまですかね…。

taka Lv101

バトルウィークだけあって、いつもよりバトル多めにして活動しております。
ジム経験値倍は凄いので、すぐにゲージ上がりますね。
ゲージ半分超えたところだったジムが4つ金になりました。

昨日ですが、まだエラー29になる回数では無いのに弾かれた事が1回ありました。
10分待たないとダメかなと思いましたが、その時は何度かトライすると入れました。
リタイヤした時のパーティと同じパーティでバトルに入る事でエラー回避出来ました。
偶然かもしれませんが、次に発生したら試してみてください。

  • higatak Lv.130

    takaさん、どうもありがとうございます!!これは貴重な情報ですね。本日ジム3ヶ占拠しましたが、エラーなく無事でした。今後発生したら、あきらめずにリトライしてみますね~。

amida Lv189

Higatakさん、こんばんわ〜\(°∀° )/

私もよくやります。ハピだけ倒してから後の五体。
今日は管理人が、3体目のボーマンダでしたので、隙を見て、ボーマンダ折り返し30分やりました。
1234561212345634563434……3…………………………

エラー29ですが、三体くらい続けて折り返すとなりますが、ハピ一体ぐらいではあまりなった記憶がありません。しかし金ズリ防衛時は、あまり折り返さないようにしています。なんかエラーが怖いので。

なんか、私がバトルのレス返してるの、似合わないな(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )

  • higatak Lv.130

    amidaさん、どうもありがとうございます!!確かに金ズリ防衛されるとエラー発生しやすくなりますよね。今日は問題ありませんでしたので、たまたまだったのかも知れません。

taksugi Lv23

防御側のポケモンがやる気がゼロになって、ジムからいなくなったら、次のポケモンと戦わないと「エラー29」になり、10分間バトルができなくなります。ハピナス排除後は、かならず次のポケモンのバトルシーンまで進んでから退場するようにしてみてください。エラーがなくなるはずです。

他1件のコメントを表示
  • higatak Lv.130

    taksugiさん、逆に今まで運良くエラーにならなかったということでしょうか…(?_?; やる気ゼロで退場させた直後に退出しないように気を付けないといけないですね。

  • taksugi Lv.23

    たぶん、そうじゃないですかね。それか、ハピナスの次のポケモンのバトルシーンまで進んでから、退場していなかったですか? でも他のプレイヤーも一緒にバトルをしていると、気をつけていてもエラー29になることがあります。だから難しいですけど、1人でジムバトルをしているなら、それさえ気をつけていれば、エラー29にはならないと思います(仕様が変わらない限り)。

Lavista Lv440

higatakさん、私もほぼ同じ戦法でジムバトルをしております。
丁度今、自宅裏のジムを同じ方法で落としてきたところですが、特にエラーは発生しませんでした(アプリはアップデート済みです)。

既に他の方からも回答がありますが、再突入時に戦おうとしていたポケモンがジムから居なくなっているとエラー29になりますが、私の場合は他の誰かが知らない内にジムバトルに参加して、その人が自分が戦おうとしているポケモンをジムから落としてしまう事により発生する事が多いように思います。
同時にジムでバトルしていても、同じポケモンと対戦していないと、人数表示が出ない仕様のようですし。

  • higatak Lv.130

    Lavistaさん、ありがとうございます。エラー発生時何れも早朝だったので、かち合っているということは無いですね…。エラーで放り出された後、しばらくそのままでしたし…。皆さんの回答からたまたま続いただけのような気がしてきましたww

OSUKA Lv98

以前のジムの時代からの、ジムバトル専門のトレーナーです。
いわゆる副垢による達磨落とし対策で、一体だけ落として退出するとロックがかかりますから、相手が倒れたときは必ず次も攻撃し続けないと、はじかれます。偶然に誰かが参加して複数で攻撃してしまったときに、その参加のタイミングによりますが、ゲージは0でないのに、いなくなってしまっていることがあります。その場合も同様なロックがかかります。
 私は先頭がハピナスの時で短時間しか置かれていないとか、深夜とかはハピナスだけ先に倒しますが、最近(ここ半年)はそのシステムを知っているので、エラーに合うことはありません。
 毎晩、3~4ジム倒して、後置きを含めて8~9ジムに置いています。一つのジムに20分以上かけません。時間の浪費なので

  • higatak Lv.130

    OUSKAさん、どうもありがとうございます!!スレ上げて以降、2日間は問題無くいけているので、たまたまイレギュラーが連続して発生しただけのように感じています。本日問題無ければ、クローズさせていただこうと思います。

katsutag Lv24

higatak さん、こんにちは。
ジムを潰したい時は、一体ずつ倒して、
0になる時だけ次のポケモンまでかじりますが
時々、イレギュラーなエラー29ありますね。
ほかに
先日、ラティレイド直前のジム戦で
運悪く途中のポケモンが落ちる際に
エラー29でジムから弾き出されてしまい
BANくらいました。
ジム潰し参加は諦めですが
レイドも出来ないのか不安でしたが
参加出来てほっとしました。
ポケ落ちの際の共闘は結構スリリングですね。
特にCPの小さなポケモンのところ!

  • higatak Lv.130

    katsutagさん、ありがとうございます。先程、タマゴ割れ待ちで共闘していたら、2名なのにエラー29発生しました(*_*) アプデ後、発生しやすくなっているように思うのですが…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×