質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドボスの個体値の偏りについて

皆さま、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ

常々思っていることなのですが、ゲットしたレイドボスの個体値に偏りはありませんか?

わたしの場合、ラティオス、ミュウツー、エンテイ、グラードンは90%以上が結構出ました。
ラティオスは現時点で24体捕獲して、FEF2体、EFF1体、FDF1体です。

一方、ラティアスは100戦ほどして、CP1920以上がほんとに出なくて、EFF1体、ブーストでFED1体しか捕獲できませんでした。
レックウザは90戦ほどして、CP2070以上が出なくて、FFC1体とFED1体とDFF1体を捕獲…。
キノガッサとプテラもやれどもやれどもたいした個体値が出ず、プテラはアドベンチャーウィークに期待です。

捕獲できるかどうかもありますが、まずは出現してもらわないと始まりません。
やれどもやれどもCP1890とかばかりでるラティアスはツラく、その苦労?がラティオスで報われた気が少ししています。
そして、復活ホウオウは高個体値も色違いもでないので、覚悟し始めているところです。

全ては統計的な偏りですが、皆さんは出現、捕獲したレイドボスの個体値の偏りは感じていませんか?

これまでの回答一覧 (11)

こんにちは。

分かる~という感じです。真面目に回答すると確率論に収束してしまうのですが、実際問題、絶対にボスによる相性はありますよね。

自分の場合は、レイドは原則1日1回(たまに2回)ということで、サンプル数が少なく結果が偏りやすいということはあります。

それでも、エンテイ・グラードン・レックウザは絶好調で100%や98%が取れました。他方、ルギア・ホウオウ・ファイヤーなどはどんなに頑張っても高個体値が獲得できませんでした。色違いなど来る気がしません。

伝説以外でも、リザード・リザ―トンは98%が面白いように出て、ポリゴン・カイリキー・バンギラス・ゲンガーはさっぱりです。

  • ロコン Lv.72

    ラスラプさん、こんにちは~(・∀・)おお、分かっていただけますか!嬉しい!ホウオウ、現在苦戦中で高個体値も色違いも出ません…。伝説以外では、キノガッサ、プテラに加え、バンギラスも91%以上は出たことないし、ポリゴンもいまいちでした…。いずれは収束するんでしょうけど、心折れそうになりますよね…。回答ありがとうございました<(_ _*)>

どーも Lv280

レジェンド1920、チャンピオン1200なので3100以上のレイドをこなしていますが、ボスによる偏りはあまり感じたことはありません。

伝説では、フリーザー60戦とファイヤー95戦を除けば、その他は130~230戦して、そこそこ安定して高個体が出ていると思います。当方は捕獲率が低く逃走が多いのでデータはとっていませんが、、、序盤や終盤に高個体が偏ることはよくありますが、終わってみればいつもそれなりに何とかなってます。

伝説以外でも、参戦数が多いバンギやカイリキーは100や98がとれてますし、やはり数をこなせばそれなりかと思っています。

  • ロコン Lv.72

    どーもさん、おはようございます。数こなせばそれなりになるというのは、統計的にもそうなるんだろうと思います。なかなか数がこなせないので、偏りを感じると言う感じです。回答ありがとうございました<(_ _*)>

こんにちは。

レイドごとの偏りではありませんが、何かプレイスタイルで特徴があるようなないような。

まだレジェンド400前半ですが、私の場合は2週目以降に個体値を更新した事がありません。そして後半程低い傾向です。

100%は捕獲はもちろん遭遇もなしです。そして攻撃はどれも低く、96F以上はエンテイだけです。もちろんイロチも無し。

一方で捕獲率は何故か高く、初回のホウオウ以降は80〜90%キープしています。

あとジムを自色にし、金ズリで防衛し、ダメボ+3、の時ほど個体値が低い…
まー確率なので最終的には収束していくのでしょうが…





  • ロコン Lv.72

    らんぷらすさん、おはようございます。最初の方にに高個体値が出るというのもよく聞く話ですね。わたしも終盤にも高個体値が出ることもあるのですが、確実なのは、やはり最後の方です。捕獲率が高いのはうらやましいです!いずれは収束するとはいえ、収束するプロセスも良いものでありたいですね。回答ありがとうございました<(_ _*)>

おじゃまします。

ポケGO自体に、
スタートしてから、
過程で起こる偏り現象は
以前から疑っています。

案件のレイド然り、
アイテム、たまご、
たまごの孵化種、
種による個体値・・・etc

私は、初期からミニュウの個体に
恵まれず、今年にやっと97.8を
間を開いて2体、野良とたまごで
手にしました。
其れまでの最高は93.3止まり、
カビゴン、ラッキーは91.1止まりです。
同期仲間内では最低です・・・が、
ヨーギラス-バンギラスに至っては、
もうイイよと云うくらい
91.1オーバー100まで
どうよと云わんばかりに居ます。

こなしてるバトル数にもよりますが、
レイドボスの特化どころでは、
高個体他、色違い連発が仲間に居ます。
色違いルギア5体持ちの方、
間もないホウオウ、既に色違い3体持ちの方とか・・・。
後の方のは色違いルギアも3体持ちで、
内1体100で、普通色も100持ちです。
このお二方は、伝説系の100引きもかなりです。
捕獲に至らない場合も当然ありますが・・・。

私なんてレイドの色違いは、
やっとクチート1体、ユキワラシ1体ですし、
伝説系100なんて引いた事も無い。

ただ少しだけ?
ミュウツーの引きが良いのか、
12戦11体捕獲の内6体が91.1越え、
最高93.3です。

何かしら、トレーナー個々で、
抽選系の偏りが設定されている?
のではと感ぐっております。

ロコンさん、こんばんは。
私は基本無料パス消費のみで、6-8割くらいを伝説レイドに充てています。

私の場合、ラティオスが個体値相性抜群、ホウオウも高個体値に恵まれ、逆にラティアス、カイオーガ、ライコウは壊滅的でした。

ラティオスは現在わずか7体の捕獲ですが、100%、98%が1体ずつ、他に90%超え攻撃15がさらに2体います。逃げられた個体を含めても90%超えが半分以上という偏りっぷりです。

また、ホウオウは相性抜群とは言えないですが、12体の遭遇で100%(以前捕獲、すでにMAX強化)に加えて復活レイドで96F(通常色)も捕獲となり、なんだかもったいなく感じています。

逆にラティアスは唯一の90%超えが攻撃12、カイオーガとライコウに至っては90%超え皆無という悲しい状況です。(特に高個体値ライコウ不所持は痛いです…)

ちなみに伝説の強化は最低ラインを90%以上攻撃15とし、各1体のみ育成としています。
胃袋カイリューを持っていない身としてはラティオスで高個体値に恵まれるのは嬉しいのですが、もうちょっと運が分散してくれるとありがたいですね。

  • ロコン Lv.72

    メタモンさん、こんにちは~(・∀・)ラティオス好調、ラティアス全然ダメとは同じですが、ラティオス100%ゲットとはわたしより良いですね~!高個体値が獲れるものがあれば、然獲れないものがあるっていうのは、獲れない時期の時に心折れそうになりますよね。ライコウは確かに痛いですが、きっとまた復活レイドがあると思うので、その時に期待しましょう~!回答ありがとうございました<(_ _*)>

hiroki Lv39

全てのレイドボス個体値が糞でした、チームシンボルのファイヤー1870逃げられた以来100個体二度と見たことないっす。

  • ロコン Lv.72

    hirokiさん、こんにちは~(・∀・)良い個体値のレイドボスがでないんですね。数こなすと、そのうち良い個体値のものも出るとは思いますが、それまでに心折れそうになりますよね。回答ありがとうございました<(_ _*)>

ポッポ Lv442

こんにちは。
ラティアスでは不調のようですが、その分ラティオスが好調みたいですし、現状のラティオスの出現率を考えると偏りが良い結果をもたらしていると思います。

理論上では個体値96%以上の出現率は4.6%ですね。
種族ごとに分けるとレイド数が少なければ偏りは出ますし、偏りを無くそうとするなら種族ごとに相当数のレイドをこなさないと…。
わたしからすると100回でも十分すごい数ですが…( ̄▽ ̄;)

  • ロコン Lv.72

    ポッポさん、こんにちは~(・∀・)ラティアスはGW中にすっごいがんばったので、100回こなしました。ツイッター見てたら、ラティオスでも既に100回越えているヒトとかいるので、そういうヒトにはかなわないなぁって思ってます。やっぱり数ですよね。でも、地方で徒歩だとそんなに回数こなせなくて。グループで車でまわっているヒトが最強だなと思いますが、仕方ないので、自分のまわれる範囲でがんばります。回答、ありがとうございました<(_ _*)>

こんばんは~

うーみゅぅ・・。
個体値の偏りですねぇ。。
突き詰めると確率論で集結してしまいそうですが、
リーマンなど、戦える環境の制限が多い。
言い換えると、数多く戦うのが無理な方ほど、
偏りを感じやすいと思います。

自分のつたない実績?で言いますと・・
@フリーザ・・餌食い逃げ被害w全滅なのでN/A
@ファイアー・・3つGET。一体のみ98%。あとは80%台前半。
@サンダー・・2つGET。両者とも80%前半。
@ルギア(前期)・・全滅(全部レイド不成立)なのでN/A。
@ミウツー・・今まで6つGET。89%91%98%が攻撃MAX
残りの3つは80~83%程度。
@スイクン・・3つGET。98%がいたものの残りは80%弱?
@エンテイ・・25体くらいGETも、最大で85%程度
@ライコウ・・3つGETで最高は98%。残りは80%前後
@ホウオウ(前期)・・40程度GETも、最高は85%程度
@カイオーガ・・30程度GET。攻撃MAXは98%89%の2つ。
残りは85%に満たず。
@グラードン・・40程度GET。攻撃がマシなのが14まで。
@レックウザ・・90?程度GET。100%2匹+98%、93%など、攻撃MAX個体を豊富に得た。
@ラティアス・・攻撃MAXは96%と89%2匹。40程度捕獲
@ルギア(後期)・・30程度捕獲。攻撃MAXは89%2匹。うち片方は色違い。
@ホウオウ(後期)・・今現状、3匹GET。攻撃MAXは96%1匹。残りは85%以下で攻撃も足りず残念賞w
@ラティオス・・現状17匹GET。攻撃MAXは100&96%。
あとは・・お察し下さいw

・・と言う感じです。
3犬世代までは比較的、レイドに有りつける事が少なかったのですが、
以降は結構、数だけは戦えてると思います。
(便宜上、リサーチ報酬は除外)
確かに、遭遇できる+GETした個体値には
かなり差が出ますよね。。数をこなすのはリーマンには無理なので。

ただグラードン辺りまでは、3~4割程度は逃げられています。即ち
おおよそ一か月の捕獲チャンス中に、60回程度は戦えてるので、
平均2~3%程度になりますが、個体値の良い攻撃MAXを得てる。
「運」「引き」と言えばそれまででしょうが、
そこそこ数を捕らえて行けば、そのうち100%近くて攻撃力の良い
個体を捕まえる事が出来るのではないでしょうか?

なお、レックウザが個人的に一番相性が良くて、
しかも、少人数でも討伐していましたので、
捕獲数が一番多くなりましたし、100%も二つ居ます。
(逃走率は3~4%程度?)

ラティアスも結構逃げられた気がするけど、10匹までは行かない。
少なくとも80%以上は捕まえています。が、

ラティオスは今のところ、9割を越えそうなペースで捕まえてる上に、
100%も1つですがGETしました。96%もいますし。

GETした個体値の良し悪しを考えるのも面白いかもしれませんが、
ポケモンの種族ごとにも、捕まえやすい傾向逃げられやすい傾向。
種族ごとに、個体値が良いのを得やすい傾向、その逆の傾向。
そういったものも、各々のトレーナーにあるのかも??

レックウザ3回やって98%、96%、98%だったことがあります。
それに比べてカイリキーは40回やっても98%(攻撃14)が1体だけです。
伝説の高個体は結構出て、カイリキーは全然でないイメージあります

  • ロコン Lv.72

    デビドラ推しさん、こんにちは~(・∀・)カイリキーはタマゴで100%孵化したので、あまり気にしてはいないんですが、レイドでは高個体値出ませんね…。レックウザの高個体値、うらやまです。回答ありがとうございました<(_ _*)>

退会したユーザー

出現期間内で高個体値が出る確率を上下させている可能性はあったりするかもですね。
後半のほうがいい個体値が出るような気がします。

  • ロコン Lv.72

    因幡の白兎さん、こんにちは~(・∀・)高個体値の出現は、最初の3日間に多い説もあり、わたしもその傾向はありますが、後半に良い個体値が出ることもあります。ということは、結局は気のせいとか、確率に収束するということになるのかもしれないなぁと思います。回答ありがとうございました<(_ _*)>

レイドバトルでは有りませんが、卵及び、フィールドタスクでのラッキーの個体値が悲惨です。

昨年の横浜イベントで孵化したラッキーが
全て2番手評価でげんなりしましたが、
最近のフィールドタスクでも大多数が2番手評価で
飴だけが貯まっている状態です。

手持ちで最高の個体値がEDFの93%ですが、これがFACの82%よりもCPが低いので、育てる気持ちになれません。

攻撃F限定で個体値93%以上、もしくは攻撃防御がFFの89%以上がゲットするまで頑張る所存です。



  • ロコン Lv.72

    いぶぶさん、こんにちは~(・∀・)わたしもラッキーはあまり良い個体値に恵まれませんでした。89%攻撃Fが最高でしたが、タスクのリワードで96%が出ました。ただ、もうハピナス複数いるので今さら感が少々…(^^;; リワードでもたいした個体値がでないのがプテラで、さっきリワードのタスクで出たものも2番目評価でした…。いやぁ、心折れそう…。回答ありがとうございました<(_ _*)>

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×