コミュデーで沢山ゲットするには公園か街中か…
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コミュデーで沢山ゲットするには公園か街中か…

タイトル通りコミュニティデー効率良く沢山捕るためには公園なのか街中なのか?地域場所などにもよりますが、皆さんは公園派でしょうか?街中派でしょうか?
都内なら何処が穴場なのでしょうか??
教えて下さい!

これまでの回答一覧 (25)

OSUKA Lv98

こればっかりは、あなたのお住いの状況によるので、あなたしか答えは持ってないはずです。
 私の普段回っている半径1km弱の市街地は、ポケソースが密集してて、金ジムも少なからずあります。
 ちょっと足を伸ばしたところにある公園は、ポケストップこそ密集していますが、ポケソースの密度は、先の市街地の半分以下です。
 そのため、コミュニティデイは、市街地を回ることが多いです。ポケストップの密度は少ないですが、代わりに全てのジムを金ジムにしてますから、ボールの回収には困らない。

 このように、住んでいる地域の特性によって判断することになるのじゃないですか?

 皆さん、自分の住んでいる地域で判断しているのですから、参考にはならない。あなた自身の日々の活動の中で、どこでポケ活をすれば効率的かは自分で判断しないと

  • プリンシパル Lv.42

    それを踏まえた上で質問者は質問しているように感じますが…「都内」とも言ってますし。ま…日本語って難しいことにしときましょうw

kaz Lv65

前回のコミュニティデイでヒトカゲの湧きが少ないとSNSや攻略サイトで見かけました。
普段から活動している地域(都心よりも郊外)で友人と情報交換しながら活動してましたが、街中・公園無関係で湧きが良い場所・悪い場所がはっきりしていたと実感。
私はヒトカゲの湧きが比較的良いPS付近を往復、友人はPS・ソース密集地を周回した結果…
ポケモンの捕獲総数…私<友人
ヒトカゲの捕獲数…私>友人
ヒトカゲ色違い…私9匹、友人2匹(運やタイミングもあると思います)
街中・公園無関係、しかもPS・ソース密集地だから対象ポケモンが沢山湧くとは限らないと思いました。
不慣れな地域で活動するよりも、ソース箇所や休憩場所などを知り尽くしている地元をこまめに移動しながら対象ポケモンの湧き具合を早めに見極め、湧きが良い場所で重点的に活動する方が効率が良いと思いますよ。

ToshI Lv3

土日は、コースが決まっていて、必然的にコミュ日も同じです。
押上スカイツリーからスタートして、大横川親水公園を縦断。途中横川公園ジムを過ぎたところで錦糸公園に向かってます。
これまでのコミュでは、錦糸公園に着く前にイロチ3体は捕獲できてます。
錦糸公園一周して、猿江恩賜公園の北南をグルッと周り、ポケ活終了です。1時間半から2時間くらいして、後は競馬です(^◇^;)
先週、ホウオウが出現した時はサバ落ちしてダメでしたが、他は普通です。ご参考まで。

  • piyo2hitomin Lv.3

    コメントありがとうございますm(__)m 参考にさせていただきます。

piyo2hitominさん、こんにちわ...

私は、初回のミニリュウの時、意気込んで新宿西口のポケモン広場に乗り込んだものの通信環境が全く駄目で、それ以降は地元(郊外)の駅周辺でコミュデーを過ごしています。

今度のヨーギラスも参加者は多いと思われますので、人が集まり過ぎる場所は避けたほうが良いと思います。(錦糸町駅南口、渋谷駅東口等)

公園でのんびりやるのが精神的にもいいですよねぇ♡

とにかく、ポケストップが密集している場所が良いですよ。
私の場合は、最寄り駅の繁華街に行ってます。
おいしい事が知れ渡ったのか、コミュディのたびに人が増えます。
そろそろ通信障害を心配しないといけないのかも。
そこの繁華街、地下街もあってGPSもある程度通るので、「雨だったら地下でやろう。」と集まったのかもしれませんね。
夏なんかも、地下街が冷房効いてますが、これ以上人が増えると困るなあ。だから具体的な場所は秘密。
コミュディ以外も人増えるといいんだけど。

こんにちは(*・ω・)ノ

こちら長崎は、ポケストップ&ソースが多い川沿いも人気です♪
なのてま、我が家は毎回、川沿いを行ったり来たりですね。

あの有名な『眼鏡橋』周辺はトレーナーで溢れています(*´ω`*) ※全国的にはマイナーですかね(汗)

スクショは、ピカチュウのときです。

他4件のコメントを表示
  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    なのてま→なので

  • アルメタ Lv.63

    おお!ポケモンgo開始前に長崎市住んでましたが、眼鏡橋周辺、ゲーム内こんな感じなのですね!!ポケストネタには事欠きませんもんね。住んでたら、超うろうろしてたと思います!懐かしくてつい横からコメント失礼しました(^.^)

  • nomad Lv.32

    近くの浜町アーケード内のマクドナルドとSB辺りもかなりのポケソース集中地帯ですよね。よく立ち寄っています。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    アルメタさん、コメありがとうございます。 長崎にいらしたんですね! お察しのとおり中心部は田舎の中ではポケストは多いと思います(o´∀`)b

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    nomadさん、コメありがとうございます。 マクドナルド~ソフトバンクのアーケードも多いですよね! 雨天時は重宝しますね~

Raiya Lv18

下手にあちこち足を伸ばすより
勝手知ったる地元の沸くゾーン重点的にローラー作戦です。

  • piyo2hitomin Lv.3

    地元ローラー作戦は失敗続きだったので私はダメでしたよぉ~(>_<)

効率よく沢山とるなら、断然街中ではないでしょうか?

1、ポケストが密集している
2、そこにルアー花びら満開
3、ルアーによって通常よりポケモン湧く
4、ボール枯渇→ポケスト密集で補う

あとは通信エラーの問題ですが、私の活動地は東京や大阪ほど都会でないので、何とかなってます。

街中の公園が最強かも? 今度行ってみます♪(´ε` )

↓動物園状態のメリープコミュ

他3件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    横から失礼します。なんか動物園に化石もいますね…(笑)

  • 山本山 Lv.21

    横から失礼しますwみなとみらいよりもポケストありますね。羨ましい。

  • かびかび Lv.90

    あゆちゅむさん、動物園みたい〜と撮りましたが、アンモナイトみたいなやつがいたみたいですw

  • かびかび Lv.90

    山本山さん、これはなんといいますか一番多くみえる角度でとりましたが、遠くの方はつぎの駅でして…結構距離あります(T . T) みなとみらいみたいな都会ではないですよ

myoujin Lv40

お疲れ様です。

前回コミュニティデーでは、でているポケモンすべてゲットで、星の砂メインでした。

6月16日は、ヨーギラスのみゲットで、自転車で寺社のある町と水際の公園を巡ります。

高個体値一体・色違い一~三体、目標にします。

こんにちは~(・∀・)

ツイッター見てたら、5月のコミュニティデイは日比谷公園はいまいちだったけど、上野公園はヒトカゲ爆湧きだったそうです。
だから、いちがいに公園が良いとも言えないように思います。
6月のコミュニティデイの時に、同様になるかどうかもわからないし、こればかりはある程度運もあるのではないでしょうか。

個人的にはフィールドタスクこなすためにも、狭いエリアをぐるぐるするのではなく、公園、街中も含め、ルアーが焚いてあるところを歩くのが一番かなと思っています。

こんばんは~。
こちら、下から数えてケンミン数が片手の怒田舎県wの第2都市では、
JR駅から市役所までの駅通り700mの範囲に、
ジムが10カ所+ポケスト15カ所あります。
(駅通りから50m程度外れる程度まで許容範囲)

普段は駅通りを歩いてる人はまばら・・と言うか、ほぼ皆無ですが、
コミュデーに関してだけは、その時間内はすべてのポケストでは
花びら満開で、花びらが終わると同時に有志が随時投入でして、
普段の駅前通りの閑散な様子との違いざまから、
「どこの都会の駅?(笑)」(オーバーな表現)と言う位、
みんながスマホ片手で歩き回っています。
市内のレイドで見た事が無い人や、日本語じゃない人も多く、
よその市内からも、かなり出張?してきてるようです。
この前のヒトカゲは、少なくとも2~300人程度はいたかも?

平坦な土地柄で歩き回りやすい+ポケソースもそこそこ多い。
加えて、駅前で他の市からの交通至便+ポケストが多め。
そういったポイントを踏まえて、来る人が多かった模様。

平均で、一時間当たり40~70匹程度は遭遇してるようです。
(但し、お香を併用)

実は最初のミニリュウイベでは、市内でも屈指のポケモンの湧く、
海岸公園+湖の畔にあるコンビニに行きましたが、、、
両者とも、1時間でレアではないながらもポケモンが、
50匹程度は出現するのですが、、、
ミニリュウイベの時間内は、一時間当たり20~30匹程度と、
釣果は余り振るいませんでした。
水際なので水ソースが多いはずですが、意外に湧かなかったので、
やはり、ポケGOで歩く人の多い場所が外れが少ないのかな?
そういった感想を受けました。

少なくとも、うちの市では、
駅通り~市役所までの県道付近を回るのが第一選択になりそうです。

まぁ当方は、怒田舎w在住なので、参考までに。。。

  • 日の出 Lv.28

    あ・・書いた後に、必ず頭において頂きたいポイント。 コミュは、相当多くの方がイベに参加されます。 普段の伝説レイド以上の参加人数です。 すると、電波通信量が当然増えますよね? 都会で、人が多く来る公園が有利に見えて、 実は、通信量過大による通信エラーで進化報酬の受け取りに、 難が生じる可能性があります。 (端末に寄りますが、左上で白抜きのポケモンボールがくるくる回ってます) (この状態の時に、コミュ該当のポケモンを進化させても) (報酬の珍しい技などの報酬は得られません) 次回は、ヨーギラス~バンギラスへのコミュなんですが、 事前に高個体のヨーギラスを得ていても、 進化させるときは、スマホ端末の左上。 電波状況を確認の上、進化させましょう。 状況にもよりますが、企業などのWi-Fi環境よりも、 自前のスマホの通信回路で、安定した時に進化しましょう。 (都会の状況は解りませんが、田舎では、 例えばコンビニが無料Wi-Fiを備えており、 ユーザの通信が一挙に押し寄せて、通信過多なるようです) 今現状、ヨーギラスは10キロ卵から出るようです。 個体とが良さそうなのを得たら、 進化候補に、マーキングしておきましょう。

ponpon Lv42

こんばんわ。

先月のコミュデイ迄は、基本所用の出先でポケストの多い場所にてポケモンを拾ってました。そんな中、所用ついでに廻った日比谷公園がかなり条件が良く、特にストレス無くフシギダネを獲りまくりました。で、先週のコミュデイは上野公園に。あまり不忍池方面には行きませんでしたが、2時間弱程の滞在では十分過ぎる湧きで、ここも当方は満足でした。

当日某板を覗くと、12時ちょい前には見渡す限り桜の花びらが舞う「万全の状態」だったそう。当方の体感的には、ポケスト3つに届く範囲でおこうを焚いていると、最高で6~7体のヒトカゲに囲まれる状況。これが数分続く(確保しても新たに湧くので維持している)感じで、そんなポイントがあちこちにありました。公園北側の博物館や鶯谷駅近くまで延々モジュールが稼働しているので、ヒトカゲ含めた湧きの良さで砂もかなり貯まりましたよ。

当日の通信環境ですが、当方はエラーを一度も喰らいませんでした。多少重さは感じるものの、GPSの揺らぎやエラーも無かったです。人出はかなりありましたが、初期のミニリュウ騒ぎの頃に比べたら(当方は知りません)大した事無いのでは?

当方は今回、某板の23区スレを参考に上野公園を選びましたが、他には23区だと西淀(新宿駅西口のヨドバシカメラ)付近から新宿中央公園や錦糸町駅前など、有名処が幾つか挙がってました。いずれも湧き方と通信環境に関しては意見が分かれており、人出の多さに加え使用している端末に起因している可能性もあります。それに前日位からPTC・Google両アカウントにログイン出来ないという方もいましたし、延長こそありませんでしたが、現場では細かいトラブルはかなり起きていたように思います。

さて今後ですが、まず地域のスレ等で新たに情報を拾い、評判の良い場所を幾つか決めて、できれば実際に歩いてみようかな?と思っています。ただし通信環境とか湧き具合など、その時にならないと分からない物もありますし、出たとこ勝負な部分もありますので、結果微妙だった・・みたいな事も十部あります。そうなると通い慣れた・一度経験値のある場所が、安心感もあって一番良いかもしれません。

ポケストの数と人の出方・歩きやすさが大事で、それによって通信環境はどうなるのか(手持ちの端末含め)。今回に限れば上野公園は良かったですし、来月のコミュデイの候補地にと考えてます。本当は自宅近くにそんな場所あれば一番良いのですが、なかなか無いんですよね・・

skyr4486 Lv29

ミニリュウの時に通信障害がひどかったから、街中には出ずに近所の寺、神社、ほこら、公園でプレイします。
この前のヒトカゲもポケストに4~5匹かたまってたし、張り付いてたら結構取れます。
球が減ったら金銀ジムを原チャリや自転車で回ればいいです。
ただ梅雨に入ってるので、天候によっては徒歩になるなあ。

私は毎度、繁華街で活動しているので、「街中」が答えではあるのですが、第一回のミニリュウから、段々と出現率が減少する一方で、今回のヒトカゲはついに三桁を割ってしまいました。

周りの方々に聞いてみると、周辺域の方が出現率が良かったと言う話もありますが、詳細なデータは判りません。

サーチがまだ生きていた時には、湧く場所に「ムラ」があった事は確認できたのですが、今では暗中模索状態ですし、湧きが少ないのが、運営の意図なのか、ムラなのか、バグか障害なのかが判断が付きませんので、正解と言うモノは判らないですね。

おじゃまします。

この前までは、
地元だけの集中捕獲でしたが、
やはり狭小にアップダウン、
またPSが少ないのもネックなので、
今回ヒトカゲは、電車でGOの
いつもの町へチョイ遠征しました。

いつもの公園からスタートですが、
他の方も云われている通り、
園内だけだとPSを回し尽くすと
ワード切れになるので
ソコから街内へ移り範囲を拡げました。

街中でも卒なく、
ルアーが焚かれているので、
近づけば1-3体に居る状態で、
時間内はアクティブに移動しても
捕獲出来ると感じました。

来月も、ソコに舞台を移します。

piyo2hitominさん、こんにちは。

私は都内ではなく名古屋在住ですが、住宅街と公園の両方でやっています。

3時間のうち前半はリサーチ回収と距離稼ぎもあり、住宅街を動き回ります。コミデイ対象ポケの割合は半分くらいですが、ソースが多い分常に捕獲できる感じです。

後半はポケスト4つが一度に届く、小さな公園(写真)に居座ることが多いです。モジュールから湧くポケモンのほとんどがコミデイ対象ポケモンとのため意外と効率が良く、疲れたあとにのんびりやったり個体値チェックしたりするのにも便利で気に入っています。

私のオススメとしては、とにかく数を多く狙いたいならソースの多いエリアを動き回る、コスパよくのんびりやりたいならポケストの多い小さな公園、といったところです。

退会したユーザー

ポケソースの比較的多いそこまででかくない町がいいと思います。ミニリュウの時に池袋に電車で行ったのですが駅に着いた途端サーバーが落ちてしまい結局10分足らずで別の場所にいきました。今回はヨーギラスとあり、ミニリュウの二の舞になる可能性があるので、都会に行ったらちょっとやばいと思います。また公園は巣が優先されているという話を聞くので駅前とかがベストだと思います。(個人の意見です)

自分は家から近い駅で毎回コミュニティデイをこなしてます。
レイドも確認しながらアイテム取りながらできる所は自分の地区では駅くらいしかないです。
時間を取りたいのなら聖地と呼ばれる場所や、スポットとポケソースがいっぱいあるとこがオススメです。
東京なら新宿西口とかですかね。

こんにちは。

都内であればちょっと外れたポイントとしては、町田とかオススメしたいです!
僕はコミュデーはそこではないのですが、小田急町田駅東口の辺りにはポケストが密集しており、少し見渡すと他にもポケストなどもあります。
GWの東京のポケスト密集地のオススメにも出てくるようなところでもあります!
ジムもいくつかあり、レイドとかもハシゴしやすいかなあと思います。
また、人が多いので、モジュールはいつも焚かれており、沸きに関してはかなりオススメです!
ただ、人が多いぶん通信がどうかな…と思う部分がありますね…。

僕は近所にポケスト4つまとめて取れるところがあり、そこにモジュール焚いていつもやってます。

piyo2hitomin様、こんにちわ。

ミニリュウの時に錦糸町に参戦したものです。
あの時はもともとエラー+混戦でサインイン出来にくかったり
駅前は人混み(まっすぐ歩けない、何百人もの集会状態)
まさにカオス状態ストレス倍増で精神的にあまり良いものではありませんでした。
おまけに何時間も同じ場所で同じ事をやっていると飽きてきます。

おそらくヨーギですから、錦糸町はその時以上になる事が
予想されます。

なので、おすすめはポケストップの多い公園でしょう。
バッテリーの問題もあるので、遠出は控えた方が良いかも。
個人的には上野公園+不忍池がおすすめです。

  • piyo2hitomin Lv.3

    コメントありがとうございますm(__)m 参考にさせていただきます。

こんにちは。

以前は公園派でしたけど、最近は街中派に変わりつつあります。

ポケスト・ポケソースが豊富で1周10分程度でグルグルできる公園でやってました。でも狭い範囲で行動していると「3匹捕まえろ」のポケストのタスクをすぐに刈りつくしてしまいます。

なので、街中のポケスト・ポケソースが多いところを狙って動くようになりました。

都内の状況はよく知りません(スミマセン…)。自分の地元の大阪なら、梅田周辺~北新地あたりが、ポケスト多くて捕獲がはかどります。人も多いですけど…。

他2件のコメントを表示
  • piyo2hitomin Lv.3

    こんにちわ 回答ありがとうございますm(__)m 私もポケスト多いところ狙って頑張ってみます。

  • どーも Lv.280

    横からすみません。過去5回ともすべて北新地で活動しました。しかも曽根崎新地1丁目と堂島1丁目の西半分エリア限定です。3月と4月は問題なかったのですが、前回ヒトカゲは2時すぎにそこそこ通信状態が悪化し、何度もアプリ再起動しました。駅前第1ビル~第4ビルエリアに行けば多少は改善されるのか、それとも酷くなるのか、、、

  • ラスラプ Lv.74

    自分は、スカイビル→グランフロント→阪急梅田→お初天神→曽根崎新地→駅前3~4ビルという感じで移動しながらやりました。たしかに何度か通信エラーは出ましたが、ミニリュウのときに比べれば全然マシでした。2時過ぎ(曽根崎新地あたり)は酷かったですけどね…。ニアミスしているかもしれないですね。ある程度都会ではやむなしとあきらめモードです。

駅前じゃないでしょうか?
聖地と呼ばれるようなメジャー所は通信エラーが多発するので避けるべきかと思います。
ポケストの多い多少中心部から外れた駅前が快適に捕獲出来るかと思います。
人がそれなりに居ればモジュールも焚きまくってますからね。
私も前回のコミュデイは地元の駅前で通信エラーもなく快適に出来ましたよ。

  • piyo2hitomin Lv.3

    そうなんですよね~ エラーになると街中は接続困難でイライラしちゃいますもんね(>_<)

退会したユーザー

普段、ポケモンがわいてるとこがいいですよ。人が多いとこに行っても案外いいのは取れません。

他1件のコメントを表示
  • piyo2hitomin Lv.3

    そうゆうことですね!ありがとうございますm(__)m

  • 退会したユーザー Lv.19

    それがいいかもです。慣れてるとこがいいでしょうね。

p.p.p. Lv163

個人的な類推ですが、
ダネ爆湧き→メリープ少な目→ヒトカゲ少な目
全体的には上記の用だったようですね。前後で出現率調整されてないとするなら、
ダネイベブースト+天候ブースト→メリープイベブーストのみ→ヒトカゲイベブーストのみ
と天候ブーストの有無での出現率の差だったんじゃないのかな?と思います。
ミニリューは鯖落ちでそもそも検証が微妙ですが、ダネとメリープヒトカゲの間程度だったと思います。

で、更に類推するとイベブースト、天候ブーストのみを重ねられる場所のが良いと思います。私はコミュデイはダネ、ヒトカゲが聖地のモジュール依存で移動無だったので体験なしですが、イベブースト〉巣のブースト或いは上書きされるなら安全性も考え、大きい公園が良いと思います。ですが、巣のブーストとかち合うなら聖地待機や人のあまり多くない都市部が良いと思います。

6月は梅雨ではありますが、晴れのが多いので天候ブーストかかりやすい晴れか時々曇りなので、ダネと同じくらいを期待します。
上記に更に元の個体の出現率も計算されるならメリープヒトカゲレベルの可能性もあるのですが

個体出現率(場所の条件込)+イベブースト+天候ブースト+巣のブーストでない事を祈ります。

piyo2hitominさんこんにちは。

私の住んでる地域はたまたまですが、ポケストが10か所程度集中している商店街とポケストが15か所程集中している大きめの公園があります。
なので今月のコミュニティデイの時は開始1時間程度は商店街で捕獲してヒトカゲ3匹捕獲のリサーチをすべて消化してから、大きめの公園の方に移動しました。
どちらもイベント参加者はいっぱいいてすべてのポケストップにルアーは焚かれている状態でした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×