質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

夏場のポケ活(スマホの熱対策)

お世話になります。
自転車にスマホホルダーを付けてポケ活していますが、直射日光で高温になって、動作が不安定になったり液晶表示が薄くなります。

自転車でなく徒歩ても真夏の暑さ対策があれば教えて下さい。

スマホ冷却fanは横向きの物が多く試しましたがグリップ感が良くなく諦めました。

よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (8)

Hyla Lv13

縦型のスマホ冷却ファンを使用しています。
吸盤のホールド不測はゴムバンドで補強して補っています。

また、自転車用にはUSB電源のファンを購入し、DIYでファン付きスマホホルダーを自作しました。
充電しながらの炎天下でも快調です。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    それも法律違反。

  • Hyla Lv.13

    どの法律かな?何条の何項? 少なくとも東京では、 運転中に[手で持って]or[画面を注視]しなければ違反ではないよ。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    え?画面を注視しないの?どうやって?ゴプラスのみポチポチ?自転車で必ず止まって画面注視?絶対あり得ない。多少は運転しながらプレーに普通はなりますよ。

  • ゴンタ Lv.12

    USBのアームが付いているFANが手持ちであるので、試してみます。ありがとうございます。

  • Hyla Lv.13

    ポケモンギャオ さん その「絶対」がここに居ます。私は輪行のついでにゴープラポチポチするだけです。自転車はロードバイクに月一程度乗るだけで、ポケ活のメインスタイルではありません。「普通」で無くてごめんなさいwそもそも違法云々はトピ主様からの質問とはかけ離れています。割り込み投稿への返信はこれで最後にさせていただきます。

退会したユーザー

そもそも、自転車に乗りながらスマートフォンを見る行為は法律違反ですよ。

他5件のコメントを表示
  • ゴンタ Lv.12

    そりゃー注視は違反ですけど、ジムの位置確認位は問題ないはず。    それ言ったらカーナビはどうなるのよ

  • 退会したユーザー Lv.19

    ゴンタさん、カーナビも走行中だと法律違反ですよ。だから音声ガイドなんかが出てきてるんですよ。屁理屈にもなりませんよ笑、だから自転車で、やりたかったらちゃんと止まって見ましょうね。

  • Hyla Lv.13

    弁護士がカーナビ(スマホであっても)の走行中「チラ見」は「注視」にはあたらないと言っていますが…逆の判例でもご存知なんですか? (ゴンタさん、コメ荒れちゃってごめんなさい)

  • ゴンタ Lv.12

    Hylaさん、ありがとうございます。   歩きスマホも自転車でも自動車でも、周りが退けばよいと言う我が道を行く人がいるのも事実です。以前、歩行中に信号待ちで立ち止まっていると歩きスマホの人がぶつかってきたことがありました。何故か怒鳴られました・・・     また、ポケモンGOが流行りだしたときに目の前の女性が歩いたまま池に落ちるのも見たことがあります。      危険なことを指摘してくれるのも嬉しい話です。     みなさまありがとうございます。      結論として、スマホには保冷剤とタオル、そして走行中は日よけとしてスマホに保冷バックをかぶせておきます。USB扇風機は自分冷却用に検討します。

  • 退会したユーザー Lv.19

    Hylaさん、チラ見の判断が2秒ほどと言われているので、しないことにこしたことはないですよ。それに、自転車にスマホ付けて運転して危険じゃないですか?いろいろ屁理屈言って子供じゃないんだから、やめときましょうよ。あと個々で取り締まりされているので判例なんかいちいちありません。

  • 退会したユーザー Lv.19

    法律違反を肯定に持っていこうとする方とは議論したくないので、返答不要です。

車でGOではなく、自転車なので大変ですね。スマホだけでなく自分の身体の冷却も大事ですよ。熱中症にならないように水分補給を忘れずにしましょう。

冷却ファンもだめなら、いっそ日除けをハンドルにつけるとか?自転車漕いでいると、風で冷却効果があると思うので、日光を遮る工夫が効果的かと思います。
できるだけ日陰でプレーしましょう。

  • ゴンタ Lv.12

    日よけは効果ありそう。  ただ、スマホホルダーだけでもゴテゴテに感じているので、デコレーションしすぎないようにすっきり工夫が難しそうです。 自転車に乗っているときはタオルを掛けておけば日よけになりそう。

こんばんは。

昨年の夏は凍らせた保冷剤をいくつか持ち歩いてスマホを冷やしていました。バッテリーがへたっていて常に充電しながらだったので(^_^;)

保冷剤がない時(会社のお昼休みとか)には、コンビニに駆け込んでアイスのクーリッシュを買って、それで冷やしながらレイドをやりました。終わってから溶けかけを食べるのが美味しかったです(笑)

  • ゴンタ Lv.12

    保冷剤はナイスです。いつも捨てていたのを止めて保存しよう。クーリッシュで冷やせば1石2鳥でお得ですね。

自転車組です。
かごに入れてガン見をせず信号で止まった時や、覚えているポケスト近くで停止してするようにしてます。
保冷バックに保冷剤、ミニタオルで直にスマホにつかないようにして夏は乗り切ってます。とにかくスマホに日光が当たらないようにと、結露に注意してます。

higatak Lv130

ゴンタさん、こんばんは。

当方昨年の夏はケーキとか買うとお店で付けてくれる保冷剤を100均の保冷バックに2~3ヶ入れて持ち歩いていました。

スマホが熱を持った時に冷却するだけでもそこそこ効果ありましたよww

他2件のコメントを表示
  • ヤミカラス Lv.7

    自転車でのポケ活はマナー違反だし法律でも禁止されてます。あなたみたいなモラルのない行動は自分で首絞めてるのと一緒くれぐれもガキに突っ込んで損害賠償されて、吠えズラかくなよ モラル無しユーザーは実際トラブルにならないと解らないの(笑笑)

  • 退会したユーザー Lv.19

    ヤミカラスさん、たぶんコメントする場所を間違われてますよ。ここの質問者に回答する場合は一番上の回答するをタップです。

  • higatak Lv.130

    俺は歩いてGOだぜp(`Д´)q

こんにちは。
暑い時期は大変ですよね。
私もなにか良い方法がないか調べていたら、
ジップロック袋にスマホを入れて、空気抜きとチャックをしっかり閉めて、
可能なら流水で冷やすか、水に浸けると早く熱が冷めるそうです。
私も熱暴走したら実践しようと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    結露しないですか?保冷剤など水系で冷やすと結露して故障の原因になるはずです。

  • たるーら Lv.3

    こんにちは。 私も結露は怖いので保冷剤は使いませんが、 水道水の温度で結露はないんじゃないかと…。 今年はまだ熱暴走してないので実践してませんが、 変ないいがかりをつけられたくないので、 参考になればと思ったけど撤回します。

確かに車でも自転車でもダメです。
自転車なら良いと思ってる人が大杉です。
車だけじゃないぞ。
歩きスマホもダメです。
そもそも街中でできるゲームではないのです(笑)

  • ゴンタ Lv.12

    そもそも歩きスマホがダメならどこでってはなしですよね(笑  言い訳になってしまいますが、 自転車は卵が割れるタイミングに間に合わなそうなときに使っています。スマホの性能が悪くジムに到着して直ぐに起動しても現在位置を特定するのに時間が掛かりすぎて参加できなくなることを防ぐために、自宅からは起動させた状態でジムに向かっています。都内なので基本は歩きです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×