質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

ポケモンgoの想い出

ポケモンgo のないころ、仕事では座っていることが多かったぼくはなんとか運動をしなくては
( ̄~ ̄;)
と思っていました。ポケモンgo が配信されたころ、5キロ卵を孵化させるのはたいへんだったのを記憶しています。それが今では10キロ卵を孵化させるのも苦にはなりません。
ポケモンgo が配信されたころ、ジムのてっぺんにはシャワーズがいましたっけ。
当時は、1人でポケモンを捕まえて、ジムバトルをやってみて、そんなスタイルでした。人と比べるすべはこのサイトだけでした。レイドが始まってから、地域の人と交流するようになり、ぼく自身の人生も大きくかわりました。
皆さま方のポケモンgo の想い出をお教え頂けないでしょうか?

これまでの回答一覧 (29)

keme Lv15

Tenchyanさん おはようございます
始まってすぐから 遊んでおります
ポケモンGOは
私達の 退職後の楽しみに たくさんのスパイスを振り掛けてくれています
元々 共稼ぎ夫婦 お互い退職したら 日本中を旅しようと言うのが目標でしたので 今 あちこち行っております
旅先を選ぶのに 鳥取でイベントがあるらしい・・アンノーン捕まえよう とか
雪が降ると特別なポワルンが出るらしいので 今回は東北にしてみようとか
南の島に サニーゴがいるらしい 行きたいねッと言うので 今度は沖縄に行く計画をしています
ポケモンの名前の次に産地を書くようにしているので バトルに出てくると
おお~ ボスゴドラ宮城 頑張ってくれよ! とか 旅の思い出も一緒に思い出します
なので 種類別に三匹づつ残しておりますが 強さより もっぱら産地の珍しい方から残しています

この間 ミューツーの捕獲に参加したとき 横にいる小学生低学年の子供さんから ミューツー 仲間に出来ましたか?
って聞かれましたよ おお 捕獲じゃなくて仲間にするんだって 感心しましたが・・
難しかったけど 仲間に出来ましたよって言うと 頑張ってくださいねって 励まされました
白髪交じりの夫婦を 応援してくれたんだなって 嬉しくなりました♪

ボケるまで 夫婦でポケモンGO頑張るぞ~ って
いや ボケてしまって 現実とポケモンの世界が分からなくなるカモです
時々 
現実は あるはずのないボケストップの場所 見上げてしまいます
(笑)


  • 退会したユーザー Lv.42

    退職まで頑張られたのですから、なにか楽しいことをやりたいですよね。ポケモンgo でお楽しみになられておられるのですね。 これからのポケ活が楽しいものでありますように

嫌な思い出ばかりでテンション下がった事が思い出ですかね?

初めて行ったジムバトルはピジョンにすら勝てずに惨敗して意気消沈で帰宅。
以来、ジムバトルしなくなり。
TL上がる→ポケモンの育成のメーターが増える→育成してみる→砂が足りない。
砂を集める為にポケモンを捕まえる→高確率で8割強のポケモンに逃げられる→10匹中2匹捕まえられれば良い方→砂が集まらない為に育成を諦める。
ポケモンの保持数に限界が来て、個体値の存在を知ってからは個体値チェックアプリを使って個体値の悪いポケモンを博士に全て送ったら手元に残せるポケモンが100匹中2匹しかいない事が判明してテンションだだ下がる。
苦労して作ったカイリューが個体値ダメダメなクソ個体だった時はアンインストールしたりもしました。
リーダー評価の「とても強い」は全然強くないんだよって事を理解出来た瞬間でも有りました。
個体値チェックアプリを使っていた事が災いして、フィールドにポッポやコラッタ、ビードルにマダツボミくらいしか出なくなり、初めて「レアBAN」という言葉を知りました。
去年の今位の時期です。
アドベンチャーウイークの最終日辺りからオムナイトやカブトが出なくなり、野生でイベント以外でも良く見掛けていたイシツブテすら出なくなりました。
個体値チェックアプリをアンインストールする羽目に成り、憤慨したのを覚えています。
レイドバトルが導入され、どんな物かと情報をかき集め、レイドを一緒に回る目的の為にLINEグループに入った時も有りますが、仲間外れにされ続けた挙げ句、バンギラスの初レイドバトルに独り参加。
待機部屋は自分だけ。
待ってて下さいとLINEにコメント送ってあったのにシカトされた。
節介のLINEグループも、こんなんじゃ入った意味無いよね?。
以来、LINEグループは入らなくなりました。
顔3くらいならソロで討伐する事も出来るように成ってきているので、無理に顔4追いかけなくても平気に成りました。
どおせ人来ないし。
某YouTuberからは「あなたみたいなレベルの低い人がレアBANされるとは思えない」と言われ、そのYouTubeのアカウントはブロックしました。
今でもYouTubeに動画の投稿は続けているようです。
風の噂で名古屋から引っ越されたとか?
どこに引っ越されても関係ないですが、こっちの邪魔はしないでね。
そんな気持ちでポケモン続けてられるのは、病弱な妻と一緒にポケモン出来てたからです。
気分転換も兼ねて妻を車椅子に乗せ、妻からの要望でヒトカゲの巣へ行った時とかピカチュウ捕まえに巣へ行った時が一番良い思い出でした。
ポケモンを捕まえた時に妻が喜びはしゃぐ元気な姿を見ている時が一番好きです。
やっぱり大切な人と同じ事をするのは喜ばしい事ですね。
今は自分が育てたポケモンを妻や娘に渡したくて、Nintendo Switchを購入する予定です。
早く11月にならないかなぁ・・・・・
そんな所です。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    大切にされている奥様やお子さまとのポケ活、ぼくからはとても眩しく見えます。 ぼくは難しいツールを使うのが苦手で ( ̄~ ̄;) BAN 経験がないのですが、牧歌的に1つ1つ個体値をチェックするアプリと、こちらで教えて頂いたサーチツールだけ使っていました。高個体値やミニリュウはたくさん捕まえてましたが、位置偽装なんてできませんので、肉体がしっかり現地に行って捕まえてました ( ̄~ ̄;) 秋山さまのポケ活が素敵なものでありますように♪

  • とんこつラーメン Lv.60

    お話感動しました。ポケ活頑張ってください。

  • hiroki Lv.39

    奥さんと共に頑張ってください!

とも Lv51

私はリタイアして、ほぼ引きこもりになりました(^^;
なにか運動しなくてはとウォーキングに出かけても30分と持ちませんでした。
そしてポケモンgoの配信。もともとゲームの好きな私ですので、一気にドはまり、何時間歩いても平気になりました。
見知らぬ人と言葉を交わすようにもなりました。
私のリタイア後の健康のためにありがとうとナイアンには超感謝です。

海外旅行でもポケモンgoを起動するようになりました。
先日、韓国釜山でラティアスレイドに参加しようとしたのですが、どうもフリーで入る人はいないみたいで寂しくしていたところ、地元のお嬢さんが「一緒にやりませんか」と言っていただいたらしくグループコードを教えて頂いたのはいい思い出です・・
もちろんハングルは全く分かりませんが(^^;

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくは仕事がありますが、少し前に、ぼくが結成したライングループにお仕事をリタイアされてから20年ほどの方がおられます。その方、グループ活動は初めてで、とても楽しいとおっしゃって下さってます。 ほんとにいろいろな方といろいろな経験をさせて頂きました。

  • 退会したユーザー Lv.42

    とも様のポケ活が素敵なものでありますように♪

退会したユーザー

こんにちは
楽しかったことを思い出すと、辛かったことは忘れられそうなので、楽しかったことだけ、書いてみます(^^)

・我が家にカイリューが出て、「ドヒャー!」ってとったこと。(ミニリュウよりハクリューより先にカイリューとりました)
・リリース間もない頃、息子の部活の会で「TL23のエメラルドです。ポケモンマスターの親はポケモンマスターです」と自己紹介したら、超受けて(笑)、若い子らに「エメさん」と慕われるようになったこと(彼らはもうポケGOやってませんが(笑))
・ディズニーランドで初めて息子と共闘して、スペースマウンテンのジムに一緒に配置したこと
・木場公園がピカチュウの巣になってて、妹と初めて遠征したこと
・みなとみらいでアンノーン!バリヤード!と珍しいポケモン獲って興奮したこと
・ホエルオーを作りたくて、友達とホエルコの巣に遠征したこと
・三鳥の出現期間が短かったので、友達と都会に出てレイドツアーしたこと
・グラードン、カイオーガ再来の時に、友達と都内遠征ツアーして全然全勝全捕獲したこと
・旧ジム時代、なかなか上を倒せなくて、攻略法を教わるためにこのSNSに入ったこと。半トレーニング法やちょい上げ法も学びました。
・初めて近所のレイドに集まったのが、何故か黄色チームばかりで、「あなたが◯◯さんですか〜」って自己紹介して、黄色のLINEグループ作ったこと
・伝説出る前のレイドで、カビゴン、ラプラス獲って、カイリキー獲ってからバンギラス獲って。3人くらいで回ってたのが楽しかったなぁ。3人ともTL40目指しながら頑張ってた。リザードンに挑戦したときは「ゴローニャがいいよ」って教わって「この子?可愛くないから全く育ててないよ」って言ったら力説されてので、試しに一体強化したら強くて、それから艦隊にまで成長したこと。
・5人で倒せるよね?って伝説レイドに入ったけど、TL低い人もいてギリギリで、みんなで技を考えたりしながら試行錯誤して、ついに勝てたこと!


コミュニテイデイは一人で黙々と獲ってるんですが、思い返せば、友達と遠征して獲った方が楽しかったなぁ。
黄色のこじんまりとした地域コミュニティに、ゆるゆる参加していた頃が良かったなぁ。今はLINEの地域が広がって、人数も多くなって、レイドに行くのがしんどくなってきました。
単に「初めて獲った!」って喜びを感じていた頃が懐かしい。今や高個体じゃない、ブーストじゃない、イロチじゃないって、せっかく獲ったポケモンに喜びを感じなくなってきちゃった自分を寂しく思います

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    エメラルドさん、ありがとうございます ぼくも当初カイリューがほしくて、なんとかゲットしようとしました。ところが、ぼくは間違えていてヒトカゲを捕まえてカイリューになると思って進化させたら、ビミョーに違うものに進化しました ( ̄~ ̄;) あわてて調べたのですがミニリュウは岡に発生するタイプが一匹だけしかいませんでした。 ミニリュウが絶滅するまで水場でプレイしてました。よく、川沿い、ベイエリアを歩きました。 コミュニティデイやレイドはいつもグループで回ってます。なのにさみしさを感じるのはよくないのかもしれませんね。 エメラルドさんが幸せでありますように

  • 退会したユーザー Lv.23

    仲間と回るのに寂しさを感じるのは、大切な人を失ったからか、同じ方向を向いてない仲間であるか、だと思います。私がLINEグループを抜けたら、「好きだったのに〜。エメさんが辞めちゃったら、やる気がおきません」というLINEがいくつか来ました。彼女たちには、新しい友達を作って、新しい世界に飛び込んで欲しいです。

  • 退会したユーザー Lv.42

    エメラルドさん、おやめになられるのですね。フラれたみたいで、とてもつらいです ( ̄~ ̄;) てんちゃん、つらそう、そう言われます。女性は、よく見てますね

Tenchyanさま、こんにちは

配信当日、会社で昼休みにゲーマーの後輩女子に教えてもらいながらインストールしたのですがニックネームを悩んでいたら「ニックネームは誰からも見られないからもう早く決めてくださいよ!」と怒られ、各種ネットのログインIDにしたらジムでニックネームが出て驚いたのは今でも忘れられません。
その頃のbattleswin1がついている低固体値のピジョットは今でも大切にボックスの中にいます。

あとは、会社近くのジムにいつもさっそうと現れてすごい速さでジムを落としてトレーニングもして消えてしまうトレーナーさんがいて「この人は仕事も出来るんだろうな~」と仕事もしないでいつもスマホを見ていました。
たまにチラっと見かけることしか出来ないけどすごくかっこいい人で気がつけばその人が気になって、その人を想うと涙が出てきます。
想い出というより進行形で今に至ってますね。
ポケGOをヤメる時がきたら本当の想い出になるんだろうな~。。。

つまらない話で失礼しましたm(_ _)m

  • 退会したユーザー Lv.42

    あこがれのプレーヤーがおられるなんて素敵ですね♪ キミにきめた様のポケ活が素敵なものでありますように♪

amida Lv189

テンちゃんさん、どーもおはようございます∠( 'ω')/

いいこと尽くめで良かったですね!
本当にこのゲームには感謝です。

このゲームのおかげで、ジョギングの距離が月300kmから、すこーしずつ減り、今や50km程度(^◇^;)
ほとんど歩いてます (*≧▽≦)ノシ))

お医者さまには、走るより歩いた方が健康にはいいよと言われてるからまあいいかと、自分を律するのが下手なわたしは楽な方に楽な方に向かってしまいました!

妻が理解あるので楽しくポケ活してます(´− ` )

電灯のない山の中の公園に、ヒトカゲを捕獲しに行ったのが思い出されます。なぜかヒトカゲは追いたくなる。そんな輩です。
添付は人生初のポケゴースクショです。ちっこいやつ。ハワイかな?

  • 退会したユーザー Lv.42

    amida さま、いつもありがとうござきます。初のスクショがハワイとは素敵ですね♪ これからのamida さまのポケ活も素敵なものでありますように♪

Tenchyanさんこんばんは。

何でしょう、世界的に流行しているゲームが、タダで(笑)始められる!ってんで始めたポケモンgo。限られたプレイ可能時間で、コツコツやって今に到ります。
もともと周りに合わせるタイプでもなく、プレイ時間が限られているためソロ活動に終始しています。生活に寄り添う、悪く言えば侵食してくるゲームでもあり付き合い方を気をつけなければいけませんが、ここ2年弱自分の生活とともにありました。
レイドでの普通の生活では全く接点の無い方々との立ち話や、フーディン始めとするソロレイド挑戦、何とか集まった野良3人で倒したバンギラス等々色々想い出はありますが、このサイトもかなり当初から訪れ続けており、思い入れはありますね。

特に、当時のトップを走る方々を、少しだけですが遅れて追いかけるように試行錯誤されていた、二流のプレーヤーさんの様子はフォローし続けておりました。自分がQ&Aに書き込むようになったのは今年に入ってからぐらいですが、当初のQ&Aの常連で現在までgoを続けておられる方は少なくなりつつあり、古株としてのTenchyanさんには勝手ながら思い入れがあるのですよ(笑)。常に参考にさせていただいていました。

SNSでもサイレントに(笑)フォローさせていただいており、12連カイリューや100ハピナスでの駅前ジム防衛、ライングループでの中心的な活動等々もはや完全に一流プレーヤーですね。goを続ける中で、人生様々な変化があったかと思いますし、浮き沈みもあるかと思います。自分などは文章の端々に本来の気性の荒さがにじむことがあるのですが(笑)、Tenchyanさんは常に他者に対する敬意を持った書き込みをされていて、尖ったところがある文章をみた記憶がありません。

自分は長所は短所、短所は長所と考えており、そのようなTenchyanさんの気質で良いことも悪いこともあると思いますが、周囲の方々にも、このサイトにも、良い風を送っていただいていると思います。これからもご活躍を拝見させていただければ幸いですので、どうぞよろしくお願いします。あ、でも自分SNSは苦手ですので(笑)、Q&Aに、以前ほどでなくても、最近のようにちょくちょく顔を出していただければ嬉しいですね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    投稿を見て下さっていたようでありがとうございました。ここには、どろとろした人間関係を書き込まなかっただけですが、おっしゃられるように長所は短所ですね。 ぼくを頼って来て下さってた女性が盗撮の被害にあってグループを退会し、ぼくも後を追って退会したのですが、最終的に大きなグループの崩壊、解散を引き起こしました。胸が痛みます。 その後、小さなグループを作ったのですが、女性メンバーとの根も葉もない不倫のうわさがたち、解散しました。 今は、プライベートをグループに持ち込まない、ゲームだけを純粋に楽しむ規約の元、ライングループを結成していますが、グループが大きくなってきたので、先行き不透明です。 昔はどうだったかな?と質問させて頂きました。ありがとうございました。

  • アルメタ Lv.63

    色々とあったのですね。人がある程度集まると、どうしても発生する軋みがありますね。Tenchyanさんにはgoでの強さを除いても、人を集める何らかの魅力があると思うのですが、その結果、という。なかなか全てが思うようにはいかないですが、自分の尊敬する故人に野口晴哉という方がいて(Twitterにbotあり)その方の言葉を胸にいれつつ、その言葉に甘え過ぎず、自分は日々を過ごしています。「自分が至らないから、まだ人を救えないとか、教えられないとかいう人があるが、至った人間など昔から一人もない。ただ至らないままに人を導き、教え、救っていると、だんだん至る道に近づいてゆく。」宗教じゃないですよw

  • 退会したユーザー Lv.42

    ありがとうございます♪ アルメタさまのポケ活が素敵なものでありますように♪

ポッポ Lv442

こんばんは。
初めてのジムバトルはヒトデマンに負けましたね。
操作方法やシステムがいまいちわかってなかったのもありますが、なぜ勝てなかったのかいまだに謎です。

レイドでの思い出は近所のトレーナーと一緒にラプラスを倒したことですね。みんなバラバラにやってたら全然勝てなくて、声を掛け合ってみんなで倒しました。
その頃はサークル固定などの攻略法は知らず、ボールの投げ方も下手だったので、逃げられちゃいましたけど…。

あとは遠征などもやりました。最初は近場の石巻ラプラス、隣県回ったり、3泊4日で北関東回ったり、横浜のイベントに日帰り弾丸ツアーもやりましたね。
見知らぬ土地に行くということが、これほどわくわくするとは思いませんでした。


行動範囲が広がったのはもちろん、ポケGO以外の趣味のイベントにも積極的に参加するようになって、行動力が上がったような気がします。

そのうち関西方面や沖縄に行ってみたいと思ってますが、1週間の有休申請が通るのはいつになるのか…今年はダメと言われました…(;´・ω・)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    そうですね。技2を撃つための長押しが、なかなかわかりませんでした。今とは技2が違いましたね。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ポッポさまのポケ活が素敵なものでありますように♪

こんばんは。
いろいろ思い出して、懐かしい気持ちになりました……といっても私は最初から今もずーっとぼっちトレーナーで、交流とかは全くないのですけど(^◇^;)

一番の思い出は、仕事でいろいろあってすごく落ち込んで、もうゲームなんてやってちゃいけない!やめよう!と思ったことでしょうかね。
でも習慣で立ち上げてしまって(^◇^;)
現れるポケモンをぽちぽち獲ると、ちいさなゲットの喜びが少しずつ心を慰めてくれることに改めて気付きました。

その後、仕事のいろいろをしぶとく根性でぶっ倒して(笑)下剋上(笑)
今は心置きなく楽しんでいます。
私も座っていることの多い仕事ですから、これからもポケモンGOで楽しく健康管理ができたらいいなあ( ´ ▽ ` )と思っております。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくも1人でプレイをしていたら平和だったのかな。人間関係がうまくないのにグループに属してしまいました。レイドを効率よくプレイするのに重きを置きすぎたかもしれません。ハイツロゼリアさまのポケ活が素敵なものでありますように。

 Tenchyan 様、こんにちわ。

ポケモンの思いで、数々ありますが、
やはり一番印象に残っているのは、このサイトのデビュースレでもある位置擬装との戦いです。

当方旧ジムのときに黄色の楽園ともいってよい地域で、
活動しておりました。
10タワーのジムが13本~15本ぐらい常にあり、
当方もほぼ配置できていて、そのジムをやられてはトレーニングして、建て直すのが物凄く楽しくて気がつけばエリートトレーナーが1万勝近くになったほどです。


それがたった1日で全滅させられ、後は24時間態勢で
粘着され、潰されつづけて、心折れましてこのサイトに助けを求めたのです。

みなさんのアドバイスに励まされ、ここまでやってこれました。

今では位置擬装もBAN され、かつての黄色組の勢いを取り戻しつつあります。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    位置偽装とか難しいことは、ぼくにはできませんが、こちらには、まだ、有名な位置偽装がいます。地道に、牧歌的に対抗してきました ( ̄~ ̄;) エリートトレーナー、勝利数にプラスしてほしかったです。 さすらいのトレーナーさまのポケ活が素敵なものでありますように♪

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    そうですね。エリートトレーナーと合わせると4万勝を超えました。 Tenchyanさまのポケ活が素敵なものでありますように♪

どーも Lv280

当方は全く逆ですね、、(*_*)

リリース直後に勧められて始めましたが、当時は自分の回りの親しい人がみんなやっていましたので、よく一緒にポケ活に行きました。みんなジム戦をやらなかったので、図鑑埋め目的に捕獲するだけ。聖地で深夜までラプラス出現を待ったこともあります。

なのにブームはあっと言う間に去り、2カ月ほどで回りはみんなやめてしまい、最後まで続けていた人も1年ほど前にやらなくなりました。なのでその後はずっとぼっちで活動しています。

伝説ブームでも誰も復帰しませんでしたし、今は1人の方が気楽でいいなぁと思っています。当時、聖地で捕まえたラプラスもカイリューもリザードンも今はボックスにいませんが、少しだけ懐かしい思い出ではあります。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    リリース直後のあの騒ぎはなんだったんでしょうね。プレーヤーの数は激減して、今は安定してるのでしょうかね。

  • 退会したユーザー Lv.42

    どーもさまのポケ活が素敵なものでありますように♪

Tenchyanさん、こんばんは。

ポケgoの思いと言えば、やっぱ、技ガチャでしょう!
ミニリュウ個体値100get、アメ125個を注ぎ込み、ガチャしたら、はがねのつばさ・・・。ヨーギラスはアイアンテール、フーディンのWサイコや、カイリキーも鬼門でした。当掲示板も技ガチャネタは回答数も多く、盛り上がりました。あの頃は、質問者(回答者)も、Tenchyanさんをはじめ、赤い彗星さん、カビママさん、ポッポさん、なななななっしーさん、100万ボルトさん、レッドショルダーさん等々多彩でしたね!懐かしいです、

追伸、ボケgoやめないでね!

  • 退会したユーザー Lv.42

    まさふろ様、ありがとうございます。 技ガチャはずれ、ありましたね。 ( ̄~ ̄;) ぼくは技ガチャはずれにすら行けなかったので、手元にあるポケモンでジムバトルに挑むのがミッションでした。カイリューは、無かったのでアクアテールのシャワーズで10階建のジムに挑みました。ハイドロポンプのシャワーズを手に入れたとき、ほんとに嬉しかったですね。懐かしいです。まさふろ様のポケ活が素敵なものでありますように♪

昔が懐かしいですね…(しみじみ)

実装から程なく野良カイリューに遭遇した時の、ボールぷるぷる投げ。
カイリューにすべく川沿いをミニリュウ探しの日々。
タワーに入れても最下層でだるま落としに会い、タワーを倒せなかったあの頃(遠い目)
ひたすらトレーニングする私めには、近所の同色高TLジムクラッシャーが神のように思えましたわ。
(ちなみに今もジムでお見かけすると、きのみを奉納しております。TLは一緒になっちゃったけど)

去年5月に北海道の最北端に行った時はまだジムバッジがなかった頃なので、それだけが心残り。
・・・てか、去年はTL34やったんや(゚∀゚) 今添付して衝撃! ジムも簡素やし! ジムレベル3てなんやったっけ? 確か3体しか置けないジム?
人間の慣れって恐ろしい〜

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    トレーニング、今はなくなりましたね。トレーニングをすることでジムレベルがあがったのですね。当時はジムを崩した直後に配置できるのは3体まででした。そこから配置するためにトレーニングをやりましたね

  • 退会したユーザー Lv.42

    かびかび様のポケ活が素敵なものでありますように♪

  • hiroki Lv.39

    トレーニングで10階タワーつくるのが趣味だった

  • かびかび Lv.90

    復活してほしい! メダル銀のままです…

こんにちは。

リリース当初、近所の公園がピカチュウの巣になっていたようで、朝から晩までこれまで見たこともないような人が押し寄せて大混雑でした。異様な光景です。こういうのを「社会現象」と言うんだなあ、としみじみ感じておりました。

その公園で初めてミニリュウに遭遇したとき、自分は原作を知らないので間違えて「カイリュウが出た」と言ったら、いっぱい人が集まってきて、パニックになりそうでした。集団心理の恐ろしさをナマで感じました…。

今思い返すと、それもこれも良い想い出です。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ありがとうございます。こちらでもありました。第2世代リリース直後に野生のバンギラスが出ました。それは個体値も低いのですが、すごく多くの人と車が押し寄せました。大渋滞、大混雑でした。レイドでもあれほどの人は集まらないので、当時は、もっとプレーヤーが多かったのかもしれませんね。 ラスラプ様のポケ活が素敵なものでありますように。

skyr4486 Lv29

こんにちは。リリース当初からずっとプレイしています。
たくさん思い出はあるけれど、初めて進化させたカイリューに愛着があり、ずっとバトルに使っています。
カイリュー10タワーを目にしながら、1日1つずつ40分位かけてゴローニャ、サイドン、シャワーズ、サンダースで更地にしたのが懐かしいです。
今やこれらの猛者たちはバンギラス、カイリュー軍団に主力の座を奪われましたが、大切に残しています。

北海道に3回旅行した時に、あちこちのジムにポケモンを置いてきたり、暑い夏の日に伝説を取りに、半日梅田や河原町界隈をうろうろしていたことも懐かしい思い出です。

TLが上限になって半年、ボチボチやろうと思っていても黒卵や黄色卵を見ると、相変わらず血が騒ぎます。
昨夜も21時前に雨の中、ホウオウをゲットして喜んでいる自分です(笑)

  • 退会したユーザー Lv.42

    10階建のジム時代、サイドンはカビゴン対策に使いましたね。サンダースはギャラドスを気持ちよく倒してくれましたね。懐かしいです。今では、すっかり出番がなくなりました。 Skyr4486さまのポケ活が素敵なものでありますように♪

Tenchan さん、こんにちは

配信当日に別居中の子供達がポケモンを始め、一緒にやらないかと誘われたのが始めたきっかけでした。

(1)最初は訳が分からず適当に設定、チームは好きな黄色。
一週間後に子供達と会うと、2人とも青色、違うチームだと非難され青チームとして一からやり直し。 今でも黄色に思い入れがあり、黄色ジムは潰しません。

(2)一番熱くなっていたのは前のジムシステムの時。
自色ジムでせっせとトレーニングに励みました。
そのため半cp軍団を大量に保有。
今では1体も残っていません。

(3)元々早起きなのですが、何もせずごろごろしていました。ポケモンを始めてから早朝散歩に励む生活に。そのためか体重が一年で13kg減りました。最近はずっと同じところで維持されていますが。身体が軽くなった実感があります。

(4)伝説、レイドが始まってからは田舎のデメリットが前面に出てきたので活動が低下しています。伝説系は期間中に最低1体は仲間にしたいかなという感じです。

こういった変化が思い出でしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.42

    体重が健康的に下がったのはすごいですね♪ 半cp 軍団、懐かしいですね。忘れていました。今は進化させるか、あめにするかをしてしまい、残ってはいません。 グランさまのポケ活が素敵なものでありますように♪

おじゃまします。

昔のジム戦を懐かしみますw

アンドロイドの
ポンコツスマホで日々頑張り、
TL38になって、
あまりにも端末機の
不甲斐無さに辛抱堪らず、
リンゴに乗せ換えて、
快適さの天地を味わい、
フリーズ頻発で満足に
道場破りが叶わなかったあの時、
再びあの戦国ジム戦時代を再びと・・・

TL40越えに限っての
復刻ジムを実装して欲しいです。

ポケモンの実力で防衛しない
実をやる給食頼りのジム戦は、
若輩トレーナーでも維持し易いし、
多勢に無勢は守り有利だし、
もう、かなり飽きました。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    コメント、ありがとうございます。 アンドロイドとアイホンとではかなり違いますか。TL 40を3周目ですが、ぼくは、ずっとアンドロイドでしたのでアイホンの快適さは、とうとう知らないままでした。残念~ 復刻ジムへの伝説ポケモンの配置、実現してほしかったな。 きよサンのポケ活が素敵なものでありますように♪

  • きよサン Lv.87

    ポケ活動、お疲れ様です。以前のアンドロイドは、ポケGOが更新される度に、ドンドン重くなって、道場破りはナンとかなりましたが、ジム強化が重くて、枠作りが進まずフリーズばかりでした。なので途中でジム戦を殆どやらない期間がありましたね。ジム様式が変わってから、iP7にしたので、以前とは違うでしょうが、操作のスムーズさときたら雲泥でした。Tenchyanさんも、ずっと楽しく続けられる様にと望みます。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

懐かしい思い出といえば、始めて1ヶ月以上ミニリュウが出なくて、
これは相当レアだと思ってたら、買い物帰りにソースを発見した時ですね。
その小川には何度もお世話になりました。

ちなみに胃袋ガチャ挑戦して、8連続鋼破壊になり、
胃袋が無くなる3日前に最後でやっとなったのは
ひどい思い出です。
その唯一の胃袋カンストして使っています。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくはミニリュウが大好きでした。ミニリュウが出るソースを見つけて、そこへよく行きました。サーチツールには出てなくてもミニリュウがいました。今はミニリュウ、絶滅してしまいましたがミニリュウの捕獲、楽しかったですね。 Gold307さまのポケ活が素敵なものでありますように。

少しの間、彼女ができたことです。
レイドが実装されてから、仕事帰りにいろんな場所で4たまレイドをやって数週間、この人よく見るなあと思ってたら、向こうも同じことを思ってたみたいで声をかけられました。(自分は人と話すのが苦痛です)

レイドの連戦後に食事したり、ドライブしたり。何回か繰り返してくうちに、付き合うような流れになって、今に至ってません。

自分が転勤で引っ越すことになり、今回が最後の2人でのレイドだねって言われて、お互いに当時まだ1体も持ってなかったアブソルを一緒に倒し2人とも高個体値をゲットしたこと、今となっては良い思い出です。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    住ちゃんさま、ご回答、ありがとうございます。とても素敵な想い出ですね。輝いているとても、とても素敵な想い出ですね。いつの日か、彼女と再会できるといいですね。ぼくのようなものにも、彼女との出会いがあって、毎日のように会って、そして破局が訪れました。残念ながら、ぼくはその悲しみを乗り越えられそうにありません。 でも、素敵な想い出です。 住ちゃんさまのポケ活が素敵なものでありますように。

  • 住ちゃん Lv.24

    試しにLINEブロックしたら電話かかってきて、めちゃくちゃ怒られました笑 再会しないように気をつけます。

  • プリンシパル Lv.42

    再会したくないんかいw

  • 住ちゃん Lv.24

    だって絶対怒られるもん

Tenchyanさん初めまして。

自分はスポ少に関わってきてそろそろ世代交代で少しずつ退いてきていた時に流行にのってポケgoを始めて、飽きたらやめれば良い感覚でしたが続いています!(^^)!
始めたての頃ヒトカゲちゃんを追いかけて栃木の足利フラワーパーク、埼玉の大宮第三公園、東京の代々木公園などを訪れました。最初に2段進化したのはもちろんリザードン。あとになって個体値を調べたら20%の♀で今もボックスに健在です! 
好きなポケモンを追いかけて色々な場所へ行きました。一生訪れることはないだろうと思える場所までポケモン達に連れて行ってもらえたかな!見事に運営さんの思惑にハマっちゃいました(#^.^#)
今はレイドなどもありスタイルが変化しましたね。イベント等で「巣」の方から近所に来るようにもなっちゃいました。又、イロチ捕獲等で慌しくもなりました・・・・ 

たかがゲームですけど奥が深いようにも感じますね。お互いにこれからもそれぞれのペースで楽しんでいけたらと良いかなと思います(^_-)-☆


  • 退会したユーザー Lv.42

    ご回答、ありがとうございます。ぼくは寂しがりやですので、マイペースでプレイすることができませんでした。1人でコツコツ、プレイができていたら、人生も変わっていたかもしれません。 たあGさまのポケ活が素敵なものでありますように♪

Tenchyanさん、こんにちは!

ご承知でしょうが自分には他人が見てスグには気付かない障害があるでしょう。
ソレとは関係なく、本来の自分はスゴくインドア派で休日は音楽聴いたり、PCいじったりTVで韓ドラ観まくったり…ってライフスタイルでした。

だから…ポケGO始めて自分の休日の過し方が一変したのが、自分にとっても周囲の家族や友達が見ても大きな変化です(笑)
皆さんトレーナーは同じでしょうけど…知らない街や公園を訪れるって機会が物凄く増えました。
そんな知らない街、公園に行った時に気付いた小さいふれあいが1番印象深い思い出です。

配信初期、まだカントーポケモンしか出現していなかった2016年の頃。
目に見える障害のトレーナーさんって沢山お目にかかる機会がありました。
車椅子で公園回ってたり、杖や松葉杖でカビゴンダッシュに向ってたり、腕ギブスで片手でポケGOしてるのに急に雨降ってきちゃったり…
気が付かなければ自分も夢中でポケモン狩ってるんですけど、気付いちゃうと放っておけなくて…公園の石畳で車椅子スゴい力で動かしてるから、後ろから石畳終わる平地まで押してみたり、高台にレアポケ湧いてたらスマホお借りしてポケモンタップだけして来てスマホ返したり。
片手ギブスで雨の時は「あと残り何匹で進化です?」教えて貰って、自分が傘指しかけたままGET目標達成するまで一緒に公園回ってたり…そんなお節介をチョコチョコしてました(笑)

自分は配信から現在まで、ひとりで遊んでるから特にポケGO仲間って居ないんです。
自分も障害持ちだから…夜や、自転車ポケ活は家族が心配するし、ポケGOを悪く言われちゃうのがイヤで自粛するんです。
昔…自分がお節介したトレーナーの方々、皆さんお1人だったんですけど、凄い勇気で外出しただろうし、それほど魅力的な凄いゲームなんだね。って言う終わり(笑)

現在のレイド実装後のポケGOでは、自分は見える障害の方に遭遇する事はホントに無くなりました。
みんな…細々と続けてたら良いなぁ(^^)

  • 退会したユーザー Lv.42

    リゲルさま、コメント、ありがとうございます。ぼくにとってはリゲルさまとのメッセージの交換がとても楽しい思い出です。リゲルさまが去られてとても寂しかったな。ぼくの好きな人はみな去って行ってしまいます。楽しい時間をありがとうございました。リゲルさまのポケ活が素敵なものでありますように。

去年の8月頃
黄色チームの有志が集まって、一斉襲撃、一斉配置を行い、繁華街の他色優勢ジムを全て黄色に染め上げたことですね。

リアルに数名のバトラートレーナーが約1Km四方を走り回り、ジムを奪い、椅子取りゲームごとく、配置専門トレーナーが後に続く。
奪い返されたら即座に急行し、他色の2体目以後が乗る前に叩き潰し、全てを黄ジムで埋める。
 繁華街故、徒歩または、自転車で移動し、後に続く配置組も、ガチで防衛するポケモンを配置する人ばかりです。

たまたま、そんな光景に出くわし、何度かバトラーとして便乗参加していました。
黄チームは、少数人数で、他色に比べて不利な面は否めませんが、少数精鋭+団結力で、他色に勝てた瞬間です。
自分が奪ったジムに瞬時に同色が配置し満席になる。
当方は、詳細を知らずに、飛び込み参加でしたが、この時ばかりは、最強の黄色チーム、仲間と協力プレイが楽しかった。
去年の夏は、ジム戦が熱かったです。

ちなみに夜だけじゃなく、朝バージョンもあります。

いまは、こんなことしなくても、黄チームのジムも存在できるようになり、このような一斉塗りつぶしイベントの必要正がなくなり、他色と共存共栄しております。

他地域でも、同様のイベントは繰り広げられていたようで、ここのQ&Aで他色からキチガイ扱いされていましたが、青、赤が日常やっていることを黄色がやったに過ぎない。黄色は小人数故、勝つために団結して戦ったに過ぎない。
 黄チームはオワコンとか嘆いて居る方、黄ジムの存在が認められない地域の方、是非、黄チーム同志団結して、このようなイベントをやってみては如何でしようか。
 黄チームは少数精鋭チームです。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ご回答、ありがとうございます。こちらにも黄色の軍団が時々、やって来ます。楽しそうだな、と思って見ています。 ぼくは赤なのですが、ぼくとプレイするメンバーが増えてきて、毎日、赤の軍団が一帯を赤にしています。迷惑行為なのかもしれませんね ( ̄~ ̄;) おむすびころりん様のポケ活が素敵なものでありますように♪

tibita Lv11

ジムシステムが変わった去年の夏ごろ、我が町のジムをすべて金ランクにすると思いつく。我が町の大半が金ランクになると隣町のジムも金ランクに。それなら市外の狩場に向かう道すがらのジムを金ランクに。始めたころはよりどりみどり。狩場に着くまで20カ所を叩いてポケモンを配置。我が市内では物足らず隣の市まで足を延ばす。とうとう隣の市のジムも制覇。いまでは金バッジ134個。狩場の行き返りに叩けるジムがなくなる。隣のそのまた隣の市まで出かけないと金ジムがつくれない。叩いたジムには思い出が一杯です。早朝、まだ真っ暗な中懐中電灯で道を照らしながら公園を歩いて叩いたジム。一旦叩いたら88日叩かれなかった、山の上のジム。一回も戦わずに金ランクになったジム。ジムを叩いて移動するとすぐ叩かれてジム。金ズリ防衛ばかりされたジム。どのジムもいい思い出です。

  • 退会したユーザー Lv.42

    す、すごいですね( ̄~ ̄;) ぼくの金ジムは、まだ、その半分です。 強力なプレーヤーが活動場所を移すと地域の勢力図が変わりますから、そちらでは有名なプレーヤーなのでしょうね。 Tibia さまのポケ活が素敵なものでありますように。

D Lv80

御三家の一匹が手に入らない。
何度やってもダメ。

なぜ?

バッテリー抑えるために、GPS切っとっただけやないか!

ですかね。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくはスマホにいつも外部バッテリーを繋いでます ( ̄~ ̄;) バッテリー、すぐになくなります ( ̄~ ̄;)

息子とワンリキーの巣に行ったこと
息子とヒトカゲの巣に行ったこと
息子とサンダーレイドバトルをしたこと

私は老人ですが、孫と言ってよいくらいの年齢の息子がいます。
私は小さい頃に父を亡くしていて父の記憶がありません。
私が亡くなった後、息子が、
そういえば親父ってポケモンgo好きだったよなあ、
と思い出してくれればいいなと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    奥様もお若いのでしょうね。うらやまです。 父の記憶がないというのがどのようなものか想像できないのですが、ぼくの父も若くして他界してしまいました。ぼくが大学4年のときに癌が見つかり、転移していて根治が望める状態ではありませんでした。 僕はドクター取得を目指していたのですが、大学4年に加え、2年プラス3年を要する学生生活は長すぎて、僕は民間の研究所から資金を出してもらい、給料、研究費を出してもらいながら、最短でドクターを取得しましたが、父は結果を待たずに他界してしまいました。本論文は完成を待たずに他界した父に捧げるものである、異質な謝辞が記載されたドクター論文は国会図書館に保管されています。僕にとって大切な人は去って行ってしまいます。コダクンさまのポケ活が素敵なもので、加えて長生きされますように。

  • コダクン Lv.102

    父が亡くなったのは私が小学校3年の時です。人間は意図的に自分の記憶を失うことができるのではないかと思っています。そのころ以前の記憶がほとんどありません。それ以降については本当によく覚えています。実は父の記憶は一つだけあります。家で母と喧嘩しているところです。これは私が年取っていろいろな記憶をなくしたのではなく、若いころからそれだけです。父は妻子を放っておいて自分のやりたいことをやって亡くなりました。それでも人望はあったみたいで仕事関係で日本中から○○さんの遺児のための募金なるものが集められた記録が残っています。私は今、ポケモンGO以外は子供たちのためだけに生きています。とっくに引退の年齢で仕事を続けています。人がうらやむ若い妻とは喧嘩ばかりの毎日です。

skytree2 Lv16

Tenchyanさん こんにちは
素敵なスレをありがとうございます。

ポケモンgo の想い出は沢山あります(^_^;)
東京での単身赴任生活がすごく楽しかったのは
ポケモンgo のおかげです。
休みの日は一日中ポケ活出来ました!

家族のもとに戻った最近では
去年から始めた息子と
今年から無理やりはじめさせた娘のレベルがあがり
嫁さんと私も加えた4人で伝説に勝てるように
なったのが嬉しい出来事でした。
去年は真夏のジムでバンギラス相手に3人では勝てず
人も来なくてタイムアップ
息子がガッカリしていたのをよく思い出します。

あとは技ガチャでカイリュー天然テルりんを
追い続けて20連敗以上
技マシンが実装されても追い続けて
去年10月に偶然が重なって捕まえたミニリューが
テルりんになってくれた時の感動は忘れられません。

最後に2月まで待たされてバグで初当選した
ミューツーレイド
最後の一球で捕まえて付き添いの息子とハイタッチ!

これからも楽しくポケ活が
続けられることを祈ってます!


  • 退会したユーザー Lv.42

    Skytree2さま、ご回答、ありがとうございます。ご家族でお楽しみになっておられるところが、とても眩しく見えます。ご家族で伝説に勝たれるところなど素敵ですね。 Skytree 2さまのポケ活が、これからも素敵なものでありますように。

tibita Lv11

金ジムバッチ134個

他1件のコメントを表示
  • ラプちゃん Lv.1

    いろんな人のコメントも素敵だけど、Tenchyanさんのコメント返しがめっちゃ素敵。 きっと心優しい、いい人なんだろうな~。 そんな、ほっこりした気持ちにさせてくれる、pokemonGoって、素敵だよね。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ラプちゃんさま、コメント、ありがとうございます。ぼくなんかは、人としても魅力がなくて、人として、プレーヤーとして二流です。 気持ちよくプレイできるようにライングループを作りましたが、メンバーの方々が喜んで下さるととても嬉しいです。

ねる Lv23

某地方の政令指定都市住みです。

2016年の7月下旬にポケモンgoのアカウントを取得しましたが、フィールド一面、ただただ碁盤の目のようなマップが広がっていただけでした(笑
生活圏にはジムもポケストも、ポケモンもまったくおらず。
SNS上で「家の中に〇〇がいた!」のような情報を目にするたび、嫉妬するのが面倒だったので早々にアプリだけ削除しました。
異動があったり、スマホを機種変したタイミングでアプリを再取得してはやることなくて削除を繰り返し、
ここ最近、イベントが頻発するようになって
やっと毎日プレイするようになりました。
イベントで特定のポケモンの出現率が上がるようなものが開催されないと、相変わらずポケモンがまったく出ません。
やっと今イベで、ずっと相棒にしていたコイキングがギャラドスになって感無量です(泣

  • 退会したユーザー Lv.42

    コメント、ありがとうございます。 地方によって大きな差があるのですね。昨日、ジムバトルをしていたら、たつまきのギャラドスが配置されてました。配信当時、ぼくは何度進化させても技ガチャはずれの、たつまきのギャラドスになったのを思い出しました。懐かしいですね。 ねる様のポケ活が素敵なものでありますように。

レイドが始まってからライングループにはいって交流が始まったり、旅先で楽しんだり(台湾のサニーゴは嬉しかった)、色々ありますが…
なんでしょうね。
やっぱり横浜かなあ。あの異常な空間。超非日常感。
まじで異世界でしたよ。
あんな経験はあのイベントじゃなきゃ出来ないでしょうね。
街全てがイベント会場となって、凄いことだと思いました。
私もチャリに乗る機会はやたら増えましたねw

  • 退会したユーザー Lv.42

    ポケモンgo のパワーはすごいですね。一般の付近一帯の方々のスマホも通信障害になったのでしょうね ( ̄~ ̄;) 鳥取にも弾丸ツアーで行きました。ほんとに想い出です。 プリンシパルさまのポケ活が素敵なものでありますように。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×