質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サーチ系アプリ

皆さんはどう思いますか?
やはりダメだと思いますか?
私の友人は巣の確認だけに仕様してました。
※実際はわかりませんが、本人はそう言ってました。
その友人はアプリないとやる気でないし、攻略サイトだってアプリで巣を確認してるから良いんだよ。って言ってました。
私はあれば便利だとは思いますがないほうが楽しめると思います。
ちなみに友人はないとやる気でないと言いながら、まだやってます(笑)
皆さんはサーチ系アプリ賛成派ですか?反対派ですか?

これまでの回答一覧 (14)

どーも Lv280

停止して3カ月になろうとしてますので、復旧は諦めている人の方が多いと思いますが、、、

サーチツール使用は、ゲーム運営会社の意図に反する手法でゲームを楽しむことになりますので、その点をどう考えるかによると思います。厳しく糾弾する人もいますし、まぁそのぐらいは、、と考える人もいます。

ゲーム会社の意図に反し、永久BAN等の危険性はもちろん、サーバーへの負荷をかけている可能性も認識した上で、マナー違反や迷惑行為を引き起こさない範囲で使用するなら、他人がとやかく言うことではなく、使用は個人の判断に委ねられているのではないでしょうか。

個人的にはなしでも全然楽しめているので、必要性は感じませんが、、

  • タブリス Lv.19

    私も個人的にはないほうが楽しいですね。 でも昔は私自身は使用してなくても、人混みが移動するを一緒に移動してミニリュウとか捕まえていたこともあるので、間接的には使用してましたね。

要は判断基準次第でして、「善悪」の観点から言えば、「ナイアンの規約」で言うならば、アウトですし、「法的」に言えば無問題です。

となると、「一営利企業」と「一プレイヤー」間の関係性しか無いのですから、後は「個人の判断次第」でしかなくなり、単純に言い切れば「ダメ」という意見に対しての「法的根拠」が無いので、「マナー問題」に帰結するだけの話です。

それとは別に「プレイの充実」と言う観点から見れば、実際に使っていた私からすれば、サーチは「カンフル剤」か「モルヒネ」の様なモノで、もっと言い切れば「******」だと私は感じています。

使うととても「素晴らしい効果」が得られるのですが、その効果を忘れられずに「辞められなくなる」副作用があり、自己満足の為に夜中でもサーチ結果が気になり、スマホが手放せなくなって、仕事への支障も出かねないという大問題が生じかねません。

しかし結局は、この観点からでも、「理性的」な運用が求められるという、「個人の問題」の話になりますね。

ただ、高個体値のゲットの為に、大量の人間が動き回るのは、間違いなく「迷惑行為」ですので、ナイアンに苦情が殺到するであろう事を考えれば、「愚かな行動を誘発・喚起する」問題を持ったアプリと言う事は出来ますので、そう言った見方をすれば、「アウト」とした方が、「長い目」で見て、結果的に良いのかもしれません。

でも、出れば、又使っちゃうだろうなぁ・・w

こんにちは。

規約ではチート扱いなので、ノーですね。
便利ではありますが。

ただ、原作では図鑑で生息地が見られていたので、運営の方で公式でどこにいるかのみ(個体値表示無し)で見られるアプリを作って貰えると良いなあとは思います。

  • タブリス Lv.19

    やはり皆さんノーの人が多いんですね。 仰るようなアプリがあったら私も良いと思います。

サーチ系アプリが無ければ成立しない仕様でしたよね以前は。

それなら公式からサーチツールを出せば良いと言われるでしょうが、みなさんご存知のことですが事故が起きてしまうのです。

ポケモン出現の場所が分かっていて消滅時間も分かるとなれば人は急いで現場に向かいます。事故を誘発していると認定されればゲームの存続に関わります。だから公式からは出せなかったのではないでしょうか。

結局は新しい内容がプラスされたポケモンGOに生まれ変わりサーチ系アプリ無しでも楽しめるようになりました。私も第三世代をサーチ系アプリ無しで、さらには巣に通うこと無くコンプ出来ました。

この話の結論は、サーチ系アプリは運営も暗黙し潰さなかったのだろうという所にあります。ある意味ズルいです。

ネバ Lv29

あったらあったで楽しかったですよね!
無くてももちろん楽しです!

ゲーム内で特定のポケモンはニアバイで優先的に表示できるように設定できたら1番良いなとわたくしは思っております。

ねる Lv23

私はサーチアプリ使ったことがないですし、
あったとしても利用しないでしょうね。。
あくまで自分の生活圏、もしくは何か用事があって出かけたついででポケモンgoをプレイすることはあっても、
ポケモンgoのために遠方に出向くことは無いからです。

事実、今サーチアプリがなくても十分ポケモンgoを楽しめています。

taka Lv101

まだ、この手の質問ってあるんですね。

私はあれば使うだろうけど、無ければ無いなりの立ち回りを考えるだけです。

「みんなのポケマップ」だって使う人と使わない人で差が出るので、サーチと一緒とは考えてますが、私は便利さを感じないので使ってないですね。

何をトリガーとして動くかってだけですね。
私は今はリサーチを楽しむ事を一番としてます。
そのエリアのリサーチを取り切ったら、移動って感じです。
移動中や移動した先で、見つけたレイドをやってます。

退会したユーザー

自分も前は使ってて復旧を待ち望んでましたが、1ヶ月位経って1秒マップがリタイアしたりして正直もうあまり期待してませんでした。そんな中でみんなのポケマップが出てきてレイド情報が分かるようになったときにmagicalgoとかが本当に必要なのかと思ってからは否定的になりました。ダンバルとかタツベイとか近くにいても6km先とかそんなのしかいなかったしレイド情報しか役に立ってなかったので、そこら辺のことを後々考えるとサーチアプリはいらなかったんだなと思いました。ポケモンを捕まえるということではあのアプリのせいで本来の楽しみ方が出来なくなってしまってましたし。でもレイド情報だけは復旧して欲しいですね。サーチアプリの方が信憑性はあるので。

ポッポ Lv442

こんにちは。
ナイアンが以前から認めてませんでしたし、対策もしましたのでダメということになりますね。

平穏な住宅地に車が押し掛けてトラブルになっているのも見てますから、反対派です。
モラルを守れない人が少数だとしても、周りに係る迷惑は大きいと思うんですよね。

他1件のコメントを表示
  • ヤミカラス Lv.7

    サーチアプリは違法でしゅ(笑笑)バカな攻略サイトが、巣の変更のたびに金で情報提供求める姿が笑え楽しいゲームになり万歳三唱でしゅね(笑笑)

  • ポッポ Lv.442

    万歳三唱?政治家みたいでしゅね(笑笑)

momo Lv68

あくまでも個人的な意見ですが、このような外部ツール、チートツールはこっそり使うもので、みんなが堂々と大声を出したらそりゃ潰されますわw、正直みんなあれっていう人がが多いなと思っていました。ポケマップはわざわざ色々な掲示板を見て探さなくても良いという利点があります。今の状態が一番好きですね。

おじゃまします。

聞かれれば
私は賛成と云うでしょうねwww

結構なくても、
ってか無ければ無い・・・
最初から無かったと思って
徒歩で専念してれば、
意外な発見が楽しいのが
ポケGOでしょうからね。

私も使用はしてましたが、
それはTL38になってから、
攻略サイトを知り、
そこから策敵ツールを知り、
尚もGOプラを導入し・・・なので、
今は初心に戻っただけでした。

確かに策敵ツールは、
”何て便利なモノがあったのか?!”で、
当初は出遅れた感がかなりあったので
ショックでした・・・が、
それでもここGWで、先行使用者に
全然遅れをとっていない事が分かったので、
まあ、無くても、しかも田舎でも、
結構楽しめるぞと感じます。

また知るまではその分、
高個体値を目掛けて捕獲し、
また高個体を選んで残して強化は、
全然出来てなくて、CPと技のみで
強化してましたから、
結果的にヘボな子が残ってますが、
ジム戦では活躍させてました。

余談ですが、
ツールなりによる
獲物発見での民族大移動は、
人口多い場所ほど危険なのは分かります。
昨日、所用で東京に行き、
帰りに新橋付近のレイドに←カイオーガ
5連戦参戦しましたが・・・
・・・それは、それは恐ろしい人数でした。
残り10分切りでも集まる人の多さは、
田舎では信じられない出来事ですwww

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

他25件のコメントを表示
  • タブリス Lv.19

    コメントありがとうございます。 私は便利かな?と思うだけで別に欲しい訳じゃないですよ。みんな同じ条件がいいな。とは思いますが…。 あと友人が言ってましたが、攻略サイトも利用してるんだからチートじゃない。って言ってたので、皆さんどう思うかな?と思い質問しました。 ここのサイトはわかりませんが、確かにサーチ系アプリが無くなったのと同時期ぐらいに、巣の報告イベントみたいなのをはじめたので、ゲームウイズさんも使用してたのかな?と思い質問してみました。 たまたまなのかも知れないので、なんとも言えませんがね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    反対するのは自由ですが、勝手に法律を解釈・ねつ造しないようにね。 リバースエンジニアリングに関する事柄は、今の所立法化はされていません。 否定するのは自由ですが、デマを流すのは感心しませんね。

  • 退会したユーザー Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「賛成も反対も著作権とかいろいろ問題あってだめなんですよ」←日本の法律には、無いですよ? 何処かの誰かの記者会見みたいな言い訳はしない方が良いと思いますがね。 ネットでも嘘やデマを垂れ流す行為は、法に抵触する行為ですよ? 「正義を騙って悪を行う人間」だと、自ら公言してどうするのです?

  • 退会したユーザー Lv.19

    複垢三丁さん、日本には著作権法があったような笑、勉強したほうがいいですよ。コンプライアンスとか勉強されてます?ポケモンは任天堂を含めた企業が著作権、商標権を持っています。サーチアプリはその画像や名称を使用して広告収入を得ていましたので、権利を犯していますね。それで何らかの技術的な防衛と企業同士の話し合いもあったのでしょう。だから、1秒マップなんてポケモン関係から身を引きましたよね。あ、そういう交渉は表には出ないことが多いですよ笑 あの?ストーカーのほうも法律ありますよね?付きまとわないでください。怖いです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • T-SSS Lv.15

    あなたは弁護士か、それに準ずる方なんですか?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    ネットで検索できる程度の情報を提示せずに、嘘とねつ造情報を流す行為を何と表現すれば良いと思う? 私が「ガキ」? ほう? いや、それは正しいので否定はしないが、それでデマを垂れ流す愚行を拭う事は出来ないぞ?

  • 退会したユーザー Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.19

    複垢三丁さん、壊す=******と受け取りました。

  • 退会したユーザー Lv.19

    複垢三丁さん、脅迫罪ですね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「賛成も反対も著作権とかいろいろ問題あってだめなんですよ」←この言葉を証明すれば良いだけの事を、嘘を言ったばかりに更に「脅迫罪」という嘘で塗り固め続けるかw 私は「壊れるぞ?」と言っただけで、そこに私の意志は入っていないぞ。 デマを垂れ流すよりも、真実を見つめれば?

  • 退会したユーザー Lv.19

    暴力に訴えると捉えました。さようなら。

  • 退会したユーザー Lv.19

    私は何人かを壊してる=暴行による行為と捉えました。何をするつもりなんでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.19

    実害を受けたくないので、私のアカウントの削除依頼しました。この行為も通報込みです。

  • 退会したユーザー Lv.19

    己で己を消す=自死に追い込む、たくさん脅迫罪が成立します

  • 退会したユーザー Lv.19

    複垢三丁さん、ここでの因縁からの脅迫はやめましょうね。あと複垢も。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    デマを垂れ流す行為を棚上げに、今度は「脅迫された」とデマを流して他者を脅迫か。 「自分は嘘つきです」と認めればそれで済むだけの話をグダグダと情けない人間だな。 何を取り繕っても「嘘を吐いた」事実が消える事は無い。 問題はそれで「自分が満足できる生き方が出来るかどうか」であって、他者を罵ったり、貶めたりした所で、自分の価値が上がる訳でも無いのにな。 私は親切だから、嘘も誤魔化しも出来ないので、真実しか言わない。 だから、真実を直視できないタイプの人間は、勝手に自滅するだけの話だ。 ストーキング? デマが世の中に拡散するのが許せないので、一歩も引かないだけだよ。

  • 退会したユーザー Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 替え玉一丁 Lv.32

    そうですね。 「壊した」ではなく、「壊れた」がよりそぐわしいですね。 何しろ勝手に入院していっただけの話ですので。 で、著作権だ何だとデマを流して「嘘を吐いた」事に関しては、何も言及は無しですか? 盗人猛々しいとはこの事ですねぇ。 自分の発言が消える事は在りませんよ?

  • 退会したユーザー Lv.19

    複垢三丁さん、あなたの言動ぐらいで、なにも起きませんよ笑。あの?脅迫の件のほうが重大ですよ?暴行予告ですから。

  • 退会したユーザー Lv.19

    複垢さん、暴力ではなにも解決しませんよ?あと武勇伝を語られてもね。通報しときます。怖いので。ここの運営ではないですよ。

レイドは、どこに何がいつから、いつまで出るかが分かると助かります。
今まで人が集まってたジムが、サーチが無くなり集まらなくなったりしています。
なので、レイドのみ復活して欲しいです。

kratosu Lv15

わたしはあってほしいですね。

マジゴーみたいに高個体値のポケモンの表示などはいりませんが
せめてレイド情報だけはほしいです。

田舎民なためそういうのがないとレイドが成立しなくて非常に困ってます。
運営がチートとして排除するならいっそのこと公式ツールとしてなにか開発してほしいです。それならみんな便利になるし運営にもお金が入る。ともにwin winの関係でいけるのではないでしょうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×