質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営にのせられてる感じがしませんか

ナイアンがやりたかったことがどんどん実装され、ゲーム性が激しく変わってきています。
アンノーンキャンペーン、参加券はゲットしましたか?
私はマックで大して美味しくないロコモコバーガーを麻布十番で食べました。麻布十番には美味しいお店が沢山あるのに、あまり美味しくないマックを食べたのです。
そしてイオンにも行き、チケットを貰いました。社畜なので行った時間は21時過ぎです。
すると亡霊のように、くたびれたサラリーマンがふらふらとチケットを貰いにくるではありませんか。
こいつらポケモンしかやることないんじゃねーの?と憐憫の目で彼らを眺めました。(自分はどうなのか…)

…と、ナイアンにのせられまくりな自分を見て、本当にそれでいいのか?そこまでしてアンノーン欲しいのか?と思いました。
考えた結果、アンノーン欲しいからこれで良いと思いましたw
皆さんはどう思いますか?のせられてますか?w

これまでの回答一覧 (26)

そう思うなら、もっとまったりとやってよいでしょう。
自分でペースを調整しても、飯食えなくなるわけではないのですから。

  • プリンシパル Lv.42

    そうですね。参加しなければいいだけの話。「マック?あんなの〇の餌だろう。グルメの私がとても食せるものではない。そんなイベントなど参加出来ない!」とでも言えばいいのかもしれませんが、「乗るしかないこのビックウェーブに!」で、のっちゃうんですよね。マック美味しいです。

taka Lv101

このゲームは息の長いゲームになると思います。
世代も沢山あるし、既にコンセプトは任天堂で考えてあるのが殆どなのでナイアンは楽でしょう。

日本だと中高年がハマってますので、これが大きいですね。
韓流同様に生活に入り込みましたので、この年代は生活リズムに取り込んだ物はそうは変えないし、他にやる事もなく、しかも、小金を持ってるので課金します。

私は他にやる事が見つかるまでは、頑張る予定ですw

  • プリンシパル Lv.42

    ほんとなぜか日本は高齢者ばかりがはまりましたね。なんでなんでしょ。日本の高齢者はカネもってますから強いですよね。ナイアンに乗せられちゃいますか。

毎月1万の課金を約2年間してるので。
いまさらなんとも思わないのですが。

トレード機能は文句に対しての伏線だったのかなーと、個人的には思ってます。
仮にイベントに参加できなくても、イベント参加した人とトレードすれば、それでいいのかなと。

ここんとこの酷暑で、レイドなんかヤル気もせず、ルギアもスルーしました。
運営がどういう仕掛けをしようと判断はユーザーだし。
仮にスルーしても、伝説も繰り返し出てるように、またチャンスはあるのかなと。
トレードもあるしなーと。
楽に考えられるようにもなった感じです。

良くも悪くも考えようですが、個人差をつけないように仕掛けを作ってるんだなーと思います。

  • プリンシパル Lv.42

    個人差をつけない仕掛け…確かに。ハイ課金と無課金の差が付きにくいのは凄いですよね。

友人がよくそんな感じの事を言っており、私もわかるような気もします。
ですがまぁ結局のところ、オンラインゲームはすべて運営の匙加減次第という大前提を意識して、気が向いた時に適当に遊ぶくらいが良いと思います。
大前提として、後から始めた後発組が不利なシステムが続くと、新たに始めるプレイヤーが居なくなってしまい、運営がままならなくなってしまいます。
そのため、多くの場合オンラインゲームは何らかの方法で常に新規参入しやすい状況を確保しています。

ぶっちゃけ、今のポケモンGOでは、「すごく強いポケモン」というのが大して必要がなく、さらに「すごく強いポケモン」と、「なんとなく強いかな、くらいのポケモン」の差も大してない状態が長らく維持されています。
レイドなどの他のプレイヤーとの参戦システムについても、「人数」の方が圧倒的に重要な絶妙なバランスで導入してくれています。
さらにレイドの、「自分が強く、他人は弱い」状況がごくわずかに有利なシステムは、新規参入がしやすく、なかなかうまく考えられています。
そして、サービス開始当初は課金自体が必要ないシステムでしたが、その点も今は大分変っています。

加えて、ポケモンGOの個体値に関しても今は上限15ですが、原作では結構前の世代から31まで拡張されていますし、ポケモンのもちものや、努力値、特性、その他様々なまだGOでは実装されていないシステムが多数あります。

ぶっちゃけ、今は図鑑登録だけならQRコード読むだけで大体できるようなシステムもありますし、個体値も銀の王冠や金の王冠などのアイテムを使えば楽に後から上げることができるような昔はなかったシステムも原作にはあります。

ですので、楽しめているならばそれで良いでしょうし、無理に他人に勧めたり、他人と比べたり、無理に今続けるようなものではないので、適当でいいのではないでしょうか。

  • プリンシパル Lv.42

    仰る通りですね。運営の匙加減ですよ。運営がレアキャラばらまけばそれまでですからね。中々上手いことゲームバランス保ってますよね。トレードも個体値が変わることと親密度システムで高個体トレードは困難になってますのでよく考えられてるなと。本作のシステムがどれだけ取り入れられるか見物ですね。王冠はやめてほしいなー。

amida Lv189

プリシパルさん、こんにちは∠( 'ω')/

ノリノリのamidaです。
いい投げかけですね。今までにハマった趣味娯楽について少し考えました。
熱しやすく冷めやすい私にとって、2年以上やり続けている趣味娯楽のハマった遊びが、どういう理由で辞めていったか。
1、ハマりすぎて体が不調になった。
2、遊ぶ仲間がいなくなった
3、他にやりたい事が優ってきた
4、ふと、バカバカしくなった
5、夫婦の会話が激減した
6、先が見えてきた

なるべく続けたいポケモンGO、今まで辞めてしまった原因と照らし合わせると、どれも今のところ問題なさそうです。
ただ、4番の「ふと」は本当の理由がよくわからないだけに怖いですね。急にきます(´ー`)┌フッ

なので、ユーザーをうまく乗せて乗せて続けさせる努力をナイアンさんは頑張って欲しく、応援している次第で、楽しいのなら思いっきり乗っかっちゃいましょう✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
こちらはロデオの乗りこなすライダーの如く( ´_>` )

  • プリンシパル Lv.42

    肯定的に乗っちゃうのは良いですね!むしろ乗りこなすとw   4は怖いですね。「高個体とって何の意味があるの?」とか…。

でへへ Lv120

配信開始から約2年経ちますが続けているという事自体が既に......

当方は選択肢が増えたと解釈するようにしてます。
ナイアンが提供する最新のプラットフォームで常に楽しむもよし、少し前のものを自分流にカスタマイズして遊ぶのもよしかと。

  • プリンシパル Lv.42

    そう、すでにドはまりしているというw 選択肢と思って選択すれば疲れませんね。全部やるから疲れるのであって…。

OSUKA Lv98

まあ、大多数の人は乗せられてない。
私も、そのためにマックやソフトバンクに行こうとは思わないし、EXレイド求めて遠くまで行くことしないし、鳥取や横須賀なんて馬鹿らしくって、行かない。
 そもそも、ポケモンを車を利用してなんてしないし。

 健康のために、いろんな人との出会いもあるだろうし、と言う自分の目的に合いそうだから、そのために[自分が]遊ぶために始めた。ナイアンテックに遊ばれるために始めたのじゃない。あくまで自分の足で活動できる範囲で、仕事や家庭の時間に支障がない範囲で遊んでる。もちろん複垢とか位置偽装もしない。

 それでも、経験値は40,000,000を超えた。--二巡した計算になる。今は、砂集めを目標にしてる。
 要は、自分で目標とルールを定めて、その範囲内で、精一杯遊べば良いだけですよ。ゲームは遊ぶものであって、遊ばれるためではない。それを忘れないように!!

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    オスカ-さん、お久しぶりです。それくらいマイぺース保てるなら疲れませんね。横須賀、めっちゃ行きたいですw

  • OSUKA Lv.98

    『横須賀、めっちゃ行きたいですw』と、言うことは、もう乗せられてる。(笑)。まあ、そう言う人たちの課金で、このゲーム成り立ってるので、感謝はしますが、                何のために、これに限らず、ゲームしてるのか、一度、時々、立ち返って見直せばいいと思います。ストレス発散が、ストレス増大になったら、元も子もない。

運営にのせられている。確かにそうです。いや〜リアル課金ですね〜

運営もスポンサーが離れていかないように、よく考えたなぁ〜
ソフバン以外は、リアルマネーが入るんですから。コラボするのもいいと思います。
それに買い物もしないで、駐車場に止めてジム戦したり、レイドしたりしているので、これくらいは許容範囲かなと思います。

私はそんなにアンノーンが欲しいとは思いませんが、手に入るならありがたくゲットします。
イベントに参加するワクワク感があって楽しいじゃないですか!そう思います。

  • プリンシパル Lv.42

    ほんと上手いですよね。いいスポンサーコラボですよ。ゲーム内課金はゼロですが、リアル課金はしまくってますねw 交通費だけで相当ですよ。そう、イベントに参加するワクワク感。これはプライスレスなんだなあ。

退会したユーザー

ナイアンが商売上手になってきただけですよ。ターゲットが中高年だとわかったきたので、多少イベントでお金がかかっても乗ってくるだろうと予想したんでしょう。

嫌ならお金をかけなければいいし、イベントなんかに参加しなければいいだけです。

ナイアンは企業として当たり前の行為をしてるだけですね笑。稼げる時に稼いで次に繋げないといけないですし。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    ほんと商売上手なイベントやりますよねーw 仰る通り営利企業なので当たり前なのですが。

  • 退会したユーザー Lv.21

    それに乗るのは自己責任(笑)

ドナゲームであろうと、もっと言えばゲームに限らず、世の中全てのせられているといえませんか?

そんな考え方してたら、人生つまらなくなりますよ。

なんか上から目線で、自分は違う人間なんだみたいな驕りを感じました。

私に言わせれば、ポケGOやって、ここに書き込みしてるくせに、何言ってんだこいつ?ですね。

退会したユーザー

乗せられてるというかナイアンの操り人形な気がしますね…ユーザーを餌で釣りスポンサー企業の金稼ぎに使われてる面でも操り人形ですし色違いがレイドで出ればパスに課金してとナイアンの操り人形状態です。でもゲームってこういう事なんだろうなぁって思ってるし、普通に楽しめてはいるのでそこまで問題視してませんけどね。

  • プリンシパル Lv.42

    ナイアンの思う壺wみたいな。ただ、さすがに色違い熱は冷めてきましたね…。使わないのばっかだし。

プリンシパルさん、こんばんは。

ゲームに割く時間が多ければ多いほど、ナイアンに乗せられているということなのかと思います。
スポンサー企業に対する課金は、数百円~千円くらいであれば、まぁ、常識の範囲内かな...と。
一番気にすべきは、課金額よりは、時間だと考えています。

参加券はマック、イオンとゲットしました。
当日の天候やアンノーンなどの湧き具合で、どの程度の時間、ポケGOをするか、出来るかは判断したいと思います。
極々一部の人たちを除き、ポケGOで食べている訳ではないので、家事や仕事、自分の健康のために休憩するという時間が必要です。
ポケGOをする時間がこれらを侵食し始めると、ナイアンに乗せられ過ぎているということになりそうです。

8/4のフリーザーデイ、コミュニティデイも猛暑の中、どの程度出来るか気になります。
6時間耐久レースみたいなことをやって、病人、死人が出ないといいと思います。

どこかで、「フリーザーの色違い取れなくてもいいじゃん」「グラサンゼニガメのイロチも取れなくて当たり前」「アンノーンも1,2種類、図鑑が埋まれば十分」という考え方も必要だと感じています。

marwa Lv34

逆に今回ようやくスポンサーが儲かるようなイベントが開催されたなと思いました。もちろん、マックなどは集客になっていたでしょうが、それも多少であって・・・
参加券を先着で枚数限定にしたのは、むしろ節度だったのかもしれないなあと思っています。

WIN WINが成立しているとすると、乗せられているとも言えますが、いきなり「やーめた」ってナイアンテックに言われても困る我々がいるような気がします。それが商売って奴ですよね。アップル(ジョブス)に乗せられてる気がするからスマホ持たないって人はいないですよね。

ということで、プリンシパルさんの上手なQAに乗せられてレスしてしまった自分でした。

追伸 今日もレイトレイドのお陰で仕事終わりに5玉レイド行けまして、アイスを6人で残り3秒で倒し、見知らぬ人と「ギリでしたねえ」と笑いあえたのは本当に楽しい一時だなあと思いました。

おっしゃること良く分かります(^^)
色々思うところもありますが、自分から踊ろうが他人に踊らされようが、踊っている時はそれなりに楽しいものです
問題は急に上手く踊れなくなる時が来ることです
その時の方が怖いかな(^^)

どーも Lv280

スポンサーの集客や売上増に貢献するイベントを打つ必要があることは、EXレイド実施以降、変わらないと思います。今後も様々なスポンサー絡みのイベントがあることでしょう。

そこに乗るか乗らないかはユーザー次第ですので、個々が判断すればいいと思っています。基準は人それぞれです。課金の有無や日常行動の範囲を基準にするなら、今回のようなイベントには参加しないという選択も当然あると思います。

当方は課金は気にしませんが、日常生活のリズムから大きく逸脱する行動はとらないことにしています。なのでロコモコは食べましたが、イオンに買い物は行っていません。

余談ですが麻布十番のマクドナルド懐かしいです。よくポケ活の途中で休憩しました。麻布十番商店街ってポケスト多いですよね?ちょうど第二世代実装の直後で、進化アイテム目的にひたすら回してました。

他1件のコメントを表示
  • geodesic Lv.22

    私はプリンシパルさんの意見に、割と共感を覚えます。 一度はやめたポケモンを健康のためと復帰したのですが、 最近のイベントのラッシュには、閉口しています。 自分のペースでやればいいというのは、たしかにそうなのですが、イベント期間中でしか取れないポケモンを今捕まえないと、後で後悔すると思うと、他を犠牲にしても参加してしまっている自分がいて、ナイアンに強制されている感が拭いきれません。

  • プリンシパル Lv.42

    >日常生活のリズムから大きく逸脱する行動はとらないことにしています  こういうマイルールは大事ですね。麻布十番、ポケスト多いですよね。 マイペースでやればいいと言いますが、イベントは期間限定なのでそうはいかない。   はい、その通りだと思いますw だから自制心が問われるのでしょうね。

sheila Lv17

昨日は疲れて24時前に寝てしまって・・・。

今日プレゼントを開こうとしたら
「一日に開くことができる上限数に達しました」
・・・って・・・。

数少ないフレンズとのやり取りもできず。


勤め人なので、EXレイド含め最近の平日メインのイベント頻発にも辟易してた所にこの仕打ち。

何か醒めた感がします・・・。

ナイアンがアジアにカモネギ出現させた理由がわかる気がするな。

  • pochich3 Lv.26

    ナイアンティック・CEOのジョン・ハンケとか、カモがネギ所って来るって、知ってて確信犯かもw?

どんどんやってほしいです。

田舎でプレーヤーの絶対数が少ないですから、
外に出て活動するきっかけが1つでも多いほうが良いです。

ここのところイベント続きで、随分とプレーヤーが増えたように思います。一昨日にルギア初ゲットしたのですが20人集まってとても感慨深ったです。

やはりビジネスですからね…
遊ぶ場を整えてもらっているので、トレーナーをそれに見合うマーケティング対象者にするか課金対象にするかの行為は咎められる必要はないのでは?と思ってます。
加えてプレーヤーの課金だけではイベントが貧相になるのでスポンサーを募り更に盛り上がるのは利益を追求する企業体としては健全なのかもしれません☺︎

ただこのゲーム無課金の方もたくさんいて楽しんでますし、勝ち負けもありませんし…選択肢が多いので良心的かと思ってます。
ポケモンファンで、長く続いて欲しいと応援するトレーナーとしては上手に利益を出して欲しいです。

手短に、「色違いアンノーン」「パッチール」「ビビヨン」「フォルムチェンジ」などのワードをお悩みの為にプレゼントしたいと思います。

あくまで個人の意見ですが、私は色違いや図鑑登録に大してゲームの価値を見出していません。

  • プリンシパル Lv.42

    であればイベント疲れしなくてすみますね。楽しみ方はそれぞれですね。それだけこのゲームの懐が深いということ。

cozy Lv12

自分も最近のイベント乱発の風潮、特にスポンサーイベントでイオンはまだしも、わざわざマクドナルドアプリダウンロードして美味くも無いハンバーガーを700円も出して食うのはどうなんだ、と思っていました。
しかし、結局イオンもマクドナルドも、参加クーポンをもらうことにしました。
それは何故かというとゲーム開始当初からコツコツやってTL40もとっくに越えた身として、途中で何かやり残すと後で少し後悔するかも知れないと思ったからです。
踊らされているのは自覚してますが、いつか飽きてスパッと辞める時期が来るまではやり通すつもりです。

  • プリンシパル Lv.42

    完璧に踊らされてるじゃないですか!w 私と同じですよ。まあ、踊らされるのも楽しいんですよね…。

乗せられると思ったら自制しましょう。
私は、乗りませんよ。 課金もしませんよ。

当方は、イオンの参加券はGETしましたが、イオンは日常の買い物でも使っているため、普通に買い物でついでにもらいました。これなら課金ではありません。
もし、ゲーム売り場のレジが混雑。長蛇の列ができていれば、引換せずに帰るつもりでしたが、閑散としていたので、貰いました。

マックは、そのために、食べたくないので、参加しません。
その昔のビックリマンチョコのごとく、ロコモコセットを持ち帰りで買って、チケットだけGETして他は食べずに捨てた人もいるかもしれませんね。ロコモコセッ手をつけずにゴミ箱大量廃棄のニュースが出てないので、トレーナーのみなさんは、食べ物を粗末にしてなくてよかったですけど。
わざわざコーヒーだけ飲みにも行きませんし、田舎に多い(失礼)ファミレスにわざわざ行こうとも思いません。

その他、
EXは、平日の招待パスは、捨てます。
もう7~8枚位捨ててるな(参加している数より多い)
もちもの圧迫するのでゴミ箱ボタンつけてほしいです。
だれが有給取っていくもんですか!
予想で平日になるときは、あえて、EX会場でレイドしないと避けていましたが、先日、もう土曜日だと思って、1箇所だけやったら、7/20のパスが届いたのでがっかりです。

コミニティーディだって、参加できない日は無い物してあきらめます。
ゼニガメが本来の日程でしたら不参加でした。

その昔、50コイン/日にこだわって、ジム戦で一晩4時間程戦ってましたが、いまは、もう要らないって、1時間以内に活動を絞ってます。
もう23:00台の攻防もしたくないので、自宅では端末電源切ってあります。奪いたければ勝手に奪えや!
空があれば乗せるし、1日1ジム位はタスククリアついでに奪うが、どういうわけか、50コイン貰ってますが。

ゲームしてるんですからね。しょうがないかな。
私の場合ゲームには無課金ですが、そもそもスマートフォンがポケモンGO専用だったり(2台目というわけではない)。

アンノーンは絶対にほしいですから、お金出すのはなんとも思わないです。ゲーム内課金だとしずらいのでそうでないことにお金がかかるほうがありがたいかも。

肉食べないのにロコモコ購入。(肉以外食べました)
途中下車して徒歩片道20分なのにイオン系で買い物。(閉店間際)
しかもどちらも多分使えないところに旅行中、万が一できる可能性のために入手。

pochich3 Lv26

プリンシパルさん、こんにちは。

既にご回答にある通り、営利企業であるナイアンティック社が、スポンサーへの便宜を図ることもあって一連のイベントを打っていることは明らかです。

天真爛漫にポケGOを楽しみたい人は、何も考えずに乗せられてもハッピーと思うなら良いのではないでしょうか。

私もロコモコバーガーのセットでも食べようかなと思いつつ、アンノーン欲しさより面倒さ・億劫さが先に立って今回はまだ実行に移せてません。

今の自分のダラダラさ(ずっとダラダラ続けてますがw)を考えると、東北復興イベントでは、関東から石巻までラプラス捕まえに良く行ったよなーと当時のエネルギーと自分に感心してしまう位です。

自宅か仕事先のマックに行ってセットメニュー頼む方が、東北遠征よりもはるかに楽だし安上がりなんですけどね(苦笑)…

ポケGOは提供開始後ほどなくしてから始めてるので、まぁ初期からのトレーナーと言えると思いますが、他の何名かの方と同様で最近はなるべく自分の本来の生活のペースを壊さないことを意識しています。

イベントの参加券が欲しい気持ちはない訳でもないのですが、なくなってしまったら、まぁそれはそれで良いかぁ、と思うかな。アンノーンも普段はまず滅多に見ませんし、色違いも運次第なので、最近はどちらも無理に追ってません。

図鑑コンプしたい気持ちもまだあるんですが、最近はそれよりも強いポケモンの育成強化の方がどちらかと言えば楽しいと感じてますかね。あと旅先で新しいポケストやジムを訪れたりとか…(これもナイアンの狙い通りとは思いますがw)

今日、この間のスペシャルリサーチで捕まえたミュウのゲージ技がしょうもない「ニトロチャージ」だったのをたまたま気が向いたので技スペで変えてみたら、ミュウツーでは何回もやってグルグルとループに嵌って諦めていた「きあいだま」になりました。

ということで、しばらくの間は対ハピナス等に使えるミュウの強化に勤しむことになりそうです。今の一番の不満は、レイドバトルで勝った時に、ふしぎなアメが一つも出ない時ですね。

あまりご参考にはならないかもしれませんが、ダラダラと私なりの見解を綴ってみました。

まぁ私はマックでバーガーセット食べなくても、イオンで買い物しなくても、まだしばらくはカミさんに隠れてコッソリかつダラダラとポケGOを続けてそうな気がしていますw。

こんばんは(^-^)
とりあえず自分はマックとイオンの参加券はゲット、
横須賀イベの申し込みはしました。

自分はなるべくイベントは参加したい派なのですが、
踊らされているというより自ら進んで踊っていると思うようにしていますw
同じアホなら踊らにゃ損!損!の精神ですw

それでもやはりポケGO以外の事も考えて、
冷静に参加不参加を判断するのが大事かと。
まずいのは池の鯉のように、撒かれた餌に我を忘れて飛びつく事かなと思いますσ(^_^;)

こんにちは。

自分はアンノーン要りません!ごめんなさい(笑)
それとスポンサーで云々なんて面倒くさい。

現在6匹です。
ダブリと嫌いな形はアメにしました。
欲しいのは「F型」だけです。
でもFは持ってません・・これだけは欲しい!(笑)

アンノーンは爆湧きさせるポケモン?
TLを釣る道具?
課金以外にも色んな所で金や労力を使わせるのは如何なものか・・・

最近ではジムからポケストへ格下げするスポンサーが多いですよね。
TLの素行に問題があるからですが、そんなスポンサーに見捨てられないためのイベントでしょうかね?
で、その参加券入手で混乱をきたしているとはお粗末!!
運営の低能ぶりが際だつイベントです(笑)

  • ごんた Lv.10

    こんばんは。 自分は去年の横浜イベントに参加しました。 通信渋滞で繋がらなかったり、人が集まりすぎて移動が大変だったりと不満点も有りました。 イベントをきっかけに初めて横浜へ遊びに行きました。 観光もしつつポケモンゲットできましたので満足してます。 今度の横須賀もまだ行ったことの無い街なので楽しみです。 当選してるといいなぁ。 街を盛り上げるきっかけとしてはアリだと思います。 スポンサー関連イベントも良くも悪くもここまで波及効果が有るわけですし、ゲーム内宣伝としてはすでに大成功ではないでしょうか? トレーナーも企業も幸せになれるわけですし、深いこと考えなくても良いかなと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×