質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フリーザーデイに向けてサンダーデイのまとめ

日本では今回初めての伝説デイでした。
皆さんいかがでしたでしょうか。

私は仕事の都合で昼休みに40分間参加し、無事5戦の無料パス消化と色違い捕獲、高個体値の捕獲と、捕獲率100%と出来過ぎの結果でした。昼飯、昼寝抜いた甲斐がありました。正直始まる前までは、無料パス消化もままならないと思っていたので、大満足の結果です。
他の方の投稿も見ていると、総じて色違いや高個体値は多く出ていたのかなと思います。
この分だとフリーザーデイも1時間くらいなんとか時間作れれば良いかなと思っています。

他スレに似たスレも沢山ありますが、このスレではフリーザーデイでの立ち回りに役立つような建設的な情報提供をお願いします。
地域差や、ポケモンGOへの取り組み方の差も大きいかと思いますが、少しでもフリーザーデイに向けて、皆さんのお役に立てればと思います。

どしどし情報提供よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (24)

私は休日だったため、3時間フルで参戦しました。2人だったのでジムを周る速度は遅く、15戦ほどレイドバトルをしましたが、色違い無し、高個体値無しと出来過ぎる結果でした。昼飯など抜いた意味はありませんでした。サンダーのためにポケコインを貯めた努力は‥。
結局運なので、フリーザーへの準備は何もしません。

  • カレン Lv.35

    会員登録さんお疲れ様でした!確かに高個体と色違いは運のみですからね。。。頑張っていれば頑張っているほど脱力感に襲われるという。。フリーザーの時はその準備をしないという諦めが功を奏し、イロチ高個体が出ることを祈ってます!

サンダーデイはやってて楽しく無かったですね。
色違いを期待してやっていましたが、10回超えたあたりから色違いじゃないとわかるとボールを投げるのもメンドクサくなりました。
色違いは運なのでしょうがないですが、やはり出ないとクソ暑い中ずーっとサンダー戦をやり続けるのは飽きるし、疲れるしで楽しくなかったです。
やはり意地になってやっても楽しくないので
フリーザーデイはユルくやります。

  • カレン Lv.35

    いやー確かに同じポケモンを短時間で何体も同じように倒すわけですからね。作業になっちゃうとつまらないですよね。私もたまたま運良く色違い取れましたが、期待せずに限られた時間でやれたから楽しめたのかもしれません。フリーザーデイもあまり深追いせず楽しみたいなと思います。

geodesic Lv22

今回のように、レイドバトルを続けて行ったことがなかったので、報酬のアイテムがこんなに貯まるとは思わなくて、結局、アイテムボックスの上限を120個も上回ってしまった。

フリーザーディの時は、続けてコミュニティディがあるので、ボックスを十分開けておくか、優先順位を決めて、アイテムをどんどん捨てて行かないと、コミュニティディの時にポケストップが回せなくなると思う。

  • カレン Lv.35

    確かにその通りでしたね!私もサンダーデイ始まる前に、普段はそんなこと絶対に無いのですが薬を切らしてて、こりゃヤバイと思い朝の通勤時に傷薬なぞかき集めてましたw少し考えれば薬沢山もらえるのは分かったはずなのに完全に頭から抜けてましたね。フリーザーデイにコミュデイが続くのは確かに戦略に入れとかないといけないかもしれません。

泉希 Lv5

私は黄色なのですが
地元周辺のジムは
サンダーだからなのか
軒並み黄色ジムでした

私はその恩恵を
受けられたので
よかったと思ってます

余裕があれば
スタートする近辺に
先着して自色の
ジムに変えるのが
いいのかなあと
思いました

フリーザーデイは
青が頑張る日に
なりそうな気がします

ちなみに私は
13戦して12捕獲の
色違い1匹でした

最高個体は
EEEの93%です

私の連れは
色違い98%捕獲してたので
冷めた目で連れを
眺めてました

  • カレン Lv.35

    私は青チームなのですが勤務地近くは青ジムだらけになっていたので助かりました。 ただどうも、捕獲率はかなり高そうなので自色ジムには拘らなくても良いかもしれません。報酬目当てなら自色ジム狙いになりますが。色違い98は羨ましいですね!何か貰えるまで冷めた目で見続けちゃいましょう!

熊子 Lv22

こんにちは、カレンさん!

本日の「サンダー・デイ」は、午後1時半過ぎからおよそ30分ほど参加しました。今回参戦したのはわずかに3体のみです。

12時から15時までの3時間、EXレイドが予定されているジムを除いてサンダーが羽ばたいており、黄色づくしで壮観でした。ただ、どのジムもサンダーだらけなので、人の分散を考えると人口密集地のほうが有利だろうと思い、市街地まで出向きました。サンダー戦は、どの回も参加人数は6~7人でした。

わたしは3回参戦して3匹ともゲットできました。そのうち1匹が色違いでした。個体値は3体とも80%台です。もう少し頑張れば、さらに高個体値が見込めたかもしれませんが、見込めない(67~89%)可能性もあるし、なにより、この猛暑…いや「酷暑」ゆえ、色違いをゲットした時点で、サンダー狩りを終わらせました。帰宅する体力まで消耗しては元も子もありません。(´・ω・`)

8月4日の「フリーザー・デイ」に関しては、特にポケモン強化などの準備はしていません。印象としては、今回のサンダー・デイとあまり変わらないのでは?と思います。ただ、通信が途切れ途切れにならないよう、ナイアンティック社には対策をお願いしたいです。

また、「フリーザー・デイ」のあとには「コミュニティ・デイ」も続くので、充電器も忘れてはなりませんね。なにはともあれ、体調管理が一番大切でしょう。

  • カレン Lv.35

    今日も本当に酷暑でしたね!熊子さんが無事でなにより!ポケモンGOで倒れたなんてなったら目も当てられませんよね。。。体調管理は万全にしないと。。通信は私のやった所では快適でしたよ?やっぱり人口密集地は避けた方がいいんですかねぇ。

昨日はレイドに参加せずパス温存してたので、無料パスだけで6戦出来ました。

色違い無し、1体取り逃がす結果でした。

サンダース以上が今回の戦果です。

他1件のコメントを表示
  • laromance Lv.36

    いっしょに回った母親が2戦目で色違いでした。 レイドで道具が沢山出て、リサーチタスクを受け取るために棄てる必要が有りました。

  • カレン Lv.35

    パス温存は大きいですよね!それなりの個体も出ますし、無料パス消化をひとつの目安にすると熱中症対策にもなるかもしれません。

カレンさん、こんばんは。

フリーザーデイで聞いていたとおり、あまり色違い出ませんね。まぁ出る人は出るのかもしれませんが、私は20分の1でした。ただ、獲り逃しも20分の1だったので、通常色も捕まえやすくなっているかもしれません。

フリーザーデイなので、きっと出来る限り参戦して色違いをゲットしようと思う方も(というか私も)いるんじゃないかと思うのですが、無理をし過ぎるとマズイなぁを実感しました。

本日の東京は炎天下、ジム密集地に行っていたのですが、日陰が全くないジムでも御構い無しにたくさんサンダーレイドをする人がいました。日傘とかさしている人はほとんどいなかったような。日陰でもメチャクチャ汗をかきましたし、とにかく焼けました。今度はゼニガメのコミュが続く事も考えて、日差し対策をしたいと思います。

  • カレン Lv.35

    私は伝説初の色違いだったので嬉しかったのですが、サンダーや、フリーザーの色違いって分かりづらくて少し微妙ですよね。ホウオウとレックウザの色違いはどうしてもほしいですが。。。色違いだからと言ってメリハリつけないとキリがない感じになってきましたよね。

こんばんは、皆さまお疲れ様でした!
私は30戦やって色違い93が1体と100が1体、捕獲率29/30でした。
1週間前から練っていた作戦は…
・前回のコミュニティデイで作った岩バンギを、高個体値から4体カンストさせる。
・ステップワゴン1台に5人乗る。
・路駐しても大丈夫なところで、混まない道を経由して数多くのジム(40以上)をハシゴ出来るルートを考えておく(因みに埼玉県西部在住です)。
・誰かが早く捕獲成功したら、運転手さんの分を代投する。
こんなところでしょうか(^_^;)
お役に立てば幸いです。

  • カレン Lv.35

    車GO戦略ですね!確かに色違い100も今回とれた人多そうですし、伝説デイは普通のイベントより、リターン大きいですよね。綿密な計画を立て、本気で挑むのも楽しそうです!私も今回の為にイワバンギそこそこ育てましたが、人が多いのと、サンダーが弱体化されてるので、あまり出番は無かったです。伝説デイの為に対策ポケモン準備するのも、自分の砂の量とよく相談した方が良さそうですね!

こんにちは
昼休みの1時間で12戦しました
もう少しいけたなと相方と反省会しました 笑

  • カレン Lv.35

    相方二人での行動はやっぱり有利ですよね!私も会社の同僚に声かけたのですが、その人はとっとと知り合いにアイパッド貸して、やってもらうとのことで、結局一人で回りました。人がいっぱいいて支障はありませんでしたが。他の方の書き込み見てると、ある程度頑張れば20戦はいけそうな感じですね!

pochich3 Lv26

トレーナーの皆様、お疲れ様です。

サンダーデイ、無料パスのみ5枚分だけの参戦でしたが、捕獲率は4/5、それなりの数のふしぎなあめと100%個体もゲットできて大満足でした。

私は都内の新橋駅すぐ近くのマックでまず届くジムで2回、その後ニュー新橋ビルの「かつや」の前のジムで1回、その後休日出勤+充電のため会社の近くに移動し、2回のレイドをこなしました。

都内でも、ターミナル駅の周辺ならレイドに参加するトレーナーの数も多く全く問題はありませんが、ターミナル駅周辺から逸れて山手線の内側に入ると、案の定ジムによっては誰も集まらない感じでした。

当初、新橋のマックで充電もする予定だったのが、4Fの電源が全部なくなってたため、仕方なく充電は諦めてレイドだけやりましたが、電池が持たなくなるのは明らかだったので、早めにオフィスの近くに移動した次第。

幸い、事務所の近くのジムはかなり時間が経っててもそれなりにトレーナーが集まっていたので、火力不足にはならずに済みました。フリーザーデイも恐らく同様にしてこなすかと思います。

他1件のコメントを表示
  • カレン Lv.35

    予定のある中での活動お疲れ様でした。生活がありますもんね。自分の生活、予定の中でいかに無駄なく効率的にイベントに参加するかは大切です。フリーザーデイを効率的に過ごす為に非常に有用な情報が詰まっていると思いました。情報提供ありがとうございました。

  • pochich3 Lv.26

    カレンさん、ご返答ありがとうございます。もう少し、ふしぎなあめが出やすいと良いんですけどね。レイドバトルでふしぎなアメが全くでないと本当に凹むというか、腹が立つというか…伝説ポケの強化したいんですが、無課金だと不思議なアメが全然足りません。まぁ、アメが欲しけりゃレイドをガンガンやるために課金しろってことなんでしょうけどw

他スレを立てている破壊の尊師と申します。
集まりの微妙な地域だといざ遅れて出陣すると人が集まらなくなり無駄なパスを消費となり大爆死というのを今回経験しました。そこから他スレで集めたものも引用させていただき下記にまとめました。
1,グループを作る(ソロなら無理)
2,いっそのこと都市部へ向かう
3,ある程度人の集まるジムで潔くパスを使って入場
今回は分散を考えて弱体化がされてるらしいのである程度強ければ三人でも勝てる可能性が…!
岩タイプのバンギラスやゴローニャを強化して人の集まりそうなイオンなどで0人でもパスを使い、人がいると思わせたら人が集まってくれるのだと思うので次からは上手く回れたらなぁと考えてます。

他2件のコメントを表示
  • カレン Lv.35

    わざわざ他スレからの情報提供ありがとうございます!こういった地域毎の対策の違いは、必ずあると思い、こういった情報こそ役に立つものと思います。私の地域では、人がそれなりにいるのでソロ活動で十分。どのジムに入ってもすぐに10人以上集まってしまうので対策ポケモンの強化不要、私のように軽く遊ぶタイプだといかに無料パスを効率的に短時間で消化するのかがキーになってきます。ポジショニングとリソース配分は戦略の基本ですよねw

  • ALTIMANIGHT Lv.15

    今回は失敗しましたが次回は上手く回ります!

  • カレン Lv.35

    なかなか地域差は厳しいものがありますが、その中でも少しでもサンダーを捕獲しようと皆さんが考えた結果が地元の過疎化だったのでしょう。なかなか知り合いにポケGO民を増やすのはハードル高いですから、近場で最も人が集まりそうな所に行くしかないかも知れないですね。逆にそこは人がごった返しているかも?( ;´Д`)

skyr4486 Lv29

今晩は。今日と同じく暑さ対策が必要です。
街中に出ずに、隣駅周辺や近くのイオンモール、ソフトバンク前に陣取り、帽子、スポーツドリンク、タオル、保冷剤と充電器を用意します。
また仕事の合間の1時間しかプレイ出来ないと思うので、無料パス分バトルために出来るだけ移動は避けます。
多分、各ジムに10名前後は集まると予想されるし、サンダーレベルのCp(33000位)なら、特に暑さ以外の対策は立てないと思います。
今日は2戦目にイロチに当たったから、早めに当たる事を願います(笑)

  • カレン Lv.35

    短い時間とはいえ暑さ対策は必須ですよね。時間が限られてる時はやっぱりジムが5つ以上ある場所で効率的にこなすのが大切ですね。

今回は旦那のアカウントを持って9戦し8体ゲット、うち色違い1体でした。
事前に選抜したポケモンでパーティを組んでおき、仲良し度が高いフレンドと参戦する。余程で無ければ勝てます。
色違いですが、ゲットした時に同じタイミングでレイドしたトレーナーもゲットしていました。
開始1時間(12〜13時)よりも終了前1時間(14〜15時)の方が個体値も高いし、色違いも出ました。
もしかしたら開始直後よりは14時過ぎからエンジン全開にした方が良いかもしれません。
次回も暑いので、暑さ対策は万全にしないと危険ですね。

  • カレン Lv.35

    フレンド機能活用しましたねー!変化に対応出来てるのがカッコいいです!確かに後半盛り上げるのはナイアンのよくやる手ですからね。特に最近そんな気がしてます。ただ無料パス消化で終わる人も多い中、地域によっては後半参戦はなかなか賭けですよね。悩む。。。その日の予定と相談して決めることにしますw

Lv34

駅周辺に8ヶ所ほどジムがあり、そこから2〜3km離れた観光名所までに15ヶ所ほどジムがある、人口30万人ほどの街にて。

観光名所の端にあるジムからスタートして、駅前に向かっていくスタイルでやりました。1戦目は20人スタートだったのでゆっくりとサンダーを捕獲していると、6〜7戦目から人が集まらなくなり、4〜5人でやることも。残り時間0秒で倒せた時は焦りました。捕獲に出来るだけ時間をかけずに、周りより先行する感じで移動しないと置いていかれる印象でした(単に無料パス消化したので終わりにした人が多かっただけかもしれませんが)。もみろん、数分待てば人は集まるかと思いますが、3時間しかないのでその数分がもったいない。

結局20戦やって、ほとんどは岩岩バンギ3体で足りました。4人でやった時は、+岩岩ゴローニャ2〜3体までといったところ。いずれもカンストです。というわけで、3〜4人でやることがないのであれば、カンスト対策ポケモンが3体あれば大丈夫そうです。

色違い、または高個体達狙いで行くなら、低CPはボールすら投げずこなしていくというスタイルもアリかと…それだけのジムがある場所なら、ですが。それなら50戦くらいは出来るかも。ふつうに捕獲までこなしてやるなら、25〜30戦あたりが限界だと感じました。

  • カレン Lv.35

    その環境で20戦出来たのは凄いと思います。少しでも移動の波に乗り遅れると成立しなくなりそうですよね。逆に駅前からスタートした人々はどれだけ居たのでしょう。きっとその町の方々も今回のサンダーデイの結果を受けてフリーザーデイの行動決めてくると思います。サンダーデイを成功させた人々は同じ行動を、失敗だなと感じた人々は異なる行動をとってくるかと思いますが、観光名所スタート作戦はどちらに転ぶでしょうかね。○さんが次回も成功するよう祈ります。

私も開始から40分だけ参加しました。5戦4捕獲1色違いの一応ノルマ達成。
高個体は出ませんでした。

とにかく思ったことは、いつもなら開始から数十分経っていても伝説レイドが成立する都心のジムでも
駅から離れたらまったく人がいないこと。(待てば人は来たかもしれませんがそんな時間はなかった)

駅の周辺ジムに絞れば40分でも6~7戦はできるかなというのが今回の見解でした。

  • カレン Lv.35

    なるほど、これも面白い情報ですね。本当の都心部ではみんな分散すると予想して逆に人が必ず集まるであろう駅近に集中したと。 私が参戦した勤務地はそこまでジムが密集した場所は無く、20位のジムが1km内に分散しているような場所でした。人もそれなりに多い地域でしたので、どこのジムに行ってもそれなりに人がいるという状態でしたね。 自分の目指す参戦数から、参加する場所を決めるというのもひとつの手かもしれませんね。

kumakuma Lv56

カレンさん,こんばんは。
要点は下記のようなところではないでしょうか。
1.居住地に関わらず,その日3時間だけは,ジム数が多く,かつ人の集まりやすいところでやること。それが無理なら,3~5名程度の仲間と一緒に回る。
2.絶対に暑いので,途中で逃げ込める場所(喫茶店とかコンビニとか)が多い場所が良い。そうでないと人間もスマホも過熱状態になります。そういう場所でない時は,ポカリのようなもののペットボトル持参。慌てなくとも大丈夫なので,ちょくちょく休みを取る。
3.携帯バッテリー必須。ただ,スマホが過熱している時,特にプレイ中は接続しない。途中で休みを取る時に充電する。
4.移動時間を短縮するため,普段でも出ているポケモンには目もくれずに通り過ぎる。
5.画面を見て,どうやったら最も合理的に多数のジムを回れるかのルートを考えつつ回る。
6.人が集まる地域なら,終了5分前でもレイド成立が可能なこともあるので,最後まで攻める。

  • カレン Lv.35

    バッチリまとまってますね!3時間ガッツリやりたい人のバイブルのような回答だと思います。ありがとうございます。私は40分だけの参戦だったので、終了5分前でも成立の可能性有りという情報は有用でした。無料パスだけ消化して終わる方も多いと思いますので、終了間際の状況は知りたい所でした。とすると、参加時間を1時間で想定した場合、無理して12時から参戦しなくてもいけそうですね!

退会したユーザー

私がした質問の回答された方のだいたいの印象です。

ジム集中地域の都会で、1時間ぐらい15から20戦を続けてやれば色違いと高個体値は出そう。人が集まり、ジムが集中してるから時間ロスも少なく効率がよさげ。

ジムが少ない地域、田舎で、あえてやるなら5人程度のグループを組むしかない。都会へ遠征する方がいたり分散して人が集まらないので。ジム間の移動時間のロスがあり、レイド数かせげず色違いのゲットは微妙。

フリーザーデイの時も1時間ぐらいして、色違いと高個体値が出たら一旦休憩と充電で休憩して、亀さんに備えればいいでしょう。

あと亀さんは色違い今も出てますので、それまでに出たらサングラス亀さんだけ狙えばいいので楽でしょう。高個体値の普通の亀さんもいればもっといいかも。

他1件のコメントを表示
  • カレン Lv.35

    そうですね。サンダーデイとフリーザーデイの大きな違いは後に亀さんが控えてる所ですね。当日もこの暑さが続いていればどの程度の時間配分にするか、どこを妥協点にするか、予め決めておかないと本当に危険な事になりかねませんね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    はい、亀さんは後でも出るからある程度、妥協するとか決めとくのもありかもです。

Lv26

3時間フル参加、18戦15体捕獲、そのうち色違いは5体

これが自分の結果です。
色違いにも恵まれ、高個体も捕獲することが出来たので満足な結果でした。

〜フリーザーデイに向けて〜
うちおとすバンギラスを育成すること、ですかね。
フリーザーデイもサンダーデイの時同様レイドボスの戦闘力が下げられるのであれば、ダメージ量のボールを取るにはうちおとすバンギラスを使用しなければ不可能かと思われます。
ついでにまだ情報は出てないがそのうち来るであろうファイヤーデイの対策にもなります。

  • カレン Lv.35

    うちおとすバンギですかー。私も中途半端にしか育成してないのでこのタイミングで強化しましょうかね♪

退会したユーザー

ここのサイトの調査で確率は出ちゃいましたね笑

他1件のコメントを表示
  • カレン Lv.35

    約1/10でしたね!普段の伝説色違いは1/20と言われてるみたいなのでやっぱり上がってるみたいですね!

  • 退会したユーザー Lv.21

    まあ、出なかった人は報告しないだろうし、やっぱり1/20が妥当かもですね。

今回1時間遅れての参戦となり近場のジムには人数0の為
あらかじめカーシェアリングで借りて置いた車に乗っての参戦です。
結果3戦目で色違い、7戦目で100%をゲットできました。
あらかじめいつも電車で行くジムで人が集まりそうな場所に
車で直行しての参戦でした。
それでも出遅れたためか、0人のジムも多く10戦で終了です。
やはりスマホも人も冷房の効いた社内で快適にできました。
途中1台に4-5人乗って移動している車を見かけうまく立ち回っているのを見かけました。次回のフリーザーデイも同様な時間遅れでの参戦になるので車を確保しています。

  • カレン Lv.35

    開始時間に間に合わず、車で移動した方が速い環境であれば必然の戦略かもしれませんね!次回フリーザーデイも成功されることお祈りしてます♪

hiroki Lv39

イロチ確率は消して高くないと思います。
無料5枚分消化、三人でゼロ。
本当に出るの?
まぁ、1902と1898取れたから良いけど

  • カレン Lv.35

    このサイトも含め、他のサイト、SNSを見ていると、いつもより色違いを捕獲したと書き込まれてる方が多かったので、出現確率が高かった印象です。3時間という限られた時間で連戦出来るので通常の1/20という確率でも多くの方がゲット出来たというだけかもしれませんが。 5枚×3人で捕獲出来なかったら、確率低いと感じてもしょうがないですよね。次のフリーザーデイは捕獲出来る事を祈ります。

色違いや、高個体値は、置いといて><
捕獲率が高かったのが、ストレス無く出来ましたよね
10戦はしたかったので、地元だと5~6戦が限界と予想して
プチ遠征しました
(現に、地元でやった人は6戦)
某エリアのビル群の日陰を利用しつつレイドしながら移動しました
某ショッピングモールは、一般のお客さまのご迷惑にならない程度なら
一考あると思います
自分の行った場所は、ほとんどプレイヤー居ませんでしたが…

  • カレン Lv.35

    そうですね!捕獲率の高さにびっくりしました。ついてたのかなと思っていたらみなさんそうだったようで。。。そんな事前情報ありませんでしたよね?フリーザーデイはパイル捕獲狙おうかと画策中。。

ひとつだけですが、今回学んだことを。

時間が全くなくて、2戦だけしたのですが、1戦目の捕獲しながら2戦目ジムに移動し、捕獲終わった瞬間次のジム入って、速攻でパス投げたら、緑プレミアムパスが投入されるアニメーションの後、オレンジパスを受け取った!になったんです。

うげげ、オレンジパス受け取り損ねて緑パス損したのか〜と落ち込みながらレイドしたんですが、結果的に緑パス減っておらず、オレンジパスを使ったことになっていました。

常識でしたらすいません。でも、ホッとしたんです( ´Д`)y━・~~

他1件のコメントを表示
  • カレン Lv.35

    私それよくやります(^◇^;)はじめてやった時はびっくりしますよね!その時は少しだけナイアンやるじゃん。と感謝しましたw

  • アルメタ Lv.63

    あ、それ思いました。やるじゃん!てw

OSUKA Lv98

スケジュールを作る。これにつきますね。
A: 12:00
B: 12:15
C: 12:25
D: 12:40
E: 12:50
~~~・・
 徒歩基準でこんなのを作って、時間が合うところに参加する。地域によってジムの間隔などが異なるのでそれに合わせて誰かが作って。
 途中でだんだんと人数が増えて、最終的には3~40名に膨らんでました。
 あと二週間、一緒に回れる人4、5人で決めて、後は声掛けをして参加者を募ればよい。
 ちなみに高個体値は取れませんでしたが、1/3は色違いでした。偏りすぎ(^^)

  • カレン Lv.35

    高個体値無しの色違い1/3とは、すごい偏りですね∑(゚Д゚)喜んで良いのか悪いのか。プラン、準備で成果の8割は決まってしまいますもんね。勝負の前に勝負を決めてしまう。数の前には姑息な作戦は要を成しませんよね。 数を持たない私は、集中と選択、ニッチ戦略で行きますw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×