ポッポ相手に、カーブボール→エクセレントは出せますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねる Lv23

ポッポ相手に、カーブボール→エクセレントは出せますか?

ポケモンゲットの時、私はいつもカーブボールを投げているのですが、散々捕まえているであろうポッポ相手に、今だにエクセレントを出せていません。
色々角度は工夫しているのですが、なかなか難しいです。何かコツはありますか?

これまでの回答一覧 (8)

ポッポ Lv442

こんばんは。
ポッポは近いのでボールをリリースするタイミングが速いです。
投げるというより置きにいく感じです。

置きにいくってナニ?

…と言われると難しいですが、現実世界で例えると足元の20センチ先に置いたコップにピンポン玉を投げ入れるようなイメージが近いですかね。

カーブボールはやや曲がるくらいなので、角度は時計でいうと1時くらいです。わたしの投げ方だとリリースポイントは画面中心線上で、ポッポから1体分下あたりです。


前にも上げた動画ですが、ポッポやコラッタなどの近距離のポケモンのエクセ狙いです。

  • ねる Lv.23

    回答ありがとうございます。これはすごい!!感動です!練習してみます!!

Lavista Lv440

私も常にカーブボールですが、ポッポ、コラッタはエクセレントは結構難しいですね。
出したことがあるか無いかは記憶にありませんが(^^;;

  • ねる Lv.23

    回答ありがとうございます。コラッタも難しいですよね!常にカーブボールで投げてても、エクセレントを出せる気がしません。。

Tom Lv24

ねるさん

ポッポ、コラッタ辺りは見た目より下を狙わなければなりません。カーブの勢いが付いていると、それが難しく時計回りのカーブの場合は右側からほとんど投げないという感覚です。
皆さんがおっしゃるようにエクセレントをポッポ等で投げるチャレンジは素直に諦めて、よく出るタマザラシ君をターゲットにしましょう!

他1件のコメントを表示
  • ねる Lv.23

    回答ありがとうございます。タマザラシは簡単にエクセレント出せるのでありがたい存在です。ポッポは普通に当ててもボールがポーーンと飛んでいくので、逆に狙いたくなってしまいました。。

  • Tom Lv.24

    エライ!私はイラつくのでメタモン狙い以外は無視します。

Art3mis Lv13

ねるさん、こんばんは
タスク無ければ狙いませんが、自分は相性いいのか、狙えば結構エクセレント出せてますよ。1/10以上の確立は出てると思います。
表現難しいですが、画面の下のほうから、カーブで投げるというより当てる感じで投げてます。
他の近いの(ビードル・キャタピー・コラッタなど)は全然ダメです。
機種はアンドロイドです。

  • ねる Lv.23

    回答ありがとうございます。私は機種iPhoneなのですが、画面下の方から投げようとすると、キャンセルされてしまいます。。10回に1回はスゴいですね!

てふ Lv22

エクセレント、苦労しますよね。
私も3連続のリサーチを5日ほど温めましたw

さて、エクセレントは距離とサークルの大きさ、上下位置が重要と思います。
カーブボールの場合は特に。

ポッコラ等の場合は近すぎて狙いにくい。
また、プラスルやマイナン等、サークルが小さいヤツはエクセレントとなる大きさも小さい。
つまり、エクセレント出しにくいということ。

従って、ワタシはエクセレント狙う場合はポケモンを選びます。
伝説系かホエルコ、ザングース辺りがお勧めですね。

ポッポは偶然ジャンプした時しかエクセレント出ないと思ってますw

  • ねる Lv.23

    回答ありがとうございます。やっぱりエクセレントを狙いやすいポケモンと、そうでないのがありますよね。ポッポは偶然飛んだ時しかないですか〜。

D Lv80

一投目、適当
ボールから出てくれる

二投目、適当
ポッポがジャンプ
運良くエクセレント

って感じでしょうか

狙っては私には無理です

  • ねる Lv.23

    回答ありがとうございます。やっぱりボールからぴょんぴょん飛び出すポッポにまぐれで当てるしかないんですかねぇ。。

ねる様、こんばんわ。

そもそもエクセレント出さなくても捕まえられるので、
気にしておりません。
同様にビードル、キャタピーも難しいですね。

こつは無いです。
運よくエクセレントは何回かあると思います。

  • ねる Lv.23

    回答ありがとうございます。そーですよねビードル、キャタピーのような幼虫も難しいですが、まだ飛び跳ねてくれるんでマシです。やっぱり運ですかね。。

王座 Lv31

近すぎてグレートは精一杯です...1回か2回だけエクセレント出したことありますが、たまたまです。数千体捕獲していますが。

  • ねる Lv.23

    回答ありがとうございます。そう!近すぎて難しいですよね。グレードも私には難しいです。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×