質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケモントレーナーとしての2年間は?

ポケモンGOが配信されて二周年になりましたが、ポケモントレーナーになってから何か変わりましたか?また、ポケモンGOを始めた理由は何ですか?

①健康
②人間関係
③ポケモンのファン
④その他

ちなみに僕は、ポケモンGOを始めてやるようになってから痩せました。(現在も体重減少中)

これまでの回答一覧 (14)

おはようございます^ ^

ポケGOのおかげで活動量が増えました。
歩くのが苦じゃなくなりましたし、普段行かない町や道、公園を楽しんで歩けるようになりました。

当初のニアバイは方角すらわからず、影を発見しては近辺一帯を走り回りましたし、行ったこともない街の巣にも通いました。
おかげでかなり痩せましたが、最近のスマートなポケ活環境で2kgぐらい戻りつつあります(。-∀-)

④2年前、外出ついでに何の気なしに始めたがきっかけですが、ゲームボーイでポケモン集めてた頃のノスタルジーにやられてハマりました(^^;

現実にポケモンに出会える。あの頃求めていた出会いや冒険が実現したような、そんな懐かしい思いになって本当に泣きそうになりました。

現実とゲームはきちんと切り分けているつもりです。でも職質は2回受けました。笑

amida Lv189

こんにちは!

もともとジョギングが趣味でしたが、ポケモンGO始めてから、気分が乗らなくて家でゴロゴロしてた日も、雨が降って家でぽりぽりせんべい食べてた日も、必ず外に出て歩くようになりました。

それからまる2年を迎えてからは、ポケモン自体に興味が湧き、映画を観る日々が続いています。CATVで特集やってるのも拍車がかかってます。ピカチュウ の半端ない可愛さ(⌯˃̶᷄ꇴ˂̶᷄⌯)
それと、KIDS向けの短いポケモンしか出演しないアニメがとても良いですね!
私はあのニャースのポルカ・オ・ドルカ!最高です!

テンテレテンテンテンテン♪✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

  • amida Lv.189

    ニャースのあいうえおも昨日観ました。こちらの方々のおすすめでもあり、とても良かったです。

どーも Lv280

始めたきっかけは②で人に勧められたからですが、リアルでは他トレーナーとかかわりたくないと思っています。ぼっちで活動してますし、フレンドはつくりません。それでもここでは楽しくやりとりさせていただいていて感謝しております。

ポケゴーにはまったのは、収集癖があることと、地図が好きなことからです。特に地図好きは異常で、グーグルマップとストリートビューを見ているだけで楽しいという変わり者です。実際に街歩きをして現場を確認するのも好きです。なのでマップ画面に関係ない要素、バトルそのものとトレードには全く関心がありません。

元々ゲーム、特にバトルゲームは嫌いなので、ジム戦はほとんどやりませんが、レイドは相性や技、強化度合いなどによる計算的な側面が強いので割と好きです。それに時間と場所が地図上に表示され、所要時間やルートを計算して回るのは、地図好きとしてはむちゃ楽しいですね。

他3件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    いやーわかります!わかります!地図を眺めていつの間にやら何時間も…。たまにやらかします。誰よりも早く1000箇所ジム達成されたのも理解できます! 以前、フェースブックで自分が行ったところの世界地図に写真やコメントを埋めて、数ヶ月遊んだことがあります。(⌯˃̶᷄ꇴ˂̶᷄⌯) いい加減ジムマップ復活してくれませんかね? もうこれがあったら、死ぬまでポケモンGOしてると思います。世界のジム、100万箇所達成!みたいなことを妻と定年後にやりたいです。

  • コダクン Lv.102

    地図好きがそんなにいらっしゃったとは思いませんでした。日本全国行ったところと興味のあるところの五万分の一地図を集めてました。日本縦断サイクリングとか日本アルプスのほとんどを登ってるので結構な枚数あります。もう20年以上見てなくてどこにしまってあるか覚えてなかったりしますけど、今は普通の地図や道路地図を見ているだけでも楽しいです。でもPCやスマートフォン上の地図やストリートビューは苦手です。

  • どーも Lv.280

    amidaさん、コメントありがとうございます。当方はamidaさんのようにワールドワイドな活動はしていませんので、、、ジムバッチも大阪市内が大半で恥ずかしい限りです。当面、海外に行く予定もありませんが、行ったらやるんでしょうか、、あまり観光は好きではないので、結構やるかもですね(笑)

  • どーも Lv.280

    コダクンさん、コメントありがとうございます。当方はアウトドアではないので登山とかサイクリングとか苦手なのですが、、(笑)。よく旅行していたころは全国の地図をよく見ていましたが、今はもっぱら大阪市内ばかりです(^_^;)

yourname Lv60

青空さん、おはようございます。

ポケgo初めてから、たくさん歩くようになり、
行ったことのないところにも行くようになりました。
特に巣になった公園など初めて行く場所も多いです。
ジムバッチの数も600を超えました。
痩せればいいのですが、現状維持がいいところです。。。

ポケモンgoを始めたのは、
ニュースでアメリカで先行配信されて流行ってるのをみて。なので④その他ですかね。

こんにちわ。
始めたきっかけはテレビのニュースでしたが、2年間もハマるとは夢にも思ってなかったです。
今となっては思い出が結構あります。
ポケモンはピカチュウしか知らなかったので、最初は何も分からず、進化と強化の違いも知りませんでした。
自宅の近くのジムにカビゴンタワー(カイリューではないです)が出来た時にはびっくりしました。1ヵ月は倒されず、倒された時は、またまたびっくりしました。
2年間で6000キロ歩き、58000匹のポケモンを捕らえましたが、健康のためには少しは役立っていると思います。
最近ではここのスレが一番面白いです。皆さん、非常に熱いので。

私は、去年4月からなので、1年4ヶ月程ですが。

始めた理由は、①ですね。
運動不足解消のお散歩アプリとして。

配信当初、回りの多くの人がやってましたが、だんだん、そんな話題も上がらなく、忘れ去られた去年の4月
そういえばと、ポケモンGOなんていうゲームがあったなぁと、なんとなく、インストールしてみた。
そんなところから。

基本的なゲームの仕方は、メディアでも多く騒がれていたので、歩いて、遭遇したポケモンに玉をなげて、捕獲して、そのうち玉がなくなる。
ポケストップというものを回せばアイテムがもらえる。
ジムというものに触ると、まだ、お前が来るところではない、TLあげてから来いと追い返されたって感じかな。

毎日30分歩くのも、何もないと、今日はあめだからやめようとか、忙しいからやめようという話で、だんだん歩かなくなってしまうのですが、今回は続きました。

やっていると、もちものいっぱいだの、ボックスいっぱいだのエラーでゲームが出来なくなったり、アイテムの使い方を知りたくて検索してたどりついたのがここのサイトです。
ここで、入れ知恵されて、もっとこのゲームの楽しさを知ってしまう。
散歩がてら捕獲するだけで楽しかったゲームがこんなに激しいものとは全然しらずに

TL5なんて次の日にはなっていたので、興味本位でジム触って勝手に黄色選択してしまったみたいで、そんなこともしらず、・・・
TL25あたりから、ここのサイト参考に旧ジムにちょっかいだし始めるがまったく歯が立たず、
しかし、新ジムになった効果は大きかった、凄くかんたんに倒せる
コインが手にはいる。

そして黄チームになった定めか、
戦い好きでなければこのこのチームは務まりません。
ライトユーザーにしては立派なバトラーになってしまいました。
やられたらやり返してよろうと8割の敵に挑み
ジム戦に熱くなり、30分がいつのまにか4時間に・・・

さすがに4時間やっていると健康を害するので、圧縮し1~2時間以内、コインはもう拘らないにしたのですが、

移動手段は、基本徒歩+自転車併用です。
出張先でも、(同僚には内緒で)容赦なく、ジム奪い続けます。当然徒歩で、めちゃあるきました。
1年で、8Kg減

但し、どこから減ったかわかりません相変わらず、ビール腹ではありますが。

ポケモンの原作、テレビアニメすら知らなかったですが、たまたま、出張先で早く帰ったとき、テレビつけたらやってて、みました。
それくらいしか知識ありません。

余計な文章かいっぱいありますが、雨でも、台風でも、外出せねばならないこのゲームはも、当方の健康に貢献しています。

fuku Lv66

日本より先にリリースしたアメリカでポケモンGoフィーバーが起きているというニュースから触発されました。どんなものか興味がありました。
健康は関係ないですね。前から週に三日スポーツジムで汗を流していましたから。逆に二時間の散歩の距離がポケGoやりながらだと短くなっています。一人で楽しめるというのはある意味煩わしくないです。
変わったのは頭を使うようになったことでしょうか。
どのポケモンを強化するか、PL、CP、個体値、種族値を比較して貴重なすなを投資するというのは大変頭を使います。そういうこともあって自分はあえて同じポケを複数強化することは原則しないようにしています。異なるポケを六体ならべてジムバトル、レイドバトル、ソロレイドするようにしています。どのポケを選ぶか決めるために、アクセスやエクセルを使ってデータベースを構築しています。
ポケGoを続けているのは理屈ではなく単に面白いからです。

taka Lv101

始めたキッカケは④と①の複合です。

他のSNSゲームで上位ランカーでしたが、疲れたので気楽に無課金で出来るのを探していたのと、運動になるような趣味を探してたので、まさにピッタリではありました。

私も痩せましたが、最近暑すぎてアイス食ってるので、少し太ってきたかもw

今のようにガッツリやり始めたのは1年前くらいからなのですが、初期はほんとにのんびりやってました。

Hokuto Lv90

こんにちは

昨年の2月半ばから始めたので、1年半のキャリアです。

>何か変わりましたか?

TVで映画等 観なくなった。正直観てる暇ないというのが実情。
また、ジム等の活動時間の為、睡眠時間がかなり減った。

>始めた理由は?

4. 嫁さんがやりたい言うので、仕方なく付き合いで.

最初の頃、ネットでジムバトルの動画(弱いポケモンで強いのに勝つ類のもの)観てやりたくなった。 ジムは、絡めば絡むほど各TLの人間性・性格まで見えてくる。 ジム(青色)は「自由だ」「自分さえ良ければ」「処罰受けるまで違法する」が多いので、社会の縮図みたいだ。 

ねる Lv23

こんにちは。
ポケgoはじめてから変わったことは、
生活圏の交通網や名所に詳しくなりました!
ポケスト回りで隈なく歩きますからね。

②番ですかね?はじめたきっかけは、職場の営業マンが皆はじめたからです。コミュニケーションツールとしてやり始めましたが、ものの数ヶ月でみんな脱落してしまいました。。

きっかけは3ですね。ポケモンだからやってみようってなりましたが、今は生活の一部にまでなりました。これが無かったら外にはでませんでした;;

tokyo Lv39

こんばんは。

始めたきっかけは、こんなにも話題になっているスマホゲームとはなんだろう?と思ったことです。
ゲームなんて後にも先にもこれしか知りません。

もともとウォーキングしていましたので、ポケGOやるようになって運動量は減りました。だって、画面見てるからスピード落ちるし、捕獲のために立ち止まっちゃったりするし、バトルなんて10分くらい動かないから歩く距離伸びないし。
太りましたよ。

でも今ではこれが生活の一部です。
やらない友達に言わせると「依存症」です。リアルの友達関係に支障がないように、楽しんでいきたいです。

ポケモンGoを始めた理由は1と3ですね。
私はちょうど初代ポケモン世代だったのと、健康のために歩きたいという理由が重なって、始めました。

ポケモンGoをやるようになってからは、毎日外出するようになりました。
始めるまでは家でゴロゴロばかりでしたね。

また、否が応でも外出しなきゃいけないので、服装や身だしなみにも気を遣うようになりました。
たかがポケモン。されどポケモン。この2年間で色々変化がありましたね(^_^)

OSUKA Lv98

始めた理由は単純に、ニュースで騒がれていたので試しに・・というだけの理由。もともとパソコンゲームは「嫌い」の上に「大」が付くのですが、その理由は人の作ったゲームに振り回されるのは嫌い・・ゲームやプログラム作るのは好きだけど、逆は。
 しかし、Pokémon Goは、①健康、②人間関係、外での遊びということで、続いています。毎年の健康診断は年々数値が良くなってますし、たくさんの友人もできました。また、自分の住んでいる町で知らなかったことも知ることができましたし、刻々と変化していく街もわかる。
 他人には、「健康のため」「色々な人と知り合える」「他人との付きあい方の上達」などを口実に上げています。が、勿論それはありますが、結構、頭を使うのが一番の理由かな。わざとハードル上げて挑戦してる。
 

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×