質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドバトルシュミレーターの不思議

イーブイイベントで砂が貯まったので塩漬けになっていたカイオーガ色違いを育成しようと思っています。

どこまで育成するか、
次にくるであろうファイヤーイベントを見据えこのサイトのバトルシュミレーター使ってみたところ不思議な結果になりました。

カイオーガ FAC(攻防HP)82
滝のぼりドロポン Lv30

ファイヤー
渦オバヒ

天気設定 なし
相手ゲージ 回避しない
相手技 必ず発動
相手の攻撃間隔 固定間隔
の条件にて
結果 16秒で相手HP343削れる

これに対し
カイオーガFFF Lv40
以下全て同じ条件でシュミレートしたところ
結果 14秒で相手HP337削れる

個体値82Lv30のカイオーガが個体値100Lv40より相手HPを削れています。
なぜなんでしょうか?

合わせてこのカイオーガどこまで育成するのがいいのかご意見も頂けると幸いです。

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

最終的には、

FAC Lv30のほうは

ソロモード: このポケモンが6匹いる場合、
15 回 バトルして、HPを 41.2% 削れます。( 余り16 秒 )

FFF Lv40のほうは

ソロモード: このポケモンが6匹いる場合、
17 回 バトルして、HPを 45.8% 削れます。( 余り14 秒 )

とあるように、時間当たりの与ダメージはFFF Lv40の方が上です。

ではなぜFFF Lv40の方が先に倒れてしまうかというと、バトルタイムラインを見比べてみるとわかると思うのですが、与ダメが大きい分、ファイヤー側のゲージがたまるのも早いわけです。「必ず発動」設定ですから、ゲージがたまれば即ゲージ技を打たれるため、FFF Lv40の方は14秒でファイヤーの2回目のオーバーヒートを受けてしまう、FAC Lv30の方は相手ゲージのたまりが多少遅いためにそれが2秒先になる、ということです。

実際のレイドでは相手のゲージ技はたまって即出るとは限らないので、おそらくたいていの場合にFFF Lv40の方が、倒れるまでの与ダメも上ではないかと思います。

  • ブラックパール Lv.17

    ご回答ありがとうございます! なるほど理解できました。 ゲージ必ず発動だとそういうことになるんですね。 実際のレイドでファイヤー相手であれば、 ソロでなく複数で挑みますので、皆さん同じタイミングで相手ゲージきますよね。 そうなればやはりより高個体値、高レベル。 ただ元々種族値の高いカイオーガだから?か、思ってたほど大きな差ではない印象も受けました。 (これは大きな差だよということでしたらすいません)

higatak Lv130

ラッキーさん、こんばんは。

シミュレータについてはヒルマワルさん回答の通りです。
一発目のオーバーヒートが、PL40の時は開始8秒、PL30は開始10秒となっていますね。

さてどこまで強化するかということですが、他サイトの計算機で試算したところ、天候ブースト無し条件で、たきのぼりはPL38.5で、ハイドロポンプはPL40で、ダメージ最大となるようです。
尚、レイドレベル4で試算しています。

  • ブラックパール Lv.17

    ご回答ありがとうございます!   技1滝のぼりが上限まで育成が良いかと考えていたところですが、ファイヤー相手だとPL38.5ですか。 そこまで上げるならカンストしたくなりますね、色違いだし!   砂はあるけど飴がそこまでないので、無料パス消化レジレイドで不思議アメ頑張ります。

退会したユーザー

他の方はどうなのか分かりませんが、私は基本的にDPS重視です。
DPSは1秒間に与えられるダメージのことです。

シミュレーション結果から
PL30はDPS約21に対して、PL40はDPS約24になります。
同じ時間戦ったとすれば、PL40の方がダメージを多く与えられる事になります。

ジム戦でPLが極端に違う同種を使い比べても分かるのですが
簡単に言えば、PL40は短時間でより多くダメージを与えられる分、相手のゲージが貯まるのも早く、結果PL30より早くゲージ技を放たれ倒されてしまうのです。

ジムで連戦する際に、2体目以降の敵に備えてダメージを抑える目的で、わざとPLが低いほうを使い、ゲージ技を打たせないようにすることも、やりようによってはできます。

ファイヤー用にカイオーガを育てるより、打ちエッジバンギラスを強化した方が良いですよ。
打ちエッジのバンギラスの方が全天候でカイオーガより上です。

  • ブラックパール Lv.17

    ご回答ありがとうございます!   DPSで約3だとそれなりの差ですね。 ジム連戦でわざとPL低い方使うという選択肢はなるほどです!   ファイヤー対策は二重で弱点つけて攻撃力の高い岩統一バンギがベストなのはその通りですね。   色違いカイオーガを育成したいけどなかなか機会がなく、ちょうど砂が貯まったので近いところで予想されるファイヤーで試してみました。レジロックもあるけど、このためのカイオーガじゃかわいそうなので…。

fuku Lv66

他のサイトのダメージ計算機だと、PL33で通常技のダメージは最高の18になりPL40までそのまま、ゲージ技のダメージはPL30で135がPL40までだんだんあがり146になるとありますね。ですからすなとあめの効率を気にしなければPL40まで相手に与えるダメージは徐々に上がります。

他2件のコメントを表示
  • ブラックパール Lv.17

    ご回答ありがとうございます!   すいません、技1ダメージ最高となるPLがhigatakさんと異なっていますがどちらが正しいのでしょうか? PL33で最高は相手はファイヤー想定ですよね? ☆5とイベント☆4のファイヤーの違いでしょうか?   たびたびすいません。 教えて頂けると幸いです。

  • fuku Lv.66

    どちらが正しいかはわからないですね。サイトが違えば計算結果も微妙に変わってきます。複数のサイトでチェックして比較されるのがいいと思いますよ。自分はこのサイトと他のサイトのダメージ計算機をよく比較しています。ダメージ計算機でググれば上の方にでてくるのですぐわかります。計算の仕方も簡単です。

  • ブラックパール Lv.17

    ありがとうございます。 他のサイトも見てみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×