質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

複垢のBANってあるの?

複垢のBANってあるの?
ゲームしてる人が減ったのか、めっきり見かけなくなってたけど…
今日見かけた。
ジムバトルで複垢のひとつを潰してから、遠隔木の実の回復と再設置…誰もいないけど( •́ㅿ•̀ )
そこまでして頑張る意味…粘るのはお互い様だけど


そこで本題なんですが
複垢通報しても運営は携帯の持主調べるわけないし複垢か判断できないですよね?
BANされた!なんて人いるんですか?
あと…なんで複垢の人って似た名前をつけるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (17)

やまだ さん、おはようございます。

複アカ持ちは増えてますよ。

以前、隣町を金ジムにすべく同色3垢トレーナー3人とジムの奪い合いを何度かやりました。
平日だというのに日替わりまでというのも何度かあり、ある日から連日内2人がコンビを組んでやってきたので、かなり時間と労力を使いました。
2人で6垢二段落としで来るので、MAX強化したハピナスもズリ投げなきゃ2分持たなかったと思います。
なので倒されるは一瞬。
且つ、即6体配置のタワーが出来上がり、複アカ端末持ちの鉄壁金ズリ防衛。
そして一人は私と同色も所持(4垢)していて他のジムでは、けり出しもされていました。

さすがに頭きて、ジム配置したポケモンスクショ画像を添付して通報しました。
(ポケ狩りもレイドもジムバトルもポケモン配置のタイミングも誤差が出ないならログで複アカかどうか判断つくだろうと期待をもって。)

そして本題の回答ですが
BAN!されていませんし、されないと思います。
複アカBAN!についても、当の本人以外わからないと思います。
ニックネームについては人それぞれ、違う名を付ける人もいますが、同じニックネームでケツに数字つけてる人多いですよね。
逸れに関しては、最初に気に入って付けた名前だからだと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.232

    ニックネームについては、某複垢OKなMMORPGで6垢20キャラぐらい稼働させてた経験で言うと、単純にアカウント名が覚えきれず、どの垢を起動しているかこんがらがるからですね…。

  • taka Lv.101

    フレンドの影響で加速しているのか、本当に複垢増えましたね。金ジムにしたい場合は歓迎なんですが、コイン獲得ではかなり支障が出てます。複垢蹴りだし、あとは木の実限界まですぐに持っていかれるので、簡単に落とされます。ジムで稼いだコインでシコシコやってる身としては、何とかしたいところです。

  • トントロ柿の種 Lv.20

    課金微量、50コインの恵みでやってる身としたら、復垢で鉄壁防衛 復垢ユーザー複数で、軍隊アリみたいにジム攻撃されたら、お手上げです

こんにちは。

他の方も仰るように、現実問題として、いわゆる「複垢」の判別は難しいところがあるので、現状では、もしBANされた例があったとしても氷山の一角に過ぎないと思います。

運営も一応は問題意識を持っているようですが、現時点の私見としては、最近のトレード導入などのアップデート内容をみると、率直に言って、複垢トレーナーのためにゲームがどれだけつまらなくされているか(このまま放置するといずれ真面目な愛好者からそっぽを向かれる)ということへの運営の認識が甘すぎるのではないかと思っています。(ルールは担保する仕組みがあって初めて意味を持つものです。)

質問の趣旨から少し逸れるかも知れませんが、対策としては、次の2つの切り口があると思います。

1つはアカウントの管理強化です。
もっとも現実的な案としては、1つの携帯の契約に対して1つのアカウント付与を徹底することは技術的に可能かと思います。この場合、デザリンクによる家族利用のアカウント付与は、子供の場合のみ例外的に認めることとして、フレンド機能などの制約を課せば一定の対応が図られるかと思います。
ただし、業務用などで複数台使っている人やプレイしない家族のアカウントを使う人もいるでしょうから、一定の限界は否めないとは思います。

そして2つ目は、ゲームの仕様を「単垢」強化のインセンティブを高める方向に見直すことです。
個人的には、今のジム戦の仕様が金ズリ防衛や複数攻撃など複垢有利な仕様となっているところに複垢問題の弊害が最も顕著に現れているかと思うので、ジム戦の仕様をポケモンの強化を追求したトレーナーがメリットを実感できる仕様になれば、少しずつ良い方向に変わっていくかと思います。ここではこれ以上は書きませんが、仕様変更のアイデアは色々あるはずです。

こうした対策が早く具体化することを願ってやみません。

他3件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    ねいてぃおさん。単垢強化インセンティブは複垢判別より無理だと思います。理由はゲームの趣旨に反するから。複数の人が協力した方が有利になるというのがコミュニケーションツールとナイアンが定義しているこのゲームの根幹なので。故にこそ、複垢屑野郎は一秒でも速く地獄に落とすべきなんですけどね。

  • ねいてぃお Lv.54

    コメントありがとうございます。仰る旨は理解できます。 ただ、今のジム戦は、個々のバトルで見る限り、圧倒的に攻撃側有利となっていて、複垢云々以前の問題としてゲーム性が非常に低くなっていると思います。 これをジョーカー的なツールである金ズリで無理やり攻防のバランスを保とうとしているというのが現状で、その結果、複垢金ズリなどの問題が生じていると認識しています(複垢問題はこれに留まるものではありませんが、、)。 「複数人が協力」という趣旨は、既にレイドバトルが実装されている以上、通常のジム戦に採り入れる意味は以前と比べて薄れているはずです。もとい、今のジム戦での複数人攻撃は「袋叩き」のようなもので、(少し極端ですが)モラルに照らしても如何なものかと思います、、、。 個々のバトルは勝ち負けいずれもありの1対1を基本にしつつ(これにより単垢強化のインセンティブとなる)、ジム全体の攻防では複数人参加が可能となる仕様は、十分に設計可能と思いますし、その方向で見直さないとゲームとしての魅力が下がるばかりだと思います。

  • neftile Lv.54

    とりあえず、金ズリは毎朝5時にただのズリの実に変るように変更すれば、複垢といえど粘れなくすることはできますけどね。

  • ねいてぃお Lv.54

    neftileさん、コメントありがとうございます。昨年11月頃はレイド報酬で金ズリ供給が渋かったので、ジム防衛に金ズリがふんだんに使われることはなかったですね。ただ、当時と比べると、全体的なPLの水準も上がっているので、単に金ズリに制約を課すだけでは、複垢金ズリの抑制はできたとしても、ジム戦のバランスが攻撃側優位に偏り過ぎることになると思います。いずれにせよ、今のジム戦の仕様は、戦略や技術の要素が乏しく、金ズリ防衛されるまでの時間との戦いか、アイテムと時間をどれだけ費やせるかの我慢比べで勝敗が決まる非常にストレスフルな形になっており、このことが複垢を助長するモラルハザードを引き起こしているので、ジム戦の仕様の改善を通じて複垢問題の解消が図られることを願っています。

やまださん。

自分も複垢への観察と個人的制裁、通報は続けていますが未だにBANはされていません。強いて言えば、ナイアンがフレンド機能実装の頃に「不正は許さない」宣言をした一時期、複垢の活動が弱まったように思いますが、ナイアンがBANしていないとわかると今まで以上に露骨な複垢プレーを始めている、という印象です。

既に多くの人が指摘していますが、ナイアンが複垢を判別できていないはずはないと考えます。ログ記録を見れば一発のはずです。それを持ってナイアンがBANを実行することも可能です。規約にそれを妨げる記載はありませんから。にもかかわらず複垢がBANされないのは、万が一にも複垢じゃない人をBANしてしまった場合のリスクをおもんばかってというのと、いちいちマニュアルで個別に複垢を判定していたのでは作業が追いつかないから、では無いかと考えています。

ただ、最近の複垢は、二色以上もってだるま落としや自家発電をする輩が横行しているのでさすがに目に余ります。見せしめでも何でも、そして誤BANとなるリスクも含めて、いい加減複垢BANを実行しないと、ゲーム社会の公正さに疑義がでる状況だと思います。不公正なゲームに広告を出すことをイメージダウンのリスクととらえた最大の収入源たるスポンサーが撤退しまくればさすがのナイアンもリスク承知で複垢BANをするんでしょうけど。

いっそナイアンに通報するよりスポンサーに通報しまくる方がよほど効果があるのではないか、と真剣に考える次第。

neftile Lv54

近所の5垢(赤3、青2)は、2垢増やして赤4、青3になりました。ペナルティなど、全く受けている様子はありません。他の複垢も健在です。
ただの複垢どころか、位置偽装併用の複垢も多数活動しております。
ひどいもので、近所のEX対象ジムでは、人が集まりにくい時間帯で3人しか集まらなかったのに、20人すぐに埋まるという異常現象も起きております。
こんな状態じゃ、「スポンサーに集客力アピール」なんて虚しいだけですね。

ぶり Lv35

こんにちは

ポケ活2年していますが複垢でBANは聞いたことないですね。それどころか警告を受けた人もポケ仲間ではいないですね。短時間に垢チェンジを繰り返すとメッセージがでるのは聞いたことがありますが。

ジム占拠・ダルマ落とし・無限金ズリ・多段落としなど複垢有利なことはたくさんあり、運営も問題視しています。しかし今の技術では複垢なのかいっしょにポケ活している家族なのか判別することはできないと思います。特に端末複数持ちだとお手上げではないでしょうか。ただ野放しにすると公平性が著しく損なわれるので規約やガイドラインで牽制だけはしているのでしょう。プレーヤーとしては受け入れざるえないこととして自分は気にしないようにして遊んでいます。

確実に復垢のアカウント見てるけど
(現地で、一人なのに3つ置いてるの複数回目撃)
通報もしたけど、なーんにもないよ
何ヵ月か前に、ジム防衛2時間やって諦めたとき
攻撃してたのは、その復垢だった
で、報復で別の日に、そいつのジムを攻撃してたら
1時間もしないうちに、やってきて
『しつけーよ、しめるよ』とか叫んでた
その件も通報したけど、なーんにもないよ
そいつに、仲間増えて(仲間も復垢)、ジム防衛1日経とうが、何ヵ所だろうが、必死に防衛
その地域は、その一味でジム完全統一されてます
他色のユーザーは、ジムバトルほとんどしなくなりましたよ
だから、復垢は大丈夫です
自分は、やりませんけどね
(復垢ユーザーは、軽蔑してます)

momo Lv68

ありましたよ。実際にBANになった人がいます。

多分ないと思います。そもそもシステム的に判断つかないだろうし、ログ監視すればわかるだろうけどそんな面倒な作業誰がやるのか?て話です。
複垢は大嫌いだけどそれでナイアン責めるのもなんだかなーと思います。

  • neftile Lv.54

    >ログ監視すればわかるだろうけどそんな面倒な作業誰がやるのか? 「AI頑張れ、Googleの得意分野だろ?」と私は思っております。

Lv21

夏休みなので
新規、復帰なのか・・・LV10.20の人がすごく増えたな~って 
思っておりましたが
この人達が複垢だと思います。

ジムを潰した後直ぐ LV10、20の方が コラッタ、ポッポを置くのが
イヤでなりません(ー_ー)!!
未だにそうなので 減って無いと思いますよ。

BANされたという話は、耳にした事が無いですね。

逆にフレンド機能が搭載された事を契機に、端末を追加購入している方がいる位です。

現実に複垢を認定・確定する方法が無いのですから、BANが起きない方が実情に即していると思いますよ。

システム的に複垢が存在してしまう事を否定できない仕様なのですから、当然と言えば当然ですが。

名前に関しては一々気にして見ていませんので、他人の名前が似ているかどうかは考えもしませんし、私的には憶える必要性も感じません。

大体ネーミングセンスは人それぞれですので、意味を感じている方ならば、それなりの含蓄のある名にするでしょうし、単なる記号と思っている方なら、番号で済ませる方も居るでしょうし、プレイ自体に名前が影響する部分は無いのですから、精神衛生上、気にする方がマイナスだと思います。

まぁ、「ネーム変更が一回だけ」という仕様を考えると、悪質なプレイ内容を名前を変えて繰り返すという行為を牽制する為だと推測はしていますが、それならばダルマ落としで最後尾にポケを配置できる仕様は変えるべきだと思いますねw

やまだsan

この手の話題には、あまり首を突っ込まない
スタンスだったのですが・・・
私の廻りでは、BANされたという情報は、
今の所見かけません

先日の日曜日のEXレイドも
複垢の方、勢揃いでした。
状況は、むしろ加速しています。
手持ちが増えてるし・・・

複数ジムが接近していて、
「こっちのやったら、あっちでやろうか!」
と、大きな声で打合せしていらっしゃいます。

仕切り屋の方が「2台以上の人ぉぉぉ~♪」って
大きな声でグループ分けする始末
「いつも1台でぇ~す」
と答えておきました。

地元にいる複アカさんを何度も通報しましたが
未だに元気に活動されておられます。
無駄ですね、いくら規約違反だなんんだと周りが騒いでも。
彼らは複数台の端末にしっかり課金しておられる方が殆どのようで
そんな美味しい方々をBANするわけないですね(笑)

やまだ さん こんにちは
フレンド機能実装後、複垢は凄い勢いで広まっています。
そして、表面化しています。
以前は、田舎の5玉レイドで
人足らない? それじゃもあ1台出すか。って出してくる人程度で、
ジム戦でも隠れてやっている人が多かったため、あまり見かけなかったのですが
最近は、公然と、2端末以上でやっている人が多い
EXレイドで、両方当選したと、2端末以上やっているのが結構いる。
あんたらが1端末だったら、もっと他の人が当選しただろうに、違法している人たちが正規な人たちの当選権利を奪っているというのが現状。

フレンド機能実装後から複垢作った人は、まだTL20前後です。
しかし、堂々と複垢している奴らは、そういう人でなく、もっと前からやっていた連中で、複垢も40、もしくは、40に近い物が多い。
本ゲームは課金する程XPだけは上がりが早いし、1人で2台使用しレイドをすれば、本垢同様育つ。複垢は、レイドで育っているものが多いため捕獲やバドル数が異様に少ないことで、判別ができそう。
但し、複垢をジム戦に多用している人のやつはそれなりにバドル数もあるから、一概には言えないけど。

複垢判定は、何千万垢の中から同一プレイヤーが操作している物を検出するだけで、相当多数の比較をおこなわなければならず、今のナイアンのサーバー能力では処理できないと思われ、実質取り組んでいないように見えました。

しかし、フレンド機能は、実は、複垢ホイホイかもしれません。
レイドボーナスやキラポケ等の餌をまいて、複垢にフレンド設定させる。
フレンド内でやり取りする毎に複垢判定をバックグラウンドで実施し、疑惑がある内容を複垢ポイントとして貯める
大親友同志といった絞り込んだ人数内で、ゲーム内の行動データ~使用ipなど環境面を含めた各種データの比較、多少のデータ違いをフィルタリング処理を行うことで、複垢プレイを見抜けるかもしれません。
複垢疑惑ポイントが一定量溜まったところで、ゴキブリホイホイをゴミ箱に捨てるように、罠に掛かった本垢、複垢もろとも、一斉BANです。

本ゲームはSIMが入ってなくても遊べるし、端末、回線の本人認証はしていません。認証に使うグーグルIDは、複垢OKなスタンスなので、かなり甘いです。

何もしなくても、フェイスブックIDと連系を必須にしたら、結構BANできると思いますが。
やる気になれば、フェイスブック社の複垢検出技術をポケGOに適用すれば、相当削れると思います。
ただ、あそこのやり方は、正規の人も削ってしまう可能性はおおいにあるのですが。

こんばんは。

以前通報しましたが、今も尚生きております。
その人も○○1と○○2でしたね。
実際他の方も仰ってますが、子供のアカウントであったり、ご夫婦などでいつも共にGOされている方は同じような動作環境になりやすく、BANしづらいのかと思います。

ちなみに。
先日発表のあった子供用のログインサービスが実装され、うまくそれが浸透すれば、複垢を見つけやすくなるのではないかなあと勝手に思っています。

退会したユーザー

前回のフリーザーデイもそうでしたが、大勢のトレーナーが集まると複垢持ちはかなり多いですよね。
二台持ちは普通なんじゃないかと錯覚するくらい…

トレードができてメリットが増えたので、これから増加傾向になるのではないでしょうか?

本題のBANは複垢かどうか判別不可能なので、ないと思っています。

takapon Lv25

複アカ持ち、普通に見かけるようになってきちゃいましたね、悲しいものです。先日は池袋の繁華街の外れで、おもむろにビジネス用の黒い鞄からスマホを次々に取り出して4台並べて両手でピアノのようにたたいてる若いサラリーマンがいました。さすがに周りの人も引いていましたが、本人は気にする風でもなく。あれなんかは無双目的と言うよりも、転売目当てじゃないかと感じました。

さて、複アカがBANされているのかどうか?という質問ですが。

以前、ここのQ&Aでご紹介した赤の乱暴な複アカ軍団を盆休み前から急に見かけなくなりました。本アカだけでもしつこくて面倒な方だったのですが、今年の春先から複アカ育てはじめ、毎朝6時にスタートして近所のジムすべてを赤に変えて上限の20カ所近く配置する、というのを半年くらい続けていたんです。落とそうとすると交互に金ずり投げまくりで、ようやく頭のハピネス排除しても、10分経つとどこからともなく復活するといった具合で。たまたまレイドで一緒になった赤チームの別の人に、「この辺は赤のすごいのがいるから赤ジムばかりでいいですね」と話しかけたら、「とんでもない!自分のだけでほとんどいっぱいにしてるから、私たち置けないし、同色だから攻めることも出来なくて困っている」と嘆いていらして、なるほど、一番の被害者は同色の方かもと思っていました。

その複アカが、もう二週間ちょっと出てこないんです。これは初めてのことで、ただ飽きただけかもしれないし、もの凄く長めの盆休みを取っているだけかもしれない。あるいは引っ越したとか、位置偽装の方で引っかかったとか他にもいろいろな可能性はありますが、もしかしたら複アカBANされたのかも、と期待しています。

こうやって書いちゃうと戻ってきそうな気がしてなんですが、一応情報まで。

BANは有りですね。
された人を知っています。

個人的には他人事なので関わらないようにしていますが、現実は恩恵を受けることが多いです。2例ほど挙げると…

昨日、自宅から見えるジムを更地化して1体配置したところ1時間たってもひとりぼっちでした。程なく帰還、1人での防衛は荷が重かったようです。今日は数時間前に同じ作業をしましたが、しばらくボッチ。1時間ほど前に一気に満席。複垢の人がまとめて置いたのではと推測。

レイドは人数不足でなかなか勝てません。
何回か挑戦している内にどどっと仲間が増えて勝てたりすることがあります。見渡しても1人しか増えてない、きっと複。

感謝の気持ちは湧きますが、反感はもてません。もちろん、諸手を挙げて悦んでいるわけではなく、複雑な思いはあります。

名前は気にしていないので質問にあるように似た名前かどうか気付きませんでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×