星4リングマのデュアルレイドは可能?それとも無理ゲー?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
torazou Lv37

星4リングマのデュアルレイドは可能?それとも無理ゲー?

星4レイドボスにまさかのリングマ実装でしたね。
卵割れてリングマが現れた時はガッカリしましたがここは相棒に声かけてデュアルレイドに挑戦してみました。

バンギなら2人で30秒前後は残して勝てるコンビなんでいけるやろと根拠の無い自信で挑みましたがあえなく撃沈。

まあ確かに格闘弱点は2倍じゃ無いしじゃれつく抜群喰らうし難敵なのは理解してますがリングマですよリングマ、悔しい。

今回は残り時間少なく入り直させなかったし時々曇りでブースト破壊光線だったので全てのポケが喰らえば一撃で沈みました。あと少しまで削りましたがお約束の避けバグも2人とも一回づつくらい散々でした。

2人で討伐できた方おられますか?
パーティは格闘一択ですか?こちらにブーストかかればこれが良いあれが良いありますか?ご指導おねがいします。
それともやっぱ無理?

リングマなんぞに負けっぱなしでは・・・。

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

こんにちわ。
ソロ、デュオ討伐をこのゲームで主として遊んでますw
ちょっと思ったことを…

DPSだけを考えればキノガッサです。ただ耐久的に難アリです。僕も基本的にはDPSをまず一番に考えても布陣は組みますが、こーゆうデュオや3ソロでは全滅リスクも合わせて考えます。
レックウザ、ラティオスのデュオは全滅必須で2陣構成でで倒す事ができたのでリングマの状況とは違う事はご理解下さい。

なぜリングマは1陣(6体)で倒さないといけないのか?
それは全滅して2陣で復帰するまでにどんなに早くても10秒ちょい。もたついたり、通信環境によっては15秒位は普通にかかります。これが致命的。
全滅後→準備してあるパーティーで素早く復帰するという最効率の体で話してます。

なので全滅せずに終わらせる、且つ削れるポケとなるとカイリキーになると思います。バシャーモでも弱い。
爆裂パンチ持ちカイリキー6体いれば計算上ならリングマデュオ討伐できると思います。曇りブーストなんか入ればそれこそ余裕かと。
相手技がじゃれつくはちょっと被ダメ大きすぎて無理かもしれません。避けて戦いところですが、避けバグあったり、避けすぎて肝心の削りきれずもあると思うからです。
ガッサ10体くらいカンストして全滅→即インなら全滅をしても討伐できそうですが、さすがにガッサ10体は作りたくないですよね~(笑)元々手持ちにも良いカイリキー持ってらっしゃいますので現実的にカイリキーを推します。

DPSは大事な要素で自分もとても気にする数字ですが、時と場合によってはある程度の耐久力のあるポケモンをチョイスすることもデュオやソロでは必要だと思ってます。もちろん削りきれる火力は大前提で。これはいろいろ回ってみての経験からそう感じてますw
削りと全滅回避のバランスが全てだと思います。あとは避け無し連打が良い時もあれば、要所避けて戦う事がベターな時もあるのでそこはもうボスによっても違いますし、出すポケモンでも異なります。
何か話が脱線しました!すんません!

こんだけ喋っといてリングマはデュオやってないので機会があればやりたいと思います!(笑)
仲間が話に乗ってくれなさそうでw

僕ならスクショの布陣でいきますw

他4件のコメントを表示
  • torazou Lv.37

    だがそれがいいさん、回答有り難うございます。なるほど2陣にもつれると難易度上がりますよね。この時は破壊光線は2回回避に成功して爆裂ぶちこめたんですが1回は交替したばかりのカイリキーが避けバグ喰らって役にたちませんでした(T_T)。詳しいアドバイス感謝です。参考にします。しかしキラカイリキー2体も裏山ですがちらっと見える高個体グラも羨ましい。

  • torazou Lv.37

    なんとか破壊光線リングマにリベンジできました。どうしても避けバグが発生するので2陣まで組んで殴り続けて9体沈んだとこで勝てました。カイリキー、ミュウツーで破壊光線ギリ1発持ちました。ブースト破壊光線は無理かなぁというのが実感です。

  • 退会したユーザー Lv.50

    torazouさん おめでとうございます!流石のナイス討伐ですね! 回答した手前やらないわけにはいかないと、昨日ホウオウ2人討伐回りながらリングマやりました。 僕はメタル×インファイトとメタル×じゃれやりましたよwインファイトは勝ちましたがじゃれつくは半端ないですね(笑)めちゃ面白いです!ほぼしゃれつくを避けないといけないスリルがたまんなく楽しかったですが、失敗に終わりました(笑) 仲間が残り20秒で全滅するなど、コンビの呼吸大事なとても難しい、そして面白いレイドだと思います。カイリキー6体で避ければ必ず倒せます。それに失敗しただけです(笑) 楽しいデュオ気付かせてくれてありがとうございました!

  • torazou Lv.37

    こちらこそ色々アドバイスありがとうございました。じゃれグマも挑戦してみます。リングマなんぞと上から目線でしたが今日ヒーヒー言いながら2回やり直して残り4秒でギリ討伐でした。ナメてた自分がとても失礼だったと気付きました。相棒とワンパーティでの討伐も目標にしてみます。

  • 退会したユーザー Lv.50

    いやぁ僕もナメてましたから(笑)データや理論では分かってはいてもいざ実践するとまた違った側面が見えてきたりするのでこーゆうデュオやソロは熱くなれ楽しめますね♪もしかしたらリングマもイベントと共に終了かもしれないので、ホウオウついでに見かけたらやってみようと思います。討伐自体が面白いので、ゲッチャレでリングマに白球投げてる自分がなぜか笑けてきますねw

感じ的にはベストなデッキのようにお見受けしますが、あえて変えるなら、時間が少し余る(6体全滅しちゃう)ようなので、一番後ろをきあいだまミューツーにするでしょうか。
DPSが少し落ちますが、耐久時間がかなり伸びるので、総合的に与えるダメージは増えるでしょう。

他のブーストですが、強風でドラゴン族が上位に来ますが、それでもかくとうを上回るか微妙なところなので、かくとうブースト以外は楽になることはなさそうです。

そういうギリギリの戦い、楽しいですよね!

他2件のコメントを表示
  • torazou Lv.37

    たたたさん、回答有り難うございます。 ミュウツーは考えてなかったです。検討してみます。倒せそうで倒せないギリギリは楽しいけど悔しいです(≧口≦)ノ

  • torazou Lv.37

    先鋒にミュウツー入れて破壊光線リングマにリベンジできました。2陣も組んで2人とも9体沈んだとこで勝てました。残り4秒、次に勝てる保証は有りませんがミュウツーが気合玉2発撃てたのが大きくその後もテンポ良くカイリキーが爆烈2発撃てることが多くなんとか。ただしブースト破壊光線は無理だと思います。

  • たたた Lv.29

    まずは、おめでとうございます。 こういうのにのってくれる友人がいたら僕も挑戦したいところです。

じゃれつくに再度挑戦しました。6体で避け主体でかなり削れたかと思います。じゃれつくの発動が結構予測できてきました。9割避けれたと思います。2人での討伐充分可能だと思いますので頑張ってくださいね。

  • torazou Lv.37

    おぉ、お一人でじゃれグマ相手にここまで削れますか!凄いです。リベンジ出来そうな気がしてきました。

torazou さん、こんにちは。
まだ手合わせしてませんし、今後もやるかどうかわかりませんが、デュオ討伐もギリやれるのではないかと思います。

討伐布陣は格闘一択というか、全て攻撃15のMAX強化カイリキー爆裂パンチを二人が6体以上
バンギラスと違い、リングマのゲージ技は全て等倍以上で喰らう為、そこが難易度を上げてる理由でしょうね。

曇りの日の挌闘技お天気ブースト状態であれば確実に勝てるでしょうが、ブースト無しだと回復より二陣パーティの準備も必要かと思います。

パートナーの布陣がどうだったかわかりませんが、その二人でどこまで削れたかどうかが気になります。

  • torazou Lv.37

    赤い彗星さん、回答有り難うございます。たしかに2陣を準備してなかったのであたふたしてしまいました。相棒も同レベルでカイリキー軍団だったと思います。避けバグ無ければどうだったかな位の感じだったので勝てそうな無理そうなブースト破壊光線なら微妙です。じゃれつくもあるし・・・。インファイトなら勝てると思いますがまだ実績ないです。

退会したユーザー

親友ブースト有りですがやってきました〜

カイリキー6体でやれました。
技は一番楽なメタルクローインファイトでしたが一応ご報告まで。

  • torazou Lv.37

    おー、素晴らしい。余裕を持っての勝利ですね。リベンジに自信つきました。

退会したユーザー

まだやっていませんがダメージ計算をしたところ
カイリキーで挑戦した場合バンギラスもリングマもカウンターはダメージ7、爆裂パンチはバンギラス117のところリングマは119だったので、避け動作とか全滅した時のタイムロス等で無駄がなければブーストなしでも勝てるのではないかと思います。

  • torazou Lv.37

    ソロトレーナーさん、回答有り難うございます。避けバグきついです。破壊光線の避けに2回は成功しましたが1回避けバグ喰らって無駄にカイリキー沈みました。与えるダメージは対バンギラスと変わらないんですね。計算有り難うございます。望み有りですね。

まだやってませんが、バンギはかなり厳しいかと思います。

リングマの持つ技の殆どでバンギは弱点を突かれてしまいます。
格闘で攻めるにしても技次第ってなると思います。
じゃれつくはかなり痛いと思うので…。

カンストのカイリキー、バシャーモでどれぐらい削れるかと思います。

他2件のコメントを表示
  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    コメ失礼します。 私も最初同じ読み間違いをしましたが、バンギ『レイド』なら2人で30秒残しで勝てるコンビで闘った、ということですよー。 なのでスクショの格闘艦隊ですね♪

  • あゆちゅむ Lv.94

    あ、ご指摘ありがとうございます。画像を確認してませんでした…。

  • torazou Lv.37

    あゆちゅむさん、☆★☆★☆★☆さん文章が解りにくくてすいません。 そうです、バンギラスレイドならという意味です。レイドが抜けてました。 リングマレイドもなかなかタイミング良く出会えませんが2人レイド、もしくは3人以上での感想でもよろしくお願いします。ちなみに相棒とフレンドレベルは親友なので7%のダメージアップはあったはずです。

Hokuto Lv90

こんにちは

まだやってませんが、 ソロでリングマをやった人の動画を見ましたが、全受けの人だと 素早い「じゃれつく」が刺さり過ぎて カンストカイリキー爆裂パンチも一体で2回(運よく3回)しか撃てない様ですね。

ジムバトルシミュレーターによると、殲滅速度自体はバンギラスの時と大差ないのですが、相手から受けるダメージが「メタルクロー/じゃれつく」だとバンギの「かみつく/ストンエッジ」の時の約2倍受けることになり厳しくなる。 
全受けの人ならカンストカイリキーが9体必要になる理論計算です(要:素早く交代)、曇りで天候ブーストかかっていてもカンストカイリキー8体必要、更に親友だと7体、ということみたいです。

カンストカイリキー9体はガチの人ならいざ知らず、多くの人には敷居が高いですね(^^

他1件のコメントを表示
  • Hokuto Lv.90

    ちなみに、完璧にリングマのゲージ技(じゃれつく)のみを避けられれば、カンストカイリキー 1人4体 の2人で勝てるようですが、あのじゃれつくを全て完璧に避けるのは現実的に至難だと思います。

  • torazou Lv.37

    Hokutoさん回答有り難うございます。なんと!喰らうダメージが倍なんですね。さすがにカイリキーのカンストはスクショの4体のみです。頑張っても増やせるのはあと1体くらいですね。飴は捨てるほど有りますが万年砂貧乏なんで(´;ω;`)ウゥゥ バンギと殲滅速度が同じなら避けバグさえ回避できればなぁと思ってしまいます。

自分はいつもとりあえずソロでどれだけ削れるか試してみますがリングマの難易度は幅が広いですね。その中で2人討伐が無理だと思うのは、ときどき曇りの破壊光線と曇りのじゃれつくだと思います。じゃれつくはブーストが掛かったら手に負えません。通常でカイリキーの爆裂2発打てないと話しになりません。かと言って何回か避けようものなら展開が悪化するので再突入前提で抱え落ち前に交代を繰り返します。避けるロスと抱え落ちのロスを無くせば勝機が出てくると思います。じゃれつく以外は6体で戦えますよね。インファイトは難易度低なので天候に左右されず勝てると思います。勝てるかがギリのラインが通常じゃれつくだと思います。 このスクショはメタルクロー じゃれつくでしたが技1がカウンターなら黄色ゲージまで削れなかったですね。すいません ときどき曇りの破壊光線はまだ対戦してませんでした。

他1件のコメントを表示
  • 風の人 Lv.23

    スクショ貼り間違えました。これはインファイトの方でした。じゃれつくはギリ黄色ゲージです。

  • torazou Lv.37

    風の人さん回答有り難うございます。ソロでの検証参考になります。じゃれつくでもギリ黄色行けるんですね。フレンドのダメージボーナスが7%付けばいけるかもです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×