質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドの参加人数に制限とかありますか?

先程レイドバトルに参加したのですが、エントリー当初17人居た参加者が、突然2人になってしまい最後には自分1人になってしまいました。
もしかして定員オーバーで他のグループに回されたのでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

OSUKA Lv98

状況がわかりませんが
>当初17人居た参加者
 これは、パスを投入する前の人数だとしたら
1) 20人の定員をオーバーして 17+3 (+2)
2) 次のチームに入った    2
3) 無理だと一人退出した
 コミュニケーションがとれていれば、「私は入れませんでした」というと、何人かが出て一緒に2陣に参加してくれます。これで対処してます。また、開始時20人に達していると「入れなかった人いますか?」と声を掛け合ってます。

>当初17人居た参加者
 これがゲーム開始した後の場合だと
1) 入れなかった人がいたので退席して、20-18
2) 退席した17人+1?は改めてプライベートなり2陣で参加
3) 取り残された 2

 いずれにしても、このゲームは他人とコミュニケーションがゲームクリアのために必須ですから、そんな時は声を掛け合うのが一番です。
 20人になったときは、誰からともなく大きな声で「入れなかった人いませんか?」と必ず確認する雰囲気になってます。「あなたは赤なので閼伽の人多いようなので赤だけ出ましょう」とか、普通に声かけあってます。

 最低22人はいたわけですから、11人ずつ、7人ずつの2陣3陣はできるはず、そうして声を掛け合う習慣を作れば、次は自分が助けてもらえる。地方都市ですので、この辺りは早くからそういう風潮で、みんな楽しく遊んでます。

こんにちは。

私も経験がありますが、次のどちらかだと思います。

1 まろきちさんも回答されていますが、バトル入室画面では待機人数17人だったものの、入室ボタンをタップするまでに20人の定員に達し、次のパーティーに回されてしまった場合(入室画面では、タイムラグで待機人数の増加は表示されず)

2 バトル入室画面の表示時点からボタンをタップするまでの間にバトルが開始され(そのバトルに間に合わなかった)、次の待機パーティーに入ることになった場合

まろきちさんの回答へのコメントで「時間ギリギリに到着」と書かれていましたので、2の可能性が高いのではと思いました。

先日、別のQ&Aの回答でも書いたのですが、バトル入室画面にそのバトル開始までの残り時間が表示される仕様になれば2のような事態は回避できることになるので、改善されれば良いなと思っています。

  • タコタコ Lv.1

    情報有難う御座います 為になりました

エントリー当初とはどの段階ですか?
パスを投げる前の人数でしょうか。
それなら投げている間に定員の20人になり、あなたは別のグループに入ってそこには2人しかいなかった、ということかと。

投げたあとトレーナーがずらっと並んでいてそれが17人いて、みんないなくなったとは考えにくいです。
15人が抜けたという事になるので。可能性はゼロではありませんが。

一応1グループの定員は20人が上限です。

他1件のコメントを表示
  • タコタコ Lv.1

    やはりそうですか、時間ギリギリに到着したのでパスを投げるタイミングが遅かったのですね… 有難う御座いました。

  • 王座 Lv.31

    補足させてください。定員になったとは限りません。そのグループは対戦時間になった時もあリ、エントリーはシャットダウンされてしまいました。

始めは17人だったグループに3人先に入ってしまったのか 、
ロビーでの待機時間が残り10秒ほどになると他の人が入れなくなるので入れなくなったんだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×