質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新規+復帰組に何か一言あります?

当方、最古参のプレイヤーです。

ここ最近、TL40が増えてきていますが、やはり気になる事がチラホラ見えてきてしまいます。

そこで、新規+復帰組に何か一言ありますか?

個人的には、「伝説ばかり追いかけてるよりも、足元にいてるポケモンを好き嫌いなく捕まえた方が良いのでは?」です。

いつ何時、何気なくいてるポケモンの飴が必要となるか知れないし…


まさか前のイベントであそこまでネイティの飴が減るとは思っていなかったなぁ…(まぁ、以前から相当捕まえてきていたので全然困らなかったけどね)

これまでの回答一覧 (32)

どーも Lv280

このサイトで散見される言い方に、なんちゃって40、というのがあります。当方も使ったことありますので、言わんとする所は分かるんですが、あまり好きではありません。捕獲やジム戦をやってアクティビティを上げるのが、このゲームの王道という考え方が根底にあるような気がするからです。

レイドだけでTLを上げるのは悪いことではないですし、交換だけでポケを集めるのもありだと思います。要は手法の違いだけなので、あとはその人の指向や拘りだけではないかと、、そろぞれのやり方で楽しめる、それだけポケゴーは懐の深いゲームだということだと思います。

捕獲をしない、対策ポケを強化しない、ジムを落とさず空き枠に置く、などなど、ここを見ているといろんな点で不満を持っている方がいるのがわかります。いろんな楽しみ方が出来るゲームだからこそ、他人が気になるのかもしれませんが、、もちろんルール違反や迷惑行為はダメですが、それ以外はありなんだろうなと思うことにしてます。回答になってなくてすいません。

  • momo Lv.68

    なんちゃって40の問題は、自己顕示欲を満たすためにパワーレベリングをすることです。それ自体は禁止事項ではないのですがw、レイドが好きでレイドを楽しんで入れば普通ならそりゃぁ強いポケモンたちが集まります。強いはずなんです。もちろん全ての人に当てはまるわけではないのですが、砂が大量にあるとかの自慢を散見します。強化してちょうだいと本当に思います。ゲームに自体懐が不快かどうかはあまり関係ないと思います。その人たちの倫理観それだけだと思っています。ほとんどのゲームも懐は深いです。

山下 Lv40

『興味を持ってくれてありがとう。自分なりの楽しみ方を見つけて、マイペースに遊んでください。わからないことがあったら、気軽に聞いてね。』です。

私はリリース後3ヶ月くらいで始め、85,000匹ほど捕まえているTL40です。
どんどん新しいポケモンが増え、タスクなど複雑になってきており、新規や復帰するには少々面倒になっていると思います。ジム戦をしようにも、トップには大抵3000越えのハピナスがいて、倒せない…。そんな中、ポケモンgoに興味を持ってもらえるのはとても嬉しいことです。
一部の本気な人だけではなく、幅広い人に楽しんでもらえる、そんなゲームになってほしいなと思っています。

kei777 Lv23

個人的に言いたいことは
「伝説ポケモンをガンガン追いかけろ」
です
足元にいるポケモンより強いポケモンが多いので捕まえさえすれば即戦力ですし、報酬もおいしいのでいいこと尽くしです

そして
「気合を入れて足元のポケモンを捕まえるのは砂倍イベントの時にしろ」
です
砂倍イベントの時だけ気合を入れればそれだけで100万以上稼げたりもするので効率がいいですからね
何もない時に頑張るのはモチべを保つのは大変ですから

なんちゃってTL40、大歓迎です
効率よくプレイして短期間で強くなりましょう

ホエホエ様、こんばんわ。

以下新規+復帰組に向けて

ポケゴーはあくまでも趣味です。
まずは家族、仕事優先してください。

家族サービスもしてください。
奥様、子供にレジャーや食事にも連れってあげてください。

健康に気をつけてください。
ポケゴーをうまく取り入れれば健康に役立ちますよ。

課金はほどほどにしましょう。
どうしてもやりくりできなくなった時はこずかい程度に
課金しましょう。

以上




Mi Lv39

このスレッドを見ていると、一部「こんな新規はダメだ、新規はこうあるべきだ、TL40は格調高くあらねばならない」という選民意識のようなものが垣間見える方が居て正直怖いと思いました。

退会したユーザー

レイドばかりやってないで、足下のポケモンと捕れ
それはごもっともですね。

割れ待ちをしている際に、私ならば沸いてるポケモンを全て捕りますが、レイドだけガチの人は全く見向きもしない。
それでいて砂が無いとかほざく。

昔はパイルも技マシンもなくて、進化と技ガチャ、砂集めが大変だったと新規組や復帰組をなじっておきながら、当の本人はTL40にも関わらず捕獲数2万台とか。
それでほんとに強化できたの?
アメも全く足りんだろ?

って思うのですが、人それぞれ楽しみ方があるので。
でも、他人を悪く言うのは止めていただきたいと思います。

  • tibita Lv.11

    レイドばかりやっているなんちゃってレベル40、多いですね。私のバトルガールの回数の足元にも届かない。中身、スカスカ。でも、人それぞれです。

neftile Lv54

ジムバトル(&コインゲット)のルールは変わりました。いつまでも防衛を続けると、同じジムに置いた人のコイン回収を妨げになるので、嫌われますよ。

  • neftile Lv.54

    トレーニング仕様は無くなりました。なので、トレーニング用の倒されやすいポケモンをジムに置く価値は無くなりました。ギャラドス、サイドン、ゴローニャ、ナッシー、カイリュー、バンギラス、ボスコドラ、ボーマンダを置くのは、「防衛する気無し」と言っているようなものです。

古参でゲームの進化を目の当たりにし。
そしてその中で楽しんできた身としては。
例えば今日から始める人がいたら、なんて快適な環境なんだろ~と思います。

何を捕まえるかという要素は。
トレードが実装されて重要でもなく。
ジムに何を置いても良い状況は、無課金者にとって美味しいでしょうね。
それにイベントラッシュ。
レアと呼ばれてたポケモンも、イベントによっては手軽に手に入るし。
伝説やレイドだって、自分が戦力にならなくても、参加してる他者がなんとかしてくれれば、残るはゲットチャレンジだけだし。

ゲームの方向性が、差を付けないという前提のもと、考えられてると思うんすよね。
そうなると、質問による答えは見つからなく。
昔はこんなだったんだよ、昔は苦労したんだよと、話すしかない状況なのかもしれません。


質問に対する答えは、好きにやりなさい、かな。
好きにやっても、ガチにやっても、今のゲーム性で差は生まれないから。
そんな現状じゃないですか?

僕も最古参組です。
常識、いまのゲーム性は歯痒いっす。
レアを追いかけてた時間を懐かしく思うし、今の状況を知ってればあの時間は他に使ってたかな。

ねる Lv23

私は現れたポケモン、なんでも捕獲するほうですが、
生活圏のポケソースが異様に少なく、捕獲数はTLに比べて凄く少ないです。レイドもまったく行われないジムも多いです。
色々な事情を持つ方がいると思いますよ。
私はTL30代半ばですが、バトル回数は3000を超えています。色々な人がいていいと思いますが、レイドでは対策ポケモン使って欲しいなぁ、なんて。

麺類 Lv26

ホエホエ様こんばんは。

特に申し上げることはございません。

他人様のなさっていることに物申せるほど立派な人生を送っておりませんもので。

この前伝説レイドで一回負けたら、「ダメでしたねー」と帰っていくサラリーマンに、自分もこのくらいの温度でやった方がいいのかなと自省することはありました。

yyy Lv45

人のことは気にせずにお好きにどうぞ!

ただ、頑張って落としたジムの
しかも前半(1〜4番目くらい)に
カスを配置するのは酷いと思うので、
それくらいは配慮してくれ!
と思います。

自分は最近空いてたら置くくらいですが
金ズリ防衛を超えて落としたあとに
イベントポケのザコ置かれてるの見ると
落とした人が気の毒で。

何も言わんでもいいのでは?

  • 夏ヤゴ Lv.21

    色々な回答が有りますね。 自分が後追いで始めた時に、こんなこと言われたく無いなぁと感じる物も多いです。

楽しみ方は人それぞれですので、「自分なりのスタイルを見つけて下さい」ですね。

後、バトルを重視するなら、速くレベルを上げる為には出来る事なら、他のプレーヤーの方々とコミュニケーションを取る事をお勧めしますね。

楽しみ方によって必要な行動は変わって来ますし、人によって何が「ツボ」にハマるかが全く分からないので、気の利いたアドバイスは難しいですねw

  ホエホエさん。こんばんは。

 私もリリース当初から始めたTL40です。
 ホエホエさんの意見と一緒です。伝説ばかり追い掛けないでボッチレイドの出来るLV1か2で自分の手持ちの戦力を知って欲しいです。

 伝説でハピ・カビ・ボスゴドラ出された時には気持ちが萎えます。

 砂と飴は勝手には貯まらないので、目の前のポケモンを捕獲するのみ。
 ネイティには苦労しました。800あった飴が枯渇しました。

Lv6

初めて1ヶ月の新規トレーナーです。

TL19の時に初めてジムにポケモンを置きました。ハピナスの後にプリンを置いて本当にごめんなさい。でも嬉しくて撮ったスクショは大切にしています。

今ではTL33に上がりました。ジムにはラッキーかシャワーズかサーナイトを置くように心掛けています。置いた後は先にいるポケモンにズリの実もあげるようになりました。目に留まったポケモンはほぼ捕まえて、1万匹を超えました。

まだ分からない事も多く、ネットの書き込みやジムで会った方に教わる事が多いです。古参のみなさま、よろしくお願い致します。

イベントもなく激レアヨーギを一体一体捕まえて、やっとでバンギに。技ガチャ失敗でまた一体から…
この時代を知っているので、今はなぁ…なんて思うこともありますが、レイドで簡単に獲った高個体値バンギを技マシン使ってフル稼動している自分がいるのもまた事実。
セレビィタスクにギャラドス5体とかのお題があったら、古参組のコツコツやってて良かったー、と新規参入組のこのゲームすげーな、のバランスが取れたのかなと思います。

taka Lv101

頑張ってください!
と一言言います。

amida Lv189

最初からやってる人に最適な環境なのが少し不安です。

最初は図鑑埋めるだけで楽しく、いろいろなところへ行っては仲間にするのが楽しく、トレーナーが育てばシステムも充実していき、ジム環境も充実していき、十分強くなったら、レイドまで出てきて、十分に楽しめる。そして更に様々な要素が増えまくってますよね。

今始めた人なんかは、機能が多すぎて逆につまらなくならないかちょっと心配です。若い人はすぐに追いつくでしょうけど。
私みたいな老兵がもし今始めたなら、すぐやめちゃうじゃないか心配です。
良いゲームは、シンプルなのが基本です。我々のように最初からやってる人には機能が増えてもまだシンプルと思えますが、突然今やると複雑に見えないかなと。

なので、新規組の方々にはどうか色々な機能を試していただいて、楽しみを見つけて頂きたいと思っています。

私の場合は、ただただ集めるのが楽しく、図鑑が埋まったら今度は良い個体を集めて、たまに強化して、たまにバトルして、レイドも参加できるだけして、色々集めて、集めるためにいろんな場所に行って、そして抜けれなくなるくらいハマっていく。こんな感じですが参考になればと思います。

こんな楽しいゲームは他にありません。
楽しめる要素が見つかることをお祈りしてます!
!˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”

ホエホエさん、はじめまして。締め切りが近づいている中で回答させていただきますが、よろしくお願いします。

最古参といえば当方も同じくリリース当初からのトレイナーのひとりです。

トレイナーの世界を山に例えると、富士山のような独立峰を前提にして考えるんじゃなくて、八ヶ岳のような連峰として考えています。リリース当初はポケモンのハンターorコレクター、次にジムのバトラーorルーラー、そして昨年春以降はレイドソルジャーorウィナー、今はフレンドorトレイダーでしょうか。メジャーアップデートがある度に新しい山が隣に出来てきたように見えます。そして、どの山にも頂上と中腹、裾野がありますから登山愛好者には飽きが来ません。

どちらかと言えば、ハンターorコレクターに重きを置くのは最古参トレイナーでしょうかね。でも、大口トレイダーだっていずれ成立する時がやって来るでしょうし、どの山を目ざすのかは登山する人の好みだと思っています。それに頂上を目ざすだけが登山ではないし、トレッキングだって十分に楽しいです。

最古参としては、もし相談を受けたら色々な山を登ってみてはとアドバイスしたいですね。

Hokuto Lv90

積極的にポケモンを強化してください

もしジムに関わるなら

理由はどうあれ、複アカダルマ落としはするな
自分でジムを潰した時の先頭以外でゴミポケを置くな
ジムにポケモン置いたら放置プレイじゃなく木の実で防衛を!

あとは、宿題やれよ!、歯磨けよ!、また来週!


>新規+復帰組に何か一言ありますか?

頑張ってください
楽しみましょう
人と比べるのもよし
比べないのもよし

趣味です
自己満足のために頑張ってください.
楽しんでください

torazou Lv37

言いたいってほどでもないですが一言は「自分なりの楽しみ方を見つけて長く続けて下さい」です。

トレーナー人口が多いにこしたことないですし自分も配信時からじゃ楽しみ方がコロコロ変わってます。
ポケGOが無ければ知り合えなかった人達(リアルでもネット上でも)とたくさん知り合えましたし楽しいです。
今は星4デュアルレイド挑戦がもっとも楽しいですね。

てふ Lv22

難しい問題ですね〜

個人ごとの目的をどこに置くのかで、立ち回りが全然変わってしまうと思います。(使える時間も制限あれば尚更)

伝説の100%を追いかけるなら、それも有りですし、
砂集めと強化優先もあるでしょう。 

ただ、決して強制はできませんが、このゲームは色々な楽しみ方が出来るので、伝説ばかりを重視するのは勿体無いとワタシも思いますね。

kame Lv20

「このサイト見てください」ですね。

anon Lv61

思うことは色々とあるのですが、何か一言言うとすれば
「レイドは成立するものではなくさせるもの」
でしょうか。
新規+復帰組への一言とはちょっと違う気もしますけど。

少なくとも私は他人任せや数任せな者と一緒にレイドバトルをしても楽しくないですし、正直言ってそういった人達とはなるべくやりたくないです。
逆にTLが低めだったり手持ちが乏しかったりしても、対策を考え手持ちを活かそうと頑張っている人と一緒に小戦力レイドというのは楽しいです。

真剣に考えるとポケモンや技のタイプの相性、相手(レイドボス)と自分の手持ちポケモンの戦力の把握、等々が必要になり上級者向けになってくるでしょうし、無理のない程度に頑張ってくださいとも思いますけど、こちら側の人が増えてほしいです。

BILL Lv17

僕ならこう言います。

このゲーム、ゴールも無ければ正解もありません。
ぜひ、自分なりの楽しみ方を見つけて長くプレイしてください。

でも、以下はやらないようにしてください。

(規約違反)
位置偽装・複垢など
(迷惑行為)
路駐・不法侵入・前方不注意による事故・威嚇など
(悪影響)
仕事や家庭をないがしろにする・廃課金など
(不健康)
熱中症・捻挫など

こちらからは以上です。

momo Lv68

レイドの時声をかけるかもしれませんが怖がらないでください(汗)
なんちゃって40もそうなのですが、薬をケチるのかそのレベレにあっていないポケモンをレイドで出す。レベル25くらいでぽっぽ級を出すなど、多数で遊ぶゲームなので利己的な考え方はやめてほしいくらいでしょうか?逆に夏休みになって学生や復帰組もしくはフレンド機能搭載により増えた複垢勢のおかげで、基本なにも気にならなくなってきていますがw

天候ブースト、ですね。
レイドバトルそれもカイリキーが最高です。
もちろん強い人といっしょにやらなければできないでしょうけど。
ブーストカイリキー6匹そろえれば、あなたも立派な上級者!

必死にやればこっち側に来れるぞ

Kuro Lv53

2016年8月5日プレイヤー。
最古参ではありません。

はっきりいいますが仕事が
ありますのでやらないときは
3ヶ月くらいやりません。

ライフスタイルはひとそれぞれ。
遊び方も人それぞれ。
至極当たり前のことしか。

砂集めてますよ。使いませんよ?
なにか?

使いたいポケモンには使いますよ。
次砂使うのはイロチのサーナイトのとき
でしょう。わたしは。

文句があってもいいですが
文句で返します。

つまらんことこだわらん方がよいかと。
最古参ならわかってると思いますが。
一周まわって腹立たしいことでもあったの
かもしれませんが。

まあ、最古参だから余裕をもたなくちゃ
いけない通りもないわけか。

ともすれば私もいちゃもんつけた
だけかな。

色違いのリザードンこれが砂を使った
さいごかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×