質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゲンガー VS カイロス

こんにちはー!
ミュツーレイドに向けてパーティーを整備したいのですが
私にはバンギラスがいません。
ちょっとでもダメージに貢献すべく、今回BOXに眠っていた個体値MAXのゲンガー or カイロスを強化しようと決心しました。
両方強化するに越したことはないですが、現在砂が20万しかなく、また両者ともPLが低いので、どちらか一体を強化しようと思います。
どっちを強化すべきでしょうか??
使用感も全くわからないので、ぜひご教授お願い致します。

① ゲンガー CP 898 技 たたりめ シャドボ
 2016年ハロウィンイベントにて出会う自身初の個体値MAXの子。ウッキウキで進化させるものの技がふいうち、あくはになる。タイプ一致至上主義の当時において、大外れの技になり大ショック!!その後技ガチャの恐ろしさを伝える遺産として保護される。技マシンの実装により、一瞬光が射したが、越えられないシャドクロとの壁に絶望し、結局BOX警備員として今に至る。

② カイロス CP1108 技 むしくい シザクロ
 2018年7月某日、てんき(あめ)
きょうは、つよいクワガタをつかまえました。うれしかったです。

これまでの回答一覧 (8)

以前、自分TL40、他3アカウントは36の4アカウントでミュウツー倒したことがあります。

相手はサイコカッター、サイコキネシスのミュウツーで、残り時間30秒でした。
ダメージ量は3頂きました。

添付はその直後の回復画面です。カイロス3体、ゲンガー1体使用しています。バンギラス以外が先発で、全滅後にバンギラス出しました。まず間違いなくカイロスもゲンガーも活躍しています。

ただ、相手ミュウツー技1が念力だった場合、カイロスもゲンガーも瞬殺、これは間違いありませんw

雨宿り侍さんのTLにもよりますが、カイロスは雨ブーストだと野生でPL35近い、CP2000オーバーの個体に会うことが珍しくありません。それを捕獲して、使用するのが良いと思います。これならサイコカッター相手、特に技2きあいだまなら即戦力です。
1か月の長丁場なら、出番はあると思います。
ゲンガーに関しても、曇りブーストでの高PLゴース捕獲が期待出来ます。それでCP2000超えるゲンガーを作成するのが早い気がします。

ゲンガー、カイロスとも、ある程度CPが高くないと強さを実感出来ません。相手技でも活躍は変わってきます。100ゲンガーはだんだん強化するとして、無理に低いPLのものを上げて貢献しようとするのは非効率とは思います。

ですので、結論としては他の方の回答にもあるように、おそらく持っておられるでろう伝説ポケモンを並べるのが、貢献度では一番の近道です。ただ、カイロスとゲンガーのことを考慮してくれてありがとうごさいます、というのが自分の結論となりますw 好きなんですよ、この子達。先週遂に自己最高個体の91FのカイロスをPL34でゲットしてしまったので、ウキウキでカンストして先発させますw

他5件のコメントを表示
  • よねさん Lv.10

    横から失礼します。 確かに相手技を確認していませんでした。あまりにも早かったので。 私もカイロス兄貴は好きで、高cpを捕獲した時はジム戦によく使ってます。捕獲してほったらかしの低cp100カイロスと100ゴースがいるので再検討してみます。好情報ありがとうございます^_^

  • アルメタ Lv.63

    よねさん>コメントありがとうございます。100カイロス羨ましいです。問題は相手技2を自動選択をみて判断出来ない事ですね。なので、自分はとにかくゲンガー→カイロス→ミュウ→ハッサム→アブソル→さざめきストライクを何がなんでも先発させます٩( 'ω' )وなに、全滅したらバンギ出せば良いのです。きあいだま相手なら他のポケモンも同じく溶けますしね。

  • 雨宿り侍 Lv.13

    コメントありがとうございます!確かにこの2匹より他のポケモンやブーストかかった高PLの同種ポケモンを使用したほうが効率がいいのは全くその通りだと思います!ただ数少ない活躍の場がくるこのタイミングがこの子たちを強化する千載一遇のチャンスだと思い質問致しました(笑)ダメボ3つ分の活躍が期待できるんですね・・・オラわくわくすっぞ!

  • アルメタ Lv.63

    やはり、理解した上での質問でしたか!雨宿り侍さんのミュウツーとハッサム、そこに強化したゲンガーと野良パイセンを数匹数合わせでwで並べれば(CP2361個体値47なんての自分は使ってます)条件揃えばダメポ2は狙える、かもです。第四世代にもエスパー伝説いるので、強化も無駄にはならないハズです!

  • 雨宿り侍 Lv.13

    そうなんですよ!四世代の準伝説たちが実装されれば、結構長い活躍が期待できます!ただ先にギラティナ出てきたら・・・もちろんギラティナ使いますよ(゚Д゚)

  • アルメタ Lv.63

    ギラティナ、原作知らないので調べましたが、ゲームバランス壊しかねない奴ですね!そして自分も先に出てきたら絶対使います( ̄▽ ̄)獲れたてそのままでゲンガーより強そうw

こんにちは。

ちょっと調べてみたところ、その2体のカンストまでに必要なアメとすなの数は以下の通りでした。どちらもたくさん必要ですね。

①ゲンガー(PL12):アメ280、すな255,400
②カイロス(PL14):アメ272、すな249,600

ミュウツー対策であれば、DPSの高いゲンガーの方をお勧めします。

ただし、相手技1のエスパーや技2のシャドボに抜群とられて、すぐやられてしまうので、パーティ先頭での使用がいいと思います。平均的にシャドボ1~2発はぶちこめます。

また、ゲンガーは格闘技を0.36倍で受けられ耐性があるので、ミュウツーが気合玉のときには大活躍してくれます。

いずれにせよ100%は浪漫チックなので、すなとアメを集めてぜひともカンストしたいです。

  • 雨宿り侍 Lv.13

    コメントありがとうございます!必要なアメと砂の量大変参考になります!カイロスのアメがちょっと足りないだと・・・( ;∀;)ゲンガーの捨て身のダメージ量は魅力的ですよね!

雨宿り侍さん

自分はどちらも、通常技がレガシー技の連続切り、シャドクロの奴を完ストしてミュウツーレイドにも使ってます。

他のかたの回答へのコメントも拝見し、この機会に2択強化検討なのだと理解してご回答すると、自分はカイロスを強く推奨いたします。理由は以下の通り。

1.ゲンガーはエスパー耐性がないので通常攻撃だけで削られてしまう
2.シャドーボールは威力もある2ゲージ技だけども発動時間が遅い。一発でも多くゲージ技を撃つならカイロスのシザークロスの方が有利
3.ゲンガーの祟り目が使いにくい。おもいんだもん。
4.カイロスならジム戦でも使える。相手筆頭はナッシーですがバンギラスもかなりいけます!
5.漢なら、カイロス!

ってとこでしょうか?ただ、雨宿り侍さんが、陰陽師の女子アナのファンと言うなら、使い魔っぽいゲンガーもありかとw

  • 雨宿り侍 Lv.13

    コメントありがとうございます!両方レガシー持ちとは恐れ入りましたm(_ _)mカイロスの方はサクサク感あっていいですよね!あとはこの名前だけでケツノアナを思い浮かべることができるなんて恐れ入りましたm(_ _)m

こんばんは!
この2体はミュウツー以外にレベル3でも活躍するので両方カンストおすすめします!
ゲンガー96とカイロス100をカンストして使ってます!
EXで経験したのですがゲンガー、カイロスばかりだと人いても全滅しそうになりますw

他1件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    横からですが、自分も経験ありますw ねんりきの時は目も当てられないですねw でも、使ってあげたい!ですよね。

  • 雨宿り侍 Lv.13

    コメントありがとうございます!折角の個体値MAXなので、いずれは二匹ともカンストしてあげたいです。ゲンガーなんていつかいつかと思っていたら2年経っちゃいました・・・ (・ω≦) テヘペロ

katsutag Lv24

雨宿り侍 さん、こんばんは。
与ダメ重視ならば
祟シャドボのゲンガーが
虫喰いシザクロカイロスより
一割有利なのは承知ですね。
使用感でいうと
気合い球ミュウツーの場合
ゲンガーは二重耐性なので
1発は耐えて
バンギと変わらない感じです。
もちろん与ダメはゲンガが勝ります。
私のデッキでは
自動選択でカンストゲンガー三体が
先頭に並びます。
(カンストバンギはFFF筆頭に
噛噛90F8体カンストしてます。
打ち岩、噛岩あわせて
18体カンストしてます)
気合い球以外では
ゲンガーもカイロスも弱いので
バンギがいないなら
ゴッドルギア、噛噛ギャラ等で耐えてください。
カイロス、ハッサムも
カンスト居ますが出番ないです。
ゲンガー一択です。

  • 雨宿り侍 Lv.13

    コメントありがとうございます!やっぱりゲンガーの浪漫は魅力的ですよね!シャドクロなんて実装されてなかったんだ。カイロス先輩はいてくれるだけ、存在してくれるだけでいいから・・・

雨宿り侍さんこんにちは
私はどちらもEXに使用したことがありますが(なぜかおすすめパーティに入ったことがあるんです)、すいません、全く使いようがありませんでした…
どちらもほぼ瞬殺でした。他の19人とやった訳ですからゲットはできたのですが、5・6人でやる伝説レイドでは時間の事を考えるとハッサム、ギャラドス等かまだレジシリーズがましかと思います。三鳥やライテイをお持ちでしたらそちらの強化使用をお勧めします。

  • 雨宿り侍 Lv.13

    コメントありがとうございます!この2匹はやられる前提なんで(゚Д゚;)やられる前にできるだけダメージを稼ぐことが大事ですよね。瞬殺ってことは、お相手はねんりきミュウツーですかね。そういう日もあります(´▽`)

geodesic Lv22

ミュウツーはゲットしていないので、適当なことを言っているかもしれませんが、ご容赦を。

ポケマピさんのカウンターリストでミュウツー対策のポケモンを検索してみると、バンギラスがとびぬけていますが、次点でミュウツーが入っていますね。

なので、一体目のミュウツーは、自チームのジムで戦う、フレンドボーナスを狙う等して、少しでもボールの数を増やして、何としてでもゲットし、これを強化。二体目以降の対策にはミュウツー自身をパーティに入れる。

というのはどうでしょうか?ミュウツーは人気が高いし、特に始まった直後は人が多いので、どんなポケモンを出したところで、負けることはないと思います。


後は、レイドバトル、トレード等でバンギラスを手に入れる。

6月にコミュニティディがあり、7月にもスペシャルウィークエンドでヨーギラスが湧いたので、条件次第ではバンギラスと交換してくれる人はいると思います。自分もトロピウスと交換とかいうのであれば、喜んで交換しますが、砂が足らないか。





  • 雨宿り侍 Lv.13

    コメントありがとうございます!一応CP3800台のシャドボミュウツーとCP2700台のハッサムはいて、EXレイドには問題なく挑めてました。ただ次点でカイリュー、ギャラドスだったので、ダメージ特化用に2匹のうちどちらか強化したいと思っていた今日この頃です。田舎住なので、バンギレイド人集まらない、今までバンギ孵化も一体しかいない、プチョヘンザ\(^o^)/ 状態なのをなんとか脱却したいですね・・・

fuku Lv66

EXレイドでゲンガーたたりめ/シャドーボールをぶつけたことがあります。ミュウツーに瞬殺されました。確かにゲンガーは攻撃力あるのですが、HP120防御156で超薄紙装甲です。回避しないレイドではおすすめできません。
カイロスでやったことはありませんが、HP130防御197でゲンガーとにたりよったりです。ゲンガーのことがあるので使う気になれません。
攻撃力の計算値や、このサイトのDPS、他サイトのバトルシミュレーターなどを参考にしたおすすめは、カイオーガたきのぼり/ハイドルポンプ、ボーマンダードラゴンテール/りゅうせいぐん、ギャラドスたきのぼり/ハイドロポンプ、バンギラスうちおとす/ストーンエッジなんかです。相性なんかよりも、耐久力あってごり押しがよさそう。
EXレイドは自動選択にしています。参加者多いのでそれでも勝てますし、ダメージボール一個はゲットしています。

  • 雨宿り侍 Lv.13

    コメントありがとうございます!私も5回ほどEXレイド経験しましたが、勝つことだけならカイリュー、ギャラ、バンギで十分だなと感じました。ただダメージ特化を考えるとゲンガー、カイロスにも活躍の場があるかなー(この2匹にも輝いてほしいから無理やりでもスポットライト当てたいなー)と思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×