質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

21日からのミュウツー対策

これまではEXでしたので、人は集まりましたから、ぶっちゃけ大多数の方々は対策しなくても勝てたと思うんですが、21日からは通常レイドで、しかも時間が長くトレーナーが分散するし、期間も長いので中盤は集まりも悪くなるであろう事を考えると、対策をちゃんとしておかないと取りこぼすのではないかと心配になりました。
普通にしか育てていないので、実際のところ手持ちも万全ではなく…
所謂対策ポケモンとして挙がるなかで、まともに使えそうなのは、かみかみバンギPL39×3、Wシャドーゲンガーカンスト、たたりめシャドボゲンガーPL37&38各1の6体くらい。
他に可能性があるとすると以下のものくらいです。
いぶ/テルりん カイリュー(PL39×4)
虫 ハッサム(PL32)
シャドボ ミュウツー(PL20×3)

シャドボと破壊はレガシー化するようなので、差し当たっては、サイコキネシスならバンギ3、気合玉ならゲンガー3で行くつもりですが、それぞれ残り3体は何がいいでしょうか?
アドバイスや挙げているもの以外のポケモン提案でも結構ですので、ご教示頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (16)

今までのEXと同じコレで行きます。

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。 全部100ですか(°_°) 凄すぎる… やはりかみかみバンギで1パーティは欲しいですよね。

色々考えましたが、結局
一陣ゲンガー×2or3、ミュウツー×3or4
二陣嚙み嚙みバンギ×6
でいくことにしました。
ミュウツーは育成済みの個体のサイキネ、気合玉ともにシャドーボールに変えました。最近カイリキー相手に苦戦しないのでサイキネミュウツー不要ですし、気合玉はジムで使いましたがカイリキーで十分なので

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。今後も手に入るサイコキネシスと気合はシャドボに変える手がありましたね!私もカンスト気合玉がいますが、わざマシンが残り1つなので変える勇気がなく… 未強化のシャドボミュウツーは念のためパーティに入れておきます。

どーも Lv280

先日、2人討伐のスレを立てましたが、その際のAを参考にさせていただき、

悪バンギ6
ゲンガー6
ミュウツー、カイロス、ハッサム各2

という3パーティを作りました。

これだけではやや不安、もしくは面白味がない、というのもあって、悪ポケを少し集めようかと思ってます。ヘルガー2、アブソル、サメハダー、ノクタス、ダーテングあたりで1パーティどうでしょうか。アブソル以外はカンスト済み、ヘルガー以外は技マシンで技変します。

ゴーストでは、せっかくの機会なので、ジュペッタを上げてみようかと思います。技持ちとしてはフーディン投入もあるのかなぁと、、

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。やはり基本編成はバンギ、ゲンガーと虫になりますよね。そして、どーもさんはいつもいろんなキャラの可能性を探ってらっしゃるので、悪パーティの活躍の程はいかほどか、とても興味があります。ぜひ明日以降で結果をお聞かせください!

オランジーナさん

自分がこれまで揃えてきた対策ポケモンは以下の通り。

バンギ カミカミ×2
カイロス 連続切りシザークロス
ギャラドス カミカミ
ヘルガー パークアウトイカサマ
ゲンガー シャドクロシャトボ
ミュウツー 念力シャトボ
ミュウ パークアウト悪の波動(技マシンスペシャル約80消費!)

でしょうか。全て完スト済み。計8体なのであと4体で2パーティーなのでそこまで増やせば3パーティー目はカイリュー軍団で行けると踏んでます。

今まで使ってきた印象ですが。やはりゲンガーは通常攻撃でもかなり削られるので、バンギ以外を強化するなら出来ればゲンガー増加よりカイロスかハッサムを増やすのがよいかと。自分はとりあえず虫虫ハッサムの強化をまずは考えてます。それと、この機会にカイリューの追加と、出来ればレックウザの追加、ですかね。

他4件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    おお!ブラックトレーナーさん、遂に悪の波動を!!おめでとうございます!!!自分も悪ミュウ出します!

  • まろきち Lv.112

    悪ミュウとは思いつきませんでした!早速カンストミュウにマシン使用で、シャドクロはどうを作りました。先鋒で使ってみます。あとは適当に神々とカイロス先輩などを…

  • ブラックトレーナ Lv.74

    アルメタさん、覚えていた方がいるとは嬉しいです。ミュウの有効な使い方を考えるとやはり悪いミュウしかないと考え、地道に技スペたまる度に変更を繰り返し、こないだの日曜日にようやく悪いミュウになってくれました。EXレイドには間に合わなかったけど明日から働いてもらいますよ!それと、まろきちさんもコメントありがとうございます。早々に悪いミュウになってよかったですね。自分の経験があるので人には到底薦められませんが。

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。カイロス、ギャラドス、ヘルガーは高PLがいるので、先鋒もしくは穴埋めで入れてみます。悪いミュウがついに出来上がったんですね!究極の技ガチャ攻略おめでとうございます!

  • オランジーナ Lv.38

    ご指摘の通りゲンガーは念力でやられちゃいますね… せっかくの機会なので、カイロスハッサムと、中途半端で育成止まっているレックウザの強化に砂を回します。

MJ Lv52

 ミュウツーは,装甲が薄いため,こちらの攻撃がよく刺さります。相性が良く攻撃力の高いポケモンを使えば,少人数でも勝てると見込んでおります。2~3人で倒すことを念頭に考えてみますと以下のようになります。
○気合い玉以外…第1陣:かみかみバンギ6体カンスト,第2陣もバンギ6体カンストさせてあります。
○気合い玉のとき…全滅を覚悟しなければならないので,第2陣まで必須かと思われます。
第1陣には,サイコ・シャドーボールのミュウツー4体と,虫技統一のハッサム,シャドー統一のゲンガーを布陣。
第2陣には,カイリュー,ボーマンダ連合軍にしてみました。テルリン,又はテル流技となります。
 EXレイドの時と同じ強さのレイドボスだったら,おそらく2人+αぐらいの人数で倒せると考えております。いかがでしょう?

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。ミュウツー&ハッサムのパーティは汎用性があって2陣にも良さそうですね。5人で倒した経験はありますので、アドバイスを参考に編成してみます。

kei777 Lv23

何気にカイロスがオススメです
ハッサムより火力もありますし、防御面もそれほど差がありません
ヘルガーもバンギほどではないですが活躍出来ます
あとはてるりんレックウザとかですかね
拾った高レベルのカイロスを並べるか、既にレックウザを強化済みならレックウザを出す
こんな感じでいいと思います

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。皆さんもカイロスはパーティに入れておられるようなので、今回は是非使ってみます。ヘルガー、レックウザも強化は十分ではありませんが、穴埋め程度には使えるPLだと思うので、全滅時のサブパーティで活躍してもらうことにします。

ミュウツーレイドのために強化したラインアップで行きます!
4バーティで、技によって順番を変えようと思います。

PL40 ミュウツー(サイコカッター/シャドーボール)x 6
PL40 バンギラス(かみつく/かみくだく) x 6
PL40 ゲンガー(たたりめ/シャドーボール) x 1
PL40 ハッサム(れんぞくぎり/シザークロス) x 2
PL40 レックウザ(ドラゴンテール/げきりん) x 1
PL40 ボーマンダ(ドラゴンテール/りゅうせいぐん) x 1
PL40 ラティオス(りゅうのいぶき/ドラゴンクロー) x 1
PL40 カイリュー(ドラゴンテール/げきりん) x 3
PL33 バンギラス(かみつく/かみくだく) x 3

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。当時からしっかり対策されていたんですね。ラティオスはエスパーなので、サイコキネシス、気合玉とも軽減出来ますね。ラティオスもパーティに追加しておきます。

こんばんは。
何体も艦隊は持ってないので、このメンバー+かみギャラドス辺りで適当にやってみるつもりです。

気合い玉か否かによってかみバンギを増やしたり、レックウザを増やしたりします。2陣はカイリューギャラドスいくらでもいますし。

ただ1ヶ月あるので、もう一体ゲンガーを育ててもいいかな?と思っております。

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。確かにカイリューやかみかみギャラドスは複数いるので、2陣やサブパーティはこの辺主体に編成するのが賢明ですね。

amida Lv189

オランジーナさん、こんばんは!

私はそんなにパーティ要らないかな?と楽観してますが、
一応カンストで

ミュウツー シャドボ 2体
*いいの取れたら直ぐに3体目強化して使います!
ゲンガー 2体
悪バンギラス 6体
ハッサム 2体
カイロス 2体

用意しています。どれを一陣にしようかな(´− ` )
人気あるから普通の伝説より集まると高を括ってます。
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。頑張りましょう

  • オランジーナ Lv.38

    こんばんは!ご回答ありがとうございます。直近のレジや三鳥よりは確かに集まりそうですよね。常に少人数の厳しい戦いを強いられるとは思ってはいませんが念のため…(^^;

こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

対策ポケモンとしては、かみかみバンギ、シャドボミュウツー、シャドボゲンガー、むしむしハッサム、ドラゴンタイプだと思ってますが、わたしの手持ちのポケモンではシャドボのミュウツーが一番頼りになるようなので、きあいだまの時は画像の通り、きあいだま以外の時はゲンガーをかみかみバンギに替えたパーティーを作ろうと思ってます。

むしむしハッサムも強化したので使ってみたいし、ドラゴンタイプもいるし、結構悩みどころですね。

たぶん少人数でやることはあまりないと思うというか、TLもアテにならないので、危険な橋は渡らないようにして、少人数レイドは避けようと思ってます。
こんな感じなので、2陣もちゃんと考えていませんが、一応ドラゴンタイプでパーティーを作っておこうかなあと思います~(*゚ー゚)

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。危ない橋を渡らないのは賢明だと思います(^^; 先日のEXでは4分遅刻して既にゲットチャレンジに突入しており、ロビーには誰もおらず絶望しました。20分ほど待った末に同じく遅刻組が5名集まって、幸いにも勝てたという経験があり、ちょっと焦って質問してしまいました。バンギとゲンガーは技で使い分け、残りはミュウツーハッサム。多分私の駒を見てもそんな感じになりそうです。ドラゴンはどれも優秀ですから、2陣には置いておきたいですよね。

私がミュウツー対策としてカンストしているのは以下の7体です。

ゲンガー(シャドークロー/シャドーボール)
ミュウツー(サイコカッター/シャドーボール)
ジュペッタ(シャドークロー/シャドーボール)
バンギラス(かみつく/かみくだく)
ゲンガー(ふいうち/シャドーボール)
カイロス(むしくい/シザークロス)
ヘルガー(バークアウト/イカサマ)

上5体は固定で,天候が雨かミュウツーの技2がきあいだまのときはカイロス,それ以外のときはヘルガーを入れる予定です。
ミュウツーの技1がねんりきの場合,ゲンガーは瞬殺されますが,「シャドーボール1発でも仕方がない,2発入れられたら御の字」くらいの気持ちでこれまでも使ってきました。
ただし,場持ちを気にされるのでしたら,ゲンガーを入れすぎないことをお勧めします。

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。勢い余ってゲンガー4体目に手をつけようかというところでしたが、念力では簡単にやられてしまう事を考えると、現状の3体で運用するのが賢明に思えてきました。季節の変わり目で雨も多いですから、天候ブーストの虫タイプを利用する作戦参考になりました。ジュペッタはゴーストだけなのでもしかしてゲンガーよりも役立ちますかね?

Hokuto Lv90

こんにちは

・普通の時 ー ミュウツー(シャドボ)、残り バンギ(かみかみ)

で行き、

・気合い玉の時 ー ミュウツー(シャドボ)、カイロス/ハッサム、ボーマンダ/レックウザ/カイリュー

というメンバーでパーティに用意.

※開始前15分(レイド90分)をやめて欲しい。せめて開始前30分にして欲しいです。

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。技が絞られたのでシャドボミュウツーは活躍しそうですね。後続はやはりテッパンメンバーのバンギor虫&龍になりますか。 開始前15分は、たまたまそこに居合わせたならちょうど良い時間なんですけどね。少し離れた仲間を集めるような方々には場合は短すぎますよね。

Lavista Lv440

サイキネ用にはバンギラスで挑みます。カンスト済みカミストをカミカミに変更し、攻撃Fの個体値90%以上のカンスト済みカミカミバンギラス4体+PL35カミカミバンギ2体でパーティーを組みました。

きあいだま用にはシャドーボールのミュウツー2体をPL35まで強化しました。残りはカンスト済みのゲンガー4体のパーティーとしました。

先発が人数不足などで全滅した場合は、どちらかのパーティーを追加投入しますが、EXレイドでチーム分けで5人(うち4人がTL40)で余裕で倒せているので、強さがEXレイドと同じなら、東京都内で第二陣を動員する機会は無いだろうと思っています。

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。都内であればTL40の方も多いでしょうから、必要最小限で編成するのはとても合理的ですね。シャドボミュウツーはPL35でも十分戦力になるのは朗報です。期間中に飴も貯まるでしょうから、少しずつ強化して使ってみたいと思います。

オランジーナさんこんばんは。

色々迷って、第1陣は添付のメンバーで行こうと思っています。
タスク報酬の100ゴースを、思いきってカンスト。ミュウはシャドークロー悪の波動でカンスト直前(不思議飴尽きました)。カイロスもカンストで、昨日1日で砂50万使いました。

この後カンストバンギラス3体、PL35バンギ2体、PL30バンギ1体の第2陣が控えています。

雨の時はCP2300オーバー野生虫技カイロスをハッサムと並べて、第1陣にする予定です。

あと、カンストした個体値98サメハダーが水技であるのですが、すぐ死ぬので悪技に変換するかは迷っています。アブソルも出そうかと思っていたのですが、不思議飴使わないと強化間に合わず、ミュウに使っちゃったのでこれは出さずにおこうかと。

これまでの2年の集大成のつもりで臨もうかと思っていて、バンギラスもう1体カンストしちゃうかもです。

だいたい、こんな感じですね。この1か月で燃え尽きてもいいし、デオキシス来るみたいでそのまま対策同じですし、第4世代エスパー多いし、ガッツリ砂使ういい機会かも、と思っています。

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。2年間の集大成。いいですね。まさにそれにふさわしいイベントな気がします。第4世代はエスパーが多いとのことですので、今強化した面々も無駄にはならない事を考えると、虫、悪のラインナップを揃えるというのもモチベーションになりそうです。

とりあえず人数が来る場所探し
バトルはすぐ終了するので
モンスターはかみバンギぐらい
報酬狙いと少ない球で勝負



  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。まさにその通りですね(^^; 手当たり次第挑むのではなく、人が集まる見込みのある場所で極力挑むようにします。終わってみればかみかみバンギ3体くらいで十分だったりして…

こんにちは。

あまりシビアな人数となることは想定しておらず、レガシー化するシャドーボール持ちミュウツーを1体育成する以外はできるだけ手持ちの戦力のやりくりで臨む予定です。

その中で、私が推したいのは、

サーナイト(チャージビーム・シャドーボール)

です。

一見、シャドーボールミュウツーの劣化版のような印象もありますが、そこそこの攻撃力があり、特に対気合玉では、ダメージを半減できる耐久性の高さで、総合力では、ミュウツー以外のどのポケモンよりも上ではないかと思っています。

サーナイトは、ジム配置に用いることが多いとは思いますが、もし複数体お持ちであれば、1体技変更して、ミュウツーレイド(特に対気合い玉)のパーティーに組み込まれれば、厚みの増す布陣となることと思います。
(私の場合、対気合玉では、ミュウツー、ゲンガー、サーナイト、カイリュー×3で臨むつもりです。)

あとは、新たに登場する技2が非常に気になりますね。

他3件のコメントを表示
  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。この先また育てたいポケモンが出てくるでしょうから、砂節約も兼ねて手持ちの活用も必要ですね。それにしてもサーナイトのシャドボは盲点でした。対気合玉では特に活躍が見込まれそうですね。ちょうど、2体目のサーナイトを作ろうかと思っていたところなので、技次第では強化して使ってみたいと思います。(技スペ不足です汗)

  • ねいてぃお Lv.54

    コメントありがとうございます。今日、早速気合い玉ミュウツーと対戦しましたが、実感としても、サーナイトは高耐久かつシャドーボールで刺せるので、対気合い玉では最適解といっても良いのではと個人的には思いを強くしています。もう1体増やしたいところですが、個体値をどこまで妥協するか悩み中です。レイドバトルシミュレータでも良好な試算結果となっています。

  • だいすけさま Lv.26

    横から失礼します。 サーナイトのシャドボが使えると読んで手持ちのサーナイトにシャドボ持たせて使ってみました。 きあいだまだったこともあり、大活躍でした。 ありがとうこざいます。

  • ねいてぃお Lv.54

    だいすけさまさん、ありがとうございます。お役に立てたようでとても嬉しいです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×