質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このミュウツー、どうします?

添付の、個体値91攻撃11防御15HP15のシャドーボールミュウツーの扱いで迷っています。

EXは7回参戦。7回目に納得のいくミュウツー手に入り、カンストしました。他の5体は飴に。このミュウツーだけ、ううむと迷って保存していました。

問題はシャドーボールのレガシー化です。

これに関してナイアンから事前通告があったので、凄くレアな存在にはならないとは思います。ということは、交換で手に入らないこともない、と。逆に言うと、交換の切り札にもなりにくい。ただ、交換したところでこれより良いものが手に入る確証もない。

攻撃11でもミュウツーの攻撃力なら誤差でしょ、というのもまたアリな意見です。カンストしちゃえばわかんないよ、デオキシスにも使えるよ、と。

考えた選択肢は
①これを強化して、ミュウツーやデオキシス、第四世代エスパーにガンガン使う。
②同じシャドーボールと交換して、良い物を狙う。
③交換要員として保存。いつかこれと何かの色違い伝説を交換出来るはず。
④その他
でしょうか。
皆さんの意見を是非聞きたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

こんばんは。

個体値に照らした強化の是非については、時々Q&Aで挙がるテーマですが、よくよく煎じ詰めて考えれば、個体値云々よりも、そのポケモンが必要かどうかで判断すべきことだと思います。

すなわち、シャドーボールミュウツーが必要な局面と判断すれば強化すべきであり、そうでなければ基本的には今後入手できない(個体値厳選できない)レガシー技構成ですので、必要となるまで保留すれば良いかと思います。

仮に私個人であれば、既にカンスト済みの個体がシャドーボールであれば、しばらく保留し、ミュウツーレイド、デオキシスEXレイドの状況をみて改めて強化を検討する、カンスト個体がシャドーボール持ちでない場合は、ミュウツーレイドに有用ですので、①のとおり強化すると思います。(決して悪い個体値ではないと思います。)

②、③については、ヘズマリュウさんが回答されているとおり、個体値が落ちる可能性の方が圧倒的ですので、博士送りにするのと同じ次元のことと思います。
ラッキーさんの回答は、交換相手も同様の状況であることが前提と思われますので、なかなか現実的な選択肢とはなりにくいのではないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。ミュウツー戦に向け、手駒はまあまあ揃っています。カンストミュウツーもシャドーボールにしています。シャドーボールミュウツーが対策ポケモンとしては最良なのと、技変更があったミュウツーの、最も生きる道がシャドーボールのような気がするので、これから1カ月で確保する高個体よりこのミュウツーのほうが強化に値するのでは、と迷っている次第です。

  • ねいてぃお Lv.54

    ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます。今日、早速3戦しましたが、確かにEXの時よりも強くなっており、特に気合い玉相手では10人程度では第一陣は全滅を余儀なくされました。ですので、シャドーミュウツーを増強するのも合理的な選択肢になり得ると思います(ただ、私個人としては、仮に増強するにしても最適なポケモンを見極めるために、シャドーミュウツーはもうしばらくは現有1体のままでいきたいと思っています)。

④ですね!

確実にキラになる条件(今なら2016年8月、キラ10匹以内)でミュウツー交換してお互いにキラシャドボミュウツー手に入れる!
伝説絡む2回交換なので2日必要ですが。

キラになり、今より攻撃個体値上がるのは確定!
個体値合計も今より高くなる可能性も十分あります。
これが1番得策ではないかと、いかがでしょう?

低個体値のシャドボミュウツー交換したい人はたくさんいるはずですので多分できますよ。

他4件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。確定キラ、枠は全く使っていないのですが、交換出来る要員がいないんですよね、、いや、出番無くなった、い〜ぱいお世話になったカンストシャワーズはいるけども、、、9月なら、、初交換なら、、悩みますね〜

  • コダクン Lv.102

    横から失礼します。確定キラキラだとしても、個体値が今より上がるということは発表されていないと思いますが、検証の結果必ず上がるようになっているのでしょうか?DFFは非常に高個体値なのでキラキラポケモンになっても下がる場合のほうが多そうに思います。

  • ブラックパール Lv.17

    コグタンさん キラポケの最低個体値はCCCですので(このサイトにも記載されてます)攻撃個体値は上がるのでは?アルメタさんのミュウツーはBFFと記載されてます。DFFではないですよ、DFFなら交換せずそのまま強化します。

  • コダクン Lv.102

    あ、ほんとだDFFではなくてBFFだ。すみません。CCC以上ですか。でも以前AAA以上といわれているときにAD9というキラキラポケモンになったことがあるのでまだちょっと信じられないところもあります。

  • アルメタ Lv.63

    コダクンさんコメントありがとうございます。キラは信じ切れないところありますねー(*´ω`*)

最もよいのは①です.個体値91なんですから十分じゃないですか.攻撃11でも何の問題もありません.明日から飴を集めましょう.
②と③はほとんど期待できません.ミューツー同士を交換すればほぼ90%の確率で大幅ダウンします.40以下になります.仮にキラになったとしても最低値がレイドと同じであるため67-100の間.91が上がる可能性より下がる可能性が高いでしょう.キラ狙いは67-75が適しています.しかし,キラは砂が半分ですから個体値が70代になっても育てる価値あると思います.

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。②③は期待出来ないんですね。同じこと考える人沢山いるはずだから、確かにそこは対策されそうですね。キラ狙いはやはり確定ポケモンとして1000勝オーバーシャワーズとクローカイリューを出す気になれないですね、、、やはり①か。。

退会したユーザー

個体値病にかかると放置になりそうですが
ミュウツーは高種族値・高火力なので、個体値に関係なく使うのも有りです。

皆さん考えているかどうか分かりませんが
高個体値を待っていると戦力が不足しがちです。
個体値が低くても、そのポケモンが居るといないとでは戦力に大きな差が付きます。

例えば岩バンギとゴローニャのように。
100%カンストゴローニャ6体でもブースターソロが難しかったのに、岩バンギを3体ほど入れれば楽勝で倒せます。

ミュウツーがあなたの戦力にどうしても必要なら強化も有りです。

私はこれまで16体捕獲しておきながら1体も強化してなかったのですが、今回手持ち最高個体のEFDをカンストしてみました。

個体値も重要かもしれませんが、種族値の前では無力ですよ。

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。読んでいるうちに気づいたのですが、迷っているのは個体値もですが、シャドーボールミュウツーの価値ですね。この1カ月で確保出来るかもしれない高個体値より、シャドーボールミュウツーのほうが価値あるのでは、と。考えがまとまりました。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×