ポケモンGOについて質問してみよう。
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ミュウツーの生きる道
技変更がありましたね。確定で
・サイコキネシス
・きあいだま
・冷凍ビーム
・かえんほうしゃ
・10万ボルト
・シャドーボール(レガシー)
・はかいこうせん(レガシー)
皆さん、どの技がミュウツーが最も生きると思いますか?
技変更でその都度、というのがもちろん最適解なのですが、シャドーボールミュウツーの価値はかなり高い気もします。
シンプルな回答でもよいですので、ご意見よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (14)
アルメタさん、こんにちは。
個人的に気になっているのは、れいとうビームですね。
現状、こおりタイプポケモンは軒並み攻撃種族値が高くないので、タイプ不一致とは云え、攻撃種族値300から繰り出すれいとうビームに興味津々です。
後は、やはりメガミュウツーXを見据えたきあいだまですね。
きあいだま、サイコキネシスでそれぞれカンスト個体を作ろうと思っていましたが、きあいだま、れいとうビームにするかも知れません(第四世代のグレイシア、マンムーの能力次第ではありますが…)
冷凍ビームは面白そうですね。 例えば相手がカイリューとしてダメージ計算すると、ばつぐんがx1.96になり、ミュウツーの技が「カッター/冷凍ビ」なら殲滅速度は15秒ジャスト。
一方フリーザーが(いぶき/ふぶき)の技なら15.6秒。「いぶき/冷凍ビ」なら19.2秒で、圧倒的攻撃値の違いからミュウツーの方がフリーザーに勝ってます。
※でんき、ほのお、こおり ・・・ と揃えたんですね。
他に、きあいだま、サイキネ、シャドボ もあるので、それぞれをパーティに入れて置けば ミュウツー6体であらゆるポケモンに対処できるということかな?(^^
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アルメタ Lv.63
技違いュウツー戦隊、組んでみたいし、組む人いるんだろうなと思いますが、自分はせいぜい3匹まででしょうか。どう取り揃えるか迷っています。今後のドラゴンタイプ付き伝説は、飛行はついてないかと思うので、こおり出なくても割と数がいるドラゴンタイプぶつければいいかな、とは思うんですよね。
まず冷ビミュウツーについて
対レックウザで冷ビミュウツーと雪雪崩ルージュラをここのバトルシュミレーターで比べた結果ルージュラの勝ちでした。冷ビは分割なのは良いことですが、性能が雪雪崩に比べて弱く、吹雪と冷凍ビーム両方覚えるフリーザーも吹雪のほうが強かったです。ダメージ的には冷ビフリーザー程度なので上位10匹には入ると思いますがトドのほうが強いし、飴使ってまで強化するかは個人の自由ですかね。
よって個人的順位
一位シャドボ 気合玉ミュウツーフーディンの安定した適正、4世代の準伝UMAとクレセリアはエスパーなので覚える技次第では出番ありそうという期待も込めて一位
二位サイキネ エスパー現状一位の火力で強いがアタックデオキシスの能力によっては…、そもそもエスパー必要な5玉が5世代まで不要(岩闘、草闘、鋼闘の複合でエスパーの必要性も高くなさそう)なのがネック
三位気合玉 主にジムで使用、エスパーと格闘は相性補完が良く、両方半減できるポケモンは多くないので交換せずに戦う人に向き、相性が曖昧な人には扱いやすい。ジム2周目以降の薬節約にも一役買う
以下趣味枠というのが個人的な評価ですかね
今回サイコブレイクが実装されてなかったのは残念です。色違い、サイコブレイクとミュウツーオプションを小出しにしてまだまだ引っ張るつもりのナイアンの思惑が透けて見えましたね。
手持ちのミュウツーは一体破壊光線で他は全てシャドボ持ちにしましたので、今回は気合玉持ちの高個体ミュウツー厳選と飴集め、将来のサイコブレイク用ミュウツーの捕獲が目標になるでしょうか。
手持ちのシャドボは将来のブーストミュウツーとのトレード要員にでもしようと思います。
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アルメタ Lv.63
ミュウツーデーとそれに伴う色違い&限定技サイコブレイク、の流れは見えましたね。1年後ぐらいでしょうか。質問ですが、1体破壊光線にしているのは万能型を目指した結果、でしょうか。一応レガシーだから?使用感等気になります。
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カレン Lv.35
確かにミュウツーデイは現実味帯びてきましたかね。大発見でもそのうち出るようになるんですかね。もう少し大きなイベント企画する気もしますが。破壊光線はレガシーになるからだけですw何が欲しがられるか分からないですからね。使う予定も育成の予定もありません。
アルメタさん
手持ちミュウツーは完スト2体以外の5体は個体値90%未満でどうせ強化もしないだろうと、技マシンも使わず放置してました。新技に強力なエスパー技とか追加されると思ったので。
しかし!
ナイアンのヤることは、いつも斜め下過ぎて見えない!
新技も威力が微妙すぎて見えない!
でも。このハズキ技マシンを使えばほら!
レガシー技が甦る!
ミュウツーの強さが見えてくる、
安心の任天堂製だから何度使ってもなくならない!
ハズキ技マシン、だーいすき(はあと)
、、、なんてこと、ありませんかねぇ。
以前、ここの、書き込みでミュウツーは器用貧乏と言っていた方がいましたが、今回の技変更は、この評価につきるのではないかと。
せっかくの飴通常でも5個配給は。2匹しかいないシャドボ持ちのうち、個体値が高い82%の奴に突っ込むしかないかなぁ。デオデオ対策として。
こんにちは。
使える場面が多いのは、自分的には…
①気合玉(通常ジム戦VSノーマル)
②シャドボ(レイドVSエスバー)
③サイコ(レイドVS格闘)
④冷凍ビーム(ジム戦VSドラゴン・草・地面・飛行)
⑤10万ボルト(ジム戦VS水・飛行)
⑥火炎放射(ジム戦VS鋼・虫・草・氷)
⑦破壊光線(???)
の順になりそうです。
新技は全て2ゲージ技なので、使い勝手は良さそうに思いますが、ミュウツーよりもタイプ一致の最適ポケモンがそれぞれ既にいますので、あくまでサブ的な使い方になると思います。
冷凍ビームでなくゆき雪崩、10万ボルトでなくワイルドボルトだったら、ミュウツーの攻撃種族値を活かせてもっと良かったと思います。
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アルメタ Lv.63
その属性の2番手技が敢えて選ればれてますよね。まあ、スペシャリストを尊重しないとこちらも困るので(強化する意味なくなっちゃう)しょうがないですが。自分も大体ラスラプさんと近い意見ですが、色々意見聞きたいですね。
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anon Lv.61
冷凍ビームと雪雪崩は威力が同じで、発生は冷凍ビームの方が速く、硬直が解けるのは雪雪崩の方が速いという性能なので、止めに使うなら冷凍ビームの方が適しているとなりミュウツーの攻撃種族値を活かしやすいと言えるかもしれません。
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ラスラプ Lv.74
anonさん、ご指摘ありがとうございます。勉強になりました。このサイトの技評価のページでは、DPSは雪雪崩の方が上になっているため、単純に上位技だと思ってました。確かに発生時間や硬直時間も考慮する必要がありそうですね。
レックウザ復刻レイドをにらみ、逆鱗レック6体をカンストし、続いてルージュラ4体目のカンストを終えたところで、この報が舞い込んできました。ルージュラ艦隊づくりを中断し、まずはこの3日間で最もよい攻撃Fの冷ビミュウツーをカンストしました。
レックウザ対策で氷ポケは軒並みカンストしましたが、ギリギリの戦いで使えるのはルージュラだけ、あとはレック&カイリューのドラゴンに任せるしかないと思っていましたが、冷ビミュウツーの登場で一変しました。恐らくルージュラ以上の存在になると思います。
早々とカンストしたのは、これ以上の個体を入手したら2体目、3体目とカンストして艦隊を作る状況に自分を追い込むためです。
で、回答が最後になりましたが、冷ビです。ただ、炎と氷もジム戦では使いやすいと思います。
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アルメタ Lv.63
SNSでの、だがそれがいいさんとキモクナーイさんのやりとり、自分も拝見しました。このサイト上での計算ではルージュラが上という回答も拝見しましたが、耐久も含めてルージュラ以上という見解は見逃せませんね。冷凍ビームミュウツー3体カンストは半端ない戦力に(*_*)
全部生きると思います。と言いたいけど
氷 約80の火力差
火 約50の火力差(ファイヤ)
雷 約50の火力差(サンダ)
挌闘 言わずもがな、でもカイリキで十分説
ゴースト ゲンガーには毒の呪いが
ノーマル 最大火力の破壊光線はフリーザ様だったはず
ですが、直近直ぐに役立つならばゴーストでの対ミュウツー気合とデオキだと思います。次がなんだかんだでエスパ一致は楽。
で他はタイプ一致ボーナスの火力とゲージ上昇による回転率の向上もあり、雷、火は厳しいそう。氷でも冷ビ一発の火力はルージュラ雪雪崩を上回るけど、対竜飛行ならレイドでなければ雪雪崩2回でパルシェンでも倒せる現実を考えると
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アルメタ Lv.63
雷と火は敢えてミュウツーに担当させなくても、って感じはしますね。ゴースト技は使い手が少ないです。これまでの感じから、ギラティナがシャドーボール覚えるとは思えないんですよね。ミュウツーは各属性の2番手技たくさん覚える器用貧乏設定ですもんね。
ドラゴン系対策に冷凍ビームミュウツーの需要ありに1票!
新技はいらない気がします。
タイプ一致?ミューツーいるからいらんわ!
というような問答無用の強さなら使いますが
比較する程度であれば、
少数攻略組が使うかどうかなのかなー
と思ったりします。
細かい話は皆さんにお任せして
なんだかんだ言って
ミューツーの注目度の高さはやっぱすごいですね。
最初の週末だけあって
マックのレイドにどれだけの人がいたのか…。
近いうちに色違いと共に実装されるであろうレックウザ用に冷凍ビームですかね。レックウザ(&グラードン)は色違いの高個体値が是非とも欲しいのでガチります。
ジム戦を積極的にはやらないのでシャドボ&冷凍以外は使う機会がないかなぁ...
ミュウツーはPL35のサイコカッター/きあいだま一体と強化していないのが一体です。殆どジムバトルです。ハピナス、ケッキング、カビゴン、ラッキー、バンギラスなどが多い今のジムバトルにはサイコカッター/きあいだまがいいです。一二巡目はカイリキーをはじめとしたかくとうタイプで攻め、二三巡目は圧倒的な攻撃力のミュウツーです。カイリュウ、ギャラドスなどにはでんきのライコウ、こおりのラプラスなどを当てる。
きあいだまがいまいち無効となるタイプはどく、ひこう、むし、ゴースト、エスパー、フェアリーです。その中でCPの高いのはラティオス、メタグロス、ルギアくらいです。ラティオスにはドラゴンに強いこおり技、メタグロスにははがねに強いかくとう技、ルギアにはひこうに強いでんき技をぶつければいいです。
ということで今のジム構成に変更がない限りはミュウツーの技を変える必要性はないように思います。
LV5のレイドバトルは20人でよいしょですから何でもいいし。LV3のソロでミュウツーを使うのはサワムラーですね。ちょっと技を変える誘惑にさらされています。
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アルメタ Lv.63
きあいだま有用!はわかります。カンスト個体はそれで運用してましたし。ただ、自分はレイドの人数に問題あるんですよね。本日初戦は7人。急いでたので参加しなかったけど、帰り道には2人ロビーで待ちぼうけてるジムの前を通り掛かりましたよ。
それにしても、ミュウツーのアメがたまるのが早くなってうれしいです。
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アルメタ Lv.63
飴5個は嬉しいですよね。捕獲率下げ、飴5個、でパイルの使い方が悩ましいです。昨日はボール10個で銀パイル4個エクセレントでダメで、1個パイル挟んで金ずり5個エクセ連発で逃げられました(*´ω`*)
今後、ドラゴン系ボスが増えると思うので冷凍ビームが生きる気がします。
グレイシアとマンムーは、皆さん個体値厳選も進んでるでしょうから、性能が気になりますねー。良い性能で、量産しやすければれいとうビームミュウツーの必要はなさそうですが、敢えて実装されてるとどうなるんだろう?と思っちゃいますね。