質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミュウツーの生きる道

技変更がありましたね。確定で

・サイコキネシス
・きあいだま
・冷凍ビーム
・かえんほうしゃ
・10万ボルト
・シャドーボール(レガシー)
・はかいこうせん(レガシー)

皆さん、どの技がミュウツーが最も生きると思いますか?
技変更でその都度、というのがもちろん最適解なのですが、シャドーボールミュウツーの価値はかなり高い気もします。
シンプルな回答でもよいですので、ご意見よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

higatak Lv130

アルメタさん、こんにちは。

個人的に気になっているのは、れいとうビームですね。
現状、こおりタイプポケモンは軒並み攻撃種族値が高くないので、タイプ不一致とは云え、攻撃種族値300から繰り出すれいとうビームに興味津々です。

後は、やはりメガミュウツーXを見据えたきあいだまですね。

きあいだま、サイコキネシスでそれぞれカンスト個体を作ろうと思っていましたが、きあいだま、れいとうビームにするかも知れません(第四世代のグレイシア、マンムーの能力次第ではありますが…)

  • アルメタ Lv.63

    グレイシアとマンムーは、皆さん個体値厳選も進んでるでしょうから、性能が気になりますねー。良い性能で、量産しやすければれいとうビームミュウツーの必要はなさそうですが、敢えて実装されてるとどうなるんだろう?と思っちゃいますね。

Hokuto Lv90

冷凍ビームは面白そうですね。 例えば相手がカイリューとしてダメージ計算すると、ばつぐんがx1.96になり、ミュウツーの技が「カッター/冷凍ビ」なら殲滅速度は15秒ジャスト。
一方フリーザーが(いぶき/ふぶき)の技なら15.6秒。「いぶき/冷凍ビ」なら19.2秒で、圧倒的攻撃値の違いからミュウツーの方がフリーザーに勝ってます。

※でんき、ほのお、こおり ・・・ と揃えたんですね。

他に、きあいだま、サイキネ、シャドボ もあるので、それぞれをパーティに入れて置けば ミュウツー6体であらゆるポケモンに対処できるということかな?(^^

  • アルメタ Lv.63

    技違いュウツー戦隊、組んでみたいし、組む人いるんだろうなと思いますが、自分はせいぜい3匹まででしょうか。どう取り揃えるか迷っています。今後のドラゴンタイプ付き伝説は、飛行はついてないかと思うので、こおり出なくても割と数がいるドラゴンタイプぶつければいいかな、とは思うんですよね。

まず冷ビミュウツーについて
対レックウザで冷ビミュウツーと雪雪崩ルージュラをここのバトルシュミレーターで比べた結果ルージュラの勝ちでした。冷ビは分割なのは良いことですが、性能が雪雪崩に比べて弱く、吹雪と冷凍ビーム両方覚えるフリーザーも吹雪のほうが強かったです。ダメージ的には冷ビフリーザー程度なので上位10匹には入ると思いますがトドのほうが強いし、飴使ってまで強化するかは個人の自由ですかね。

よって個人的順位
一位シャドボ 気合玉ミュウツーフーディンの安定した適正、4世代の準伝UMAとクレセリアはエスパーなので覚える技次第では出番ありそうという期待も込めて一位

二位サイキネ エスパー現状一位の火力で強いがアタックデオキシスの能力によっては…、そもそもエスパー必要な5玉が5世代まで不要(岩闘、草闘、鋼闘の複合でエスパーの必要性も高くなさそう)なのがネック

三位気合玉 主にジムで使用、エスパーと格闘は相性補完が良く、両方半減できるポケモンは多くないので交換せずに戦う人に向き、相性が曖昧な人には扱いやすい。ジム2周目以降の薬節約にも一役買う


以下趣味枠というのが個人的な評価ですかね

  • アルメタ Lv.63

    エスパー必要な5玉、第五世代まで無いんですね。エスパー技がレガシー化するリスクはゼロなので、そこは技マシンで良さそうですね。とりあえずここ一年弱くらいはシャドーボールか!?

今回サイコブレイクが実装されてなかったのは残念です。色違い、サイコブレイクとミュウツーオプションを小出しにしてまだまだ引っ張るつもりのナイアンの思惑が透けて見えましたね。
手持ちのミュウツーは一体破壊光線で他は全てシャドボ持ちにしましたので、今回は気合玉持ちの高個体ミュウツー厳選と飴集め、将来のサイコブレイク用ミュウツーの捕獲が目標になるでしょうか。
手持ちのシャドボは将来のブーストミュウツーとのトレード要員にでもしようと思います。

他2件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    ミュウツーデーとそれに伴う色違い&限定技サイコブレイク、の流れは見えましたね。1年後ぐらいでしょうか。質問ですが、1体破壊光線にしているのは万能型を目指した結果、でしょうか。一応レガシーだから?使用感等気になります。

  • カレン Lv.35

    確かにミュウツーデイは現実味帯びてきましたかね。大発見でもそのうち出るようになるんですかね。もう少し大きなイベント企画する気もしますが。破壊光線はレガシーになるからだけですw何が欲しがられるか分からないですからね。使う予定も育成の予定もありません。

  • アルメタ Lv.63

    あ、やっぱりレガシーだからですね。確かに欲しがるコレクター気質の人は居そうだし、レア交換要員になりそうですね。

アルメタさん

手持ちミュウツーは完スト2体以外の5体は個体値90%未満でどうせ強化もしないだろうと、技マシンも使わず放置してました。新技に強力なエスパー技とか追加されると思ったので。

しかし!

ナイアンのヤることは、いつも斜め下過ぎて見えない!
新技も威力が微妙すぎて見えない!
でも。このハズキ技マシンを使えばほら!
レガシー技が甦る!
ミュウツーの強さが見えてくる、
安心の任天堂製だから何度使ってもなくならない!
ハズキ技マシン、だーいすき(はあと)


、、、なんてこと、ありませんかねぇ。

以前、ここの、書き込みでミュウツーは器用貧乏と言っていた方がいましたが、今回の技変更は、この評価につきるのではないかと。

せっかくの飴通常でも5個配給は。2匹しかいないシャドボ持ちのうち、個体値が高い82%の奴に突っ込むしかないかなぁ。デオデオ対策として。

  • アルメタ Lv.63

    ハズキ技マシン、欲しいですw ミュウツーの技のうち、シャドーボールだけがその属性での最良の技なんですよね〜

こんにちは。

使える場面が多いのは、自分的には…

①気合玉(通常ジム戦VSノーマル)
②シャドボ(レイドVSエスバー)
③サイコ(レイドVS格闘)
④冷凍ビーム(ジム戦VSドラゴン・草・地面・飛行)
⑤10万ボルト(ジム戦VS水・飛行)
⑥火炎放射(ジム戦VS鋼・虫・草・氷)
⑦破壊光線(???)

の順になりそうです。

新技は全て2ゲージ技なので、使い勝手は良さそうに思いますが、ミュウツーよりもタイプ一致の最適ポケモンがそれぞれ既にいますので、あくまでサブ的な使い方になると思います。

冷凍ビームでなくゆき雪崩、10万ボルトでなくワイルドボルトだったら、ミュウツーの攻撃種族値を活かせてもっと良かったと思います。

他3件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    その属性の2番手技が敢えて選ればれてますよね。まあ、スペシャリストを尊重しないとこちらも困るので(強化する意味なくなっちゃう)しょうがないですが。自分も大体ラスラプさんと近い意見ですが、色々意見聞きたいですね。

  • anon Lv.61

    冷凍ビームと雪雪崩は威力が同じで、発生は冷凍ビームの方が速く、硬直が解けるのは雪雪崩の方が速いという性能なので、止めに使うなら冷凍ビームの方が適しているとなりミュウツーの攻撃種族値を活かしやすいと言えるかもしれません。 

  • ラスラプ Lv.74

    anonさん、ご指摘ありがとうございます。勉強になりました。このサイトの技評価のページでは、DPSは雪雪崩の方が上になっているため、単純に上位技だと思ってました。確かに発生時間や硬直時間も考慮する必要がありそうですね。

  • アルメタ Lv.63

    anonさん、自分も冷ビと雪雪崩、勘違いしてました。威力に差は無いんですね。ありがとうございます。

どーも Lv280

レックウザ復刻レイドをにらみ、逆鱗レック6体をカンストし、続いてルージュラ4体目のカンストを終えたところで、この報が舞い込んできました。ルージュラ艦隊づくりを中断し、まずはこの3日間で最もよい攻撃Fの冷ビミュウツーをカンストしました。

レックウザ対策で氷ポケは軒並みカンストしましたが、ギリギリの戦いで使えるのはルージュラだけ、あとはレック&カイリューのドラゴンに任せるしかないと思っていましたが、冷ビミュウツーの登場で一変しました。恐らくルージュラ以上の存在になると思います。

早々とカンストしたのは、これ以上の個体を入手したら2体目、3体目とカンストして艦隊を作る状況に自分を追い込むためです。

で、回答が最後になりましたが、冷ビです。ただ、炎と氷もジム戦では使いやすいと思います。

他1件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    SNSでの、だがそれがいいさんとキモクナーイさんのやりとり、自分も拝見しました。このサイト上での計算ではルージュラが上という回答も拝見しましたが、耐久も含めてルージュラ以上という見解は見逃せませんね。冷凍ビームミュウツー3体カンストは半端ない戦力に(*_*)

  • どーも Lv.280

    コメントありがとうございます。流石ちゃんとSNSご覧になってるんですね。確かにDPSはルージュラの方が上ですが、倍近く滞在するので、その分、安定して削ってくれそうです。

p.p.p. Lv163

全部生きると思います。と言いたいけど

氷 約80の火力差
火 約50の火力差(ファイヤ)
雷 約50の火力差(サンダ)
挌闘 言わずもがな、でもカイリキで十分説
ゴースト ゲンガーには毒の呪いが
ノーマル 最大火力の破壊光線はフリーザ様だったはず

ですが、直近直ぐに役立つならばゴーストでの対ミュウツー気合とデオキだと思います。次がなんだかんだでエスパ一致は楽。
で他はタイプ一致ボーナスの火力とゲージ上昇による回転率の向上もあり、雷、火は厳しいそう。氷でも冷ビ一発の火力はルージュラ雪雪崩を上回るけど、対竜飛行ならレイドでなければ雪雪崩2回でパルシェンでも倒せる現実を考えると

  • アルメタ Lv.63

    雷と火は敢えてミュウツーに担当させなくても、って感じはしますね。ゴースト技は使い手が少ないです。これまでの感じから、ギラティナがシャドーボール覚えるとは思えないんですよね。ミュウツーは各属性の2番手技たくさん覚える器用貧乏設定ですもんね。

ドラゴン系対策に冷凍ビームミュウツーの需要ありに1票!

  • アルメタ Lv.63

    需要は確実にありますね。技変に技SPの枚数必要そうですが。

yyy Lv45

新技はいらない気がします。

タイプ一致?ミューツーいるからいらんわ!
というような問答無用の強さなら使いますが
比較する程度であれば、
少数攻略組が使うかどうかなのかなー
と思ったりします。


細かい話は皆さんにお任せして
なんだかんだ言って
ミューツーの注目度の高さはやっぱすごいですね。

最初の週末だけあって
マックのレイドにどれだけの人がいたのか…。

  • アルメタ Lv.63

    少人数攻略では、冷凍ビーム注目というのが衆知の一致するところですね。そしてミュウツーの集客力の半端なさは自分も驚きです。土曜日はここで集まるか!というところでも集まりました。

近いうちに色違いと共に実装されるであろうレックウザ用に冷凍ビームですかね。レックウザ(&グラードン)は色違いの高個体値が是非とも欲しいのでガチります。
ジム戦を積極的にはやらないのでシャドボ&冷凍以外は使う機会がないかなぁ...

他3件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    ジム戦を考慮するかしないかで、気合玉の価値は個々人で変わりそうですね。レックウザはドラゴンで良いかしら、とは思います。

  • あぬびす Lv.20

    あえて使うならという質問でしたので弱点受けずに抜群となる冷凍ビームと答えましたが、他ので良いと言ってしまうと結局シャドボ一択ですねw

  • あぬびす Lv.20

    どうやらレックウザ相手でもドラゴン以上に安定した戦力になるようですね やはりシャドボ&冷ビが生きる道でしょう

  • アルメタ Lv.63

    シャドーボールミュウツーは技変しづらいので、冷ビミュウツー育成もノルマですかねぇ。今のうちに捕獲で稼ぐのが吉かもですね。

fuku Lv66

ミュウツーはPL35のサイコカッター/きあいだま一体と強化していないのが一体です。殆どジムバトルです。ハピナス、ケッキング、カビゴン、ラッキー、バンギラスなどが多い今のジムバトルにはサイコカッター/きあいだまがいいです。一二巡目はカイリキーをはじめとしたかくとうタイプで攻め、二三巡目は圧倒的な攻撃力のミュウツーです。カイリュウ、ギャラドスなどにはでんきのライコウ、こおりのラプラスなどを当てる。
きあいだまがいまいち無効となるタイプはどく、ひこう、むし、ゴースト、エスパー、フェアリーです。その中でCPの高いのはラティオス、メタグロス、ルギアくらいです。ラティオスにはドラゴンに強いこおり技、メタグロスにははがねに強いかくとう技、ルギアにはひこうに強いでんき技をぶつければいいです。
ということで今のジム構成に変更がない限りはミュウツーの技を変える必要性はないように思います。
LV5のレイドバトルは20人でよいしょですから何でもいいし。LV3のソロでミュウツーを使うのはサワムラーですね。ちょっと技を変える誘惑にさらされています。

他2件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    きあいだま有用!はわかります。カンスト個体はそれで運用してましたし。ただ、自分はレイドの人数に問題あるんですよね。本日初戦は7人。急いでたので参加しなかったけど、帰り道には2人ロビーで待ちぼうけてるジムの前を通り掛かりましたよ。

  • yyy Lv.45

    横から失礼します。メタグロスはエスパーもあるから格闘は等倍?と思っていて、エンテイかリザードンぶつけてます。

  • アルメタ Lv.63

    確かにジムのメタグロス、流れでカイリキーぶつけるより、ほのおの方が確実に速いですね。ほのおなら、ほとんどボーナスステージです。

それにしても、ミュウツーのアメがたまるのが早くなってうれしいです。

  • アルメタ Lv.63

    飴5個は嬉しいですよね。捕獲率下げ、飴5個、でパイルの使い方が悩ましいです。昨日はボール10個で銀パイル4個エクセレントでダメで、1個パイル挟んで金ずり5個エクセ連発で逃げられました(*´ω`*)

今後、ドラゴン系ボスが増えると思うので冷凍ビームが生きる気がします。

  • アルメタ Lv.63

    ドラゴンの前にエスパー来るんですよね。シャドーボール運用して、そこがひと段落したら技変、でもいいかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×