質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

EXレイド予告制?【特別なレイドバトル】

今新宿中央公園にいて、とあるジムを見たところスクショのジムだけ右上に【特別たレイドバトル】の表示がありました。みんポケ上、新宿中央公園付近には、EX開催履歴のあるジムが4箇所ありますが、このジムだけしか、この表示がされてません。つまり、近々ここでEXやるから、ここでレイドをやれというメッセージでしょうか?皆さんの周りはどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

higatak Lv130

アフロ大佐、こんにちは。

そういうことだと思います。
スポンサージムでも、表記があるところと無いところがあります。
ただ開催日が判らないと、招待されても結局参加できない羽目になりそうな…(^o^;)

ちょっと様子見たいと思います。

他6件のコメントを表示
  • アフロ大佐 Lv.42

    higatakさんありがとうございます。EXレイド開催の度に表示されるジムが変わる予告制なら、プレイヤーにとってはかなりありがたいですよね。私もhigatakさんと同様にこの表示のあるジムだけ、しばらくマーキングしてみます。

  • higatak Lv.130

    アフロ大佐、次回開催対象ジムにのみ表記があるものと思っていましたが、これまでほぼ週替わりで開催されていた当方地元の駅前スポンサージム2ヶ所の両方に表記がありました…(?_?) 同一セル内で2ヶ所同時開催は今まで無かったはずなので、ちょっと解釈間違っているかも知れません…。

  • ライトユーザー Lv.5

    同一セル内でも2箇所同時は過去にありましたよ

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    こちらここ数ヶ月EXが開催されていないソフバンのジムにも表記がありました。 なので私も必ずしも次回EX対象ジムでは無い可能性があると思います。 ただの表記設定ミスの可能性も。

  • higatak Lv.130

    ライトユーザーさん、貴重な情報ありがとうございます!!そうすると、やはり次回開催対象ジムでしょうか?初回だから、大奮発するのかも知れませんね~。☆★☆★☆★☆さん、確かに表記ミスありそうで怖い(^o^;)

  • オランジーナ Lv.38

    今日確認したところ、普段利用する駅周辺のEX対象ジム6箇所には全てこの表示がありました。一応全部金にしてるので、どっかで当たってくれたら嬉しいんですが…

  • アフロ大佐 Lv.42

    higatakさん皆さまありがとうございます。私がスクショで撮ったジムですが、昨日確認したところ、特別なレイドバトルの表示が消えてました。そしてこのジムを含めた新宿中央公園周りのEX開催履歴のあるジム4カ所中2カ所にこの表示がありました。先週は4カ所中このジムのみのみの1カ所でした。これらから推測されることは2つ、①ナイアンティックの特別なレイドバトルの表示ミス?または、②抽選が行われる週に応じて特別なレイドバトルの対象ジムを変更できる?です。

その表示をタッチすると説明がでますね。
「このジムバッジのランクを上げることで、EXレイドバトル開催時に送信されるパスを受け取る確率が高くなります」とのこと。

  • アフロ大佐 Lv.42

    つっちーさんありがとうございます。この表示がついているところのランク上げに専念します!

おはようございます。

渋谷駅周辺では、5箇所のEX開催実績ジム(全てスポンサー)のうち、4箇所に表示がありました。

・次回開催予定ジム(やや多い感はあるものの、デオキシス初回の景気付けかも?)
・(次回に限らず)今後のEX開催対象ジム(このタイミングで対象ジムを一部見直し?)

のいずれの可能性もあると思いますが、マーキングする上で参考となる点においては変わりませんので、どちらであっても有益な情報だと思います。

ただ、表示をタップした際の記載を見るとランク上げのことのみが書かれているので、もしかしたら招待条件に変更がなされたのでは(直近のレイド参加が必須でなくなる?)との一抹の疑念もなきにしもあらずです(可能性は低いと思いますが、、、。)。

他1件のコメントを表示
  • アフロ大佐 Lv.42

    ねいてぃおさんありがとうございます。毎回表示を変更する手間を考えると、後者の方ですかね。どちらであっても課金レイドパスの消費が抑えられるので助かりますね。公式サイトでは、『「EXレイドパス」は、”日頃”から対象ジムでレイドバトルを行っているトレーナーの中から選ばれたトレーナーに送られます。』とあるので、日頃を”直近”と捉えるなら従来どおりでいいかもしれませんね(^^)/

  • ねいてぃお Lv.54

    コメントありがとうございます。さすがに直近のレイド参加は必須条件のままでしょうかね。いずれにせよ、フレンド招待機能が実装されるとのことですので、対象ジム(見直し確定?)、一ジム当たり招待者数、招待条件なども何らかの仕様見直しが行われることになりそうですね。

こんにちは。

今まで、exの実績がない近所の公園が、特別なレイド表示になってました。流石にここでレイドするとパスがもらえる気がするのですが、ex当日に人が集まるか不安があります。この3連休に5玉が発生したら、取り敢えず、レイドが成立するか行ってみるつもりです。新たに対象となるジムが増えたのかも?

  • アフロ大佐 Lv.42

    まさふろさんありがとうございます。私のところでもこれまでEX実績がないと思われていた「公園でもスポンサーでもないジム」に特別なレイドバトルの表示がありました。この土日、地元でポケモンをやっている複数の人に聞いたたところ、最後のミュウツーEXレイドで初めてEXレイドパスが配布されたジムだそうです。土日の感じではミュウツーでも6人しか集まらなかったので、かなり私も不安を感じています。

p.p.p. Lv163

参加できるかどうか微妙ですが、それが目印なるなら有難いですね。「みんな」で共有もしやすいでしょうし。

倍率下がっても確定でそこでやるならそっちのが私みたいな人間には色全ての公園、スポンサジムからあみだくじよりも確率高そう

  • アフロ大佐 Lv.42

    p.p.p. さんありがとうございます。「目印」ありがたいですよね。以前のミュウツーEX当選狙いのためにレイド回りをしていた時よりも、回るべきジムが絞られているので、課金パスの消費もだいぶ抑えられています。

私の周りでも同じような状況です。EXレイドの履歴のあるジムでも「特別なレイドバトル」のタグのあるところと、ないところがあります。ここで、レイドバトルやっておけということではないでしょうか。倍率上がってたいへんそうな気もしますが、スポンサージムへのテコ入れというような意味合いもあるのかもしれませんね。

  • アフロ大佐 Lv.42

    マヒトさんありがとうございます。EXレイドの履歴のあるジムに全部表示しておいたた方がナイアンテックにとっては儲かる話なのに、そうでないのが不思議ですよね。同じ状況でよかったです。

こんばんは。
自分の地域、都心〜準都心にかけてですが、
これまでEX対象だったところで、スポンサージムは6〜7割に、公園は3〜4割に減少しています。
流石に最初からばら撒かないぞ、という事でしょうかね。
またパスが届かない悶々とした日々が続きそうですww

  • アフロ大佐 Lv.42

    まろきちさんありがとうございます。EXレイドの履歴のあるジムに全部表示しておいたた方がナイアンテックにとっては儲かる話なのに、なぜ減少しているのかが不思議ですよね。デオキシスはノーマルタイプが一番使えるらしいので、是非とも、このノーマルの期間中だけは、パス届いて欲しいですね!

恐らくなのですが、2~3月頃に「今後はEXレイドバトルを開催するジムを増やします」というアナウンスが公式からある以前からEXレイドの開催されてるジム、
もしくはそのジムの後継となってるジムが、
「特別なレイドバトル」が付いてるのかな?という気がします。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ハラケンさんありがとうございます。基本的にはEXレイド開催履歴のあるジムに「特別なレイドバトル」がついていますね。

自分の活動地域では、今までEX対象ジムだったところの一部に
【特別なレイドバトル】の表示がされてます。

ミュウツー時代に比べてEX対象ジムが減ってますね:(;゙゚'ω゚'):

  • アフロ大佐 Lv.42

    だいすけさま さんありがとうございます。減っているのが謎ですよね。トラブル対策としてEX開催ジムをローテーションにしたのか、絶対的な数を減らしたのか気になります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×