質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランクが上がるとCPも上がる?

基本的な事ですいません。
一応こちらの初心者向けのページには目を通したのですが、イマイチ理解出来ないので教えて下さい。
例えば今のランクでカンストまで育てたポケモンのCPが2000とします。
ランクが上がると、最大CPが上昇する。つまり強さの上限値が上がるという事だと思うのですが、これはランクが上がると勝手に強くなる(カンストしているのでランクが上がったら例えばCPが2100になる)という意味なのか、単純に上限値が上がるので非カンスト状態になり更に強化出来るようになるという意味なのかどちらでしょうか?

また、強化に関してはランクが低いうちからやっても特にデメリットはないんでしょうか?後々それより良個体が出る可能性があるとか、砂やアメがキツいとかの意味ではなく、低ランクのうちから強化すると最終的なCPに差が出るかどうか?という意味です。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

初めまして。
トレーナーレベル40の者です。
ご質問について私の見解で宜しければお読み下さい。

結論から言えば、ひとつ目の答えは「更に強化出来る様になる」で、ふたつ目の答えは「CPには差は出ない」となります。

詳しく言いますと、先ず1つ目ですが
これは「トレーナーレベルが上がるとポケモンのレベルの上限値も上がる」と言う事です。
トレーナーレベル+2レベルがポケモンの強化限界と言われています。
例えばトレーナーレベルが20だった場合、強化出来るポケモンのレベルは22までですが、トレーナーレベルが30になればポケモンのレベルを32まで強化出来ると言う事です。
それに伴い、強化出来るポケモンの最大CPも上がります。
因みにトレーナーレベルもポケモンのレベルも最高は40レベルなので、トレーナーレベルが38から39になってもポケモンの強化出来る最大レベルは変わりません。
ただ、トレーナーレベルが1ずつ上がるのに対してポケモンのレベルは0.5×2単位で上がるらしく、トレーナーレベルが38の時はポケモンのレベルは40ではなく39.5までで、トレーナーレベルが40になって初めて40まで上げられる仕組みになっているみたいです。

そして2つ目ですが、トレーナーレベル35の人と40の人が同じ個体を最大の37レベルまで強化した場合、CPは同じになります。
因みに進化前と進化後でも同じ事が言えます。
なので進化前に強化しても、進化後に強化しても最大CPは同じになります。
あとは仰る通り、より良い個体が出るとか低レベルの内は飴や砂がキツイ事を考えなければ、トレーナーレベルの低い内から強化しても無駄ではありません。
最終的に到達する場所は同じですから。

以上、解り難い説明で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。m(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    横から補足スミマセン! 過去に仕様が変わって(バクが修正されて)、現在はPL上限=TL+2になってます。 また、PL40(カンスト)も上記の変更によりTL38で可能になっています。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    細かくありがとうございます。 特にデメリットが無いのであれば育てたいものを育てるのもありなんですね。安心しました。

トレーナーレベルが足りませんと表示されているポケモンはトレーナーレベルを上げると更に強化出来るようになります。

自動的に強化されるわけでは無いので、自分で強化して下さい。

個体値が同じなら誰が強化しても最終的なCPに違いは出ません。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    単純に強化できる上限値が上がるということですね。 ありがとうございます。

anon Lv61

ランクというのはトレーナーレベル・TLのことでいいのですよね?

今の仕様ではポケモンの強化は確かTL+2(あるいは現在のポケモンレベル・PLの上限の40)までしか行えないはずで、TLが上がれば強化できるPLが上がるだけであり、CPというかPLは変わらず更に強化できるようになります。

TLが低いうちに強化を行っても最終的なCP等には差が出ませんが、個人的には砂やアメの効率等は結構大きなデメリットだと思っています。
特別な思い入れがある個体や、個体値100%のもの以外を強化すると後悔する可能性が高いかと思います。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。 違いは出ないと聞いて安心しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×