質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

10/21ダンバルデイ_おすすめの遊び場(都内)

久しぶりの質問です。
よろしくお願いします。

10/21のコミュニティデイは何とか予定を
あけて、都内で沢山ダンバルをゲットしよう
と思っていますが、候補の場所で以下の
6カ所で検討中です。

公園
上野公園
代々木公園
錦糸公園


池袋
新宿
渋谷

今までのポケ活経験とネットなどの
情報から6カ所を選びました。
皆さまの経験から、

あまりフリーズが発生せずに
快適に沢山ゲットできる場所

はどこか教えて頂けると助かります。
ご回答どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

take Lv22

以下長文になってしまうんですが。

いつも池袋でコミュニティデイをやっているのですが、池袋は避けた方が良いと思います。
ミュウツー追い込みとダンバルだと、間違いなくフリーズかバグが起こると思っています。
ミュウツーレイドだけでも人が凄くて、若干周辺に迷惑がかかってる状態なので・・・
ポケストの数もジム数も申し分なく、モジュールも焚いてもらえて沸きがいいと、本当にポケ活に最適な場所なんですけどね。

都内公園は巣になっているところが殆どなので、やりやすいけど影響が心配かなと。
上げて頂いた中だと、新宿、渋谷かな・・・

自分はレイドを捨てて、お台場も考えていますが。
お台場はポケスト・ポケソースの数が池袋・渋谷・新宿より劣るのと、
人気の場所ではあるのでフリーズの心配はぬぐえず。
ただ、巣の影響がなく立ち止まって捕獲しやすい場所ではあるので・・・

フリーズの影響を心配するのであれば、都心をさけた方がいい気がします。

他1件のコメントを表示
  • デカポッポ Lv.22

    ポケモン飼うならウィンディさん こんにちは!! 毎回、上野公園でコミュニティに参加してます。 バグに通信エラーは、付き物ですが秋葉原、新宿といった所よりは、幾分ましかもしれません。 これはコミュニティデーに関係無いのですが、チコリータの日は、この辺りカントーポケモンがイベント中にも関わらず、全く出現しない状況が続いていて、開始45分位してから湧き始めました。 当日はガーディーの巣になっていましたので、イロチのチコリータより遥かに大きな収穫があってラッキーでしたが。 レイドもしたいならお勧めかもしれません。 公園内と、周辺にジムは12~13箇所、歩いて回ればポケストもそこそこありますので、アイテム回収にタスク回収もそこそこ出来ます。 トレーナーさんに観光の方々が大勢いらっしゃいますが、敷地も広く比較的安全に遊べます。 残業ながら通信エラー等の保証は出来かねますけど。 公園内のジムにEXレイドが行われたジムもありませんので、遠方の皆様がレイドされてもEXパスが届く事は無いので、逆によろしいかもしれませんね。 ここは、必ず何かしらの巣になっているので、ちょっとやりにくい部分もあります。 ご検討ください。 レイドも平行してやるつもりでしたら『ぞうの住む森』『ハシビロコウ』『国立博物館本館』と、動物園や博物館の有料施設に入らなければならない場所もありますので、お越しの際はご注意ください。 参考になれば幸いです。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    >takeさん 回答ありがとうございます。 街中はエラーより人混みが大変そうですね。 参考にさせて頂きます。 >デカポッポさん 回答ありがとうございます。 上野公園は1度行ったことありますが、 有料施設は見落としていました。 よく地図で調べてみます。

検討の場所には入っていませんが、
日比谷公園〜皇居周辺はおススメです。
日比谷公園は適度な広さ、ポケスポット多数あり、です。
皇居周辺は言わずもがな色々な意味でとても快適です。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    >JL8daysさん 回答ありがとうございます。 他の場所も紹介して頂けると助かります。 有楽町駅から日比谷公園、皇居と歩くルートは 良さそうですね!こちらも検討させて頂きます。

momo Lv68

代々木公園が穴場かもしれません。
なぜなら毎回ひどいフリーズを起こし、嫌になっている人が多いと思われるからです(笑)個人的には上記されている場所は、代々木公園よりましといったところでしょうか?ただし渋谷は範囲も狭く買い物客等がひしめき合っているので個人的にはオススメしません。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    >momoさん 回答ありがとうございます。 代々木公園はワンリキーの巣だった時に とてもお世話になって思い出の公園です。 今回のコミュニティデイは相当人気が ありそうなので、これは悩みますね。

taka Lv101

記載の場所でコミュニティで実際活動したことあるのは新宿だけですが、ピカチュウとミニリュウの時に行きました。
ピカチュウは3時間ヨドバシに座り込んで捕獲に専念できましたが、ミニリュウはエラーで全くプレイできなかったです。
ミニリュウの時は最初の30分で見切って郊外へ移動しました。中野から三鷹までいくつか駅降りて試しましたが安定したのは三鷹まで行った時です。
郊外まで行ったからなのか、サーバ側の対策がされたからなのかはわからないですが、それからは新宿でコミュニティに参加するのはやめております。

今回ですが、卵距離が4分の1なので歩き回れる公園が良いと思います。

こんばんは。

ダンバル、コムデイの中でも盛況が予想されるので、ミニリュウの時のようなトラブルでスムーズにプレイできないかが心配ですよね。

このトラブル、正確なところは分かりませんが、先日のファイヤーデイでは秋葉原で特に長時間に及んだと聞いてますので、サーバだけの問題ではなく、通信環境の問題も絡み合っているように思われます。(ミニリュウの時は広い範囲で重くなったのでサーバトラブルによるところが大きかったのかも知れませんが、、。)

ご質問に挙げられた6箇所は、全てを知っているわけではありませんが、いずれも定番の公園ないし繁華街ですので、私見ですが、通信環境の悪化でスムーズにプレイできないリスクが否めないと思います。日比谷公園も普段であればポケストップが多くてオススメですが、コムデイにはかなりの人出が予想されるので同様のリスクありと思います。

このため、個人的には、都心から少し離れた広めの公園(例えば、ポケモン飼うならウインディさんからはアクセスが良くないかもですが、駒沢オリンピック公園など)や川沿い(目黒川など)の遊歩道が、ポケソースとポケストップにも恵まれ、かつ、人出の分散が期待できるので、少なくとも通信環境面でのトラブルリスクは低減できるかなと思っています。3鳥のレイドデイの時は、人が集まらないとレイドが成立しないので都心に向かうしかなかったですが、コムデイは人がいなくても問題ないですからね。

でも、先日のヨーギラスの時は、代々木公園で100%個体が出現して人波ができたとの書き込みも拝見しました。人出があるからこそのメリットもあるようですね。

他1件のコメントを表示
  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    >ねいてぃおさん 回答ありがとうございます。 私もヨーギラスデイでは近所の人が集まる公園で フリーズしていましたが、散策していると解消された経験があります。 今回も迷ってるんですよね、都内に出るか 出ないか。

  • ねいてぃお Lv.54

    こんにちは。都内に出るか迷われているということは、ご近所のプレイ環境に少々ご不満に思われているということでしょうか?先ほど所用ついでに久しぶりに代々木公園に寄ってみました。イメージ以上にポケストップが疎らな配置でしたので、コムデイには少し向かないかなという印象でした。敢えてもう少し意見を申し上げると、なるべく土地勘のあるコースで回られる方が、トラブルがあった際に臨機応変に対応できるので、ストレスが少なくて済むのではと思います。最寄りの公園が少し小さいのであれば、周囲の車通りの少ない道もコースに組み込むなどの工夫もできるかと存じます。

Lavista Lv440

コミュニティ・デイのフリーズは回線の影響もあるかもしれませんが、ほとんどはサーバー側の負荷によるものと思われます。なので、フリーズ対策で活動場所を選ぶのは、あまり意味がないと思っています。
私はコミュニティ・デイは新宿御苑に行くことにしています。入場は有料ですが、自転車が入ってこれないので安全ですので。ただ、平地では無いので、歩き回るとシンドイですが、ポケストはかなりありますので、モジュール密集地に座っての捕獲でもかなりの数は稼げます。
なお、中にジムはいくつかありますがどれも機能していないので、レイドやジム戦を同時にされたい方には向きません。

  • ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17

    >Lavistaさん 回答ありがとうございます。 なるほど、あえて有料の公園に行くのは 考えもしませんでした。安全に遊べるのは いいですね!参考にさせて頂きます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×