質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デオキシスキャンセルについて

ソフトバンクや公園などがキャンセルになってます

これについてどう思われますか?
突然のキャンセルで
さすがに怒りが来てますね

これでレイドパス二枚では元が取れないかと

多分EX保証されることはないですよね

これまでの回答一覧 (18)

take Lv22

参加出来てしまったのですが。

何事も初回はトラブルがつきものなので、何かしら起きる予感は・・・
これが土日だともっと被害者も多かったと思うので、初回が平日開催だったのもトラブル発生の可能性を考慮していたのかなとも思っています。

厳しい言い方とは思いますが世の中トラブルはつきもので、どこまで犠牲を払ってゲームにつぎ込むかは自己責任なのかなと。
他のゲームにしても緊急メンテナンスなんてしょっちゅうですし、バグなどもありますから。
ただ、日本のゲームは補填が手厚く、それに我々が慣れているからナイアンの対応が冷たく感じてしまうのではと思います。

出したくて出したバグでも無いでしょうし。
とにかく対策頑張ってほしいとしか・・・



他10件のコメントを表示
  • まるやまゆき Lv.3

    だとしてもお詫びの品があまりにも酷い気がしますね レイドパス二枚では元が取れる確率的に低いですね せめて5〜10枚でしょう

  • take Lv.22

    EXパスは無料、それに対して有料レイドパスが2枚補填なので、酷いとも言い切れないと思います。 無料レイドパスだけでEXに当選されている方もいると思うので・・・ 逆に10枚って1000円の補填なので、基本無料ゲームではあり得ない補填だと思います。 それを期待するだけストレスだと思いますが。

  • まるやまゆき Lv.3

    EXに参加できた立場から言うとそういう考えはできるかもですが 逆の立場だったら考え方変わってくると思いますよ

  • まるやまゆき Lv.3

    北海道の時ファイヤーデイ延長ではなく中止になりました しかしその後 ウルトラボーナスとして保証が出ました それくらいないと納得してくれない人多いと思いますが

  • まるやまゆき Lv.3

    無料レイドパスでEX当てるのは運が良い人だけです。 普通は料金かかります。 そうなるとEXやるのに無料とは言い切れません

  • take Lv.22

    参加出来なくても同じこと言いますよ。 自分も課金してるし、ミュウツーの時弾かれたこともあるし。 ネトゲーにはつきものと考え、自分でどこまでお金をかけるのかは判断するしかないと思いますよ。少なくとも、毎回補填はレイドパス2枚ですよね?であれば、そこ基準で考えるしかないんじゃないですか?

  • まるやまゆき Lv.3

    なんと言われようとそんな考え方一切するつもりはないです とにかくユーザーの方の権利の方が上なので 運営としてなんとかしてもらうのが当然だと思います

  • まるやまゆき Lv.3

    そもそもお金を払ってる時点で ユーザーの方がどう考えても権利上ですよ

  • take Lv.22

    お客様ですからね・・・ユーザーは。 ユーザーあってのゲームと運営。 運営とゲームあってのユーザー。 どっちが上ってないとは思いますが・・・ お金いくらつんでも買えないものはあるし、お金ないと作れないものがあるし。 いつかその怒りがおさまって純粋にゲームが楽しめるようになるといいですね

  • momo Lv.68

    下に書いちゃったのですが(汗)嫌われたく無いので補填をするのであって、ユーザー数が右肩上がりの状況だときついと思います。

  • あゆちゅむ Lv.94

    横から失礼します。例えば飲食店などの接客業で、「お客様は神様」とよく例えられますが、これは接客する側の話であって、客がそれを突き出したら本末転倒です。ただのクレーマーです。お金を払ってるんだから立場が上と言いますけど、そもそもこのゲームを作り出してくれたのはナイアンティックで、このゲームを楽しませて貰っている立場なわけですよ。それこそ僕は課金をお布施のつもりで出してますよ。金額が少ないながらも楽しませて貰っている以上はお返しをしなきゃとは思いますからね。

こんにちは~ヽ(・∀・)ノ

わたしもキャンセル来ました…(泣
いろいろ予定をやりくりして参加できるようにしただけに、ショック大きいです。

同じ時間に開催される、近くのEXジムは予定通り開催されるようなので、余計に悲しいです…(´;ω;`)
あっちで招待されていたら、EX参加できたのか…。

わたしはこういう場合、怒りは沸き起こらないのですが、落ち込みます…。
なので、ある意味貴重な経験とか、ポジティブに思考を転換しようとしている最中です。

次回EXに確実に参加できるようにしてくれればありがたいし、多少気も済むんですが…。
次回に向けてのマーキング!というふうに、気持ちを切り替えないとと思いつつ、今はムリ~な気分です~(>_<)

他2件のコメントを表示
  • クワガタ Lv.58

    偉い!次回に期待しましょう!

  • まさふろ Lv.63

    さすが、ロコンさん!大人の対応ですね!誰でもミスはするので、罪を憎んで人を憎まずです!

  • ロコン Lv.72

    クワガタさん、まさふろさん、ありがとうございます~(・∇・) 1日たって立ち直りました!gamewith攻略班の方々も全員キャンセルだったとか聞いて、流行の波にのった気がしましたw 気を入れ換えて、今日からまたマーキングに励みます。次回は無事に開催されますように~(´Д`)

楽しみにしていたのにキャンセルになった方には慰めの言葉もないのですが、今できることがあるとすれば、今日あたっていて、まだEXレイドの時間になっておらず、かつ、親友に招待状を出していない方です。受取人が都合がつこうが付くまいが関係なく招待状を送っておきましょう。キャンセルになってしまっても受け取った人にも補填がいくのではないかと思うので。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    追記します!16:00開始会、自分もキャンセルになり、招待した友人から自分もいけなかったけどありがとーと言う連絡があったのですが、先ほど自分も立ち上げたら、しれっとEXパスだけ消滅してました。なんも補填なし。パスをもらっていけなかった方も念のため開催時間にアクセスすることをおすすめします!

こんにちは。

自力当選一枚と招待一枚ありました。
招待分がキャンセルになりました。

招待して下さった方が行けないからと譲り受けたような形でしたが、結局できず。
自力の方でなんとか確保しました。

ちなみにキャンセルになったジムは10時開始だったんですが、9時過ぎにミュウツーの出現によりキャンセルになりました。

招待された側にも砂とレイドパス二枚の補填がありました。

ただ、僕は自力当選で確保できたからよかったものの、招待もなく自力当選がキャンセルになったとしたら(しかも恐らくはナイアンの設定ミス)、この程度では到底納得出来ないと思います。
EXのために休みを取った人は大勢いるはずなので。

まあ、期待せずに次回を待つしか無さそうですね。

pochich3 Lv26

私は凄くラッキーで、昨日たまたまポケ交換した時に、自分は仕事で出来ないけど行けるのならどうぞ、とご招待頂いて今日(10/2)のEXレイドに参加し、キャンセルもなく無事デオキシスを入手できました。(個体値はイマイチでしたが・・・)

しかし、今回のキャンセルの顛末はさすがに酷い。

ご存じのようについ最近の利用規約改訂で、ナイアンティック側に法的な問題は一切ありません。

ユーザー側は、恐らく大抵の方が規約をそれほど細かくチェックせずに承諾してプレイしている(自分もそうですが…)と思いますので、このような酷いキャンセルでもナイアンティック社には、少なくとも法的には何ら落ち度は無いのです。

ただ、ユーザーの中でも少なくない方々が休みを取ったり時間をやり繰りしたりしてEXレイドに参加していて、倫理的・道義的にはこれは本当に酷い。普通の商売なら、あり得ないレベル。

恐らく、最も有効な抗議はボイコット、つまりポケモンGOをプレイしないことだと思います。

今回の不手際でもしポケゴーの課金ユーザーが例えば10%位一気に減るようなことがあれば、それはナイアンティック社の売り上げもほぼ10%位減ることになるので、相当真剣に謝罪なり対策なりを講じるでしょう。

でも、例え1ヶ月間だけですらプレイを止められないほどポケGOが魅力的ということであれば、ちょっときつい表現をするならナイアンティック社に「舐められ」て、すな1000個とプレミアムレイドバス2枚のお詫びだけでお茶を濁されて終わる、と思います。

この会社のトラブルの多さの学習能力の無さには私もあきれてますけど、EXレイドの正式スタート時に公式から「EXレイドキャンセル時はプレムアムレイドパスとほしのすなをプレゼントする」とアナウンスされているのだから、それ以上の補填を要求するのはただのクレーマーです。

ポケモンでなくても例えばコンサート等が主催者側の都合で中止になった場合、チケット料金は払い戻しがあっても、有給取ったとか会場までの交通費とか、そういう個々の事情についてまで考慮して補填されることはないです。世の中そんなもんです。

他1件のコメントを表示
  • 山本山 Lv.21

    色違い難民さん、こんにちは。 そもそもここ(画像)で言っているキャンセルは、EXパスを配布した後に不具合を認識して取り消したものですね。 例えば開催場所の施設は閉園時間内の開催だったと後日判明してキャンセルした場合。これは仕方が無いですね。運営もユーザーからの指摘によって知ったのでしょう。でもこれは直前のキャンセルでは無かったはずです。 今回は当日のEX開始1時間前というタイミングでのキャンセルでした。そしてキャンセル理由は示されていません。ここが問題なのです。私も2つキャンセルされました。 クレーマーとは違いますよ。運営には納得いく説明を求めたいです。

  • 色違い難民 Lv.288

    画像にはキャンセルの理由の種別については何ら記載されてませんから、システムの不具合だろうが施設側の都合だろうが同じですよ。もうちょっと大人になったほうがいいです。

rapisan Lv12

自分もキャンセルをくらいました。楽しみにしていたのにガッカリです(>_<)

捉え方にもよりますが、自分もプレミアムレイドパス2枚では釣り合わないかなと。というよりも、プレミアムレイドパスではなく、次回のEXレイドパスでもなく、いっそ大発見のようにデオキシスのゲッチャレをやらせてくれたらと思うし、それが1番釣り合うのかなと…

トラブルはつきものだとは思いますが、このゲームの特性として、その時間にそこに行くことをゲーム側が要求します。その要求に対してプレイヤー側が時間を作って合わせなければなりません。そのことを運営側がもっと認識してくれたらと思います。自分も他の用もあったのでそこまで痛手ではありませんでしたが、有休をいただいていましたので、少し無駄にしてしまいました。

と言いつつ、いただいたプレミアムレイドパスを2枚使い、しっかりマーキングしてきました~(笑)

どーも Lv280

開始30分前にキャンセルの通知が来ました。おそらく別の通常レイドの玉が発生したタイミングで、キャンセルになったのだと思います。

元々、EXレイドよりランダムに発生する通常レイドを優先する仕様で、だからこそ、これまではEX開催が決まると通常レイドが止まっていたのだと思いますが、、

今回からEX開催決定後も通常レイドが発生していたので、仕様変更で対応したと思っていましたが、それがうまく機能しなかったという事でしょうか。

当方はマーキングを一切してないので、当選は運が良かっただけ、キャンセルも運が悪かっただけと言うことで、、

  • オランジーナ Lv.38

    横から失礼します。私は今回抽選外れたのですが、どーもさんがおっしゃるように、EX決定後も通常レイドが開催されていたのが妙だなと思っていました。先週 EXの表示が一部変更された件もありましたし、EXの表示消し忘れや通常レイド停止の設定を忘れたなど、凡ミスも考えられますね。

待望さん、こんにちは〜
自分で当たったのと家族に招待された分と2枚パスがあって
どちらも仕事で行けないので諦めていましたところ、
家族にもらった方がキャンセルになりました。
お詫びの砂とパス2枚のお知らせが来たのですが………
なんと、OKボタンが画面からはみ出て受け取れない!?
上にスクロールして出たボタンを押しても反応しないのです。
再起動してもすぐにこの画面が出てしまい、普通のプレイが全くできません(T△T)
たぶん、タブレットで画面の下の方が切れるのが原因かと。。。
ゲッチャレの時のボールの数とかも表示されませんし。
設定を開けないので不具合報告もできないし、本当に困っています。

他1件のコメントを表示
  • ヤミカラス Lv.7

    良かった良かったおめでとうございます。恋人ローランドさま 人の不幸は蜜の味(笑笑)

  • 変人ローランド Lv.38

    ヤミカラスさん、こんにちは〜18時過ぎに無事に復旧しました。ご心配していただきありがとうございます!

やらかしてくれましたね
100%が必ず獲れるレイドパスでもくれないですかね

  • momo Lv.68

    やらかしましたね。毎度毎度イベントとか変更のたびにやらかしますね。消費者に慣れろというのには無理があります。正直ポンコツなのかと笑ってしまいます。

miufu Lv7

キャンセル喰らいました。。。泣
今日はたまたまお休みだったのですが、
EXレイド中心に予定を組んでいたのでガッカリです。
招待してもらって、何日も前から楽しみにしていたのに。

初日だったので、平日でも有休をとってでも参加しようと
思っていた方も多いはず。本当にお気の毒。

バグというよりも設定ミスという人的ミスですよね、これ。
それで砂1,000とレイドパス2枚なんて納得いかず。

プレイヤー目線の運営になっていないですね。

時間を調整したり、休みを取ったりして挑んだ方達には、「悲劇」以外の何物でも無いですよねぇ・・。

ホント、次回EXパスの配布確定位は欲しい所ですよね。

星の砂1000の保証の意味はなんなんだ?
別にプレミアムパス2枚だけでもよくね?
この辺がユーザーを舐めている一面だよな。
もちろんレイド2枚でも納得はできないけど
星の砂1000を配る意味が全くわからない。

他1件のコメントを表示
  • hiyori Lv.16

    たぶん、参加した人が最低限得られるものの2倍の補償という考えなのでしょう。 パス1枚分のレイドバトルを楽しめなかったので2倍の2枚。 参加できたら獲得できていたほしのすな500の2倍で1000のほしのすな。 レイドバトルに勝利し獲得できたであろう、きのみ、かけら、くすり、ふしぎなアメ、わざマシン、そして、捕獲できたであろうポケモンの補償は一切なし。 バカにしていますね。

  • ボルビーホルス Lv.28

    なるほど、あなたの意見に納得しました。ありがとうございます!

こんにちは。

お気持ち、お察しします。

罪を憎んで、人(運営)を憎まず。トラブルはつきものと、大人の対応をするしかありません。

他1件のコメントを表示
  • kenken Lv.11

    割り込みですいませんが、 >罪を憎んで、人(運営)を憎まず。 あなたに喧嘩を仕掛けているわけではありませんが、何を綺麗事言ってるんだと言いたくなります。 私たちは遊びでやっているだけです。しかし、運営は仕事でやっているはずです。その証拠に儲けがうなぎのぼりしています。 その運営が明らかな凡ミスでユーザーに迷惑をかけているのを許す必要はないと思います。

  • きり Lv.23

    ていうか今回のは罪=運営、人=ゲームですよね。アレだ、無い案嫌いになってもポケゴー嫌いに()

妻のと合わせて二枚に子供を招待して計四枚使えませんでした(笑)
まぁ今に始まった話じゃなし、前科何犯のポンコツ運営ですから初回にやらかすのはお約束みたいなモンでしょう。怒るだけエネルギーのムダですよ。

momo Lv68

賠償や補償の話になるとなんとも言えないのですが、何かイベントや変更があるたびにトラブルがあるのは勘弁していただきたいですよね。それでもユーザー数が増えつつある現状(複数アカウントによる)改める気は無いでしょう。補償があるのはトラブルに対してユーザーが減るのを防ぐためです。ユーザーが増えてしまっている現状笑いが止まらないんだと思います。

同様の質問をした者です。攻略記事ですでに取りあげられ、予想理由が掲載されていました。私の場合は、団地の中の公園なので、近隣住民からの苦情なのかもしれません。

他4件のコメントを表示
  • まるやまゆき Lv.3

    自分のとこも公園ですが 騒いでも問題ない場所にあります なのにキャンセルになったのはおかしいと思いましたね

  • ロコン Lv.72

    @PokemonGOAppJPさんのツイート: https://twitter.com/PokemonGOAppJP/status/1046959456205049857?s=09 公式のツイート見る限り、苦情等でのキャンセルとは思えないのです。苦情によるキャンセルとしても、1時間前にキャンセルすることはないとも思います。

  • 7つのxx Lv.3

    近隣ジムでの同時刻開催の為、ナイアンが両方ともキャンセルした可能性が高くなりました。

  • take Lv.22

    当方も近隣(自転車で5分ほど)の距離で2ヵ所同時刻のEXでしたが、こちらのは開催されています。もう片方はわかりません。 両方キャンセルとは限らないようです。

  • 7つのxx Lv.3

    exレイド開催予定ジムでも、通常レイドが行われるようになりましたが、exレイド直前、または同時に通常レイドが発生すると、exがキャンセルされるのかもしれません。そうだとしたら、アホとしかいいようがありません。

gonzo Lv11

私は10時と18時の二回行う予定でしたが、18時がキャンセルされました。10時の回でゲットできたんですがまさかこんなに各地でキャンセルが出ているとは思ってもいませんでした。

他1件のコメントを表示
  • ヤミカラス Lv.7

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • pt0051 Lv.21

    @ヤミカラス 悲しい人生を送っているんですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×