質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv21

TL40の方が 3体の雑魚をジムに置く、、、

以前から気になっているのですが・・・
ジムを落とし、ハピナスを置くと
3体雑魚を置く TL40.38.37の方がいます。
(レベルが段々と上がってきましたね)

雑魚を置かれたジムは、
10分〜1時間後には バトルが始まり
通知無く 配置ポケモンが戻って来る日々(>人<;)

ちょっとづつ、ターゲットのジムが移動しては
いるのですが、、、
雑魚を置く 同じアカウントで
本気で守っているジムもありますが、
3体づつ同じ動きをするのでとっても気になりますし、
近所のポケ友さんの話題にも上がります。

彼は車で移動してるので、
周りの声は気にならないのかな?
(二体同時行動の方も数人いますが、)

この話題は反感を買うかもしれませをが
色々と気づいて欲しくて Q&Aにあげました。
スイマセン(><)

これまでの回答一覧 (14)

潰しやすくしてるんでしょうね!
ジム戦や、ジム置きのルール破りでは、ないんでしょうけど本当に気を悪くさせる人がいますよね。
自分でやってて恥ずかしくないのかと思ってしまいます。そんな人は、自分が守りたいジムにはちゃんとしたポケモンを配置するんでしょうね。
レベルが高いのに雑魚を置く人は、私のところにもいてます。こっちが、やっと潰したあとも嫌ですし、一体置けるからと行ったら寸前におかれてしまいそれが、コラッタとかだと置かなきゃいいのにって腹がたちます。それも、一番最後なので、ジムにコラッタがずっと浮いてますから…最悪です。その人は、人が潰したジムには、必ず雑魚を置き自分が潰したジムには、ハピナスを置いてます。

他2件のコメントを表示
  • にゃんこ先輩 Lv.12

    その人の潰したジムに雑魚をおいてあげてください

  • Lv.21

    雑魚を置く勇気はありません。。。^^;

  • Lv.21

    私が考えて欲しい内容と回答がずれて来てしまったので こちらで閉じようと思います。 ご意見ありがとうございました。

f196 Lv3

どんなポケモンを置こうが自由なのに
なんか気持ち悪い回答が多いですね…

他6件のコメントを表示
  • suchi Lv.22

    同感です。

  • Lv.21

    何を置いても ジムを守る意志が感じられると嬉しいのですが・・・

  • sugamon Lv.14

    どんなポケモンを置いても自由ですが、ルール違反(複垢)をしている場合は別だと思いますが。

  • momo Lv.68

    自由と言いながら人の回答を気持ち悪いとかいう方が気持ち悪いと思う。

  • Hokuto Lv.90

    どんなポケモンを置いても自由だし、ガイドラインに抵触しなければ どんな回答をしても自由ですが?w

  • momo Lv.68

    その通りです。

  • ヘルスケア Lv.10

    その通り。実生活でも法律に触れない範囲で何しても自由なので僕は列に並んだりもしないし歩きタバコガンガンしてますよ。人の自由に口を挟むな。モラルやマナーなんてマイルールを押し付けるな!

質問がないので、かねてより言いたかったこと書きます。
「ジムはポケモンだけ表示すればいいだろーーーーー」

ジム置きにトレーナーが表示されるから余計な詮索をしてしまうと思います。ポケモンだけ表示されるようになれば、どんな方でもバトルに集中できると思います。

複垢をあぶりだすために、ジムのトレーナーをいちいち見ている人がいるようですが、冷静になってください。
自分が正義だと思ってやっているかもしれませんが、あなたがやっていることはただアプリ越しに他人を監視しているだけですよ。
あなたは、特定のジムを監視し、特定のトレーナーを監視するためにこのアプリを起動しているのでしょうか?
自分が気がつかないうちに、複垢以上に恐ろしい、厄介なトレーナーになっているかもしれませんよ・・・

私には妹がいるのですが、そういう人が恐いからジム置きはできないって言ってました。もちろん、複垢にジムが荒らされて困ることはあるとは思いますが、ゲームと現実を混同しないように。
ゲームの借りはゲームで返せばいいのです。

他6件のコメントを表示
  • Lv.21

    私は通報したいとか あぶり出ししたいとかではなく、 人が時間かけて崩したジムに  嫌がらせのように3体も雑魚を置く、直ぐ潰しにかかる。 この繰り返しが とっても気になってます。 監視してるわけではないのですが、、、 繰り返されると アカウント名を見ますが やはり!! って感じですね。

  • ウィズガメ Lv.12

    あなたのジム落としが気に食わなくてアピールでやっているとかあるかもしれませんよ

  • 雨宿り侍 Lv.13

    これはあくまで、この場をお借りして言いたいことを言っただけなので、質問主様に対してではないので、悪しからず、ご了承を。ゲーム内ルールに従ってジム置きしたり、防衛することが一部プレイヤーから直接ヘイトを集めてしまうことを嘆いただけです。主様のお気持ちも分かりますが、そのプレイヤーの事情(薬あまり持たない派とか何らかの流儀)まで、他人が口を出せないはずです。コイキング今日も跳ねてんな!ぐらいの広い気持ちで見守りましょう

  • sugamon Lv.14

    確かにトレーナー名が表示されなければ気にはなりませんよね。私も最近はできるだけ気にしないようにしています。でも複垢トレーナーのせいでジムバトルが滅茶苦茶になっている現状を解決することにはなりませんし、質問者さんのように問題提起してもいいと思います。

  • momo Lv.68

    本人を監視していなければゲーム上のことなので問題ないのでは?また、運営自体も通報してくださいといっているのである程度正当な行為だと思われます。

  • 雨宿り侍 Lv.13

    ジムを眺めるだけなら問題ありません。ただこの主様のお話を聞くとプレイヤーの身バレしてますよね。車に乗っている等の情報は、リアルの本人を監視してないと分からないはずです。 明らかにゲーム上から逸脱していると思います。 ゲーム内で怒りを感じるようなことがあるなら、その怒りをプレイヤーの特定に使うのではなく、正々堂々カイリキーの拳にこめて、発散しましょう。

  • momo Lv.68

    このゲーム自体身バレはとってもしやすい仕様だと思います。確かに名前を言われ声を掛けられるとビビるときがありますが特性上このようなことはあると思います。監視というほどではないでしょう。カイリキーに魂込めることには大賛成です。ただ防衛頑張ってと書き込んだところ疲れちゃうとのお返事なのでジム戦をやらないというのがいいかもしれませんね、

yyy Lv45

回答になっていませんが、一言だけ。

ちょームカつきますね!

  • Lv.21

    そうなんです!!

推測ですが、複数色持ち複垢ではないでしょうか?
赤の雑魚置きはサブ垢で、倒されたあとの青が本垢
倒しやすいポケを置いて、本垢で奪って、ジムレベルを上げる。
少しづつターゲットを変えているのは、金ジムになったから次へ移っているだけと思われる。

雑魚置きしている時の車と、ジム戦しているときの車って、車種、車のナンバー同じですか?
頻繁にやっているなら、行動パターン読んで、先回りです。
こいつと思った、ジム前に停車している車とナンバーをこっそり写真撮って、もし狙っている垢でしたら、ジム置きした直後の複数ポケのスクショの採取。
複数回の証拠を押さえたら、通報しましょう。
一人でやると結構大変なんですが、何人も協力いただけるなら、証拠も押さえやすく、同時通報で、効果抜群が取れると思います。

  • Lv.21

    この日は 隣りにあるジムに  ビードル、ノズパス、ゴクリンを置いてました。 家の地域は アカウント名と顔がイメージできちゃう地域なので (車で回ってる人は別ですが) 変わった行動は 目に付きます。 3体の雑魚をいつも置く人とか ジムの先頭にいたはずの人が 後尾についたりとか・・・ 黒タマ戦の前後は 情報収集の時間帯です。 ある意味 自分の行動も見られているので 気をつけないと、、、です。

ジム置きの目的は各個人その時々で違うので後から何置かれようがお好きにどうぞ、というスタンスでゲームを楽しむのが健全かと。

あいつが気に食わないこいつが気に食わないて思うようならジム戦引退して課金レイダーになろう、って思っちゃいます私なら(^^;

  • Lv.21

    私も落とされたら仕方ないので  最近は微課金するようになりました。

momo Lv68

状況だけ考えますと、他の色のアカウントを持っていて落としやすくするためって考えちゃいますよね。近所で話題に上っているのなら協力してその行為は割りに合わないと思うくらい防衛してみてはいかがでしょうか?楽しいかもしれませんよ。

  • Lv.21

    相手にする方が疲れちゃうので、、、 別の地域に早く過ぎ去ってもらうのを願ってます。 でも ” 今度あっちに行ったよ。” って 話題になりますが、

kaz Lv65

金ジムを増やしたくて積極的にバトルをすれば薬や元気系のアイテムが枯渇するでしょうからその辺で捕獲したポケモンをそのまま置く→ジムから戻ったら博士送り…を繰り返しアイテム節約しているんでしょうね。
それにジム置きを育成するより、レイドやバトルで活躍する対策ポケモンを育成するために砂を使いたい人もいるでしょうから。
何を置いても自由、誰が置いても自由。
普段プレイしてると、見かけないトレーナーが現れると縄張りを主張する方を時折見かけるのですが気持ち悪いです。

他1件のコメントを表示
  • Lv.21

    縄張りは意識してはおりません。 私も外出先でジム置きしますし。

  • kaz Lv.65

    私の地域にも同様のジム置きをする人が居ますがジムの入れ替わりが活性化してないとコイン報酬もレイド活動も低下するだけと思っています。SNSで見かける同色・同形態ポケモンなどで統一する○○縛りジムも面白いと思ってます。 コメ主さんの『別の地域に早く過ぎ去ってもらうのを願ってます』…のコメントはご自身の活動する地域から出ていって欲しい願望ですよね?それが縄張り意識と言うものですよ。

Hokuto Lv90

このゲームのジム戦やってるとつくづく感じますが、本当にクソの様な奴がやたら多いです。特に車移動の奴、しかも不正行為してるくせに。
しかしこれもイジメと同じで、黙っていたらいつまでも続きます。ゲームなんだから、やられたらやり返しましょう。そしてそいつの本気ジムに毅然と雑魚を置いてください。
中東戦争の様に「報復が報復を生む」。「こいつと関わると面倒くさい、時間の無駄」となれば、そいつが暇人ニートじゃなければ、別のジムに行くこともあるでしょう。

  • Lv.21

    夕方から夜、休日の行動パターンですね。 お仕事されているんでしょうね。

でへへ Lv120

花さん

置くなとは言えませんし阻止も出来ないので甘受するしかありませんね。
当方は自分で塗り替えたジムが攻撃された場合は護送船団方式で全員金ズリ防衛します。ただ雑魚ポケは例外で見殺しにして他の方が配置してくれるのを期待します。

ジム戦では全員の利害が一致する事はまずないと思います。(唯一の例外は素性の知れた人間6人で落として配置する時だけでしょうか。)

自分が2番手以降に配置した場合は自分の前にいるポケモン(特に先頭のハピナス)は積極的に金ズリ防衛してますが、それも場合よっては本人には迷惑な時もあるんだと思います。

このあたりがジム戦の微妙なところなんだと思いますね。

  • Lv.21

    ゲームなので 戦略は色々だと思います。 置くのはかまわないです。 1体では寂しいですしね。 でも置いた後 ポイントを与えたくない様な攻撃をしてくるのがね、、、

他の方が書いてあるように、複垢で落としやすくするためか、多数のジムに置いて、帰ってきたら回復せずに博士送りにして薬の節約というのも考えられますね。こういうのは本当に良く見かけます。通りすがりなら、日付け順にボックスがなっていたら適当に置いたりする事あります。どもこの場合は薬節約の臭いがプンプンします。

本気で守っているジムは、お気に入りのジムかと思います。金ジムにしたいか、別に固執したい理由があるからか?自分の場合、家から見えるジムは固執します。家から見えるジムにポケモン置いていると気持ちいいですから。

他1件のコメントを表示
  • Lv.21

    1人1体 複数のジムに置く場合はそれで良いと思います。

  • とんこつラーメン Lv.60

    ですね。 一体ならまだしも、一人で三体置いてジムを占拠するなんてひどい。ほかの人が置けない。気持ちわかります。

すみません。TL40で、雑魚を置いてます…。

田舎なので、強いのを置いとくと、平気で1か月くらい帰ってこない事がザラでして…。
なので他のところでも、「回転率を上げる」事を優先に雑魚ばっかりを置いてます。
・・・そうですよね。ムカつきますよね。・・・でも帰って来てくれないんです!

他1件のコメントを表示
  • sarutorusaru Lv.23

    回転率を上げる、といった意味での雑魚置きは 問題ないですよ。 むしろウェルカムで助かります。 ただ本気でジムを防衛しようとしている方からは 睨まれるかもしれませんが…。 まぁ場所にもよるでしょうね。 今のジムの仕様では、今回の様な問題はなくなりません。 他人に惑わされず、他人に迷惑を掛けず、 自分のルールさえ守っていればよいのではないでしょうか。 ただジム荒らしのような輩はホント許せませんな。 車で乗り付けるのもやめて欲しいですね。

  • Lv.21

    私も山の中にあるジムには  アメにする前の1体を置きます。 今回は3体同時置く そこそこの動きのあるジムの件での ご意見を求めております。

何を置こうがいいんですけど
車でやるなよって話ですわ

他1件のコメントを表示
  • Lv.21

    3対置きをしないと 気にならなかったんですけどね、、、

  • Lv.21

    3体です。 訂正

fuku Lv66

何か、推理小説みたいで面白いですね。
何らかの理由があるのでしょう。雑魚が何なのか知りたいです。

他3件のコメントを表示
  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    スクショを見るとキャモメ・ハネッコ・コイキングですねー

  • Lv.21

    この日は 隣りにあるジムに  CP85 ビードル、CP405ノズパス、CP532ゴクリンを置いてました

  • fuku Lv.66

    花さんのは直近に捕獲したポケっぽいですね。 キャモメ・ハネッコ・コイキングを直近に捕獲するというのはちょっと考えにくい。置いた人はボックスからわざわざこの三体を取り出して置いている。うーん謎です。

  • コダクン Lv.102

    1アカウントで3匹置けませんから。キャモメはともかく他は普通にそのへんにいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×