質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kuro Lv53

はやく改善してほしいこと。

こんばんは。このタイトルだと、幅広過ぎなんですが。

私が数あるストレスの中で一番にあげたいのは

レイド、ジムバトルの自動選択。

ほんと、はあ?てなる。

せめて、、

攻撃重視、防御重視、バランス重視くらいの

選択をさせてほしい。

あと、なんでせっかくカスタマイズした

パーティが開きにくいの?

スライドしないんだよ。肝心な時に。

初期から、三パーティくらい連続指定できる
ようにしてくれよ。

マジでストレスです。

これまでの回答一覧 (21)

こんばんは。
パーティがスライドしない、激しく同意です。スライドさせてもなぜか後戻りしたりします。やめてー違うー!
ジムやレイドは、前回使ったパーティが選択された状態で開いてくれたらいいなと思います。テキスト打つ時の予測変換みたいに。

あと改善してほしい点で、ジムやポケストをタップすると後ろに隠れていたポケストが開いたりポケモンが飛び出してくるのをなんとかできないですかねー。そこにあったの知らなかったよ、画面に見えてるジムやポケストを開いてよー。遠すぎて回せないポケスト開いてもしょうがないでしょ。

あとは、ジムもっとスムーズに開いてほしいです。開くまでのタメが長いぞ。

きっとこれを見ているナイアンさん、よろしくお願いします!

他4件のコメントを表示
  • オットセイ Lv.31

    パーティがスライドしない件について、何人か同じ症状の人を知っていますし、自分も体験したことがあるのですがアンドロイドの携帯を使用していないでしょうか? 自分も以前使っていたのですが、ある時の20人レイドで友人がダメボ一個で自分0個の時がありました。その時のパーティーは自分のほうが強かったのですが、原因としてレイドに入るのが遅かった点にあるという結論に至りアイフォンに変えました。そうするとレイドの際の回復やスライドがスムーズで快適になりダメボも負けなくなりました。 恐らくポケゴとアンドロイドの相性が悪いのだと思います。(他の携帯ゲームでは逆にアンドロイドのほうがスムーズな点もあったので)この点は改善点だと思います。

  • ハイツロゼリア Lv.29

    そうです、アンドロイドです。アイフォンだとこの症状はないんですね。ちょっとショックです。でもずーっとシャープのスマホで慣れているので、変えるのは勇気がいりますね。うーん。というか、アンドロイドでもこの症状が出ないように克服して!

  • Kuro Lv.53

    回答ありがとうございます。機種によっても、違う。ないあんほどの規模になれば、、 私達の不平くらい同時にこなしてくれんと。

  • Kuro Lv.53

    なお、私はミュウツーレイド参加で スライド重過ぎでアプリ落ちて もう一度参加しようとしたら エラーでて参加不能になったことがあります。

  • おむすびころりん Lv.141

    iPhoneでも、発生します。画面が動かないと思ったら、むやみに触らず、そのまま参戦します。 下手に触ると、アプリ落ちますから。そのリスクを考えたら、自動選択で戦ったほうがまし、割れと同時を逃したら、成立ない地域なので。

taka Lv101

このゲームやっている時は、基本的にイライラしながらやってますw

1.ネットワークエラー改善(というか、ダメだったらすぐに諦めて欲しい。馬鹿みたいにずっと待たすな)

2.1時間くらい連続でやってるとアプリが重くなる。1時間毎に再起動するゲームアプリってありえん。

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    ネットワークエラー、、これは本当に 最初の最初からありました。 誰かがミノフスキー粒子をまいてるんじゃないかと、おもうほど。 不具合はむしろあったら、らっきーくらいの おかえしをくれたら、むしろありがとう不具合、jすよ 。ないあんはん。

  • Kuro Lv.53

    そもそも、開始してから選択させるからおかしいんです。開始前から自動選択かカスタムか選ばしてくれればそれでよいのに。そんだけのことなのになんでしてくれへんの?ないあん。。

momo Lv68

避けバグです。

  • Kuro Lv.53

    さけばぐ。本当に。いつからだ?て感じ。 ていねいに避ける意味が全くめメリットなし。

ゲーム、遊戯、楽しむためのモノ。

という位置づけで言うと、アプリケーションのイライラする面が目立ちますが、
地域の方々とのコミュニティが広がる事や、気が付かなかった史跡等に足を運ぶ楽しみがありますので、
最近ポケモンゴーは、ゲーム自体の攻略からゲームの外側の楽しみにシフトしてきてます。


現実に改善して欲しい部分が多すぎる気もしますけれど、今回はタイムリーに今回のイベントについて(添付画像参照)。

----------------------


スパゴ師『マスターよ、イベント限定ポケモン ”とやら” が捕れるチャンスでござるぞ!』



中の人【アジア圏 ”ジャパン” 限定ポケモン である、 ”カモネギ” をゲットできるぜー! ヒャッハー!!】



スパゴ師『 ・・・なんだよこのニアバイは 』

中の人【スマソ、イベントに疲れて自暴自棄(ヤケ)になってた。】

----------------------

イベントするなら、イベント対象のキャラクターを出現させてーや!

これじゃ、 ”ESPタイプ” も ”ぴっぴかちう” も、ぢぇーんぢぇん集まらーん!!!

他3件のコメントを表示
  • ルナっち Lv.1

    ニアバイいいんだけど、近くのポケモンが欲しいポケモンじゃない。ポケモンを指定出来るといいなって、前から思ってました。 改善点なんて、上げればいくらでも出てきて、キリがないくらい。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    表示は捕獲数が少ないものを優先するとか、欲しいポケだけ選んで表示出来たら良いですよねー。添付画像の時は、せっかくの”強風”状態で”天候ブースト”を受けているはずなのに、ESPタイプの出現が零ってなると・・・”エスパータイプ”イベントというのは私の処では開催されていないように見えてしまいます。

  • あゆちゅむ Lv.94

    それいいですね!僕としては前から思ってたんですが、サーチアプリはいらないのですが、原作では図鑑でどこに生息しているかがわかっていたので、持っているものに限り巣が何処にあるかとか、ニアバイで反映させられるようにするのが欲しいなあと思っていました!スパゴさん、横から失礼しました…。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    「 せかいを たびして かくちに せいそくしている ポケモンを つかまえ ポケモンの せいたいを けんきゅうする 」というのが、物語(ゲーム)の中心で、図鑑を完成させる目的でポケモンをゲットするのですけど、GB版もTVアニメも、各地のジムに挑んで、ジムリーダーに認められると”ジムバッヂ”がもらえるとか・・・バトルしようぜ!ポケモンバトル!!ばかりスポットライトが当てられている気がしてしまいますね。ストーリーを始めて、一番最初にすることは”ポケモンをゲットすること”、操作の基本がポケモンをゲットすることなのだから、いろいろなポケモンをもっと集めやすいようになると良いですね。 #ニアバイ#1700㌔先にアンノーンが出現!!! ・・・いけるか―ぃ位の広域にされても迷惑ですけどねー。

amida Lv189

こんにちは〜

バグならいいじゃないですか!
私が欲しい機能は実装すらしていない。
需要が全くないからなんでしょうけど。。

ジムカウントを早く1000以上解放してケロ(´− ` )
私はそれだけです。ホントに… (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

お呼びでないか

他1件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    あ、自分もジムカウント無限解放して欲しいです!いや、まだ400ちょいしかジム登録出来てないですけど、この先もゲーム継続する&させたいなら、こういう楽しみは必要ですよねd( ̄  ̄)

  • amida Lv.189

    アルメタさん!数少ない賛同者!嬉しいです。ありがとうございます(⌯˃̶᷄ꇴ˂̶᷄⌯)

p.p.p. Lv163

[レイド、ジムバトルの自動選択]
もう2年近く?になるので、それで受け入れていますし、そこにストレスを感じる事も、その段階でもなくなっています。
特にレイドが始まってからは自動選択により相手の技2に関してはほぼ解るので、寧ろそこが変更されたら困る人のが多いと思います。

[カスタマイズしたパーティが開きにくいの?スライドしないんだ]
→レイドで残り秒数少ない状態で急いでパテ選択したい時だと思いますが、一つの場所で複数の人(下手すりゃ20-30人?)が送受信する環境でスムーズな通信が保証されるのは困難だと思います。正直年始直前のおけおめメールが直ぐに送れない、届かない事に対しクレームを付けるのと同じような物かと。諦めて3.4s位まってからスライドさせれば大丈夫なはずですし。それでもダメなら通信規格を最新のスマホにするべきかと。

で、
個人的にストレスフル?な物は

「ジム戦の時間が20s減っているのに未だに修正されない。修正されたのかもしれませんが、レイドをしたジムでジム戦を行うと通信出来なくなり、ジム崩すのがすっごい大変になる」
→これは早急になんとかしてほしいですね。

「世界で最も人が無くなっているゲームなのに代表が辞任を未だにしていない」
→これに比べれば他の事は些細な事だと思います。何故に代表含め執行役員の誰も責任を取ってないのか不思議でしょうがないです(笑)

他1件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    レイドでの自動選択は、相手技が分かるからこのままでいい、という部分、言われて見れば確かにその通りですね。ミュウツーでは特に重宝しています。ただ、ジム戦でボスゴドラ並ぶのは面倒ですね( ̄∇ ̄) 特に今は、パーティー全部をミュウツーの技への組み合わせ、第2陣、とフルに使ってるので。

  • Kuro Lv.53

    回答ありがとうございます。2年やったからこそ、なんのために最強パーティをラインナップしたのか、、スライドで潰されるのはわたしはやはりつらい。通信しにくくなるのはわかっておりますがだったらなんで通信してから選ばせるの?て思います。参加前に自動選択かカスタムか選ばしてくれるだけで解決なのに。

全てにおいて、「通信障害&エラー」ですね。

種種のバグもそうなのですが、バグはまだ仕様だと思って対応も出来なくも無いですが、レイドでエラーを起こされると本当に困ります。

購入したパスが無駄になるのは、「マジで」返金して欲しいですよ?

「仕様」で課金したアイテムを浪費されるのは、本当に御免です。

  • Kuro Lv.53

    ありますよね、エラー。 倒した後、固まって開き直したら エラー2 もう入らないし。勘弁してほしいです。

以下、回答といえるかどうか・・・。

本当に自動選択には困ったものですよね。
たまにジムバトルで自動選択のままやってみることがあるのですが、どこをどうやったらそういう選択になるのかということがあります。例えば地面技のポケモンが多くそういう相手なのか?と思って続行すると、最後まで地面技が有効なポケモンはいなくて中にはいまひとつだったりもする。

そんなこともあり、自動選択されることが多いボスゴドラは持っていません。ココドラまですべて排除して、捕獲してもすぐに博士に送ります。
が、困ったことに一匹だけキラキラポケモンのココドラがいます。さすがにそれは自動選択されないのだけどどうしようか悩み中、多分ボスゴドラまで進化させて自動選択されないうちに飴です。色違いはすでに飴送り済。

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    回答ありがとうございます。 レイド開始前に自動かカスタムか選ばしてほしいです。なんで開始してから?たくさん参加して回線繋がりにくくなるのわかってるのになぜ開始してから悠長に選ばせるの?疑問だらけです。

  • Kuro Lv.53

    回答ありがとうございます。 レイド開始前に自動かカスタムか選ばしてほしいです。なんで開始してから?たくさん参加して回線繋がりにくくなるのわかってるのになぜ開始してから悠長に選ばせるの?疑問だらけです。

うーん・・・複垢全部BANしろ!と言いたいところですが、質問者さんの意図は違うと思うので、以下の回答でいかがでしょうか?

1.ジム戦での再配置までの時間を延長(現在10分→30分)
  ジムでの木の実BANの時間を延長(現在30分→60分)
もちろん、意図は複垢絶対有利の是正ですが、最近は金ズリ投げ続けて再配置してくる輩があまりにも多い。(特に家ジムで)たまには自分でジムを落とせと。

2.レイド不成立時のレイドパス返却
エラーとか、伝説レイドで入ってみたら複垢の低レベルみたいなメンツしかいなかったりとかして、しかたなく時間ギリギリにハピナスだけ出して300秒逃げ回るプレーとかもうしたくないんですけど・・・・

3.もっと薬を!
はっきり言って薬が足りません!特に凄い傷薬。最近では★4★5レイドでもあまり出ないため常時枯渇してます。マジ勘弁して下さい。

4,EXレイド不成立時のお詫び景品配布
不成立決定からEXレイド時間までにログインした人にしか補填を出していませんでしたね、ナイアンは。ばれなきゃこっそり消しとけって言うナイアンのやり口は許しがたいです。

とも Lv51

激しく同意いたします(^^;
最近はとにかくアプリが重いです。ひどくなる一方です。
これはメインメモリの少ない機種ほど端緒です。

以前何かのイベントで、開始早々サーバーに全くつながらなくなり、ツイッター等で大騒ぎになった数時間後に急に軽くなって、ポケモンを捕まえやすくなったことがありました。
でも、最近はまたポケやたらと逃げますよねぇ?その度にまた通信・・
素人的考えだと、要は通信に依存しすぎのゲームプログラミングなんだと思います・・?

パーティがスライドしない件もその通りですが、どなたかの書き込みで知ったパーティの右端をタップする方法に変えたら少しはマシになりました・・

  • Kuro Lv.53

    回答ありがとうございます。 タップは連打しちゃうのでいき過ぎたり。 レイド参加前に、自動選択か自分選択かのスイッチつけてくれるだけでいいのに。。 なんで開始してから選ばせるんだろ、、。

サーチが駄目になりレイドに人が集まらず成立しない事が増えたので、マイページのジムバッジ欄に予告を追加して欲しいですね。
EXレイドみたいな感じで。地方は辛いです。

これは改善というか要望ですかね。

こんにちは。

自動選択は技の選別に役立ってるので、むしろ無くなっては困ります。
ミュウツーだと特に気合玉かそうでないかで対策が大きく変わるので。

パーティ選択はスワイプではやりません。
かつてKuroさんのようにやきもきしていた時期があったのですが、選出の右端をタップすれば変更出来るので、多少重くても変更できます。

改善してほしいのは…。
バトルシステムというか、バランスですかね。
ハピナスやカビゴン等のジム置きのメンツが固定されている今、楽しみが薄れてきてしまってるので…。

原作を知っている身としては、実はハピナスよりもラッキーが使えるのに…とか思うことはあるんですが(笑)、そもそもハピナスはこんなに耐久力ないので。

それこそ、もっと攻撃力あるんじゃないか?とか、もっと耐久型じゃなかった?とか思う子がいたりするので、調整をしてほしいなあと思いますね。

こんにちは。

自動選択については、そんなもんだとあきらめています。

カイリュー相手に対して氷ポケモンが選ばれず、サーナイトが選ばれたりします。おそらく、技2ドラゴンに耐性あるからだと思いますが、そこはちょっと違うだろ…。と突っ込みたくなりますね。

あと、グラードンでなくサイドンだったり、カイオーガでなくギャラドスだったり、爆裂パンチでなくインファイトだったり…。まあいいですけど。

自分のバトルパーティに関する改善要望は、ドラッグでポケモンの並んでいる順番を自在に変えられるようにしてほしいです。

死にかけのポケモンを後尾にやったり、6体の中で最適ポケモンを先頭にしたり、そういうのができると時短につながっていいなと思ってます。

こんにちは
EXレイドも含めて
急なイベント中止はやめてほしい。
天災による中止はわかりますが、
そのイベントを楽しみに準備を
している方も多くいるわけなので
主催者としてはよく確認してから
発表して欲しいですね。

  • Kuro Lv.53

    そのあたりは、本当に。 お詫びじゃなくても、配布してあげて欲しい。そんなん、誰も妬まないでしょ。実害あったひとに勇気付けと、粋な計らいしてほしいですね。

OSUKA Lv98

端末や操作方法によるのかなあ。私はスライドはスムーズにスイスイできてます。グループ名の下あたりを横にスワイプしてます。全くストレスないです。
 オススメは、推奨人数でTL20あたりの人向けで、防御が主眼に組まれるようですから、それで相手の技1,2を判断するためのヒントだと考えています。相手の技がわかれば、冷凍ビーム用、きあいだま用、10万ポルト用とかのチームに変更します。相手の技は、基本的に全部避けていますから、効果抜群の取れる1ゲージ技が主体。人数多い時はきあいだまでもカミカミバンギラスを向かわせることもあります。この辺りは、参加人数に合わせて臨機応変にチームを変えてます。当然ですが、相手の技だけでなく、参加人数によってもメンバー変わりますよ。
 2グループ目を投入することは、5人でミュウツーしてもまずない。

  • Kuro Lv.53

    なるほど。人数も考慮して組まれてますか。そこに天候も入り。それらを理解する5人が集まるならば正解に近い回答と思います。当方はもちろん、そんな5人は集まらないのですが、参考といたします。

こんにちは。
皆さん色々書かれてるので、小ちゃな事を。

ポケモンをゲットして、詳細画面になった時、即座に博士送りにしたいのに、右からタスク達成のインフが出てきて丁度送るボタンと被ってます。
インフォメは左から出してくれ。もしくは上の方にしてくれ。

  • Kuro Lv.53

    回答ありがとうございます。イベントものが増えて操作性がいまいちな点は多いですよね。 イベント増やしてくれたのは◯ですが。 そのなかでも一秒を争うレイドに関しては さけばぐ、スライド不良、いずれも早急に改善してほしい。

neftile Lv54

・ゴプラの接続アイコンと通知領域を重ねるのはやめてください。起動後、ゴプラ接続しようとしたら、無関心なところに行ってしまうので。
(多分、ローカライズメッセージのフォントサイズを考慮してないんでしょうけど。)

・ボール投げるときのデフォルトのボールは、設定で指定できる、または前回使用したものにして欲しいです。

・図鑑でキラポケ入手したものは、一覧でもそれが分かるようにしてほしいです。

・ソートのHP、残りHPの%の降順になるようですが、未使用=100%、戦闘後=100%未満でリストの下の方へ行ってしまうので、実質CP降順の劣化版です。何のために存在している機能なのやら?こんな機能取り外して、ユーザーが指定できるソートキーを増やしてほしいです。

・バトル中、回避するとよく交代ダイアログが表示される現象も修正をお願いいたします。

ジムの自動選択はやたらとサイドン、バンギラスが出ます。

ミロカロスがいても選ばれます、効果抜群喰らうのに…。

レイド前のパーティー選択は全く動かせず、レイドに特攻させられた事あります。

Lavista Lv440

momoさんと同じく避けバグです。

pochich3 Lv26

レイドバトルの報酬で、金ズリばかり要らない。代わりに不思議なアメをもう少し出るようにして欲しい。先ほど、内案に直接要望も出したけど。。。

レイドで強いボスポケを倒すのに頑張っても、簡単に補充できるクスリや有り余ってる金ズリばかり出てくると褒美の意味もないし正直、腹が立つ。

(薬は足りないという方もいらっしゃるようなので、出すなとは言いませんが、ポケストやギフトで補充できるという点では、優先度は落して欲しい所。レイドのリワードとしてはやはり不思議なアメをもう少し出して欲しいのに、意図的に出し渋って、もっと課金させようというナイアンの意図?をなんとなく感じます。

おじゃまします。

最近やたらと
シャットダウンする。
何で?

早くボックス解放しないと
ポケモンの種類だけ増やされては
必要な数が残せない。

急務はこんな感じです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×