質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kenken Lv11

ゲームバランスについての意見募集

皆さん、やっと日本語の説明が出ました。はしょると次の通りです。

「まもなくシンオウ地方のポケモンが登場し、 さらに、今後数週間にわたり、ゲームバランスにおける2つの重要な変更を実施する。この変更は皆さんからのフィードバックを参考にし、デザインします。
ポケモンの出現に関する変更
• 天候連動機能を調整し、天候が与えるポケモンの出現に対する影響を少なくします。
• 公園などの特定の場所を冒険すると、より様々な種類のポケモンが異なる頻度で現れるようになります。
• 公園や自然保護区といった一部の場所では、より様々な種類のポケモンが現れるようになります。
バトルにおけるポケモンの強さの変更
ゲームバランス改良のため、今後数週間でポケモンのぼうぎょとHPの値のバランスを考慮し、CPの値を調整します。」

始まってからの2週間はフィードバックがあるということですから、開始前から考えられること・言いたいことを言いましょう。皆さんのご意見を募集します。

私の意見は、文字数制限から1つのみ!
・CP変更はラプラスのCPが突然下がった悪夢を思い出します。変えた説明をしてもらいたいものです。

これまでの回答一覧 (17)

こんにちは

単なる要望ですが、

1.トレーニングの復活
 ジムのポケに餌やりするのではなく、同色チームは、トレーニングでジムに居るポケと戦うことでCPを復活させる。
 遠隔でトレーニングできるとなお良い
 →複垢による金ズリエンドレス防衛阻止として有効
 メダルが残っている以上、トレーニングはいつか復活すると思うのですが。

2.ジム戦の複数人同時バドルの廃止
 但し現行ジムに変わった当初のように1つのジムに2人以上で戦うとどちらかが弾きとばされるのは、ごめんなんで、先に戦っている人が優先権があり、先に戦っている人があきらめた場合は、5分後に別の人が戦える。

 →複垢による同時攻撃によるジムの瞬時はく奪防止

3.ワープBANを導入
 突然ジム前に現れたトレーナーは30分間または、500m以上の徒歩履歴がなければ、ジムで戦うことも、置くこともできない。
 ジムに訪れる迄の500m間の徒歩履歴があればOKとし、ジム前の再起動では、BANにはならない。

 →単端末複垢によるジム置き占有、車でGOによるジム置き、ジムバドル阻止

4.wifi接続によるプレイは廃止、または、機能限定(捕獲のみ等)とする。
 sim内臓端末のみジム戦、レイド戦を認める
 基地局情報による現在位置特定を導入。
 →位置偽装対策強化、複垢対策

5.防衛ポケモンの総入れ替えを
 ハピ、カビ、ラッキー、ケッキング・・・ と続くジムは、飽きました。

6.その他
公園は良いとしても、自然保護区の優遇は、環境破壊など問題ありそうですが。
都会で沸きが多いのは当たり前の世の中、自然を優遇するなら、人口が少ない田舎地域を爆沸きにすべき。
但し、田畑等は沸かなく、人が歩ける場所に限定して沸かせる。


  • kenken Lv.11

    おむすびころりんさん 回答ありがとうございます。 素晴らしいですね。いろんなことを考えてポケ活されていることがよくわかります。 6 自然保護区の優遇は問題であると思います。公園と国立国定公園はきちんと区別するべきと思います。 2.ジム戦の複数人同時バドルの廃止 は、複垢の利点を極限できますね。名案だと思います。 2、3、4で、位置偽装対策、複垢対策、車でGO等ができますね。センサーがついていて、やろうと思えば、できるはずのことを運営側はできることをやっていない現状だということがよくわかりました。

種族値の計算方法を見直すべきです
原作におけるこうげき、とくこう(物理攻撃と魔法攻撃みたいなもの)の種族値を参考に攻撃種族値は設定されていますが
こうげき130、とくこう50みたいな特化型が
ポケGOではバカ高い攻撃種族値になり
逆にこうげき90、とくこう90みたいなバランス型では
同じ合計180にも関わらずポケGOでの攻撃種族値は低くなる計算式のため(防御種族値も同様)
例えばカメックスのようなバランスタイプは完全に雑魚ポケと化しています

ハピナスが問題視されるほど防衛特化しすぎているのは
ただでさえHP種族値が高いのに
ぼうぎょ10、とくぼう135と言う極端に物理に弱い特性が
上記の特化型超優遇の計算式により、HPも防御も異常に高くなって要塞と化しているのが原因なわけで…

そりゃ原作のリアル対戦ではバランス型より特化型の方が役割がわかりやすく特色もあるため
それを意識して特化型の方が高くなるようにしたんでしょうがやりすぎです
バトルシステムも全く違うのに、バランス型と言うだけで種族値やCPが極端に低くされるのは納得いかないですね。
もっと多様なポケモンが戦えるようある程度公平な計算式にすべきだと思います

  • kenken Lv.11

    1日目で9人の方から回答をいただき、ありがとうございます。ますは、御礼申し上げます。 私たちは、遊びでやっていますが、運営側は仕事でやっていても受けているわけですから、もっと聞く耳を持つべきと思っています。言いたいことを言いましょう。運営側はよく聞いて、説明責任をもっと果たすべし! 例えば、ミューツーの安売りはやめるべきと言ったことを言えるユーザーグループがあってもいいはずではないかと考えています。あとは、個別にコメントさせていただきます。 ドラりん 回答ありがとうございます。 御三家と言いながら、カメックスなどが活躍できない理由が少しわかったような気がしました。 相手に応じて多くのポケモンが活躍できるようにすべきだと思いました。

kenkenさん

正直、ナイアンのこれまでの所業は我々の予想の斜め下を爆進中ですから、今から期待してもきっと失望するんじゃ無いかと思いますが・・・

それでも、と言うことであれば、いやそれであったとしても、ネトゲだからこそ出来る競争・協力要素とネトゲの癌である複垢の放置があってはどんな調整も無駄だと思います。それこそ、何人かの常連がしばしばコメントしている「ジム置きでハピナス以外は何を置いても一緒」を遙かに上回って無駄だと思います。

故に、ネトゲならではの協力・競争要素を排除するか、複垢を撲滅するか、がまずは最優先事項では無いかと。ポケモンの強さ調整など、それに比べればただの小手先の変化でしか無いので、変えたなりにみなが対応するだけでしょう。

  • kenken Lv.11

    ブラックトレーナさん 回答ありがとうございます。 >ナイアンのこれまでの所業は我々の予想の斜め下を爆進中   その通りですね。無駄かもしれませんが、いうべきこと、事前の懸念を言っておくことは無駄ではないと思います。  これまでのみなさんの意見を見ていて思ったことですが、 2週間のフィードバックの方法が全くわからないということです。2週間でフィードバックできるわけがないということから問題にしておくということ、懸念を出しておくことが重要ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

kumakuma Lv56

kenkenさん,こんにちは。
なるようにしかならんでしょうが。
①大体,同じ顔ぶればかりのジムの現状が少しは変わってヴァリエーションに富むようになる調整なら良いことだと思います。
②どうせ調整入るなら,この際,伝説も置けるようにして欲しい。
③金ズリ使用回数をもっと減らして欲しい。
④現状,恵まれていないタイプ,エスパー,ほのお,フェアリー,どく等々がもっと活躍できるシステムにして欲しい。

  • kenken Lv.11

    kumakumaさん 回答ありがとうございます。同感です。 特に③金ズリについては、30分も付き合う方も攻撃するのも無駄ですね。何か良い方法はないでしょうかね!

こんばんは(*・ω・)ノ

今回の調整の対象ではありませんが、原作に則って種族値が低いポケモンは必要経験値(ポケGOでは砂と飴)を低く設定して貰いたいです。

それにより、初心者は『弱いけど育成は早い』or『強いけど育成に時間(コスト)がかかる』の選択が出来ますし、高TLなら趣味ポケ育成が捗ります。

他には、種族値が低いポケモンをジムに置くた際にプラスハンデが付いたりすると、多様なポケモンがジム置きされるようになり楽しいと思うのですが(^^)/

他1件のコメントを表示
  • kenken Lv.11

    ☆★☆★☆★☆さん 回答ありがとうございます。 原作知らないのですが、いろいろな設定があるのですね。 とにかく、多様なポケモンがジム置きされるというのは、あるべきですね。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    コメありがとうございます♪ 多様なポケモンが活躍できる調整になることを期待しています。

こんにちは。

切り口が少し違うので、要望と言うよりも願望ですが、ゲームバランスの改良を行うのであれば、金ズリの効果の縮小(連続金ズリ防衛が不可となる仕様への見直し)を行って欲しいですね。もっと書くと今の仕様は、攻撃側圧倒的有利なバランスを金ズリで調整している形になっているので、金ズリによらずに防衛できる可能性を拡げて欲しいです。
具体的には通常ジムバトルの仕様を複数攻撃を廃止して、1対1又はジム配置数同士(例えば6体置きジムの場合6対6)の選択制にするとか、、、。

あと、個々のポケモンの種族値(CP)調整は結構ですが、それだけでは、単に「どんぐりの背比べ」状態になって、ポケモンの個性が薄れるだけに留まることを懸念しています。
ポケモンgoのバトルは、攻撃、防御、体力と技の4つの要素しかないので、これに変更を行わないのであれば、例えば、技において当初導入されていたクリティカルの要素を際立たせるとか、旧ジムのトレーニングバトルのようにCPが低いことがメリットになるような仕様にするなどの工夫を期待したいです。

他1件のコメントを表示
  • kenken Lv.11

    ねいてぃおさん 回答ありがとうございます。 >攻撃側圧倒的有利なバランスを金ズリで調整している形になっている これは的を得た発言と思います。 バランスを取るという名目でハピナスのCPが下げられるというのは、あまりに安易な解決法であると思われます。

  • ねいてぃお Lv.54

    コメントありがとうございます。ハピナスも原作をご存知の方から見れば強さに違和感を持たれるのかもしれませんが、ラッキーのレア度からすれば、今の強さにしっくりする面もあります。あと、もし対等の個体数での対戦する仕様になれば、最近増えている(復活している)とおぼしき複垢ダルマ落としに対しては、それなりの対策となると思っています。6対1で戦えなければサブ垢でのバトルは厳しくなるはずです。

一点目はまずないと思いますがミュウツーやグラードン、カイオーガの下方修正を戻すですね。デオキシスが予想通りのCPなのでカイオーガのドラゴンテールを消したように原作に準拠したCPにしてほしいですね。

二点目はPVPについて、携帯の性能差が出ない仕様にしてほしい。現状では携帯の性能によりレイドやジムでのダメージが大きく変わるので。レイドやジムもそうしてほしいですが。

三点目は巣の変更について、行って取りたくなるポケモンがある程度沸く使用にしてほしいです。巣に行くのは欲しいポケモンがいるからが多く無駄足にならないようにしてほしいです。

  • kenken Lv.11

    オットセイさん 回答ありがとうございます。 >現状では携帯の性能によりレイドやジムでのダメージが大きく変わる というのは、反応速度の違いでしょうか? そうであれば、私も携帯の違いによる差は、プログラムの作り方で克服できると思っていますので、運営側に改善を要望したいと思っています。 私はiPhone6Sプラスですが、プログラムのバージョンが上がって、ポケモンにボールを投げるシーンで画面が飛ぶようになったのは、プログラムの問題であると考えています。

こんにちは。

ジム戦がマンネリ化してきているのも事実なので、自分は前向きにとらえてます。いつもハピナスVSカイリキーばかりだと飽きてきますしね。

・技のバリエーションを増やしてほしいです。レガシー技復活とか。
・効果抜群は1.4倍→2倍とか、もっとタイプ相性によるメリハリを付けた方が良いと思います。
・旧トレーニングのように低CPポケモンが活躍できるようにしてほしいです。
・伝説ポケモンを条件付きで(例えば1ジム1体のみとか)ジム置きできるようにしてほしいです。
・金ズリ効果は全回復でなく半回復くらいでいいと思います。

あと、ゲームバランス調整は必要だと思いますが、同時に複垢対策の強化をお願いしたいです。大親友でプレミアボール4個は多すぎます。複垢を助長しているだけだと思います。2台持ち・3台持ちの人が当たり前のように増えていることに危機感を覚えます。

  • kenken Lv.11

    ラスラプさん 回答ありがとうございます。 複垢対策は、ユーザー増加・売上向上のために黙認してますね。声を上げていきましょう。でなければ、悪化するだけです。

ジムバトルにおいては、「倒せない」現象が起きる事はNGですので、どんなに防衛に特化したポケでも倒されなければならない宿命の為に、「調整」には、限界が存在するかと思いますので、「守り勝ち」が無いように、本当にHPと防衛の「バランス調整」で終わると思いますので、「攻撃優先」の現状が変わる事は無いと思います。

まぁ、その中で現状のハピラキカビの凋落は、決まった様なモノでしょうがwww

何にせよ「防衛側が有利になる調整」と言うモノは、言ってみれば「回転率の低下」に繋がりますので、方向性としては「防衛に使えるポケを増やす」調整でしょう。

そうすれば必然的に攻撃側のポケも、相性を踏まえてのタイプ選択肢が増えて、バトルの色どりも華やかになる筈ですので、ナイアンの狙いはそんな所じゃないですかね。


で、私の希望としては、「ダルマ落とし封じ」です。

一番簡単なのは、ジム置きポケのバトルの「順番」を「後置きから」にする事ですので、それが希望です。

まぁ、そうすると最初に置くプレーヤーは雑魚ポケを置くようになるかもしれないので、バトル順を低CP順とかも有りかも知れませんが、そうすると置かれるポケの種類が単調なママになりそうです。

難しいですねw

  • kenken Lv.11

    替え玉一丁さん 回答ありがとうございます。 「バトル順を低CP順」は名案ですね。低CP置きが少しはまともになるかもしれません。2000じゃハピおいても意味ないだろというように強化してない人も少しは強化するようになるかもしれません。

あぁ…嫌な予感しかしません。あのラプラスの悪夢が再び…
自分はこのゲームの本丸はバトルではなく、コレクションと思ってますので、どのポケモンが弱くなろうが強くなろうが良いのですが、そのためにCPが変更するのは勘弁して欲しいですね。

これまで育てた3200超えのハピナスや3600シリーズなど、キリのいいCPを目指して高個体を探し求め、むやみに進化させなかったのに…

今のバトルバランスの何が問題なのかわかりません。
低TLの人がハピナスに勝てないのは仕方ないこと。勝つ為に強くなればいい。皆が通った道です。


  • kenken Lv.11

    まろきちさん 回答ありがとうございます。 私もラプラスの悪夢を思い出しました。 低TLの人がハピナスに勝てないのは、問題なく、逆に攻撃側が絶対優位であると思っています。 ラプラスの時のように、説明もなくCPを下げられるようなことは、ないようにしてもらいたいものですね。

orrf Lv146

こんばんは。
ゲームバランス改良のための調整と言えば聞こえは良い。

裏を返せば、今までのポケモンの強さの概念を滅茶滅茶にします、と言うのと同義。
まずハピナス、次にカビゴンやシャワーズ辺りは下方修正対象になりそう。
下手すればラプラスも、再度下方修正されかねない。

防御が優遇されるなら、レジ系は軒並み上がりそうだし、パルシェンやハガネール、ゴローニャとかバンギラスも上がりそう。
何より防御の数値も高いルギアにホウオウ、カイオーガ、グラードンといった面々が、ミュウツーを置き去りにしてかなり強くなりそうな予感です。

・・・今までの設定でやってた人には、たまったもんじゃない。
そこは、わかってほしいんですけれど。

  • kenken Lv.11

    orrfさん 回答ありがとうございます。 また、ラプラスというのは、本当に嫌ですね。 いろんな懸念がありますが、一応納得できるウィロー博士流の説明が欲しいですね。

今晩は!

既に多くの方々から有意義な返答があったので重複してなさそうなコメントをと思いました

ジムを落としやすくする調整が入ると、チーム色間のバランスが崩れると思います

トレーナーが多いとすぐに満員になりやすく、少ないと悪くすれば孤立無縁、ハピでしばらく金ズリしても、どうでしょう
10分ちょっとで奪回され、すぐに2〜3匹が配置されるシーンをイメージしてしまいます

報酬を10分1コインでなく、5分1コインにしたり
1匹に入れられる金ズリを30分で誰が入れても合計10個に制限するとか、1ジムで10コイン権利取れば自動的にご帰宅するとか、金ジムだと報酬効率が高くなるとか、、、
複合的なバランス取りを期待してみます

複垢対策は、被ダメージ大きくして同時に複数端末操作を難しくするとか、ちゃんと避ければ被ダメージを少なくするとかもありかも

  • kenken Lv.11

    まきろいさん 回答ありがとうございます。 何がバランスなのかは本当に難しいですね。 みんなが喜ぶものは無理でも、そんな考えもあるかと、理論・理屈のある説明だけでもしてもらいたいと思います。 副垢はバトル関連の迷惑や被害がなくなるといいですね。ただ、バトルでけでなく、フレンド関連の利点が大きく、増加していくのでしょうね。

ジム戦の意見が多いので僕からも。

水辺のジムは水系ポケモンしか配置できないとか、○○系配置専用ジムみたいの作ってくれたらいろんなポケモン配置されるんじゃないかなと思ってます。

  • kenken Lv.11

    だいすけさま 回答ありがとうございます。 いろんなポケモンが置かれるようになれば楽しいですね!

退会したユーザー

ラプラスのCP調整に関してはその前の全てもポケモンのCP調整時にラプラスだけ据え置かれたものが経過措置が終わったものと理解しています。
石巻イベントに考慮して据え置いたのだと思いますが…
ゲームバランスは防御優勢すぎるとバトルがつまらなくなるので金ずりがある以上程々にしてほしいなと思います。

  • kenken Lv.11

    ソロトレーナーさん 回答ありがとうございます。 私のラプラスに関しては、CPをあげている時だったので、ショックが大きかったです。 それはさておき、ゲームバランスは難しい問題ですね。多様性という方向性が解決法かもしれません。

攻撃MAX以外も残しておいて良かった!(願望)

  • kenken Lv.11

    あぬびすさん 回答ありがとうございます。 攻撃MAX以外も残しておいて良かった!と思えるように、バランス調整を実現してほしいということだと解釈します。 よろしいでしょうか?

昔のジムのトレーニングのように、低cpのポケモンでも活躍できるようにしてほしいですね。
ひたすら高個体・高cpだけだと特定のポケモンしか出番ないですからね。

あとは複垢対策として、両手を使わないと技を出せないようにするってのはナイスアイデアだと思いましたねw

  • kenken Lv.11

    プリンシパルさん 回答ありがとうございます。 >低cpのポケモンでも活躍できる     多様性が重要だと思います。    >両手を使わないと技を出せない   良いアイデアですね。    後はナイアンが聞く耳を持つかだけですね?

Kuro Lv53

こんばんは。悪夢、、うん。続きそう。

とりあえず定まるまでは無理に進化はさせないのが
懸命なんでしょう。

結局は砂が一番大事。

それがあれば臨機応変。

今は砂を貯めるときです。

  • kenken Lv.11

    Kuroさん 回答ありがとうございます。 悪夢続きそうですね。 ナイアンは、このパラレルワールドを創造主=神だと思っているのが、一番の問題ですね。ユーザーがいてこそのゲームだということを忘れていると思います。 TL40は決してやめられないと思っているのでしょうか。止めなくても、無課金運動を展開することはできますね。 納得できなければ、無課金にするぞ! これがナイアンの悪夢になれば、良いですね。色々考えてしまいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×