質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

CPの調整とはどのような変更でしょうか?

前回のCP調整時はまだポケモンゴーをやっていなくて今回が初めてになります.
例えば,最大値CP2700から2500に下げられた場合,全ての同一ポケモンが比例的に下げられるのでしょうか?それとも,2500を超えたポケモンのみが2500に下げられるのでしょうか?いずれにしても,PLは変動すのでしょうか?HPも下がりますか?
逆に最大値2400が2500に上がる場合,全ての同一ポケモンが上昇するのでしょうか?それとも,2400でカンストしたと思ったら,100上がったためにさらなる強化が必要になるのでしょうか?
全くイメージできません.前回のCP調整がどのように実施されたのか,わかる方がおられましたら解説をよろしくお願いします.

これまでの回答一覧 (8)

ポッポ Lv442

こんばんは。
CPはポケモンの強さを表す数値ですが、ポケモンの種族毎に設定された「種族値」・ポケモンの個体ごとに設定された「個体値」・ポケモンのレベルごとに設定された「補正値」を基に、あらかじめ決められた「計算式」で割り出されてます。

種族値・個体値・補正値・計算式のどれか一つでもいじればCPは変わります。

個体値はプレーヤーへのボーナスポイントのようなものなので、直接的に数値を変更すること(FFFをDADにしてしまうなど)はないと思います。
ただ個体値の影響を変えることはあるかもしれません。個体値100はより強く、個体値0はより弱くなど。

補正値も同じですね。PL40をPL30にするようなことは無いでしょうけど、強弱の度合いは変わるかもしれません。

今回調整される可能性が高いのは種族値と計算式だと思います。
種族値を変更すればその種族の強さが変わります。攻撃・防御・HPと別れているので、特定の能力だけの変更もあると思います。
もしもナイアンが間違ってカモネギの攻撃の種族値を300にしたら、ミュウツー並みに強いカモネギになります。

あとは計算式ですね。これまでの計算式ですと攻撃(の種族値+個体値)が大きくCPに反映されてました。
たとえば個体値96%でも攻撃の割合が高ければCPは高くなってました。ラッキーやハピナスだとわかりやすいですね。
この計算式に使う係数や計算式そのものを変える可能性は高いと思います。


どのような調整になるか分かりませんが、個体値やPLを直接変動させることはちょっと考えにくいです。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ポッポさん、回答ありがとうございます。恐らく種族値でしょうね。ハピカビラキとの対決にヘキヘキしてましたから、上手く調和してもらえればありがたいです。

Lavista Lv440

前回は朝起きたらcpが変更になっていてビックリしました。
前回は上がったポケモンもあれば下がったポケモンもあったと思います。
可愛がっていたラプラスがcpを大幅に下げられたので、前回の調整を「ラプラスの悲劇」と私は呼んでいましたが(笑)

今回は心の準備ができていますので大丈夫ですが、前回は事前にアナウンスが何も無かったので、本当にびっくりしました。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。ラプラスの悲劇については未だに検索できます。昔は強かったですね。また、上がるといいなぁ。

p.p.p. Lv163

基本的にはステを決定している計算式を新しい物にするはずです。
ゲームウィズ内にも検索かければ現在がどんな計算式を使って原作ポケからhp.atk.defを算出しているか解るはずです。
なので、式次第で上がるステもあれば下がるステもあるしcp下がる物、上がる物がいるはずです。ラプラスは日本だけイベの影響でcp修正が後からされたのでインパクトが強かった印象です。
又現在は一部の伝説系はステを下方調整されているはずです。

個人的には唯一反映されていないspdが適応される事を期待します。

まぁ、ハピナス対応の調整だとは思いますが。

他1件のコメントを表示
  • オットセイ Lv.31

    すばやさ種族値の反映させることは賛成です。 私も最初はハピの調整かな?と思ったのですがハピが問題になるのはジムなのでそれなら置いたポケモンのHP2倍の現行システムからHP防御倍率を変えたほうが早い気がして別の狙いがあるんじゃないかと思ってます。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。今の状態はかなり歪んでいますから、より良くなることを期待します。

orrf Lv146

こんばんは。

前回はポケモンの種族値が見直されたのか、突然ポケモンのCPが増減しました。

ポケモンの強さ自体が見直される形でPLは変わらないので、弱くなったポケモンはさらに強化できるわけではありません。

ポケモンの種類ごとに見直されるはずなので、同じポケモンは等しく強化または弱体化します。
前回、PL関係なくラプラス全部下がっていましたよ。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。予想が出ていました。ハピカビラキは30%くらいは下げてもいいかも。

  • ミック Lv.1

    コメント失礼します。 個人的には、ハピカビラキの大幅なCPダウンはないと考えています。多少は下がると思いますが... 公式の発表では、耐久力の高いポケモンを長く留まらせるように防御力とHPの調整を行うと記載しているにも関わらず、ほとんどのポケモンの防御力は下げると言っていることから、HPの種族値を上げることが予想できます。今回の調整では、ハピカビラキなどの高耐久ポケモンの種族値を下げ、周りのポケモンの耐久力に近づけるのではなく、逆に低耐久ポケモンのHPを上げて相対的に耐久力の高いポケモンを増やそうとしているように思えます。でなければ、ほとんどのポケモンの防御力を下げてしまうと更に現状悪化しますからね。

fuku Lv66

CPの調整とは、個別の個体値ではなく種族値の調整ではと推測しています。
ジムバトルは極端に高いHP種族値のハピナスなんかの独壇場で、それをかくとうタイプで倒すというシンプルかつプアーな展開になっています。その是正のために高HPのハピナス、ラッキーのHPは下げ、防御の種族値を上げる。ハピナス以外に活躍するポケモンを増やす目的ではないかと推測します。シャワーズ、ラプラスなんかのHPと防御を上げるというのもあるかも。
CPの計算式は「(A+Aiv)(√D+Div)(√HP+HPiv)CP補正値」なので種族値が変わればCPも変わってきます。CPは個体値、種族値、PLから計算される値で直接攻撃力とは関係ありません。
最初の変更の時の記憶はあまり残っていないのですが、ある朝突然CPが変わっていてびっくりしたことは鮮明に残っています。当時はCPの意味も分かってなかったので下げられた→弱くされたとショックを受けました。
種族値を変えられるとプライベートのDBのデータも変えなければならずちょっとブルーです。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。確かにポケモンの管理表を修正しなければなりません。休日の暇な時にやります。

今まで色々なポケモンに飴をつぎ込んで強化してまいりましたが、それら全てを台無しにしても構わないので対人を見据えた調整であれば良いなーと望んでおります。
現状削られてしまったスピードというパラメータ含め、このゲーム、そして今後実装される対人戦が最高に楽しくなる方向に向かうと嬉しいなと個人的には思います。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。対人戦は実装されるのでしょうか?期待はしています!

こんばんは。
CP調整気になります。
おそらく、ハピナスが一番下がるのではないかと思ってます。
こんな、予想をしているサイトがありました。
https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/9mslzd/how_the_maxcp_would_look_like_if_the_base_hp/

あくまでも予想ですよ( ;∀;)

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。サイト拝見しました。日本語と英語の違いが大きいのにたまげました!

退会したユーザー

種族値そのものの変更か、CP計算式の変更かどちらかじゃないでしょうか。
前回はいきなりCPが変動して、皆さん言われているようにラプラスは200位下がったと記憶してます。
一方でCPが上がったものも多かったので、どちらかと言えば活躍できるポケモンが増えたメリットの方が大きかったと思います。

今回は防御とHPに変更を加えるようなので、攻撃力そのものは変化が少ないと楽観視してます。

変更により各タイプ別の最強ランクが変わったとしても、今度はそれをカンストすれば良いだけです。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます。今は伝説を除いて育成を中断しました。あと2週間位先かな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×