質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

年配者のアドバイス

レイド中、よく一緒になる人からアドバイスを受けます。
「対策ポケモンじゃないと高個体値は出にくい」
「高個体値が出るとしばらく出ない」
「ドラゴンパーティで戦うと飴が多い」
「○○がいると逃げられる」
「色違いは実装初日が出やすい」
「同じ場所で色違いは出ない」
などなど
最初は鼻で笑ってましたが自分には縁のない高個体値と色違い。
そもそもここの解析があっているのかはナイアンしかわからないでは?なんでも信じてみようと。
皆様の地域のオカルト、ジンクス等ありましたら教えて下さい!参考にしてみます!

これまでの回答一覧 (14)

kumakuma Lv56

ゼロカラーさん,こんにちは。

私の場合はこんなもんです。

1.ミュウツー様に対してアメが沢山欲しいと最初の2~3球だけパイルを投げると,「わしを舐めとんのか!」とお怒りになって,必ずお逃げになる。・・・1回の例外もありません。今まで逃げられた6回は全てこれ。

2.1日に3回以上5玉レイドをやると,不思議アメが全然でてくれなくなる。

3.個体値低めのレイドボスほど良く逃げる。・・・こちらのスローがいい加減になってる?

4.通常の生活圏から遠方でレイドするほど高個体が出やすい。

他1件のコメントを表示
  • ゼロカラー Lv.13

    kumaさんのアドバイスを参考にすると全球金ズリ、レイドは3回までですね(・∀・) 大体実戦してます 低個体ほどよく逃げるは間違いありません!

  • Chippy01 Lv.21

    金ズリでも「お前ごときに捕まるわしではないわ!」とお怒りになっているミュウツー様ですが、最後の1球は、だめもとで銀パイルで捕獲率は以外と高く75%位です。

take Lv22

レイド中に小さな男の子が力説していたんですが・・・
「(レイドの)卵が激しく揺れると高個対値だよ!」

甥っ子に言われた一言・・・
「伝説は沢山取りすぎると逃げられやすくなるんだよ!」

個人的に・・・
「伝説時、モジュール焚いてジムを叩いて自分で人を集めたレイドは必ず捕まる」
「色違いの出やすいジムがある」

子供がいろいろ力説してるのを聞くのは楽しいですね。
発想力が豊かで本当に楽しんでるのが伝わってくる。

  • ゼロカラー Lv.13

    子供相手なら「本当?ありがとう!」って素直に言えそうですね 卵激しく揺れないかなぁ

ほんとに色違いが出る法則などを見つけたなら、あなたには教えないでしょう。

だから、他の回答もすべてガセネタってことですよ。

他3件のコメントを表示
  • ゼロカラー Lv.13

    なんでも試してみますよ

  • いちか Lv.41

    お疲れ様

  • アルメタ Lv.63

    質問の主旨がわかってない感じがなんとも。そしてゼロカラーさんは大人。

  • いちか Lv.41

    アルメタさん、ありがとうございますー。

一時期話題になりましたが、いまだに「レイドの色違いは『ゲットチャレンジへ!』の『!』をタップすると出やすい。」というハナシがまことしやかに流れています。

  • ゼロカラー Lv.13

    今度はレックウザ? !←ここしか押しません!

fuku Lv66

「野良ポケがとりにくいときは一度逃げてから再度やると簡単に取れる」
「野良ポケでもサークル固定をおまじないのようにしてから投げると簡単につかまる」
なんてどうでしょうか。
「同じ場所で色違いは出ない」は自分の経験とは合いません。

  • ゼロカラー Lv.13

    第4世代向けの必勝法、ありがとうございます

Hokuto Lv90

1万回位やればデーターもそれなりに信ぴょう性が出てくるでしょうが、多くの人が該当する少ないデーターなら 「短期間だとそういう時期があっても不思議じゃないw」でしょうね。

私の楽しい思い込みは

1. 黒玉レイドでも野良でも、いきなり初球にパイルの実をあげると、ポケモン様は お怒りになられて(嫌がらせプログラムが発動し)嫌がらせが始まる=捕まり難くなり嫌な思いをするw

2. 私の場合、黒玉レイドを黄色ジムでやると、やっぱり嫌な思いをすることが多い。 
例)今のミュウツーレイドの戦績で、唯一 1敗してるのは、やはり黄色ジムでやった時のレイドでした(;'∀') その時の様子 →「ジムは黄色か・・・嫌な思いのジンクス? そんなもの偶然だろ、俺は現代人だぞ、わはは」と笑って黄色ジムに行ったけど、まさか捕れませんでした。ジンクスおそるべし(-_-;)

こんにちは、

ポケ活中にアドバイスなんてもらったことはありませんので、
個人的経験にもとづく法則です。

1.技マシンSPは、同じポケに1日3枚迄、それ以上は、明日にしなさい。
 (ループしている場合、当日は希望する技は絶対出ない)

2.EX対象ジムは、1抽選期間内に1回のみレイドすればOK
(複数やったジムで当選した試がありません)

3.EXは金ジムになると当選しません。
 (ミューツー時代はこうでしたが、今度は変わっているかも)

4.招待来たのに参加しないと、同じジムで、次回以後当選しやすい。

5.伝説レイドは、初日と、終盤は捕獲率が良い
 プレパス入れるなら、初日と、終盤です。
 (無課金なんで、プレパスは大事に使ってます。)

6.プレパス使用の方が高個体値がでやすい。

7.TLが上がると、伝説級の捕獲難易度も上がる。

  • ゼロカラー Lv.13

    6番は間違えありません ナイアンらしいですね

OSUKA Lv98

いわゆる都市伝説ですね。世界にはすごい猛者がいて、膨大な数のデータを集積して、検証結果を上げている人がいます。
 でも、これらの情報はありませんね。
 私の経験でも、どれ一つとして「そうかもね」と同調できるものがない。
「対策ポケモンじゃないと高個体値は出にくい」
  完全にランダムなようです。
「高個体値が出るとしばらく出ない」
  カイオーガなんて二度続けて出たけど?
「ドラゴンパーティで戦うと飴が多い」
  単純に貢献度・ジムの色・チーム貢献度・フレンドでトータル数が決まりますね。
「○○がいると逃げられる」
  蚊がいると気が散って逃げられるかも
「色違いは実装初日が出やすい」
  先ほどのカイオーガ、それほど末尾の最終ラウンドでした
「同じ場所で色違いは出ない」
  私のレイドするジムは限られてますから、当然いつも同じところで出会ってます。

 以上。都市伝説はこうして広まる好例かな(^^)

朝、靴を左足から履くといいことがおきる。

レイド戦する前にジムストップ回しておくと
高個体が出る&ゲットしやすくなる。
割れ直後に入ると高個体が出やすい。
入った順番が1番前or1番後なら、高個体出やすい。
etc.....
オカルトなので、自分は話半分でやっていますが信じてる方がいて広めていらっしゃいますね(´ヮ`;)

とても現代人とは思えないですね…

その御老体はパ*********を嗜まれそうですなぁ

  • フライゴン Lv.8

    あら、パチンこが検閲されちゃいました

退会したユーザー

こちらで時々聞こえてくるのは、白ジムだと高個体値が出るというもの。
白ジムとは、無色で誰も置いてない状態の事です。
正直馬鹿かと呆れますが、「そっ!そうなんですか!」って話を合わせておきます。

ミュウツーレイドでは割れ待ちの奪い合いが異常なレベルですね。
やる気満タンから1巡目で金ズリ入れてくるほどですが、カーブエクセレント金ズリで簡単に捕れるのに、よっぽどスローが下手なんだなと思います。
でジジババは、低個体値には金ズリ使わないから捕獲率悪いという。
普通にアメ5個もらえるのに、わざわざパイルでダブルアップ的な狙いをして逃す。でも金に物を言わせてレイドしまくりなので問題なし。
素晴らしい人たちです。

年配者のアドバイスには、さも無知なように振る舞い「そっ!そうなんですか!」って言って合わせてます。
ジジババ連中の話なぞまともに聞いていられないが、論破してしまうと後が面倒なので、適当に立てるように合わせてますよ。

先日のミュウツーレイドで、この場所のEXで100%が出たんですよとジジイが話していたんですが、聞き手のジジイが私もここで捕ったんですよ、100%が出ると運を使い果たしてしまうようで怖いですね、なんて会話が聞こえてきた。

後日、別の場所のミュウツーレイドで聞き手のジジイがニヤニヤしながら歩いてきたので、「もしかして100%ですか!」って聞いたら、「そうです初めての100%が来ました」だと。
おいジジイ、この前100%捕ったって言ってたじゃないか、と思ったんですが「おめでとうございます」と言っておきましたよ。

ポケGOあるある
年配者の話はまともに聞いてはいけません。
ジジババは見栄と嘘の塊です。

退会したユーザー

伝説レイドでボールがポケモンに当たって揺れてるときに、
スマホを叩きまくると捕まりやすいという話が流れております

警告
スマホを叩きすぎて数人落として壊れた人がいます。

いますよね、こういうオカルトを声高に説く人たちはw
しかも真剣にいうから質悪いんだよなあ…。
だからオカルト語りがはじまったときは、ちゃんと聞いてあげます。
それが最短で終わる近道だから…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×