市街地中心部でも快適だった方、おられますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

市街地中心部でも快適だった方、おられますか?

被り気味の質問で申し訳ありませんm(_ _)m

他スレを見ていて気になりましたのでお尋ねします。

ダンバルコムデイですが、大阪梅田は、ヨーギより人出はやや少なかったのに、通信状況は最悪だったように思います。

ポケストも人出も多い同様の市街地で、問題なくプレイできた方はおられますか?できれば地名も教えていただけると有り難いです。

今回、延期、再度開催になったということは、ヨーギの時より影響が大きかったという事で、これまでと同じ通信事情だけの問題ではないような気もしますが、、

これまでの回答一覧 (15)

ponpon Lv42

こんばんわ。

12時頃上野駅付近でイベント開始、早々の8タップ目で色違い出現。続いて9タップ目も色違いと、上々の滑り出しと思いきや・・

まぁ酷かったですよ。14時過ぎまでの間、一瞬復帰した時以外はやる事が無い。距離稼いで孵化させるイベント?って感じ。御徒町経由で秋葉原に向かいましたが、状況は変わらずでしたね。かなりの人出だったのは間違いなく、いつものコミュデイ並みだったと思います。

で、某板の23区スレにて「中野とかちょっと外れると快適」みたいな書き込みがあったので、自宅に戻りながら用事を足しに「県民のほとんどが一度は来る場所」横浜の二俣川に降り立つと・・

ダンバルに囲まれました(;・∀・)

ここは至って普通の駅前で、人出もいつもの(週末の昼間)感じでしたが普通にプレイでき、色違いと2体と高個体値+攻撃F判定もゲットするというね・・最初から地元でゆるゆるやっときゃ良かったです。今後再開催すると発表されても、用足しは後回しでタップしてました。

都内中心部や錦糸町は軒並みアウトだったようですが、中野の桃園川(ここはコミュデイで常に人気のスポットです)なんかは快適だったそうだし、赤羽など北側も普通だったそうです。神奈川も横浜中心部がダメで、川崎駅付近(ここはレイド含め全天候で好条件)は比較的良かったと聞きます。運営側のサーバーがどんな対応してるのか分かりませんが、一概に人が集まるターミナル駅付近がダウンした訳でも無さそうですね。もう少し時間が経てば、某板なんかでも情報分析する人が出てきそう。運営側から説明が無いと思うので、真相は謎で終わりそうですが。

他12件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    こんにちは、横浜駅と同じ通信エリアでやり私は諦めました。自宅Wi-Fiはまだ快適でした(笑)でもポケソースは2カ所のみでポケストも1個のみ(泣)

  • どーも Lv.280

    ponponさん、詳細な回答ありがとうございます。桃園川、かつて中野区民だったことがあるのに知りませんで、マップで検索しました(笑)。なるほど南側で、駅からは離れてますね。赤羽も東側の商店街はダメだったという事でしょうか?一方で川崎のラゾーナあたりもおけ?だんだんよく分からなくなってきました(笑)

  • ponpon Lv.42

    どーもさん、当方は都内でも北側方面はあまり詳しくなくて、いつも23区スレ等の書き込みを自分なりに精査してます。今日見た限りの情報を転載気味に書かせていただきましたので、その辺はご承知くださいね。 桃園川は過去のコミュデイでも高評価な場所で、人出もハンパないらしいです。平坦で歩きやすく、とにかく通信状況は安定している模様ですね。今日は中野駅付近も良好にプレイできたとの事です。また赤羽含め23区北側も概ね良かったらしく(池袋は微妙?)板の書き込みでは赤羽1番街付近?でダンバル100%が出たそうです。 逆に川崎駅付近は詳しい方で、あそこは雨に濡れずにジムレイドが10戦近くできる好立地。今日は全く問題なく、時間が経過するに従い人出もハンパない状況になったそうです。ラゾーナも当然問題無し。一方横浜は西・中区が全滅に近かったようで、市内でも港南区の上大岡はまぁまあだったり、横須賀も概ね良好。結局神奈川でダメだったのはその2区のみだった可能性が高そうです。そして都内でも隠れた聖地?町田も問題なかったらしく、こう書いてみると「同じような条件でも明暗分かれてる」のが浮き彫りですね。大阪含め関西も似たような状況ありませんでしたか?

  • ponpon Lv.42

    p.p.p.さん、はじめまして。横浜市の中区・西区以外の神奈川県全域が、下手するとほぼ快適にプレイできた可能性があります・・当方も実際同じ市内でも西に離れた場所で普通に確保できたので、駅前でポケストが割と集まっている場所なら、他でも同じ結果だったかもしれません。あと今更ですが、日頃から情報収集の手段は押さえておく必要あると感じました。

  • p.p.p. Lv.163

    西区よりの他区周辺は多分だめでしたよ。ただ、ここまで細かく書くと活動地域割れるので控えます。

  • ponpon Lv.42

    今日の町田の状況が分かるtwitterありましたので貼っておきます。コピペして見てください。 https://twitter.com/yo_suke04/status/1053894961106538496

  • どーも Lv.280

    ponponさん、重ねてありがとうございます。赤羽は初めての伝説レイド、フリーザーをやった懐かしい場所です。一番街ではなくスズラン通りの方ですが、、(笑)。川崎もスポット的に詳しかったりします。京急インに何度か泊まりました。それはさておき、大阪の情報は掲示板を見ないのでよくわかりませんが、ラスラブさんが書かれているように梅田周辺の北区は全滅だったようです。ミナミがどうだったのか、、いずれにしても、今回の障害はよくわかりませんね。再度開催ですが、ナイアンがどこまで状況を精査して決めたのか、、、

  • Lavista Lv.440

    桃園川緑道は快適だったんですかぁ!? あそこは以前からミニリュウの出現スポットだったので、ミニリュウのコミュニティ・デイの時に行ったのですが、大変な目に会いました。が、一応自分のポケ活エリアではあるんですよね。リベンジは桃園川緑道に行くことにします。

  • ponpon Lv.42

    どーもさん、度々すみません。追記になりますが、23区スレでは特定の場所→セル4区画分と重なる説が出てました。EXの当選確率を高める手段として話題になった、地図を区画分けするいわゆるS2セル。今回ダメだった場所は概ね4区画に入っているそうで、これがどこまで関係するのかは正直不明です。あと、大阪は毎週1回は仕事で行きますけど、滞在時間が短いのでポケ活はなかなか出来ていません。阪神高速上から渋滞中にポケスト廻す位がオチで(笑)割と分かる場所もあるんですけどね。最近は堂島のアバンザとか、ポケGO関係でよく名前を聞きます。しかし難波あたりで今回ダメだったら、相当荒れたんじゃないかと思ってます。 問題のS2セル画像貼っておきます。大阪も実は・・なんてね。時間があれば大阪の板も覗いてみます。 https://i.imgur.com/9HGWYer.jpg

  • ponpon Lv.42

    Lavistaさん、はじめまして。桃園川は当方も興味はありますが、何せ神奈川から遠いのと、近場に川崎駅・町田駅があるので二の足踏んでる所です。何かポケストが多くて、ボール等の供給に困らないそうですね。 個体値に拘らなければ手堅いのでしょうが、噂を呼んで人出も増えてるとか・・そういえば、こちらではコミュデイで有能な場所って、あまり取り扱ってない気がします。

  • はた Lv.13

    横浜磯子駅付近も二時位から駄目でした。

  • プルート Lv.15

    横浜の本郷台駅周辺も14:00位に数度駅前広場で通信エラー出ましたが概ね良好でした。ただ駅前より少し離れた方が湧きが良かったですね。なので再開催のアナウンスが来てちょっと驚いた位です。別件で途中切り上げだったのでありがたいかも(笑) 一応色違いとコメットは確保しましたが飴が足りないので、再開催時には飴確保しないと

  • Lavista Lv.440

    ponponさん、コメントありがとうございます。桃園川緑道は以前はミニリュウ、ハクリュー湧きエリアだったので「ドラゴンつかい」メダルのゴールド化のため何回か訪れました。ミニリュウのコミュニティ・デイの時も行きましたが、あの時は全国的にアカンかったんで、あそこもダメでしたが。チャリは走りますが、車、バイクは通らないので、安全ですし。ただ、日陰が少ないので夏場はシンドイですがポケ活には良いところです。

退会したユーザー

ジムもポケストも表示されない時間帯が僅かにありましたが
これまでのコミュデイと比べたら信じられないくらい快適でしたよ。

対策を考える運営の努力を感じましたが、プレイする側も運営任せではなく、人が少ない場所を選ぶなど考えたほうが良いと思います。

ちなみに最悪だったのはミニリュウで、ヨーギラスよりもヒトカゲの時のほうが酷かったと思います。
地域により違いはあるかもしれませんが。

ポッポ Lv442

どーもさん、こんにちは。
毎回参加してるわけじゃないですが、今までで一番快適でした。ダンバルは266匹捕獲、活動場所は仙台の国分町です。

通信エラーに悩まされたのは、途中で参加したミュウツーのレイドの時くらいですね。
色違いも出たし、コメットパンチも問題なく覚えてます。

ここに来て通信障害のことを初めて知りました。
アクセス過多はいつものことですけど。影響を受けた地域と影響が無かった地域があるのが不思議です。東京近郊を受け持つサーバーだけがダウンしたとかですかね?

他2件のコメントを表示
  • ミッキー Lv.19

    とんでもない数捕まえていますね^_^

  • どーも Lv.280

    ポッポさん、回答ありがとうございます。以前、初EXの会場を検索して確認しましたが、今回も国分町をマップで確認してしまいました。三越の西側あたりで繁華街ですね。東京、大阪は人が集まる地域で過去最悪の状態だったと思います。仙台や神戸は大丈夫だったとなると、やはり地域ごとにサーバーがあり、東京や大阪はパンクしたという事でしょうか、、、

  • ポッポ Lv.442

    今回は以前のような延長ではなかったですね。延期ということはサーバーの増強でもしないと解決できないくらいのアクセスがあったということですかね?大都会恐るべし…( ̄▽ ̄;)

熊子 Lv22

こんにちは、どーもさん!

昨日のダンバルのコミュニティデイは頑張りすぎた(?)せいで、まだまだ疲れが取れません。

ひと口に「市街地」といっても、東京や大阪などの大都市と地方とでは様相も異なると思いますが、わたしの庭兼狩り場(!)である福岡市中央区天神および博多区博多駅前は、大きな通信障害もなく、12時きっかりから14時59分までしっかりとダンバルが出てきてくれました。日曜日ということもあって、天神も博多も、外国人観光客をはじめ、多くの人でにぎわっていました。

15時過ぎて、ナイアンティック社からの「アジア太平洋地域では再度ダンバルデイを行う」とのニュースやGameWithのポケモンGO攻略内の書き込みを読んで、そこで初めて日本国内外の大都市圏での通信障害がひどかったことを知りました。

わたくしは天神・博多という地方の市街地でダンバルを多数ゲットできたもの、反対に、大都市圏の方々は、通信障害のせいでせっかくのイベントも台無し、がっかりされたことでしょう。次回(延期)は、大都市圏でも通信障害がなく、快適にダンバルゲットとなればいいですね。

  • どーも Lv.280

    熊子さん、回答ありがとうございます。他の方の回答もありましたが、天神で問題なかったのには驚いてます。神戸、仙台も問題なかったようで、酷かったのは東京、横浜、大阪、名古屋あたりでしょうか。地域別サーバーと言われてますが、どうなんでしょう、、

taka Lv101

東京中野は3時間快適でしたよ。
新宿は近いし、まぁまぁ都心なんですけどね~

このサイトのアプリからの通知で、障害発生と再度実施を知って驚いたくらいです。

ボックスに空きが無かったので、リーダー評価見て博士送りしながらやってたので効率悪かったですね。
次はハロウィンの飴倍でボックス空けて挑みます!っていつだろ。

  • どーも Lv.280

    takaさん、回答ありがとうございます。元中野区民ですので懐かしいです(笑)。杉並も問題なかったと別スレにありますので、山手線沿線と内側あたりが酷かったんでしょうか、、もし東京に住んでたら、麻布十番あたりで活動してしまいそうですが、、

sentaro- Lv17

どーもさん、はじめまして。
今回のコミュデイは、開始から終了まで快適でした。
私は、九州は福岡市中心部の天神で参加しました。
事前予想では、ミニリュウ、ヨーギラスの時と同様になるのではと思っておりましたが、嬉しくも、裏切られました。
12時から14時過ぎまで、捕獲に専念し、その後、卵孵化の個体値93%の2体を進化。
それから、ツレと交換して、確定条件のキラ色違いメタグロス誕生!
15時30分ぐらいまで、交換を続けて、キラ2体、誕生。
その2体も進化。
それ以外のものも含めて、合計7体、誕生。
天神でのコミュデイは、毎回、人が多いのですが、まったく問題ありませんでした。

  • どーも Lv.280

    sentaro-さん、回答ありがとうございます。天神でこれまでより状態が良かったというのは興味深いです。やはり対策がされていたのに、想定を超える地域があったということでしょうか、、

こんにちは。

似たようなQがいくつかありますが、どーもさんとは同じ大阪ですので情報共有の意義があると思い、こちらへ回答させてもらいます。

ある程度予想通りといいますか、なんともまあ脱力の1日でした。

梅田周辺を回避する目的で、あと日差しがきつかったので避けようと、今日はアーケード街を歩くことにしました。

12:00天六スタート、商店街を南下。最初の10分程度は順調。2体目で色違いゲット。その後天満駅手前で通信渋滞発生。以降は10~15分に1体捕れるかどうか、という感じでした。扇町公園もダメ。

途中、少しでも人込みを避けようと、OAP方面へ東行。同心町にお寺のならんだポケスト多連の通りがあるんです。人通りはほとんどありません。個人的に密かな穴場ですが、そこもダメでした。

OAPから大川沿いに北上。都島橋経由で天六へ戻り、途中休憩を何度か挟んで中崎町方面へ。そのころには既にあきらめモードで、タマゴ割るだけの1日に終わりました。

中心部を避けて、人通りの少ないところへ少し移動したくらいでは何の役にも立ちませんでした。大阪市内から遠く離れる必要があったみたいです。

収穫は25体(色違い2体)で高個体値ゼロでした。文句言ってもしかたないので、次回に期待です。もう1回できると前向きにとらえたいです。

  • どーも Lv.280

    ラスラブさん、詳細なレポートありがとうございます。同心町のポケスト通り、当方も知ってます。桜ノ宮公園へ行く時など、抜けるようにしてます(笑)。当方はある程度は覚悟して、これまで通り、北新地オンリーでした。人出はヨーギより少なめだったと思うんですが、、それほど細かく地域を分けているとは思えないので、大阪市内は大半ダメだったかもしれませんね。今回は再起動してもサーバーからデータを全くリロードできないか、しても5分以上前のデータ、といった感じでした。当方は割とこういうトラブルは気にしないので、イロチや高個体に一喜一憂せずに済んだと内心ホッとしています。(笑)

のす Lv5

こんにちは!

福岡市の博多駅周辺は、一度再起動したものの、快適でした。
用事があったため1時間30分のみの参加ですが、90匹(うち4匹色違い)をゲットしました。

街中にもかなりイベント人口いましたが、皆さん着々と集まていました。

東京・大阪・名古屋を始め大都市がダメージを受けていたとの話をきき、驚いています。

  • どーも Lv.280

    のすさん、回答ありがとうございます。天神は充分都会だと思いますが、大丈夫だったようですね。大阪や名古屋の人出は天神とさほど変わらないと思うのですが、、

退会したユーザー

おはようございます。
島根県出雲市大社町は、ポケモンgoしてる人、ポケストップ、ポケソース共に多かったですが、ぼちぼち活動出来ましたよ。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ナマケロ最強説さん、回答ありがとうございます。出雲大社の周辺なんでしょうか?トレーナーが集まる地域なんですね。

  • 退会したユーザー Lv.20

    はい、出雲大社周辺です。結構たくさんトレーナーがいますよ。

p.p.p. Lv163

多分通信強度が影響しているので、
その地域の設置されている各社のアンテナの通信キャパ÷使用者数=端末毎の通信強度なので、これが一定以下だと難しかったのだと思います。(余談ですが、パンフに書いてある最大通信速度は駅周辺じゃないとでないらしいです。)

なので、地域もそうですが、ドコモ、au、ソフバン、その他、どれを使っていたかも地域によっては差が出るのかもしれないですね。

私は横浜駅と多分同じエリアでした。ソフバンで回り見てもまともに出来ている人はいなそうでした。自宅Wi-Fiはまだ良かったです(笑)

他の方の米見ると同じ横浜でも差がはっきり出てますね。

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    p.p.pさん、回答ありがとうございます。なるほど、ナイアンのサーバーの問題ではなくキャリア側の問題ということですか、、確かに同じ地域でも人によって差があるようにも思います。流石に横浜駅となると全滅なんでしょうが、、

  • p.p.p. Lv.163

    いーえ、ナイアンの問題です。要はそのキャパを超えて行われるのを予想できずに対応出来ていないのですから。

  • ドラりん Lv.178

    横槍ですいませんが通信強度は関係ないように思います。今回はいつもと違いログイン、他のネットはすこぶる快適でもできませんでしたし、何より自宅のWi-Fiですらずっとジムもポケストもポケモンも一切表示されなかった理由の説明がつかないです

  • p.p.p. Lv.163

    私は上に書いたように自宅のWi-Fiだと可能でした。 一般回線も通信キャパ÷使用者数=端末毎は変わらないので、今回安定して出来る通信強度をポケゴ―が要求した物が他よりも高く出来なくなったのではないでしょうか? あくまで推論ではありますが。 ナイアン側の鯖と安定して通信するための通信強度或いは過密度がスマフォでも一般回線でも一定以上が安定に必要だったとか

masayuki Lv43

どーもさんご苦労様です。今、梅田から帰られたんですか? いつも梅田は通信状況は悪い印象です。こうなるんではと思い、本日自宅でゆっくりしてました。ヨーギもダンバルもいらないですし。タッベエだったら行ったかも。私の住んでる田舎は、うまくいったみたい。大都市部の通信状況だけでしょう。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    masayukiさん、回答ありがとうございます。流星メタグロス必要か?というと、レイド中心の当方には微妙です。踊らされてる感がありますね、、

  • masayuki Lv.43

    伝説レイド中心なんで、コミュディは用事のないときですね。ぜひともやりたいといった感じではないです。梅田だとマック周辺とかヨドバシカメラの伊藤園自動販売機周辺かヘップナビオ、ソフトバンクあたりで活動してたんですか?

  • どーも Lv.280

    当方はコムデイは毎回、北新地だけで活動してます。北新地は以前、住んでたこともあり好きなので、、今日も全く出なくなっても15時まで北新地にいました(笑)

amida Lv189

東京は町田駅前は快適でした。
三時間エラーなしでした。
ポケストもソースもたくさんあるので本当に快適でした。エラーになった方々には申し訳ないですが。
人は多すぎて、ポケモンやってない人からすると、邪魔だったでしょうね。
たまに、商売上がったりだ!と叫んでる方もいました。

盛り上がりすぎてなくならないかいつも心配です。

  • どーも Lv.280

    amidaさん、回答ありがとうございます。新宿かと思ったら町田やったんですねー。新宿だったらダメだったので好判断ですね。東京も全域がダメだった訳ではなさそうなので、地域別サーバーとやらがどうなってるのか知りたいところです。

A24 Lv3

横浜市内、都筑区の中心でやってましたが、快適に狩ることができました。人たくさんいました。
画像はダンバルじゃないのも多く映ってますが、ダンバルだらけでした。

  • どーも Lv.280

    A24さん、回答ありがとうございます。都筑区がよくわからなくて調べました。新横浜よりさらに北のほうなんですね。横浜も横浜駅周辺以外は大丈夫だったようにも聞きますが、、

どーもさんこんにちは。
私も北新地アバンザ前におりましたが、本当に最悪でした。
これまでもトラブルは頻繁にありましたが、その内復旧してましたから、今回もなんとかなるかと思いきや、ついに復旧しませんでしたね。
15時前に地元の福島区に戻りましたが、状況は全く同じでした。

北新地が完全に更地状態になり、たまにジムやストップが出ますが、さわればネットーワークエラー。どうしようもありません。開始早々まだポケモンが出たり消えたりしていた時に、とりあえず手持ちのダンバルを進化させたので、コメットパンチのメタグロスは1匹出来ました。

15時過ぎにナイアンから延期の案内が来たので、てっきり全国的な症状だったんだろうと思ってましたが、こちらへ来て快適にポケ活された方がたくさんおられたと知り愕然とした次第です。


  • どーも Lv.280

    まくのしたさん、回答ありがとうございます。当方も同様のスクショ撮りました(笑)。出来たのは開始10分ぐらいでしたね。北新地がホームグラウンドだと思っているので、再度の開催日も懲りずに北新地に行くと思いますが、、、

こんばんは。

僕は今回は三ノ宮から1.5㎞東の王子公園から三ノ宮方面へ行きながらプレイしましたが、三ノ宮に近づくに連れスマホの動作が重くなりました。ので、JR住吉駅へ行ってからは比較的スムーズにダンバルを捕獲出来ました。^_^
よって三ノ宮元町周辺はダメでした。(T_T)

  • どーも Lv.280

    やまちゃんさん、回答ありがとうございます。三ノ宮に近づくとダメ、王子公園や住吉はオッケーだったということですね。時間帯にもよるのかもですが、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×