質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2アカウント金ズリ防衛ハピナスの攻略について

こんばんは。
最近、ジム戦で金ズリ防衛に苦戦することが多いです。
ただ、他のQ&A投稿の中で、対ハピナスで2アカウントでの金ズリ防衛であれば、木の実BANの制限(20個)がかかる30分以内に倒すことが可能とのご意見を拝見します。

正直、私のレベルで2アカウント金ズリ防衛ハピナスを30分で倒すのは不可能と踏んでいますが、ハイレベルなトレーナーの方であれば可能ということでしょうか?
もし可能とのことであれば、
・起用ポケモン(含技構成)と個体数
・対ハピナスバトルの内容、具体的には、大体で結構ですので、想定する対満タン、対2/3CP、対1/3CPそれぞれのハピナスとのバトル回数と所要時間、次バトルへのインターバル、HP回復など個々のプロセスの回数と所要時間
・想定している金ズリ投入のタイミング
・時間節約のための工夫
などについて教えて頂きたくよろしくお願いします。

また、不可能とお考えの方も見解を頂きたくよろしくお願いします。

間もなく種族値調整を控えていますが、ハピナスの位置付けは当面は変わらないと見ており、今後に生かせればと思っています。


これまでの回答一覧 (14)

こんにちは。

不可能だと思います。

1戦目(45秒)→交代(10秒)→2戦目(40秒)→交代(10秒)→金ズリ1回目→3線目(45秒)→交代(10秒)→4戦目(40秒)→金ズリ2回目…
と繰り返していくと、単アカ(10個)の場合で1,175秒(19分半)を要するのに対し、2アカ(20個)の場合は2,225秒(37分)が必要になります。

これは、カンストハピナスにカンストカイリキーで挑んだ場合のシミュレーション(あくまで概算)ですが、天候ブーストや相手技構成を考慮したとしても現実的には不可能だと思います。

薬回復の手間を省くためカイリキーを20体以上揃えても、または、カイリキー軍団をキノガッサ軍団に変えたとしても無理ですね。

もし可能だとするなら、相手ハピナスがCP142(PL2)とかのケースでしょう。

自分的には、複垢が蔓延しているこの現状で、金ズリ防衛は攻防のバランスが悪いと思ってます。金ズリの効果は全回復でなく半回復くらいでちょうど良いとの考えです。

他2件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    ラスラプさん、早速の回答有り難うございます。私も素直に考えると同様の認識ですが、実際のバトルでは、トレーナーの主観によるものも含め机上の想定とは異なる要素も入り得るので、有益な情報が得られればと思ってQ&Aを立てたところです。皆さんの色んなご意見をお聞きしたいと思っています。

  • ねいてぃお Lv.54

    お疲れ様です。皆さんから色々なご見解、ご意見などいただきましたが、独断ではありますが、現時点では「基本的に2アカウントによる金ズリ防衛がなされたハピナスを攻略することは不可能」ということで、この見解を最も早く示していただいたラスラプさんの回答をベストアンサーとさせていただきます。ただし、何人かの方々からはご自身の経験に基づくものとして攻略可能との見解もいただき、素早くバトルに入ることで金ズリ投入から対1/3ハピナスと2/3ハピナスの繰り返しの形にすれば攻略可能ではないかとの具体的な提案もありました。この点については、100%カンストハピナス(思念シャイン)に100%カンストカイリキー(カウ爆)6体で臨む形を想定し、正味のバトル時間を2/3ハピナス35秒強、1/3ハピナス20秒強、バトル開始・終了エフェクト合計10秒強、次のバトルへの移行操作5秒、カイリキーの回復(3回)20秒を元に試算すると最初の金ズリ投入から20回投入された後に倒すまで約31分30秒となりました。このため、ハピナスの個体内容(PL、技、個体値)や防衛側に不手際があった場合は攻略できる可能性は否定できないかも知れませんが、最初の設定で1/3と2/3の繰り返しという攻撃側に相当有利な形としていますので、これをもって攻略可能という知見までには至らないと考えています。なお、今後、種族値調整によりハピナスがやや弱体化しますので、攻略可能性を現実的にする知見が新たに得られれることを個人的には期待しています。質問者でありながら、失礼も多々あったかと思いますが、その点につきましてはお詫びしたいと存じます。これにて〆させていただきますが、皆さん本当にありがとうございました。

  • momo Lv.68

    正直こうならないように色々書き込んでいましたが・・・。せっかくお答えしてくださった人を「うそつきよばわり」とはすごいですね。自身ではできない、その環境にないで良かったと思います。、本当に失礼極まりないと思いました。

ねいてぃおさん、おはようございます。
チートなし微課金TL40です。

他の皆様も仰っている通り極めて困難ですが、相手の複垢のスタイル次第で攻略可能性はあると思います。
同色複垢で家族と思しきアカウント名を使用している相手の場合、片方のアカウントだけを落とされる事を異常に嫌う奴が多く、2垢目の配置ポケモンの種類やPL次第では攻略出来る場合もあります。
但し片方を捨てアカウントと考えているケースは困難ですし、異色複垢の場合は複垢察知自体困難ですね。複垢以外の配置プレーヤーからの金ズリ援軍もあり得ます。
一方配置先頭が複垢の場合でも、数回攻撃するとあっさり防衛を諦めるケースもあります。相手のスタイルを見極めたうえで柔軟に攻略すると良いと思います。
ねいてぃおさんの地域もそうと思いますが、複垢プレーヤーは粘着質が多く、片方のアカウントを落としたりすると防衛時間が8時間超えていても血相変えてジムまで走って来るような輩が多いです。
実生活では関わらない方が良い相手と思いますのでくれぐれもお気を付け下さい。

  • ねいてぃお Lv.54

    ジム兄さん、回答有り難うございます。アカウント名からそのプレイヤーの行動パターンを把握するという趣旨と理解しました。確かに一理ある内容と思いますが、相手次第の心理戦としてのジムバトルの攻略法ですね。

OSUKA Lv98

いちおう概略だけ・・
★意外とタイムロスをしてるのは、メンバーチェンジと回復。まずこのタイムロスを減らすこと。

まずポケモン名をつけることから
(1)カイリキーはA0~A4までになってます。相手がノーマルだとAをつかう。ジムに良く置かれる手ごわいポケモンは、同様に記号を付けてあります。すべてインファイトです。ハピナス相手だと相手が長寿なので蓄積が無駄にならない。
 これでジム配置メンバーを見て6体の面子を揃えます。私は技2は1ゲージ技が基本です。先頭がハピナスならカイリキー2体が先頭。ナッシーやラッキー、ケッキングが続くなら適当に増やす。
(2)ジム用のチームは、5番目(最後の枠)に枠が用意してある。
  ジムに入ってワンスワイプでこのチームになる
(3)ジムに入ると、相手の技は最初の2回だけでなく全部避けます。
 カウンターの出せるタイミングは0.90秒ですから、それ以上早く連打してはならない。
 連打すると3回までは蓄積されてその間は相手の技を避けられない
 マジカルシャインもそのタイミングで出てきますし、ハピナスのモーションはわかりやすいので、無駄なレンダをしなければ避けられます。はたくは0.6秒、しねんは1.1秒間隔ですから、素子年の場合は相互に一回ずつ打ち合いになる。
(4)ゲージが溜まったら、発動
・・この繰り返しです。
★カイリキー一体で倒せそうになかったら、完全に倒される直前に次のカイリキーに入れ替える---回復時間の短縮のため。げんきのかたまりはしてのほうにあるしね。
(5)ハピナスが倒れたらすぐにジムから退却して再度ジムに入る。
(6)ジム用メンバーに入れ替える
(7)回復薬で傷をいやす。瀕死でなければ「すごいキズグスリ」「まんたんのクスリ」一つで回復できる
(8)(1)~(5)の繰り返し
2人で30分以内に20個使わせるとなると、計算上(15分×60秒=)900秒で倒せなければなりません。20回防衛で割ると135秒、これを3で割ると平均45秒×3回 = 135秒 = 60秒(1回目) + 40秒 + 30秒。
 実際にはもう少し早くないと倒せません。
 基本は1/3まで減ったら金ズリ防衛されると、想定して挑みますが、それより早いタイミングで防衛してくれると「しめた」と思います。

 以後は、基本このメンバーで同様に一体ずつ倒していきます。げんきのかけらやかたまりを使わずキズグスリだけで回復できるように戦います。
 私はジムバトルが旧システムの時から専門ですから、旧システムでのトレーニング(相手のCPの半分以下のCPポケモンで倒してた)を含め、鍛錬を続けてきた。

 一朝一夕には身につけるのは難しいでしょう。私は2年かかってる。ですが、これができるようになるとジムバトルが楽しくなるでしょう。
 ただ、8h20m未満のジムは叩かないようになね。恨まれちゃ損なので。

他17件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    参考になりませんが、よくわかりました(笑)ただし個人的にはコンピュータとの戦いではなく、人との戦い、いかに隙をつくかと思っています。その8h20m未満のジムは叩かないというのもその一つだと思いました。ある意味対人戦なので、一つの要素ではなく色々な要素を組み合わせて戦っていくことなのでそんな理論的なことばかりではない気がします。

  • neftile Lv.54

    なんだか普通の方法しか書いてないので、正直ガッカリしました。その手ではうちの近所では通用しません。ちなみに、金ズリ20個使用された場合、落とすまでに必要な回数は、初期値3+2段*20個=43回です。平均45秒を切ることは、1段目と2段目の繰り返しでは、出来ていないので達成不可能ですね。さらに、コンボDPSならカウインよりカウ爆の方が上です。結局、OSUKAさんの近所では、まだ防衛側が鈍間で金ズリ投入が遅れていることにより、2段目と3段目の繰り返しが出来ていただけということでよろしいでしょうか?

  • ねいてぃお Lv.54

    OSUKAさん、丁寧な回答をいただき、有り難うございます。ただ、失礼ながら金のズリの実の仕様について誤解されている可能性があるのではと思いました。少なくとも、この議論では「15分(900秒)」は全く出てこない数字で、「20回防衛で割ると135秒」を逆算すると2700秒、すなわち45分で30分を大きくはみ出すこととなります。申し訳ありませんが、OSUKAさんがどの点で誤解されているかまでは分かりませんでしたので、これ以上回答内容には言及いたしませんが、30分(1800秒)以内に(投入上限の)20回金ズリ投入されて全回復するハピナスを倒すプロセスを教えていただきたいということが質問の趣旨であることを改めて申し添えます。

  • neftile Lv.54

    15分は一人分の金ズリを削りきるのに使える時間、20回防衛は金ズリ10個で防衛された場合の追加されるバトルの回数だと思います。なので、扱っている数字自体に大きな認識のずれは無いと思います。ただ、初期値の3回分(半分に割っているので1.5回分)は計算に入って無さそうだと推測しました。

  • momo Lv.68

    すいません私の「参考になりませんが」は自分にはできそうにないという意味です。

  • ねいてぃお Lv.54

    neftileさん、ご指摘の通りの可能性は否定しませんが、私の所感は次の通りです。木の実の投入制限においては何人で防衛しようと「30分」が設定された枠としての重要な意味を持つ時間ですので、倒すまでの時間として「15分」を用いる意義は乏しいと思います。100歩譲って「一人10回の防衛に換算して」との注釈が付されれば理解できなくもないですが、直後に「20回防衛」と書かれていますので、誤解されている可能性を認識した次第です。また、30分、1800秒の中にハピナスを倒すまでのすべてのオペレーションが収まるかが論点の核心ですが、正味のバトル時間のみで1セット135秒×20回、もとい金ズリ投入(「基本は1/3まで減ったら金ズリ防衛されると、想定」と記述)までの2バトル分100秒(60秒+40秒)×20回で積算しても2000秒と1800秒を相当上回りますので、「30分以内」という最も重要な論点を、失礼ながらも適切に認識されていないのではないかと思った次第です。

  • ねいてぃお Lv.54

    念のため追記させていただきますが、誤解の可能性(誤解がない可能性も否定しません)を申し上げる以上のOSUKAさんへの他意はありません。上記のコメントが尖った印象を与えてしまうとすれば、申し訳なく思っています。

  • 退会したユーザー Lv.64

    あなた20分でいけるといいましたよね。その件については?

  • OSUKA Lv.98

    まあ、友人二人に防衛してもらって、何度も可能なことを相互に交代して試してきましたので、可能です。実際はもっと早く倒せるし、現実には慌てて早くからキンズリ防衛して制限にかかったり、あたふたしてるうちに倒されたり。    30分以上というかキンズリの数を常に数えていて、20個を越えたら、諦めるか、時間がある時はトコトン付き合います。だって傷薬が道具箱圧迫するのでね。

  • ドラミモン Lv.3

    横から失礼します。 OSUKAさん、こんばんは。 回答を拝読させて頂きました。 回答を要約すると以下になりますが・・・。 ------------------------------------------------------ (1)カイリキーはすべてインファイトです。 (2)ジム用のチームはワンスワイプでこのチームになる (3)相手の技は全部避けます。 (4)ゲージが溜まったら、発動 ★完全に倒される直前に次のカイリキーに入れ替える---回復時間の短縮のため。 (5)ハピナスが倒れたらすぐに再度ジムに入る。 (6)ジム用メンバーに入れ替える (7)回復薬で傷をいやす。 (8)(1)~(5)の繰り返し ------------------------------------------------------ ここまでは通常のオペレーションで理解できます。 しかし、その次に書かれている 『2人で30分以内に20個使わせるとなると、計算上(15分×60秒=)900秒で倒せなければなりません。20回防衛で割ると135秒、これを3で割ると平均45秒×3回 = 135秒 = 60秒(1回目) + 40秒 + 30秒。』 これが理解できません。 再度詳しくご教授して頂けませんか? 自分はジム戦が好きでかなりやっていると思うのですが、ハピナスを2垢に防衛されて30分以内に倒せたことがありません。 是非詳しくお教えいただき、参考にさせて頂ければ幸いに思います。

  • momo Lv.68

    個人的には設定が違うと思います。まず防衛ハピナスに100%のフル強化が少ないです。実際には結構低い場合がほとんどでどうにかなってしまうものだと思います。逆に98%以上のフル強化カイリキーを6体揃えておけばどうにかなると思っていました。理論上というのが実際とかなり違うので計算もよろしいのですが、それが絶対的な根拠とはならないと思います。正直100%ハピナスクラスだとめちゃくちゃ硬くて時間がかかりますが70%くらいだと割とあっという間です。頭の中対実践という感じでこれ収集はつかないだろうと思いました。私は黄色チームなので肩身の狭い中戦って来ましたが、戦う前から戦いは始まっていると思い戦って来ました。早く倒す方法あっても地域によりその数字は必ず変わって来ます。そんなに細かい話ではなく早く倒せている人のやり方を見習って頑張るということだと思っています。

  • ねいてぃお Lv.54

    momoさん、コメントいただき有り難うございます。仰る通り地域性や人間ならではのノイズの存在は無視できないと思います。とはいえ、計算など理論的に検討することで一定の可能性の範囲を画定することは可能であり、今回の質問の趣旨はこれを追求しようとするものです。しかるに、現時点の議論では、2アカウントによる金ズリ防衛ハピナスを攻略することは困難という見解がそれなりの客観的・具体的な説得力を伴う説明がなされているのに対し、可能という見解については、特定の条件を付していただいても構わないのですが、同等ないし近いレベルでの説明がなされていない状況です。このため、このままでは攻略可能性を見出す結論には至り難いと考えています。

  • momo Lv.68

    なぜ私が書き込んでいるかと申しますと、レイドをやっていて、実践もしていないのにwebで流れてる情報をタダ飲みし信じている人が多すぎると感じたからです。逆に実際にジム戦でやってみないとわからないですよね?私も2アカウントまでと思われるときはだいたい落とせます、やってるうちに何アカウントとかって何となくですがわかって来ますし。ただ絶対のハメ技ではないと思っています。基本カイリキーのただ殴りですから(笑)例えばシュミレーターと自身の実戦をちゃんと比べたことがあるのか?誤差がどれくらいなのか検証してるかです。根拠が結局他人任せになっていないかですね。バンギラスの晴れブースト大文字も2人では理論上倒せないて口々に言ってましたが私でも倒せました。そんなもんかなって思っています。

  • ねいてぃお Lv.54

    momoさん、おはようございます。コメントの趣旨は理解しましたが、見解が異なると申し上げます。あと、今後のこととして、申し訳ありませんが、コメント欄は回答者の方に向けた発信の場ですので、回答者以外の方に向けてご自身の見解を述べていただくのであれば、別に回答を起こしてもらえればと存じます。

  • momo Lv.68

    ねいてぃお さんこんばんは。判りにくいので控えてくださいとの趣旨理解しました、今後気を付けていきたいのですが>コメント欄は回答者の方に向けた発信の場です。とは何処に書いてあるのでしょうか教えていただけると助かります。

  • ねいてぃお Lv.54

    仕様の趣旨を踏まえた解釈です。回答した方が関わらない議論を行う場としては相応しくないと考えています。

  • momo Lv.68

    これは>見解が異なると申し上げます。ということで堂々巡りになってしまいますね(笑)どちらにとっても無益なのでこれにて失礼します。

  • ねいてぃお Lv.54

    OSUKAさん、コメント拝見しております。ご認識は理解しましたが、せっかく実地のシミュレーションまでされたにもかかわらず、具体的な説明に至らなかったことは残念に思いました。

私も便乗したので、回答しておきます。
確かに、3000overのハピナスを倒すには、私の2900弱のMAX強化カイリキーであっても40数秒かかりますね。
そうなると、インターバル10秒としても、2回×20周を30分で倒すのは不可能な気がしてきました。

私のジム戦をよく思い出すと、
1周目 MAXハピナスをカイリキーで倒す(1体目倒れても可)
2周目 いったん全回復してから2/3ハピナスを避けつつ倒す
(ここでは、体力を半分程度残すことが大事なので、マジシャの場合特にゲージ技を避けることを意識する)
3周目 リタイア後すぐさま再戦
としています。
3周目の戦闘までのスピードが大事で、うまくいけば1/3ハピナスと戦うことができます。戦っている間に金ズリ使われますが、20秒かからないぐらいでハピナスを倒せるので、以後、2周目に戻るを繰り返すことで1周1分強(2/3と1/3を1回ずつ倒す)にできるはずです。
相手の金ズリが間に合った場合は、2体目のカイリキーでMAXを倒して、2周目以降をします。
ずっと見ていても、CPが減るタイムラグがあるようで、これなら結構いけます。
(もっとシビアに金ズリ監視されたら無理でしょうね。)

実際に金ズリ数えながら倒すことありますが、20回できちっと倒せたことも何度かあります。

回復アイテムもかたまりも満タンも100以上ストックしてあるので、時間があるときは、電池切れるまで戦います(笑)

他12件のコメントを表示
  • Hokuto Lv.90

    3周目すぐ参戦すると、相手の金ズリがすぐ間に合わない時は3/3からじゃなく1/3の相手で済む時が意外と結構ありますね。昨日もありました。途中で金ズリ投下されても、次は2/3からのスタートなので時間とクスリで得した気分です。

  • ねいてぃお Lv.54

    たたたさん、回答有り難うございます。実は、私が考えた中では、回答いただいたパターンの場合に可能性が見出し得るのかというのが、この質問の中での一つの関心です。あるバトルシミュレータで見たところ、2/3ハピナスを倒すのに35秒、1/3ハピナスを倒すのに(回答にあるように)20秒を要するので21セット戦った場合、純粋なバトルに約21分を要します。残りの720秒でインターバルを含めた他のオペレーションをこなすことが可能なのか。あと回答でも少し言及されていますが、20回全てこのパターンで臨むことができるのかなど攻略ノウハウの確立に至るのかもう少し詳しく教えて頂けると有難いです(コメント欄が使いにくい場合は再度の回答の形でも結構です)。また、この点について、他の方の見解もお伺いしたいです。

  • ねいてぃお Lv.54

    720秒→540秒の誤りです。失礼しました。

  • neftile Lv.54

    たたたさん、その方法では、うちの近所では、もう通用しないのですよ。残念ながら。自分の回答の方にもコメントしていますが、それやっても、9割以上は3段目のバトル前に金ズリ投入されちゃうので、1段目と2段目の繰り返しになっちゃいます。なので、元投稿の方では「無理」とコメントしていました。

  • たたた Lv.29

    私の方法でのポイントは、2/3を倒してから1/3と戦うまでに回復をしないことです。たとえ先頭のカイリキーがシャインを誤爆して瀕死だったとしても、です。これが、とりあえず戦闘を開始させる=1/3ハピナスと戦ううえで大事だと思います。 2/3と戦うときに回復をすると、その段階では金ズリ使ってこない(or使ってもらえると1回分消費できる)ので、回復の回数も20回で済みます。私は薬は満タンとかたまりしか所持していませんので、基本的には、540/20の27秒あれば、十分可能です。(くるくるが出ると結構きついですが。) neftileさんのおっしゃる通り、もう通用しない金ズリの投入方法があるのかもしれません。が、少なくとも私は、ほとんどの場合1/3ハピナスと戦えていますから、現実問題として20個なら倒せると実感しているといったところです。

  • ねいてぃお Lv.54

    たたたさん、有り難うございます。私も1/3と戦う際に素早く突入することを心がけていますが、相手が金ズリ投入を待ち構えている場合はなかなか1/3とのバトルの形にはなりません。端末のスペックにもよるかもと思っていますが、差し支えなければ、その点を含めた見解を教えてもらえませんか?

  • たたた Lv.29

    私はAndroidですので端末としてはiPhoneに劣るかと思います。まぁ、それでも倒した後、リタイア、バトル、スライド1回、バトル開始は画面見てなくても大丈夫なぐらい手が位置を覚えてはいます。 どちらかというと防衛側のスキルor端末(タイムラグの長さ)に依存しているかもしれませんね。

  • neftile Lv.54

    ちなみに、うちの近所の防衛の反応速度は、たたたさんが言うように2段目終わって、回復なしで再突入してますが、戻ると既に表示CPが1段目になっていることが5割、実際に攻撃が始まるまでに回復されることが4割くらいです。

  • ねいてぃお Lv.54

    たたたさん、端末についての回答有り難うございます。先の回答で「27秒あれば十分可能」とされていますが、もう少し精緻な説明で1800秒の中でハピナス攻略の可能性を見出せる説明をお願いできないでしょうか?現時点では否定的な見解をお持ちの方が多数ですので、その方々の認識を改めさせることが可能なレベルでの説明をいただければ、「こうした条件の下であれば攻略可能な場合もあり得る」という結論に持っていけないかと思っています。

  • ねいてぃお Lv.54

    遅ればせながらですが、neftileさん、ご自身の経験的な状況を教えていただき、有り難うございます。

  • ねいてぃお Lv.54

    たたたさん、図々しいお願いをさせていただき失礼しました。そろそろ期限も近づいてきておりますので、〆に向けて進めていきたいと存じます。

  • ねいてぃお Lv.54

    たたたさん、先のQ&Aのコメント欄以来、沢山のご意見、御見解をいただき、本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

  • たたた Lv.29

    ねいてぃおさん、10月末が多忙につき回答できずすいません。 結局のところ、限られた状況でのみ可能性があるのですが、相手が30分付き合ってくれることが前提のため、適当なところであきらめていた可能性も捨てきれません。 今後は、3~5回の繰り返しにどのくらいの時間がかかるのかを測りながらジム戦をやってみようと思います。

おはようございます。

正規には不可能だと思います。

但し、バグか何かにより可能となる条件があります。

ここ最近、遠隔で開きっぱなしにしていると、ジムの状態が、更新されないことがあります。
それも数分程度でです。

2垢とも、この状態になった場合は、その隙に、全部倒して奪えます。

まだ1順目の状態で、変化がなくなり、あれ?
攻撃やめたみたい?
じゃ、金ズリで満タンにしてと金ズリあげたら、
「ジムからいなくなっています。」という表示であげられないということが何度かありました。
開きなおすと、既に奪われたあとでした。

私は、殆ど防衛しませんが、プレイ中に、「きのみを欲しがっています」の通知が来たら、通知をタップして、ジムに飛び、金ズリ防衛する程度です。
この現象は、ここ2~3週間の間に、数回経験しています。



他2件のコメントを表示
  • ロックマン Lv.39

    内容だけ見ると、二段落としされてるだけにしか見えません…

  • ねいてぃお Lv.54

    おむすびころりんさん、回答有り難うございます。確かに遠隔でジムを開いた場合、実際の状況とはタイムラグが生じ得ますね。上手く有利に働くこともありますが、かなりの確率でこの間隙をつくことができない限り、攻略法とは少し次元が異なると思いますが、如何でしょうか?

  • おむすびころりん Lv.141

    確かに2段落としされている可能性もあります。その場合、ジムが奪われた時点で画面がトレーナの画面に戻るはずですが。まぁ、倒せるといっている人も案外自身が気が付かないだけで、他色トレーナーによる同時攻撃で2段落としになったという可能性も否定できないですね。通信ラグで②と表示されなくても2人以上で戦っているってケースは良くある話です。

ねいてぃおさん


ラスラプさんの回答が全てと思うので今更コメントしても仕方ないのですが。ハビナス以外なら2垢に対してなら木の実BANに追い込むことは可能ですがハピナスだけはどうにもなりません。まして、6垢となるともう絶対無理。

なので、今考えているのは。1度に復垢どもの金ずり岳でなくあらゆる木の実を狩り尽くすだけの攻撃を仕掛けられるだけの薬を確保できないか、ということです。幸い、コメットバンチメタグロスならハピカビケッキング相手に大幅に薬を節約できそうですからね。なので、復垢の人には是非アイテムボックスに金ずりや木の実をどのくらいストックしてるか聞きたいですね。、どーせ答えてくれないだろうけど。

他3件のコメントを表示
  • Hokuto Lv.90

    3週間位前に、地域の強力な複アカ野郎(3つ持ち)が あちこちジム占拠しまくったので、いい加減頭に来たので こちらも昼夜問わず執拗に特攻し、私一人の分として、1日で相手の金ズリ100個余り消費させました。 すると、そいつ次の日からしばらく姿を現さなかった。 やっぱり補給タイムか?疲れたのか?w  戦争だと相手の補給路を断つのも重要な戦法なんですけど、なかなかポケゴーではそういかないし。

  • ねいてぃお Lv.54

    ブラックトレーナさん、回答・コメント有り難うございます。少し話がそれますが、そもそも論とすれば、ジム戦が物量勝負の我慢比べのような仕様になっている現状は何とか改善してもらえないかと思っています。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    まぁ、ジムを潰しまくれば逆に自分がボウエイガワニなるケースもあり、苦労して潰したジムが簡単に潰し返されるのは辛いから。金ずりの仕様がいまの状況なのもやむを得ないとは思ってますが。でも、復垢に物量戦されるとどうにもならないから、ルール違反していない人はむしろよってたかって復垢は潰しにか刈るべきなんですけどね。ルールを守って物量戦を挑むために。

  • ねいてぃお Lv.54

    ブラックトレーナさん、遅ればせながらコメントいただき、ありがとうございます。このゲーム、チーム戦を標榜しながら、実態は個人戦の要素が大きく、このギャップの最たる現れが複垢問題と認識しています。色々コメントいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

退会したユーザー

その方がCP2700のカイリキー2体でできると言っているのだから倒せるんでしょう。

どちらもPL40個体値MAXで、カイリキーだと約50秒かかります。
回復やバトル開始前後のタイムロスもあるので、1巡に約1分として2巡目終わりのタイミングで金ズリ投入とすれば、2分×21セットプラス最後の1巡かな?
ハピナスに金ズリ入れる人は、いやらしく2巡目終わりあたりで、1巡目の終わりで入れる人はいないでしょうから。
どう考えても無理な気がします。
単垢なら近いタイムにはなるでしょうが。

これは、ぜひとも本人に根拠をもとにした回答をしていただきたいと思います。

いやー良い質問をしてくれました(笑)

他3件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    ばってんださん、回答(コメント?)有り難うございます。ご存知かも知れませんが、このQ&Aを立てたのは、可能との内容の投稿をされた方に投稿へのコメントでそのオペレーションについて尋ねなところ、他の方からもコメントがあり、色々な考えがあるのではと思ったことがきっかけです。皆様の色々なご見解を伺うことができればと思っています。

  • 退会したユーザー Lv.64

    「ハピナス相手にカイリキー?メタグロス?」で、2垢金ズリを20分で倒せると回答した人がいたことで、このスレを立てたのかと思ってました。なのでその本人に聞いてみたいですね、と言う意味でした。間違っていたらごめんなさい。

  • ねいてぃお Lv.54

    もちろん、その方の見解もお伺いしたいと思っています。ただ、その目的であれば、その方の回答のコメント欄でのやり取り(ご本人の希望があればQ&Aを立てる)で十分と思っており、当初はそのようにしたところです。今回改めてQ&Aを立てたのは、私のそのコメントについて他の方からもコメントがあったので、皆さんの見解を伺うに適したテーマだと思った次第です。

  • 退会したユーザー Lv.64

    でも、おそらくその方はコメントしないですよ。多分。出てきてほしいですけどね。

Hokuto Lv90

3週間ぐらい前だったかな、2アカウントの人がCP3000超ハピナスの金ズリ防衛してきて、無事20個を終えてBANしたけど(長いです、あまりやりたくない)、2周目終わったら相手が金ズリ投下という塩梅だと30分なんて時間的に絶対無理だよ。

ただね、人によっては1周目終わったら金ズリ投下してくる奴もいるんだよ。 それは自分(防衛側)が普段から複数持ちで2段落とししてるから、相手もしてくるだろうと思ってる奴。 その場合は可能かもね。


でも、まもなくハピナスもCP2750位に下がるらしいから、金ズリ ハピナスで苦労することも少なくなるでしょうw

  • ねいてぃお Lv.54

    Hokutoさん、回答有り難うございます。1段で金ズリ投入のケースといえ、20個投入を突破されたのは流石と思います。ハピナスがCP調整で攻略が多少容易になった場合に2アカウント防衛でも攻略ノウハウが確立可能かということも質問の意図の一つです。

Lv51

スレの趣旨とは違いますが…。
相手が2アカウントで防衛するなら、こちらも2アカウントで攻めればいいのでは。

むしろ3アカウントで共闘(三段落とし)された時の防衛方法を教えて欲しいです(笑)

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    横から失礼します。複垢での2段落とし、3段落としってここのサイトでは見た事なかったのですが、一般的なテクニックなのですね、10月に入ってからこれを使うグループが地元で見かけて驚いたので。

  • ねいてぃお Lv.54

    闥さん、コメントありがとうございます。今回は単垢で攻撃する場合という前提で考えておりますので、よろしくお願いします。

こんばんは。
既に大部分の皆様が答えられてますが、
2垢で本気の防衛されたら不可能と思います。

ただ位置偽装の2垢にしてもそうで無かったとしても
時間の許す限り殴り、金ズリを使わせます。
前者に対しては居心地が良いと思わせたらダメなので

  • ねいてぃお Lv.54

    とんとんさん、回答有り難うございます。複垢相手に頑張っておられることに敬意を表します。まさに陣取り合戦ですね!

neftile Lv54

「ハピナス2回を1分以内」という要件について、考えてみました。他の方も述べている通り、1段目と2段目なら不可能でしょう。
しかし、2段目と3段目なら、おそらく可能ではないかと。
ただし、これが成立するには、防衛側が金ズリを使用する前に、次のバトルを開始する必要がありますが、防衛している人が再戦までの8~10秒のインターバルの間に金ズリの使用が遅れるという前提は、「本気で防衛」からは外れてしまいます。
ならば、このインターバルを3秒未満にする方法があれば。。。
と考えていたところ、そういえば「しあわせたまごの節約のため、3並列で進化マラソンする」って方法があったなあと思い出しました。
これを応用しただけなら、複垢でもなく、不正改造プログラム使用でもなく、実行可能なのかもしれません。

他5件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    neftileさん、回答有り難うございます。2/3ハピナス、1/3ハピナスの繰り返しで攻略可能性が見出だせるのでしょうか?可能であれば、540秒で他のプロセスが収まるのかなど考えて頂けると有難いです。3並列の話は聞いたことがありますが、これは複数端末での「アカウントの共有」に該当するということで、BANの可能性があるのではと思われます。私が思っているのは、1/3になってから防衛側の画面に反映されるまでに多少のタイムラグがあるはずなので、高スペックの端末であれば間隙をつくことができないかというものです。ほとんどの場合に全回復でなく1/3状態とのバトルとなるという方はいらっしゃらないものでしょうか?

  • neftile Lv.54

    普通に一台のみでやっている私としては、コメントした可能性の検証はできません。しかし、タイムラグの件につきましては、少なくとも私の近所では、最速で次のバトルを仕掛けても9割以上の確率で金ズリ投入されてしまいます。なので、通常操作では「2段目と3段目を繰り返す」という手は、かなり前から通用しなくなっています。

  • ねいてぃお Lv.54

    再度のコメント有り難うございます。3並列については、規約抵触の可能性を申し上げた以上、検証を求める考えはありません。私も経験的には防衛側が注意深く対応した場合、2/3、1/3(2段と3段)となる形には非常になりにくいものと認識しています。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ねいてぃおさん。複数端末使用は規約違反ではないと思います。規約は、複数人による同一アカウント共有、と、一人による複数アカウント使用のはず。チートツールを使うために複数端末て1アカウントをログインという方法を自慢していたゲーム内犯罪者の行いが規約違反に該当するか確認したときに自分で規約を読み直した際の結論です。ポケGo!のバグを利用するような方法で決して誉められたものではないとは思いますが。

  • ねいてぃお Lv.54

    ブラックトレーナさん、コメントありがとうございます。なるほど。ただ、複数端末仕様は、運営から見れば複数人による同一アカウント使用と同視される可能性があるでしょうから、「一人で複数端末でログインしていました」との釈明はどうかとも思います(笑)。いずれにせよ、バグを利用するような方法である以上、攻略法としては成立し得ないと考えています。

  • ねいてぃお Lv.54

    neftileさん、先のQ&Aのコメント欄以来、色々なご見解、ご意見いただき、本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

こんにちは(*・ω・)ノ

これは私も思っていました!
コメ欄で聞いてみようかとも思いましたが…
対2垢なら30分以内に確実に倒せるそうなので、是非参考にしたいです(^^)/

回答になってなくて申し訳ありませんm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • カインLv35 Lv.16

    こんにちは 私と旦那ので見張っていても金ズリ間に合わず1回終わり2回目待ってたのにいなくなりました。最近私のもジムが遠い標示になることが増えました。 ハピが2回目のゲージ赤でもう1.2撃で終わりそうな時に別アカ入って来ると落とせる時があります。1個は縦切りもう1個は通常で2回目切ってから金ズリ入れる人には間に合わないです

  • ねいてぃお Lv.54

    ☆★☆★☆★☆さん、コメントありがとうございます。同じ関心を持って頂き、嬉しく思います。

すみません。逆に教えてください。

3段目(CP1/3)ハピナスを倒す際に金ズリ防衛されたケースについてですが…。

1/3の相手と戦っている最中に金ズリを投入されたら、見かけの相手のCP(HP)ゲージは1400のままでチカチカ光る(点滅する)ので、投入されたことが察知できます。

その場合、1400のゲージ自体が途中で3200に戻る(増える)ことはありませんが、いくら攻撃しても全然相手のゲージが減らない状況がある程度続くことになります。

よって、3段目(CP1/3)だからといって、20秒程度での討伐は困難かと思いますが、どうでしょう?

(なお、その状況が何秒かかるのか実測したことがありませんので、あくまで自分の実戦に基づく印象です)

他6件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    おはようございます。私の認識では、1/3ポケモンにバトル開始後に金ズリが投入された場合には、バトル自体は1/3ポケモンとの形になりますが、討伐後のHP減少画面で満タンからの減少が表示されるというものです。なお、バトル開始直前のタイミングで金ズリが投入された場合にはゲージのCPの表示数は1/3のままですが、バトル開始後しばらくゲージが全く削れない表示となるので、実質的に満タンポケモンとのバトルとなっていることが認識できることとなります。ラスラプさんが言及されている仕様は認識しておりませんでしたが、如何でしょうか?

  • ラスラプ Lv.74

    最初に断っておきますが、自分の認識違いなのかどうか記憶に余り自信がありません。ここでは、ねいてぃおさんの仰る「バトル開始直前のタイミングで金ズリが投入された場合」の状況のことをコメントしたつもりでした。金ズリ投入がバトル開始直前のタイミングなのか、1/3バトルの中間での投入なのか、判別できる動画とかご存知ないですか?なんかモヤモヤしています。お手数かけてすみません。

  • ねいてぃお Lv.54

    申し訳ございませんが、動画の心当たりはありません。私の認識では、バトルを開始して、すぐにゲージの削りが見られれば1/3ポケモンとのバトル、しばらく削りが見られない場合は満タン(金ズリ投入により全回復)ポケモンとのバトルと判別しています。

  • ラスラプ Lv.74

    ありがとございます。承知いたしました。今度そういう状況に入ったら、注意深く観察してみることにします。

  • たたた Lv.29

    ねいてぃおさんの説明であっています。 バトル直前でCPやHPゲージが1/3の表示のハピナスと戦いながら、実際は満タンハピナスと戦っている場合に、しばらくゲージが減りません。この場合は、討伐画面で最終的にXPが+32(3200overの場合)と表示されます。逆に、1/3でしたら、+10強だと思います。ちゃんと戦ったハピナスに応じてXPがもらえてます。

  • neftile Lv.54

    ああ、その現象でしたら、攻撃開始時が分岐点です。バトル開始~実際に攻撃が始まるまでであれば、金ズリはぎりぎり間に合った扱いになります。(表示は3段目のCPのままですが、実際は1段目です)

  • ねいてぃお Lv.54

    たたたさん、neftileさん、コメントありがとうございます。少し注意深く観察すれば容易に判別できることと思います。

ねいてぃおさん、今晩は。

回答では無いのですが、基本的に「多対一」で成果を求めるのは難しいと思います。

ですので後は単純な物量作戦しかないですよね。

と言うか、「何が何でも落としたい」と言うのならば、古今東西、物量作戦しかないのは、世の理です。

個人的には、ボックスの圧迫の為に回復薬と金ズリを捨てている身として、そこまで執着するのが凄いとしか言えません。

思うのですが、ねいてぃおさんは、システム変更で攻略が簡便になったならば、今度は別の難攻略なプレイを探したり、無ければ「縛りプレイ」を模索して、其処に向かうのではないですか?

まぁ、憶測で決めつけるのは何ですが、楽しんでいるのではないですか?

  • ねいてぃお Lv.54

    替え玉一丁さん、返信が遅くなりました。私は多くの方と同じと思いますが、ゲームは楽しみとしてやっているだけで、ルール以上のストイックな考えはありません。このQ&Aを立てた趣旨は、私を含め皆さんが疑問に思っていることを議論の場を作ることで、何らかの解明に結びつけられればと思ったことです。結果的には十分な知見や情報が得られた形にはなっていないかも知れませんが、議論するだけでも意味があれば何よりと思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×