質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mjt Lv9

ポケモンGoプレイヤー爆発的に増加

去年ポケモンGo復帰したプレイヤーなのですが最近周りの人で始める人が凄く増えています。
ダンバルデイの時の想定以上のアクセス集中っていうのもありましたが、去年よりも学生の姿を多く見てる気がします。
皆さんはそんな感じありますか?
もしあったらそんな体験談教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (10)

自分も正にそれを感じていた処です。自分は4玉・5玉レイドを少人数討伐の為に可能な限り遅れて参加しますが低いレベルの方(18〜33)辺りの垢が圧倒的に多いです。レベルの高いトレーナーだとレイドの要領を分かっているので孵化直後に入るのがほとんどで時間が経過したロビーに自分1人が入って居てもスルーすると思いますが低レベルの方はそのレイドを討伐する為に必要な人数や要領を得ていない為入って来られるのかなと思います。その為勝機が無いと一旦出て入り直すともう入ってこない事がほとんどです。そして一回討伐失敗すると諦めるのも新規の方の特徴?です。回復薬などまだまだ貴重と思われますがそれも新規の方の特徴だと思います。この間4玉レイドで応援が出ていたので駆け付けた処中学生3人でしたが先月から始めたとの事でした。フレンドになってイブリンカイリューを交換してあげたら喜んでくれて相棒にしていました。昨日また会った時に皆んなに自慢してると言うのを聞いて譲った甲斐があったと喜んでおります。中高生が新規で始めているみたいですね。

5玉レイドでミュウツーあたりから学生が増えているような気がします。学生は複数でやってきて、ガヤガヤ話しながらプレイして、捕まえられると大騒ぎして、とうるさいですが、ポケゴー人気復活は大歓迎です。大人ばかりだと陰気(?)かもしれないので、これからはいろいろと雰囲気も変わるかもしれないですね。

mimi001 Lv29

第4世代は二十歳以下の高校、大学生にヒットゾーンとのこと。本家?ゲームで親しんだポケモンを採りたいそうで、我が家も子供が復帰してます。楽しいですよ。

  • kei777 Lv.23

    なるほど 自分が実際に遊んだ本家の世代が実装されるとプレイしたくなる人が結構な割合でいるわけですね 納得です

こんにちは(*・ω・)ノ

全体的な人数増加は不明ですが、ミュウツーあたりからレイドで以前より学生さんをよく見るようになりました!
学生さんは友達グループでやってる方が多いので、よりそう感じます(^-^)

ポケGO人口が増えるのは嬉しいことですね♪

退会したユーザー

自分も数か月前に復帰したプレイヤーですが初期に比べるとやはり遊びやすくなってる感じと、イベントたくさんやって盛り上げていこうというナイアンのお心遣いに人々は惹かれるんでしょうね。

こんばんは
だんだん、TL40の人が多くなり、レイドやっても、ジムみてもTL40ばかり並ぶのかなぁと思ってましたが、
そんななか、低TLの人も増えてきたようです。
色が変化したジムを自宅から見てみるとTL29の人が、CP2500位のハピ置いてった。
あぁ、俺もこのころが一番勇ましかったかも。
他色でも、低TLの人が先頭切ってジム奪いに行っていると、がんばれよ! と思うのであった。

目に見えて人口が増えたと思うのは、フレンド機能の実装後からではないでしょうか?

以前は、ソロでやっていた学生さんも、友達を誘って、フレンドになって、つるんで、遊んでいる。
そんな感じだと思います。

ただね~
6人でつるんで、ジム奪いまくるのだけは止めてくれないかなぁ~
午後7時頃、派手に、ジム奪いまくる 6垢出没
潰される速度がめちゃ早いし、見える範囲で全て同じ垢で埋まっている。
このやろぅ! 証拠押さえて通報しようと、チャリで先回り、追跡したら、チャリで移動していた高校生ぽい人たちだった。
「つぎどこ行く ? 」 「え~、もうないよ。」 
「 じゃ終わりにするか? 」なんて会話が聞こえた。  
これは、規約上なんの問題ない行為だが、モラルとして~ねー

なお、置くポケが貧弱なためか、近隣の人から反感を買ったか、いつもいるような大人が、みんなひっ潰してましたけどね。

夏休みに入ると高校生が参入すると同僚が言ってました。
チャリでやってる学生?多いですね。

あと女子高生もたまに見ます。

ツイッター見てるとピカブイ連動のために新規参入や復帰したトレーナーが多いように見えます。

ちなみに北海道の片田舎なので、冬になると-20度になるんで学生トレーナーはたいてい冬眠します笑笑

  • mjt Lv.9

    あーなるほど…Switchゲームのピカブイのために復帰する学生勢が多そうですね…たしかに学生はチャリで時間ギリギリに来てますね

ねる Lv23

中高生、最近確かにみますね。
ギラティナレイドを先程してきましたが、
2〜3人の男の子グループがいました。
微笑ましいですね。

今までは場所的に中年リーマンばかりだったので
新鮮です。子供ばかりになったらレイド行きづらいかも・・。

  • ピカちゃん Lv.10

    若い方や学生さんは増えてますね。 やはり第4世代が始まった影響もあると思います。 これからのポケモンは彼らの世代ドハマリじゃないですかね。 老若男女で遊べるポケモンってやっぱ凄いですよねー

どーも Lv280

トレード機能の実装、ミュウツーレイド、第四世代実装、ピカブイ連携と続いて、トレーナーが増えているのは間違いないでしょうね。レイドでも親子連れや学生のグループが目立ちます。時節も関係あると思います。この時期、ポケゴーをプレイしやすい気候かと、、

昨年はエンテイのころですが、伝説ブームが定着して、やはり親子連れや学生が目立ちました。ただ、寒くなるにつれて、グラードン、カイオーガと投入したにもかかわらず、じりじりとトレーナーが減ったように思いました。

今年はイベントも多く、昨年との比較は出来ないかもしれませんが、寒くなってもプレーヤーを維持できるか、来月以降が正念場と思います。

時間帯もあるかもしれませんが、確かに先日のコミュニティデイで中学生、高校生くらいの子たちを多く見かけた気がします。

特定の年代に限ったことでは無いかもしれませんが、やっとEX対象だったミュウツーが通常レイドで出たところで復帰した方も多いのかなと推察します。
アプリリリース当時にサンダーが出現すると信じて発電施設に侵入した輩もいると聞きますから、今のゲームの仕様を考えると、原作を知っている個人の期待と、ポケGOとの乖離が大きかったのは否めません。
あくまで私見ですが、最近復帰された方々、もしくは新規参入の方々とっては、ポケGOはそもそも期待と異なったゲームだったのかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×