伝説レイドの捕獲率に天候ブーストの影響は出てますか?
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ポッポ Lv442

伝説レイドの捕獲率に天候ブーストの影響は出てますか?

今日は時々強風ブーストが掛かったのでブーストギラ3連戦したんですが、みんなパカパカ出てくるんですよね。
特に動画のギラは1コロンすらしてない時もあり、PLのサバ読みを疑いたくなるほど…(;´・ω・)

「天候ブースト=PLが上がる」なのでレイドでも数%ほど捕獲率が下がるようなんですが、実戦での影響は体感してますか?
捕獲は出来ているけど、ボールは多く使うとかあるんですかね?

これまでの回答一覧 (5)

こんばんは
今日無料パス1戦しましたが、捕獲してから、あ! ブースト体でラッキーって位でした。
特に、いつもと変わらなかったと思います。

今日は、わずかに遅れて到着し、9人程で戦う、
珍しく黄色チームが多い状態で出来たので、ダメボ2、貢献度2の10玉貰って、6玉で捕獲です。
当方、サークル固定はできるものの、まだ、ギラディナに対し、エクセレントを決めれる程、狙いが定まりませんので、全部グレートサークルで投球です。

  • ポッポ Lv.442

    おむすびころりんさん、こんばんは。あとからラッキーが理想ですね。強風で黒タマ3つ出てたので、気合が先走りました( ̄▽ ̄;)演出なんでしょうけど、1コロパッカーンが多かったですね。ミュウツーやレックウザのブーストの時は1コロ・2コロは半々だったのに…。投球はミュウツーより弱めなので、エクセは調整が必要ですね。同じ強さで投げるとグレート枠まで伸びてしまいます。

どーも Lv280

当地は時々曇りでブーストではありませんでしたが、威嚇動作が激しく、すぐにパッカーン出てくる感じでした。

一般的な解説によれば、PLが高くなると基礎捕獲率に対するプラス補正が緩くなるので、捕獲率は低くなるとされています。当方の体感でも、ブースト個体は捕獲しづらくなると思います。ただ、この補正はかなり曖昧なもので、ブースト以外の要因、例えば運営側の意図的な操作があるように感じることもあります。

捕獲までにボールを多く使うということは、捕獲率が下がっているということになると思います。また、捕獲率とは別に、威嚇動作の程度についても、運営側の調整が入っているように感じます。威嚇動作が激しくなると、任意の大きさでのサークル固定がしにくくなったり、固定しない場合は当てにくくなり、結果的に捕獲率が下がるようにも思います。

いずれにしても捕獲率には運営側の裁量の余地があるような気がしますが、どうでしょうか。

  • ポッポ Lv.442

    どーもさん、こんばんは。このサイトでは詳しく解説されてないですけど、数値的には2%ほど差があるようですね。わたしの実戦数では体感できてませんでしたが…( ̄▽ ̄;)威嚇動作については確かにそうですね。暴れている時は威嚇→威嚇→威嚇と絶え間なくやってきますからね。ちょっと遅れただけで弾かれてしまいますし、サークル合わせるのも大変…。サークル合わせると全く動かなくなったりとか…。

こんばんは。

僕は強風ブーストのギラティナは2回しかやっていないので、体感的に捕獲し難くなった感はありませんでした。
捕獲率はPLが高いほど下がるのはPLごとに設定されていて、PLが高いほど補正値が小さく設定されています。

  • ポッポ Lv.442

    やまちゃんさん、こんばんは。グラードンは半分くらいブースト個体で捕獲してましたけど、あまり気にならなかったんですよね。数%の違いですから気にならないことのほうが多いかもしれませんね。今回は機嫌の悪いギラティナだったようです。

ポッポさん、初めまして。 いつもポッポさんの動画でタイミングの取り方を参考にさせて頂いております。
私の場合ギラティナは天候ブーストによる捕獲率の低下以上に捕獲率が悪いです。昨日もCP1927がお逃げになられました。。。
ジム防衛に使っていない金ズリもたくさん減っていきます。
それで動画を見て思ったのですが、金ズリを投げてCP右下に実の表示が出る前にボールを投げておられるのがあるのですが、それでも金ズリの効果はあるのでしょうか? そういう時は1コロンもしないような気がしています。ナナのみは表示がでるまでポケモンは落ち着かないように思います。なので金ズリも同じかなと思っています。逆質問で申し訳ありません。間違いでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    ふくさんさん、こんばんは。金ズリを投げた時やボールが当たった時は、画面左上の逃げるマークの下で一瞬クルクルしています。この時にサーバーとのやり取りをしてるんですよね。通信状態が安定していればクルクルは一瞬で終わり、サーバーには金ズリを使ったという情報が届いたということになります。サーバーとのやり取りが終わるとポケモンの足元が光り、その後にCPの右側に金ズリマークが出ます。通信環境が悪いとクルクルがいつまでも続いたりしますが、その状態だとサーバーとのやり取りが成立していないので、ポケモンの足元も光りませんし、金ズリマークも出ません。金ズリの効果が出てることを実証するのは難しいですが、パイルのみで同じようにやってもアメは増えてますので、「左上がクルクルが終わった」「足元が光った」この2点が確認できれば効果は出てると思います。

  • ふくさん Lv.54

    ポッポさん、ご返信ありがとうございます。 また丁寧にご教授頂き重ねてお礼申し上げます。普通のポケモンでパイルを投げてすぐにボールを投げてゲットで確認できました!ギラティナで金ズリカーブエクセレントで1コロンせずパッカーンは運が悪いだけなのですね。毎回エクセが出るよう投球精度を上げるように努力いたします。ありがとうございました。

OSUKA Lv98

捕獲率ではなく、非捕獲率、脱走率です。これらも種族値として定められていて、ポケモンレベルにCP補正値をかけたものになります。
20 補正値 0.5974000
25 補正値 0.6679340
ですので、約10%逃げられやすくなる。

  • ポッポ Lv.442

    OSUKAさん、こんばんは。脱走率というのはボールから出て逃げる確率のことですか?ケーシーが99%というのは聞いたことありますけど、レイドのゲットチャレンジには適用されてなさそうですが…。

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